大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
鯵フライにかぶり付き!
2014,5,9

昨夜は、友人2人が遊びに来たので、お食事会をしましたよ〜

先日のホームパーティーのときは、バーベキューだったので、
手料理と言えるようなものはたいして作りませんでした。

なので、その反動で、思いっきり作り過ぎたわ〜

今日は残り物を食べることになりそうね。


ダーリンも大酔っぱらい
友人1人もネムネムになっちゃってました。

まぁ、楽しくおしゃべりして、お帰りになったのは深夜2時近く。

最近、ピーピーになっちゃった珊瑚ちゃんに、夜中何度も起こされていたので、
寝不足続きなところに、追い討ちをかけるように寝不足〜

ちなみに、珊瑚ちゃんは昨夜1回だけお庭でプップをしていました。

まだ治ってないねぇ〜

でも、ちょっとずつ形になって来たような…
薬は今日までもらってるんだけど、なんとか治ってくれるかな?



今日は、パパッと…4柴娘のご飯のお話。


ある日、スーパーにお買い物に行ったら、
美味しそうな鯵が売っていたので、ちょっと多めに購入♪

夫婦2人だと、魚をさばいて食べるってこと、あまりしないんですよね。
でも、さばけない主婦じゃ、ちょっと情けないよねぇ〜

なので、ちっちゃい魚を楽しくさばくことにしたんです。

鯵、鰯、鯖…
わらさぐらいまでは、鮮魚売り場で調理を頼まず、おうちでさばくの

そのうちダーリンが海釣りでも趣味にしてくれたら、
もっといろんなお魚をさばけるようになるかなぁ♪

まぁ、絶対に海釣りはしないだろうな。

船酔いしそうだもんね〜


いっぱい鯵を買ったので、早速さばいて、4柴娘たちに鯵フライを作ってあげましたよ♪

P3040542.jpg

フライでも、揚げないフライ。

パン粉も少なめにして、おからを加えました。

P3040545.jpg

4柴娘たち、ワクワク〜♪

この日は、かぶり付きで頂きましたよ〜

P3040546.jpg

きっとお皿から降ろして食べるだろうと思って、かっこわるいけど新聞紙を敷いてみました。
真瑠璃ちゃん、早速降ろしてるし〜

P3040547.jpg

えこちゃんと珊瑚ちゃんは、意外と上手に食べてます。

P3040548.jpg

珍しく、ちょっと悩んでる紅ちゃん。
でも食べ出したら、豪快でしたよ♪

P3040552.jpg

たまには、本能を思い出してかぶり付きもいいよね〜

P3040553.jpg

元気に豪快に美味しく頂きました♪


さばいた鯵の頭は、半分に割って数日間天日干ししてから、
オーブンで焼きあげて鯵の頭ジャーキーにします。

背骨もそのまま天日干し。
あとで脇腹の骨をキッチンバサミでカットして、同じくオーブンでカラッと焼いて背骨ジャーキー♪

鰯のときも、同じように頭と背骨をジャーキーにします。

なので、鯵と鰯を買うときは、天気予報を確認してから♪

捨てるところの少ない我が家です♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



豪快に食べる4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
わー、すごい!
揚げてなくてもバッチリ鯵フライですね~。

時々思う・・・
Saoさんのお料理を食べられるドッグカフェがあったら!って^^
そんなお店が近所にあったら常連になるのに~。
2014/05/09 18:43 | | edit posted by こもしば
アジフライ~。
私も大好きやから食べたくなってきたわぁ(*´∀`*)

珊瑚ちゃんのお腹の調子はいかがですか?
絶食&本葛でもダメかしら?
早く治るといいね。
2014/05/10 10:16 | | edit posted by 小春巻き
こもしばさんへ
でしょ〜♪
できれば、ノンフライヤーが欲しいわ〜
そしたら、トンカツだってメンチカツだって唐揚げだって4柴娘に作ってあげられるもの。
ホームベーカリーも、4柴娘のパンを焼くために欲しいのよ。
自分たちのじゃなくてね(笑)

そんな事言ってもらえると、嬉しくなっちゃうわ〜
今度チルドで送ろうか?
えこ’s きっちん、裏メニューでお惣菜(笑)
2014/05/14 01:20 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
鯵フライ美味しいよね〜
私も大好き!
光ってる魚、みんな好きなの(笑)

珊瑚、治ったよ〜
やっとね☆
2014/05/14 01:21 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2466-078f59aa
trackback