大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
お正月の覚え書き と ドッグラン初め♪
2014,1,26

昨日は、暖かい暖かいって言ってた割には、暖かくなかった柴えこ家地方。

期待していた分、なんかガッカリしちゃって…
太陽もほとんど見えなかったしねぇ〜

寒くても、カラッと晴れた日の方がいいなぁ〜


ではでは、最近ブログがペースダウン気味です。
ボチボチ頑張りますので、見捨てないでね〜


やっとお正月の話です。

と言っても、私のための覚え書きみたいな感じです。

去年は何した?どこ行った?って思い出せなくなると、自分のブログを読み返して確認するのよ。
今年も「伯父さんの家に挨拶に行ったのは3日だった。」ってダーリンは言うし、
私は「絶対に元旦だった!」って言って、ダーリンとさんざん言い合いしたのよ〜

で、ブログを読み返して、元旦だったって証明されました!
私の勝ち

そう言う意味でも、ブログは我が家に欠かせません♪

なので、興味のない方は、スルーしてね。


我が家のお正月って、ほとんどのんびり過ごせません。

元旦は、必ずお墓参り。
その後はダーリンの父方のご親戚のお家にご挨拶。

お昼にお雑煮を食べてから、家族みんなでお墓参りに行って、
その後、母がお留守番をしに我が家に来てくれました。

例年だと、ご挨拶の間、4柴娘たちには車で待っててもらうの。

でも、えこちゃんが手術をして、お腹の毛を剃られちゃってるから、寒かったら可哀想だし…
実家に預けて行こうかと思っったんだけど、母が我が家に来てくれました。

ご親戚のお家では、お酒を飲んで盛り上がるので、いつも何時間もかかるんです。

なので、私だけ夕方家に帰りました。

それから4柴娘たちを車に乗せて、ダーリンをご親戚の家に迎えに行ったら、
伯父さまたちが、4柴娘たちを家に入れてくれたの♪

なので、そこからさらに盛り上がって…
家に帰ったのは、何時だったかなぁ


2日は、毎年、ダーリンの母方の本家で新年会なんです。
親族が、25人ぐらい集まるんです。

なので、この日も母が留守番をしに来てくれました。

例年なら、4柴娘たちを実家に連れて行くのに…
4柴娘たちも、実家に行くのを楽しみにしているのですが、母に面倒くさがられたわ〜

まぁ、わからんでもないけどね

この日は、父も一緒に来たので、両親のお昼ご飯にカレーを作っておきました♪

私たちが出かけている間は、みんなでのんびりお散歩を楽しんでいたそうです


夕方帰ってから、今度は両親を連れて、ラーメンを食べに行きましたよ〜
これは、去年からずっと決めていたの

お正月って、カレーやラーメンを食べたくなることってありません?

案の定、ラーメン屋さんは大盛況だったし。


そして3日!
やっと、自分の家でゆっくり過ごせるお正月です♪

なので、我が家で初おせち♪

と言っても、買って来たものがほとんどですけど…

P1039007.jpg

私は切って並べただけ〜

揚げ物は、鰹の竜田揚げです。
お取り寄せした鰹のたたきを、2日に親戚の家に持って行ったのですが、けっこうあまってしまって…

なので、持ってかえって、次の日に竜田揚げにしてみました。

そしたら、絶品♪
お取り寄せした鰹のたたきに付いていたタレで漬け込んだので美味しかったのかな?
やっぱり産直の鰹だったからかな?

これに、お雑煮を作って、頂きましたよ〜

そうそう、4柴娘にも、なんちゃってお雑煮を♪

P1039002.jpg

お雑煮の材料に、お餅の代わりにご飯♪
それにお正月なので、ちょっとキレイな卵焼きを作りました。

P1039004.jpg

家でゆっくりおせちを食べていると「あぁ〜お正月も終わりねぇ〜」って思う柴えこ家です。


4日は、もうダーリンがお仕事。
なので、通常通りの柴えこ家になりました。

ってことで、今年初ドッグラン!

えこちゃんが、手術のあとドッグランは今年いっぱいはダメって言われていたので、
この日が、本格復帰ってことになりました♪

実は、その前にも、えこちゃんはドッグランで遊んじゃってました
だたし、ひとりで入ってたの。

みんなと一緒だと走り回るけど、
ひとりでドッグランに入ると、のんびり散策して歩くだけなので、気分転換に何度か入っていました。

でも、取っ組み合い解禁はこの日から♪

ではでは、よ〜いドン!

P1049014.jpg

いつも遊んでいる大型犬エリアには、黒柴くんが遊んでいたので、
この日は、まず小型犬エリアに入りました。

お隣の黒柴くんも、すごくおとなしそうで、一緒に遊べそうな感じでしたが、
4柴娘たちを怖がっても可哀想なので…

ほら、男の子って、女の子には逆らえないじゃない?

P1049015.jpg

ちょっと狭いけど、十分よねぇ〜

P1049020.jpg

珊瑚ちゃん、全力疾走!

P1049029.jpg

なんかとっても楽しそうねぇ〜

P1049030.jpg

P1049031.jpg

あ、真瑠璃ちゃん、やり過ぎじゃない?

P1049033.jpg

ほら、紅ちゃんに怒られた〜
でもって、追いかけっこ開始〜!

P1049034.jpg

P1049035.jpg

あはは〜カメラ追いつかないよ〜

あ!
えこちゃんも、ちょっと小走りしてるわ〜♪

P1049038.jpg

でも、まだ様子見してる感じねぇ〜

この後、えこちゃんにエンジンがかかりまぁ〜す!
その様子は、次回へ♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



せわしないお正月の柴えこ家に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ドッグラン]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
えこちゃんが元気に走っている~!嬉しい写真だわ。
2014/01/27 01:40 | | edit posted by ミリわん
こんにちは
こんにちは。アメブロに前にコメント頂いてまして
ずっとブログやってなくてすみません。
パソコン壊れてるんですがスマホからでも少しずつまた
アップしていきたいです。
ドックラン楽しそう!
またあそびにきますね。
2014/01/27 12:47 | | edit posted by kayo
ミリわんさんへ
えこは、手術をしても手術前とほとんど変わりませんでした。
走るときは走るけど、やる気のないときも多いです。
えこのやる気のなさは、病気のせいではなかったわ(笑)
2014/01/29 00:10 | | edit posted by Saoeko
kayoさんへ
パシャペットのkayoさんですよね?
お久しぶりです(^^)
パソコン壊れちゃったんですね〜
中のデーターは大丈夫だったのかしら?
私、1度パソコン壊して、中の写真もなくなりかけたことがあったから…(>_<)
なんとか戻ったけど、あの時は泣きそうだったわ〜

なた遊びに来てくださいね♪
お待ちしています。
2014/01/29 00:12 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2380-8972bef9
trackback