大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
雪のドッグランで遊んだよ! 前編
2014,2,11

昨日も、ドッグランで遊んだ4柴娘たちです♪

雪掻きは大変だけど、こんなに楽しめたら、たまにの雪は歓迎かも〜
私も楽しかったし。

雪掻きも、吹雪いている中でしているときは、大して大変じゃなかったの。
むしろ、楽しくってやめ時がわからないくらい

でも、やんだあとの雪掻きは、本当に大変。

太平洋側に降る雪って、水分が多いんですってね〜
さらに、気温が高いから、すぐにビチョビチョになって来て、重いったら

そして夜の間に雪が凍るので、次の日は、氷になった雪を地道に砕きながらの雪掻き。

これが腕や腰に来るんだよねぇ〜
昨日は、久しぶりの腰痛でしんどかったです


ではでは、話が前後しちゃうんだけど、
4柴娘たちが雪の中で遊んだか気にしてくださる方もいらっしゃるので、
先に、雪のドッグランのお話です♪


日曜日、午前中雪掻きをしてから、いつものドッグランへ行ってみることにしました。

我が家のエクストレイルちゃん、本領発揮です!

購入するときに、スタットレスタイヤの相談をしたんだけど、
我が家は、スキーとかの趣味はないし、ど田舎に別荘がある訳じゃないし(笑)

なんでも、エクストレイルのタイヤは、全天候対応になってるんですって。
なので東京の雪なら、エクストレイルのノーマルタイヤで大丈夫!と言われたの。
担当さんは、近場のスキー場ぐらいなら、このまま行けちゃうよって言ってたわ。

まぁ、その担当さんは、北海道出身ですけどね。

我が家の車選びの希望は、最初から車中泊と、
4柴娘たちを雪のドッグランに連れて行ってあげたいってことだったの。

それで、エクストレイルに決めたのよ〜

でも、今まで雪の中を運転する機会はなかったので、今回が初体験!
さぁ、エクストレイルちゃんのお手並み拝見〜

いつもは2DWで走っているのですが、4WDにロックしてレッツゴー!

こうやって切り替えてみると、やっぱり4WDってパワーがあるのね〜
いつもと全然違う〜♪

日当りの悪い道路を避けながら、難なくドッグランに到着〜

でも…
なんと、ドッグランの駐車場が、まったく雪掻きされてなかったのよ〜
新雪そのまんま。

さすがに、それは無理…

突っ込んで行くことはできても、バックで出られなくなっちゃうよね
雪掻きシャベルを持って来ればよかった〜

でも、せっかく来たんだから、4柴娘を雪のドッグランで遊ばせてあげたい。

で、悩んだ結果、ダーリンが近くのコンビニで待っててくれることになりました。
私と4柴娘だけ、ドッグランにゴー!

本当は、ダーリンにも、4柴娘たちが遊んでいるところを見て欲しかったんだけどなぁ〜

でも、しかたないね。
その代わり、いっぱい写真撮って来るからね〜

では、行くよ〜

P2099678.jpg

雪がフカフカで歩くの大変
でも、ズンズン行くよ〜

P2099679.jpg

ドッグランの扉の前でワクワク顔の真瑠璃ちゃん。

ドア、オープン!

P2099680.jpg

行った♪行った♪

P2099682.jpg

お散歩で寄ったワンちゃんがひとりいたかな?ってぐらい。
ほとんどが新雪そのまんま♪

手前がボコボコしているのは、大きな木から雪が落下したからだね〜
そこは、ちょっと歩きやすい。

P2099683.jpg

お!珊瑚ちゃんが真瑠璃ちゃんを襲ってるわ〜

P2099687.jpg

真瑠璃ちゃんったら、身動きが取り辛いから必死だわ〜
珊瑚ちゃんの方が、身軽だもんね〜

P2099692.jpg

奧の方は、本当に雪が多い。
歩いてるのは、奧がえこちゃんで、手前が紅ちゃんよ。

えこちゃんも楽しそうで、すごく嬉しい♪

P2099694.jpg

来てよかった〜

P2099701.jpg

珊瑚ちゃんは、やっぱり身軽♪

P2099704.jpg

P2099709.jpg

ウサギみたいに、ピョンピョンだよ〜

真瑠璃ちゃんは、やっぱり立ち姿がカッコイイ

P2099705.jpg

紅ちゃんも、カッコイイよ〜♪

P2099713.jpg

でもたまに…

P2099718.jpg

「ずぼっ!」

何やってんでしょうねぇ〜
さすが紅ちゃん


お写真がまだあるので、続きまぁ〜す♪
次ぎは、動画もアップできるかなぁ〜♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ちょこっとだけ雪国ワンコ気分が味わえた4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[ドッグラン]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
みんなも雪遊びをしたのね。
ごまも雪遊びをして2、3歳若返ったみたよ。

Saoさんちの車凄いね。
タイアチェックがあるので、高速は乗せてくれないかも
しれませんね。
2014/02/12 08:53 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
さくらの母さんは、軽井沢の雪ぐらい平気かも〜って言ってたわ(笑)
チェーン規制なら、スタットレスでもダメだから、
今度チェーンを買うことにしたわ♪
年に数回のためにスタットレスにするより、うちの車の場合、
本当に必要なときにだけチェーンを巻いた方がいいと思って♪
そしたら、どこでも行けちゃうわね(^^)

ごまちゃん、いっぱい雪遊びできてよかったね!
もう1回降ったら、もう2才若返るかも〜
2014/02/12 09:44 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2393-54e610d3
trackback