大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ワンちゃん用青椒肉絲♪
2014,5,21

今日は、ダーリンのお休み!

日曜、月曜と連休だったので、もし昨日の火曜日もお休みできたら4連休だったのになぁ~

本当は、春に大型連休を取って、旅行に行く計画だったんです。
それが、急に会議が入ったとかで、連休が取れなくなり…
そのまま旅行自体もどっかに流れちゃったのよ~

どこに行こうか、ワクワクしていたのに~

計画を練っていた段階では、
「また奈良方面に行ってみようか。」とか、
「もう1回飛騨高山に行って、今度は奥飛騨まで足を伸ばそうよ。」とか、
「思い切って、広島の方まで行っちゃう?」とか。
「えこたちを日本海側にも、連れて行って上げたいよねぇ~♪」とか、
「東北も行ってないよね。福島の桜なんてどうかなぁ?」とか…

もう、ワクワクの計画が持ち上がってたんですよ。

今となっては、いったいいつ実現できるのか…ってレベルの話になってしまいました

まぁ、楽しみは先送りでも、実現さえできればいいんだけどね。
もし実現できなかったら、残るは後悔ばかりなり…かも

いや、旅行なんて行かなくても、毎日が楽しければ、それでいいよね~

いやいや、やっぱり知らない場所に連れて行ってあげたいなぁ~

あぁ~結局、頭の中は堂々巡り…

なんとなくねぇ~
えこちゃんが10歳になってから、焦る気持ちがあるんですよ。

目指せ20歳!だとしても、折り返したんだなぁ~ってね。
いつから、いろんなことが今まで通りできなくなるんだろう…ってね。
その日は、いつか突然来るんだろうか…ってね。

ときどき、胸がザワザワしちゃうのよ。

考えても仕方がないことかもしれないけど、
考えないようにしても仕方がないことなのよね。

でも、いつか必ず来る避けられないその日のために、
今日も1日、精一杯4柴娘のために生きる。

それが1番♪


今日も4柴娘に、幸せな時間をたくさんあげられたかな?と自問自答。


う~ん…雨だったしなぁ…
特別お出かけもしてあげられなかったしなぁ~
でも、4柴娘の好きなホームセンターで一緒にお買い物したし。
でもでも、その後コストコのお買い物では、車で留守番をお願いしちゃったし…
だけど、夕方のお散歩は、雨上がりの気持ちのいい風の中でお散歩できたなぁ。
夕ご飯も、大急ぎだったけど、手作りの美味しいごはんを作ってあげられたし。

ってことは…今日の評価は?

60点ぐらい?

あ、今日のオヤツは、朝焼いて上げたカップケーキだったぞ。
ってことは、70点ぐらい付けてもいい?

まぁ、人間社会で人間の都合に合わせて、
自由を奪って生活をさせてる以上、100点はあり得ないだろうし。

今日は、合格?不合格?

な~んて、ときどき自己評価してみる。
なんの意味もないけどね。


まぁ、そんなつながりで(?)
今日のお話は、手作りごはん♪


犬の幸せの種類は、人間よりずっと少ない。
だから、犬にとって、食事はものすご~く楽しみなものだと思うの

1日2食だったとしたら、
1年間で食事をできる回数は、730回。
頑張って20歳まで生きてくれたとして、一生で食べられる食事の回数は…

14,600回。

その14,600回を、どんな食事内容で過ごすのかは、家族の考え方ひとつ…

いろんな考え方があるだろうけど、
私は、手作りご飯を7~8割で、市販のフードを2~3割を目標にしています。

体調が悪かったり、買い出していたりで、
市販のフードが何食か続いてしまうこともたまにあるけど、
出来る範囲で、手作りしてあげるようにしています。

なんで市販のフードも食べさせるようにしているかと言うと、
災害用の非常食として、常に常備してあるし、
旅行のときなどは、やはり日持ちする市販のフードはとっても便利。

だから、手作りご飯しか食べられないような子になってもらっては困るの。

それと、市販のフードには手作り食では摂りにくい栄養素も添加されていると思うので、
サプリメント感覚で上げるようにしています。

オヤツの方は、最近では頂き物以外は、全て私の手作りになっています。

クッキー、ケーキ、ジャーキーね。

さすがにグリニーズのようなものは作れないので、
グリニーズだけはいつも買ってるわ。


手作りご飯も、マンネリ化したらつまらないので、
ときどき、ちょっと変わった物を作ってあげたりするんです。


今日は、先日作ったご飯のお話。


ダーリンがおみやげに買って来た大量のタケノコが残っていたので、
こんなメニューを作ってみました♪

P5153386.jpg

いちおう青椒肉絲のつもり♪

P5153387.jpg

タケノコとピーマン。
それにキャベツ。
お肉はラム肉にしてみました。

油を入れずにフライパンでラム肉を炒め、
ラム肉から出た油でお野菜を炒めます。
最後に、香り付けにごま油を少々。

P5153390.jpg

4柴娘たち、タケノコ好きなのよ♪
茹でたてのときにお裾分けしたら、美味しそうにパクパク食べてたの

ごま油の香りも、食欲をそそるよね~

P5153391.jpg

このメニューは、真瑠璃ちゃんが1番ワクワクしたみたいよ~
1番前にぐいっと出て来たもの(笑)


ではでは、いただきます!

P5153395.jpg

みんな美味しそうに食べてる~♪

でも…
あれ?

えこちゃん?

なんか、お皿の外に、ポイポイしてるよ~

P5153393.jpg

これ、キャベツの芯なのよ…

この日使ったキャベツは、残りわずかな状態だったので、
塊のまま粗みじん切りにしちゃったの。

だから芯の部分も入ったんだけど、えこちゃんはキャベルの芯が好きじゃないのよ~

みじん切りなら食べるけど、千切りだと食べないの

なので、食べながら、お皿の外にポイポイ出しちゃうのよ~

P5153396.jpg

おもしろいったら~
だけど、もったいないなぁ~

でも大丈夫。

えこちゃんが、お外にポイポイしたものは、珊瑚ちゃんがいただきます♪

P5153399.jpg

お皿の中のものは、取ったりしないのよ~
でも、お皿の外にポイッとしたものは、遠慮なく食べちゃいます

もちろん、えこちゃんも怒りませんよ。

あ、4柴娘たちは、他の子が自分が食べてるお皿から食べても、まず怒りませんけどね。
食べるの大好きだけど、執着はしないのよ。

だから食べ物で一切ケンカにならないのよね♪

柴えこ家のお食事タイムは、いつも平和です








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編
comment
うふふ~ミリィはキャベツの芯が大好きだったわ。

これを見たら真っ先に食べようとしてえこちゃんに怒られていたと思うw
2014/05/22 00:33 | | edit posted by ミリわん
4柴ちゃんたちはとっても温厚なのネ

ごはんは2ワンでも自分のところに顔を突っ込みそうになったらウゥ~って怒りますもの

残したものにはほぼ執着はないけど時々イジワルでららちゃんがダメってガブってしたりして

前からお聞きしたかったのはこういうおかず系だけのごはんの時は炭水化物はなしなのかしら?

1日を通してきっとバランスを取っていらっしゃるんでしょうね
2014/05/22 19:59 | | edit posted by まっちゃん
ミリわんさんへ
えこ、キャベツの芯なら取っても怒らないわ、きっと(笑)
子犬の頃から嫌いだったのよねぇ〜
好きな子多いみたいなのにね(^^;)
2014/05/29 08:43 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
家族になら取られても怒らないわ。
「食べたいならあげるよ。」って途中で食べるのやめちゃうこともあるのよ。
だから、基本は絶対に他の子のお皿から食べちゃダメ!って教えてるんだけど…
お皿からこぼれたものはOKってルールなの(笑)
それでもみんなが食べ終わるまでは、こぼれたものも取らないで待ってるのよ。
これは本人たちで勝手に決めたルールみたい(^^)

炭水化物は、使う日と使わない日があるの。
オヤツでも、小麦粉とか使うものもあるので、
オヤツで炭水化物を多く食べたら、ご飯で炭水化物を控えたり、
オヤツが肉類ばかりだったら、ご飯で肉類を少なめにしたり、
その日によって変えてるのよ。
あまり決まったものばかり食べてるのも良くないと思って。
ご飯の量も、オヤツの量によって決めてるわ。
でも、神経質に測ったりはしていないのよ。
なんとなく目分量で。
バランスは、犬は1週間を通してで見ればいいって聞いたことがあったので、
我が家は、だいたい3日ぐらいでバランスが取れるように考えています。
2014/05/29 08:51 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2477-bcc772f4
trackback