大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
珊瑚ちゃんのお誕生日♪ *ケーキ&ディナー*
2014,3,15

本日2度目の更新です。
今日も腰痛がしんどいので、わけて更新しようと思って

どうもなかなか治りませんね~

温めるとけっこう楽になりますが、その時だけです。
痛さで言うと、寝違えた首みたいな感じかなぁ~

ゆっくり動かしたり、ストレッチしたりしても痛くない。
歩いてても、多少痛いけど歩けないほどじゃない。
でも不意に動くと、時々「イタ!」って声が出ちゃうくらい痛い。
寝っ転がると、起きるのが痛い。
でも、動けない訳じゃない。

う~ん。
何か微妙。

多分ゆっくりなったぎっくり腰だわね…

きっと、ここ数年、咳風邪を何度も引いたり、ヒノキ花粉症っぽくなったり、
さらに寒暖差アレルギーになったりと、
咳き込んだり、くしゃみ連発したり、腰に負担がかかったんだわね。

ぎっくり腰だと、冷やさなきゃダメ!って言う人と、温めた方がいいって言う人がいるし。
病院に行って悪化したなんて話もあるらしいし。

本当に難しいのよね。

ちなみに、背骨や骨盤のところじゃなく、痛いのは背骨のちょっと左側。

今日と明日は、我が家のウッドデッキの工事なんです。
いろいろと片付けたいものもあるし、手伝いたいこともあるのに、
思うように動けません。

でも、業者さんが、大量に出るゴミのついでに、
いらないものがあったら捨ててくれるって言ってくれたので、
痛い腰に鞭打って、玄関先の使っていないテラコッタの植木鉢を何個か引っ張り出して捨ててもらいました。
土が入ったまんまでいいって言ってくれたので、助かった~

本当に丁寧で親切で仕事の速い業者さんたちで、ラッキー!

ウッドデッキは、明日完成予定です♪


昨日の珊瑚ちゃんの4歳のお誕生日。

プレゼント…とも考えたけど、やっぱり1番喜ぶものをあげたいじゃない♪
ってことは、美味しいものに決まってるよねぇ~

なので、我が家のお誕生日の定番となったケーキとディナーをアップします


もうワンちゃん用ケーキを考えるのは、私の楽しみになってるわ♪


まずは、ケーキから♪

珊瑚ちゃん4歳の誕生日ケーキは…これ!

P3140973.jpg

ど定番(笑)

イチゴのデコレーションケーキで~す

4柴娘たち、生イチゴなんて好きじゃないのに、こんなにたくさん使ってどうしましょ
でも、豪華に使いたかったのよ~

だって、誕生日だもんね♪

今回のクリームは、
スキムミルクと水と豆乳と小麦粉を煮詰めたもの。

ホワイトソースをヒントにアレンジしたものです♪
これなら冷たくなくても食べられるし~
豆乳とスキムミルクなら低カロリーでしょ。

まずは、えこちゃんと紅ちゃんに見てもらいましょ♪

P3140990.jpg

吟味してるわ~
チェックが厳しそう(笑)

「ここ歪んでるよ。」とか言われそう~

ではでは、珊瑚ちゃんに見てもらいましょ♪

珊瑚ちゃん、どうかしら~?
珊瑚ちゃんのお誕生日ケーキですよ~

P3140993.jpg

珊瑚ちゃんのだから、ペロンチョしてもいいよ~♪

P3140994.jpg

いや…そうじゃなくて…

P3140996.jpg

珊瑚ちゃん、ここまで近付いても、絶対にペロンチョ(フライングお味見)しないんですよ~

大きなケーキを目の前にして、どうしていいのかわからない小心者の珊瑚ちゃんなんです
そこが可愛い(笑)

ちなみに真瑠璃ちゃんもフライングしません。

…が、真瑠璃ちゃんは、過去2~3回ほどテーブルの上のものを盗み食いしました~
まだ若い頃ね。
我が家に帰って来て2年ぐらいの間かなぁ~

今は、もうしないと思います。

でも、こちらのお嬢さんたちは、フライングします。

image_201403160226047e5.jpg

携帯で撮ってたら、紅ちゃんにペロンチョされました

では、切り分け~♪

P3140999.jpg

中には、煮詰めたイチゴを練り込んだイチゴクリーム。

昨日は5皿!

P3141002.jpg

ふふふ♪
奧に写ってる子は、勇くんですよ~

昨日は、我が家に遊びに来ていたんです♪
なので、パパママ、お姉ちゃんたちと、家族みんなでお祝いだよ~

P3141005.jpg

キレイなのはここまで。

食べる前に、1cm角ぐらいに切ってあげます。
じゃないと、大きなお口でバク~!って食べて終わっちゃうもんね。

食べているところは、写真撮れませんでした。

勇くんったら、1口ずつお口に運んであげないと食べないのよ~
なので、勇くんに付きっきりでした(笑)

とにかく、みんな大満足だったようで…

生イチゴを食べない4柴娘なのに、1粒残さず食べてくれましたよ~♪
勇くんが残したイチゴも、みんなで食べちゃった!

食べ物の好き嫌いって、食べるときのテンションも大事よね。


では、お待ちかねのお誕生日ディナーです♪

P3141009.jpg

いつもと変わりませんが…
ステーキです♪

実は、珊瑚ちゃんのお誕生日、牛肉でいっぱいになりました。

私も用意していたし、母も珊瑚ちゃんにお誕生日プレゼントって牛肉を用意して来たし、
なんと勇くんママさんからも、珊瑚ちゃんにって牛肉のプレゼントが

当分牛肉三昧できるよ~

明日はローストビーフを作ってあげるね♪
明後日は、ビーフシチューかなぁ~

幸せだねぇ~


今回は、ステーキだけじゃなく付け合わせもすごいのよ~

P3141014.jpg

付け合わせに作ったパスタ。
トマトとセロリのパスタなんだけど、
使ったトマトは、お友達の小春巻きさんが送ってくれたトマトなの!

P3110724.jpg

高知県日高の甘熟トマトっていうのよ~
本当にビックリするほど甘いの!
感激の美味しさです

これを付け合わせのパスタに使いましたよ~
味見したけど、すっごく美味しかった!

もう1つの付け合わせは、小松菜のソテーです。


みんな待ち切れないねぇ~

image_3_20140316021813f58.jpg

では、召し上がれ~♪

笑っちゃうくらいの秒殺で平らげてくれましたよ~
よかった♪よかった♪

やっぱり、お誕生日には、1番喜ぶものをあげたいものね。
ってことは、やっぱり美味しいもの!

大満足のお誕生日になってよかったねぇ~

でも、もう1つプレゼントが…

image_2_201403160231123d7.jpg

これ、先日行った南房総ドライブで買って来たの♪
珊瑚ちゃんにお誕生日プレゼントよ~

名前は、『ぴーにゃっつ』

千葉県は落花生の産地だからね~
猫ちゃんとピーナッツをかけてぴーにゃっつ♪

見つけた瞬間にハマった(笑)


来年も、みんなで楽しくお祝いできますように。

1年間、楽しい思い出を積み重ねようね♪
みんながワクワクした日々を過ごせるように、私もダーリンも、そして母も頑張るよ!


珊瑚ちゃんのお誕生日は、こんな感じでした♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ちょっと食べ過ぎだった4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[記念日]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
珊瑚ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
このところ大雪のせいで、楽しみにしていたイベントが3度も延期になったことからブログもサボリ気味ですが、僕らもマックスも元気です。Saoさんもお腰の方、お大事に。4歳、少し落ち着きも出て来て、犬の一生の中でも一番良い時期ですね。みんなでお祝い出来て、今年もハッピーな誕生日でしたね。またぜひマックスとデートしてやって下さい。結果、皆が望むようになるかは神のみぞ知るですが、出来ればえこちゃんや珊瑚ちゃんのような、幸せな柴わんこを増やしてあげたいですね。
2014/03/16 23:09 | | edit posted by マックスパパ・ママ
とっても美味しそうなケーキ&ディナーですねぇ。
生のいちごが得意でない4柴娘ちゃんをも虜にする至極のケーキだから
お写真からでもいちごのいい香りが漂ってきそうよ(笑)
特別な日のメニューにトマトを使っていただけて嬉しいです。
珊瑚ちゃん喜んでくれたよね~
それにしても牛肉三昧とは羨ましい(笑)
2014/03/17 11:52 | | edit posted by 小春巻き
マックスパパ・ママさんへ
ありがとうございます。
みなさんお元気でよかったです。
ちょこっと心配していましたから(^^;)

珊瑚も高齢出産の年齢に入りましたので、
できるだけ条件のいい季節に子育てさせてあげたいと思います。
夏にかかる子育ては、本当に大変だと思うんです。
なんとなく、私自身が不安に感じているので…
なので、今回は見送って、次回がラストチャンスとなるでしょう。
珊瑚の一生に関わることなので、できるだけ確実に…と考えてあげたいのですが、
こればかりは、どうなることだか…ですね(笑)
珊瑚の女としての度胸と覚悟が足りないんでしょう。
誰に似たんだか(笑)思い当たりません(爆)

珊瑚のヒートはいつ来るかわかりませんが、
近々のお散歩ならご一緒できそうです。
もしくは、珊瑚のヒート明けにでも…
エコパークにでもお発ちよりの際は、お声をかけてみてください(^^)
出られるようなら、行きますので♪
2014/03/19 09:28 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
誉めて頂けて嬉しいわ♪
中のスポンジは、手抜きをしてオカラたっぷりのプレーンのパウンドケーキなの。
クリームにも、少しオカラを加えて硬さを出したの。
低カロリーでオカラたっぷりだったから、食べ過ぎOKな上に、
次の日のプップはとっても立派でしたよ〜

トマト!本当に甘かったわ〜!
以前頂いたのよりもさらに熟れていて、激甘ってぐらいだったわ♡
でもしっかり酸味もあって、美味しかった〜(>▽<)
4柴娘たちも小春ちゃんみたいに生のトマトが食べられるといいんだけど…
でも、火を通したトマトは大好きなので、
お誕生日に使えて、嬉しかったわ♪
本当にありがとうございました!
2014/03/19 09:35 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2419-f8e87a5c
trackback