大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
おやつはコンニャク♪
2014,4,11

昨日は、ポカポカを通り過ぎて、暑かったところがあったみたいですね。

我が家は、そんなに暑くはならなかったと思います。

昨日も、お外でお庭仕事。
汗もかかず、快適でしたよ〜

ちょっとずつ、今まで放ったらかしだった場所に手を付けています。

10年ぐらい前までは、隅々までお花を植えたりしていたのですが、
だんだん面倒になり、放ったらかしに…

あちこち荒れ放題。

ここらでいろいろ考えなくっちゃね〜

できないことはやらなくて済むように…


このところ、桜の写真ばっかりだったので、
ここらでちょっと一休み♪

今日は4柴娘たちのオヤツのお話。

でも、いつもの手作りオヤツではありませんよ〜
ほんのちょっと、手作りかもだけど…


今回のオヤツは、これ!

P2250346.jpg

なんだ?

これは、コンニャクで〜す!

P2250349.jpg

コンニャクを小さく切って、ごま油で炒めたもの。
これを手作りというなら、立派な手作りオヤツです


コンニャクって、消化が悪いって言うけど、小さければ問題ないし、
実際4柴娘たちは何度も食べているけど、プップに変化があったころはありません。

ダイエット中は、シラタキを細かく切ってご飯に混ぜたりしてカロリーオフに使ったりしています。

ご飯に使うときは、どんなコンニャクでもパクパク食べますが、
オヤツに食べるときは、スーパーのお安いコンニャクより、
手作り感たっぷりの芋の味がしそうなどっしりとしたコンニャクがお好み♪

私も、そういうコンニャクが大好き♪
なので、見つけたら買っちゃうわ〜

ではでは、いただきましょうねぇ〜

えこちゃんから、順番にね♪

P2250351.jpg

P2250355.jpg

P2250358.jpg

P2250360.jpg

みんな美味しくって、ちょっとウットリ顔ねぇ〜
「もっと♪もっと♪」って催促すごいです


低カロリーで美味しいオヤツ♪

ごま油は、ビタミン、ミネラルが豊富♪
セサミンは、抗酸化作用があるので、疲労回復、老化防止にいいのよね。

ごま油に含まれるリノール酸やオレイン酸は、コレステロールを下げる効果もあるし。
胃腸の働きも活発にしてくれるみたいだし♪

コンニャクも、食物繊維や、ヨウ素、カルシウムが豊富みたいだし。

簡単だけど、身体に良さそうなオヤツでしょ


初めて食べるときは、小さめ、小量からね。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



コンニャクにうっとりな4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
コンニャク~?
味付けは無しなのよね??
う~ん、さくらは食べないかもなぁ~><;
喜んで食べてくれたら、すっごく良いダイエットになるのになぁ~。
えこちゃんたちって本当に好き嫌いが無くて羨ましいです!
さくらは最近手作り食に飽きてしまったようで、ドッグフードを食べたがりますぅ。
カリカリフードの方が食いつきが良いのよぉ(怒)
余程私の作るご飯がマズイらしい。。。
なんでだろう???
今度さくらにどうしてなのか聞いてみて~^^;
2014/04/11 18:31 | | edit posted by さくらの母
まあ!こんにゃくおやつになるならダイエットになっていいわね

手作りこんにゃくっぽい方が美味しそうよね
少量から始めなきゃね

4柴ちゃんの美味しそうな顔がみんな同じに見えちゃうけどカワイイわ♪
2014/04/11 22:25 | | edit posted by まっちゃん
手作りの食事はなんとなく怖くて出来なかった人にとって、ここのメニューはとても勉強になると思うわ。
2014/04/11 23:46 | | edit posted by ミリわん
さくらの母さんへ
もちろん味付けなしよ。
たぶん、勇くんも食べない(笑)
食べるって訓練なんだよね〜
小さい頃からいろんな物を楽しく食べるってことをしていないと、
食べず嫌いになっちゃうこともあるのよね。
子供と一緒。
えこもひとりのときは、嫌いなものもあったよ〜
アスパラとかインゲンは嫌いだったもの。
今でもキャベツの芯は嫌いだし(笑)
手作りご飯も、スープものが嫌いな子もいるし、
炒め物しか食べないなんて子もいるし。
やっぱり食べ慣れているかどうかって、すごく大事よね。
手作り食を食べている子の方が年を取ってから若々しくいられるなんて話もあるし、
さくらちゃんが興味を持って楽しく食べられるご飯を考えてあげてね♪
ママの腕の見せ所だよ〜\(^0^)/
2014/04/16 04:22 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
今回は炒めたけど、4柴娘たちは茹でただけでも好きだよ♪
私も水分少なめで、ザラザラしてるみたいなコンニャクが好きなの。
でもなかなかスーパーじゃ売ってなくって…
見つけたらまとめ買いしなきゃね♪

確かにウマウマ顔ってみんな似てる〜(笑)
2014/04/16 04:24 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
手作りと言うにはおこがましい気がするけど…
我が子のために時間と愛情を使うってことで考えたら、立派な手作りよね(^^)
自分が生んだ人間の子にも、出来合いのものやレトルトを食べさせて育てる親もいる世の中なので、
ワンちゃんがどこまで愛情と時間をかけてもらえるかは、とても難しい問題だわ。
2014/04/16 04:27 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2441-35c92de7
trackback