大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
レアおやつ? *メカジキジャーキー*
2014,4,28

今日もポカポカ。

でも、朝晩は、やっぱりちょっと冷え込むらしく、
クシャミと鼻水に悩まされてしんどい私です。

今も、電車がなくなって帰って来られなくなったダーリンを迎えに行ったら、
もうぐしゅぐしゅで大変

ダーリンは、暑いらしく窓をあけるんだけど、
私はそのせいで寒気がして、クシャミが止まらず…

寝たくても、この状態だと寝られないので、鼻水が治まるまで起きてないと…

寝てからクシャミして、またギックリみたいになったら嫌だもんね


では、今日は簡単に。


我が家がよく行くスーパーは、お魚がとっても新鮮で美味しいお店なのですが、
そのお店に魚のアラがよく売っているんです。

行く度に、掘り出し物がないかなぁ〜とチェック。

そうすると、ときどき「お♪」って言うものを見つけます。

ぶりのアラだったり、鮭のアラだったり、マグロのアラだったり。
これを4柴娘のご飯によく使うんです。

お安いものもちろんだけど、
アラだと、血合いの部分だったり、スジっぽい部分だったり、
ワンちゃんご飯にはピッタリの部位が入ってるんですよね〜

ほら、スジっぽいところには、コラーゲンが豊富だし。
血合いの部分には、鉄分が豊富だしね♪

で、ある日のこと。

そのアラ売り場で、メカジキのアラを見つけました。
滅多に出ないのよねぇ〜

いつもならご飯に使っちゃうのですが、この日は、ジャーキーを作ってみることにしました。

薄く切って、天日で数日干して、オーブンで焼き上げたら出来上がり♪

P4011126.jpg

私が作る魚系ジャーキーは、生干しバージョンと、茹で干しバージョンがあるんです。
これは、生干しバージョン♪

P4011129.jpg

みんな滅多に食べられないメカジキジャーキーに、期待いっぱい。

P4011130.jpg

えっと…
食べているところは、撮りそこないました。

それはそれは、夢中で食べていましたよ♪

また、なんか掘り出し物があったときに、変わり種ジャーキーを作ってあげるからね〜
今度は、何があるかな〜?



オヤツとは関係ありませんが…
可愛い写真があったので…♪


廊下にいる私をリビングから見ている珊瑚ちゃん(左)と真瑠璃ちゃんです。

P4071640.jpg

息でガラスが曇ってますよ〜


***

コメントのお返事が滞っててごめんなさい!
もうちょっと待っててくださいね。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします


2
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



3

にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
そのジャーキーって認知症予防に良さそうよ。あ。成人病予防にも。
2014/04/29 14:20 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
人間も犬も、身体に良いものはほとんど一緒。
我が子の身体のことだから、しっかり考えてあげないとね〜♪
2014/05/05 22:57 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2458-5a52e1e5
trackback