大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と春の南房総ドライブ♪ *まぐろウマウマ♪編*
2014,3,24

今日は、お庭の水場の工事でした。

でもって…朝からぶちぎれた私

朝、業者(下請け)の人が2人が来て、インターホンを押したのですが、
私はその時2階にいたので、ベランダからご挨拶しました。

「よろしくお願いします。」って挨拶をして、それからリビングに行き、
窓ガラスをあけたら、いきなりタバコの煙が部屋に入って来たのよ!

なんと、我が家の庭で2人してタバコを吸ってたの

私はタバコは大嫌い。
4柴娘たちの健康のためにも、我が家では絶対禁煙!
たとえダーリンの会社の上司が来ても、タバコ吸いたきゃ外へ行け!って言います。

タバコ吸う人は、石鹸で手を洗わない限り、4柴娘に触って欲しくないので、
お散歩中、タバコを吸っている人に「可愛いね〜」って声を掛けられても、
「触らないでください。」「近寄らないでください。」と言います。

副流煙には、主流煙よりもずっと多くの有害物質が含まれているんです。

万が一、タバコを吸っていた手を4柴娘たちがペロッと舐めたら、
手についたニコチンやタールを、直接舐めることになるんですから…

洋服についていても同じこと。

だから神経質ぐらいで丁度いい。

なので、何の断りもなく、我が家の庭でタバコを吸ってたことに、怒り心頭!

そうじゃなくても、依頼主が喘息だったら?
妊娠中だったら?

そう言う配慮もできない人間に、うちの庭をいじって欲しくない!

その時は、まだ我が家の担当の人は別の現場にいて来ていなかったので、
即電話を掛け、「すぐに帰ってもらって!別の人間をよこしてちょうだい!」
「それが出来なきゃ、あなたがすぐに来てちょうだい!」って言ったの。

そしたら、石の施工ができる業者が、今はその人たちしかいないって言われて、
大急ぎで担当さんが飛んで来たわ…

もちろん、タバコを吸ってた業者の人たちには、即電話で注意をしてもらいました

屋根の工事からずっと付き合って来た会社だから、最後まで楽しく工事してもらいたかった。
でも、だからこそ私が言わなきゃ、他の現場でも同じことをする。

若い担当さんだから、業者さんに言い辛いこともあるかもだけど、
施工主からのクレームなら、言いやすいってこともあるだろうし…

担当さんは、すごくいい人なのよ。

今、増税前の駆け込み工事で、ほとんど寝る暇もないって言ってたわ…
ご飯食べても受け付けないって…

その代わり、笑っちゃうほど4月の工事予定は入っていないんだって

なので、先日車に突っ込まれて壊れたレンガは、4月に入ってからゆっくり直してもらうことになりました。
たぶん…今日の業者が来るんだろうけど…

今日のお詫びなのか、担当さんがウッドデッキの残った廃材で、ステップを作ってくれるって♪

楽しみにしておこう


そう言えば…
昨日、我が家に蓄電池の会社の人が売り込みに来ました。

最近の蓄電池は、一気に性能が上がったんですって。

そして、今は補助金がけっこう出るらしい。
でも、その補助金が数年後には打ち切られちゃうので、今がチャンスなんだとか…

さらに、我が家をモニター的なものにしたいそうで、かなり金額を下げてくれるって話でした。

蓄電池は、災害のときに力を発揮するんだよね。
そりゃ、あったら最高♪

う〜ん…おいしい話ではあるんだけど、もうこれ以上の出費は我が家には無理!
しっかり説明を聞いて、いろいろおしゃべりして、お帰り頂きましたよ。

でも、話を聞けたのは、楽しかったな


長くなっちゃいましたが、お出かけのお話の続きです。


3月12日。
4柴娘たちと南房総へドライブに行って来ました♪

『道の駅とみうら』を散策した後、ちょっと移動。

道楽園』と言うところにランチを食べに行きました。

ここは、水産会社の総合施設みたいなところで、
直売所や回転寿し、浜焼き、居酒屋のようなお店など、いろいろ集まっています。

悩んだ結果…回転寿しに決定。

4柴娘たちには、ちょっと車で待っててもらいましたよ〜

P3120812.jpg

ここは回転寿しなのですが、注文したお寿司が直接テーブルに運ばれて来るシステムでした。
無駄がなくていいね。

P3120813.jpg

ここで食べたマグロがすっごく美味しかった!

P3120814.jpg

赤身、中トロ、大トロ♪

そうなると、4柴娘たちにも、おいしいマグロを食べさせてあげたいって思うよね
私たちだけが美味しいものを食べるなんて、やっぱり嫌だもんね〜

ってことで、直売所へ。

P3120818.jpg

4柴娘にマグロをゲット♪

P3120819.jpg

えこちゃんと紅ちゃん、興味津々。
真瑠璃ちゃんも…

P3120821.jpg

ぐいっと前に出て来ましたよ〜
みんなマグロのお刺身、大好きだもんね〜♪

では、まずは香りから〜

P3120822.jpg

ふふふ♪
たまらないねぇ〜

P3120825.jpg

珊瑚ちゃんも、待ち切れないみたい

ではでは、食べましょうね!
もちろん、えこちゃんからだよ〜

極上のウマウマ顔を見てやってくださいな♪

行きますよ〜
えこちゃん、ど〜ぞ〜♪

P3120826.jpg

P3120827.jpg

P3120828.jpg

どうでしょう?
この表情から、どんだけ美味しかったかわかるかしら?

では、紅ちゃんも行きますよ〜

P3120831.jpg

P3120832.jpg

ごっきゅん。って聞こえるみたいね

では、真瑠璃ちゃんは豪快に。

P3120833.jpg

珊瑚ちゃんは、お上品に。

P3120836.jpg

うふ〜♪って余韻のお顔。

P3120839.jpg

あっという間に平らげちゃいましたよ♪
大満足だったようです

喜んでもらえて、よかった〜

私とダーリンは、枇杷ソフトクリームを半分こ頂きました♪

P3120844.jpg

甘さ控えめで美味しかった〜

P3120842.jpg

私たちのは?って顔してる〜

残念ながら、これはあげられないなぁ〜
お口直しのクッキーを、ちょこっと進呈。


では、ドライブと行きましょうか♪

行き当たりばったりドライブなので、なんとなく…灯台を目指すことにしましたよ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



極上なウマウマ顔を見せてくれた4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[千葉]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
いつもね。こういう話を聞くと、Saoekoさんの筋の通った信念と命に対する覚悟を感じるの。
意思表示はちゃんとしよう…まだ修行中です。
2014/03/26 08:08 | | edit posted by ミリわん
マグロ美味しそうねぇ。
あまりにも4柴娘ちゃんが美味しそうに食べているから
久しぶりにお刺身食べたくなっちゃった(笑)
でも海なし県だから取れたて新鮮なお魚は
なかなか出会えないのが悲しいわぁ(^^;
やっぱり海の近くってええわぁ。

2014/03/27 11:28 | | edit posted by 小春巻き
ミリわんさんへ
ただの頑固者です(^^;)
でも、最近は怒りを治める術を身につけたかも…
業者さんに、「私の怒りをどうやって治めてくれるの?」と聞いてみるだけだけどね〜
きっちり謝ってくれれば、それでよし♪
「ではお詫びに…」となにかサービスしてくれれば、それもよし♪
昔は、いくらお詫びに…と言われても「その程度の怒りではない!」と突っぱねてたもの(^m^;)
2014/03/28 07:43 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
そっかぁ〜奈良は海なし県だね(^^;)
ミリわんさんなんて北海道だから、新鮮なお魚いっぱい食べてるんだろうなぁ♪
うちも海までは遠いけど、仕入れはみんな築地とかなんだろうから一緒かな?
でも房総だと、値段もお安くて、本当はいっぱい買い込みたかったわ〜
生ものとドライブは嫌だったのでやめたけどね(笑)
小春ちゃんはお刺身好き?
2014/03/28 08:53 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2427-43f11f50
trackback