大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
今度の心配は、紅ちゃん。。。
2014,1,8

昨夜は、なんだかかったるくって…

歩いていても、股関節の辺りがなんか痛くって、
かばって歩くから、足全体がかったるくなっちゃうのよね〜

えこちゃんが手術で、お腹の毛を剃られちゃったので、
今年は、いつもより多めにエアコンを使っています。

そのおかげで、私の肩こりがいつもより楽〜

昼間は、エアコンをつけていないどころか、今だ窓を開けっ放しにする我が家ですけど♪
もちろん、晴れてる日の数時間だけね

4柴娘たちも、みんなお庭で過ごすのよ♪

季節を肌で感じて、くつろぐときは快適に♪
メリハリのある生活って、大事よね


そんな柴えこ家ですが、新たな心配事が…

それは、紅ちゃん。

年末、紅ちゃんのほっぺにおできができました。

なんかぷっくりふくらんでるなって気が付いたのが、12月20日頃だったと思います。
紅ちゃんは、よくほっぺを芝生とかにこすりつけるので、
その時は、虫さされかばい菌が入ったのかな?って思いました。

でも、できものはなんでも心配の種。

一応年末年始のお休みの前に、病院に連れて行きました。

12月25日の写真です。

image_2_2014010814311702e.jpg

12月28日の写真です。

image_3_20140108144020a11.jpg

12月29日の写真です。

image_2014010814311640d.jpg

12月31日の写真です。

PC318999.jpg

なんか、ちょっとずつ赤くなって来て、大きくなって来ました。

先生は、最初、肥満細胞腫の可能性もあるのではないかと疑ったそうです。
でも、なんたって小さかったので、様子を見るしかなく、
えこちゃんの手術のときにもらった軟膏を塗って年越ししました。

年越ししてる間に、赤くなって来て、大きくなって来て、
そのうち黒っぽくなって来ました。

お正月の間、写真を撮っていなかったので、次ぎの写真は1月4日です。

P1049076.jpg

そして、これは1月7日の写真です。

P1079106.jpg

この状態を見せに、きのう病院に行って来ました。
散歩のついでにね〜

出かける前に、「先生のとこ行くよ〜♪」って言ったら、もう飛び跳ねるように歩く4柴娘たち。

P1079079.jpg

もうルンルン過ぎて怖いくらいよ〜

でも、病院に行く前に、1つ大事なことを…

P1079081.jpg

我が家から、1番近い神社で初詣!

P1079082.jpg

みんなが健康でいられることを、感謝してから病院に行きましょう♪

P1079086.jpg

ちなみに、ダーリンは今年本厄なので、3日に市内の神社にお祓いに行きました。
我が家から距離的に1番近い神社はここだろうけど、ここには誰もいないからねぇ〜

P1079088.jpg

さぁ、病院へ行きましょう♪

P1079093.jpg

とても病院へ向かう顔とは思えないような笑顔でしょ(笑)

すぐにでも病院へ入りたい4柴娘でしたが、
他の患者さんがいたので、しばらくお外で待機。

P1079100.jpg

猫ちゃんが採血してるときだったので、怖がらせちゃ大変だもんね〜

さらに、私たちのあとから他の患者さんが来たので、
その患者さんも先に診てから、最後に4柴娘たちが入りましたよ。

その方が、ゆっくり診てもらえるもんね。

さらに〜こんなことも!

P1079109_3.jpg

みんなでごはん!
先生が、お正月だからって、カリカリに特別トッピングしてくれましたよ〜

オヤツもいっぱいもらったしね♪

今年も、病院に行くときは、ご飯抜きで行こうね


先生は、黒っぽくなって来たので、肥満細胞腫の心配はないとのこと。
その代わり、メラノーマの可能性があると…

ばい菌が入っただけなら、この後皮膚表面が乾いて来て、
ボロボロボロっと黒い部分が取れて行くそうです。

そうすれば、何の心配もなし。

もし、このまま変化が起こらなければ、いろいろ考えなくてはなりません。

組織検査をするにも、全身麻酔。
どうせ麻酔をかけて組織を取るならば、もう全て取ってしまった方がいいかもしれない。

そうすると、ほっぺの部分を、えぐり取らなきゃいけないよね…

紅ちゃんのお顔が…って思うけど、元気で行きていてくれる方が、ずっといい!

とにかく今は、様子見。
このままボロっと治っちゃって〜って祈りながら見ています。

でも、ただ見ているだけじゃしょうがないので、
昨日、小豆をいっぱい煮ました。

昨日今日と、小豆をたっぷり食べた紅ちゃんです。

小豆は、皮膚のトラブルにいいからね♪

さらに、今日からは、田七人参のサプリメント(人間用)!
ヨーグルトに混ぜて小豆に掛けてあげましたよ〜

紅ちゃんと一緒に、みんな同じものを食べるので、今より元気いっぱいになるかな?

そして、今日の写真。

P1089110.jpg

P1089116.jpg

なおれ〜!!!








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ちょっと心配な紅ちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[紅の病気]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
まぁ・・・それは心配ですね。
メラノーマでありませんように!
早く治りますように!!
2014/01/08 15:35 | | edit posted by こもしば
紅ちゃんの皮膚が、ポロッと治っちゃいますよう~に!
急な変化ってドキドキしちゃいますよね。
紅ちゃん自身は気にしていないのかな?
掻いたりしていないの?
他の子たちが舐めたりしない?
何でもなければ良いな^^
2014/01/08 20:42 | | edit posted by さくらの母
あら~心配ね。。。

紅ちゃん、早く治りますように!

小豆が皮膚の病気にいいんですか?
今日は玄米赤飯を食べたるなららです。
お豆はみんなからだにいいんですょね
2014/01/08 20:43 | | edit posted by まっちゃん
記事の内容を考慮して言葉を省略、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。紅ちゃん、心配ですね・・・Saoさんのことだから考えられることはしてあげてるはずだけど、うちの場合、患部を薬用シャンプーで洗ってあげると治りが早かったです。種類によっては流し不要タイプもあるし、食べるものも確かに大事ですよね。とにかく、紅ちゃんのできものが、ただのおできでありますように・・・
2014/01/09 00:07 | | edit posted by Scholz
そうだ!治れ〜

何もない事を祈っています。
2014/01/09 08:03 | | edit posted by ごまねぇ
できものって心配だよね
紅ちゃん、ポロっと落ちてくれたらいいね

いや、きっと落ちてくれるよ(^^)
2014/01/09 08:24 | | edit posted by しばーずまま
こもしばさんへ
ただのオデキであって欲しいです。
心配してくれて、ありがとう(*^^*)
2014/01/12 21:43 | | edit posted by Saoeko
さくらの母さんへ
ただのオデキって思って放っとけば、
いつの間にか治っちゃってるなんてこともあるんだろうけど…
放っといたら手遅れってこともあるのよね…
紅は気にしてないし、みんなも気にしてません。
心配してくれて、ありがとう(*^^*)
2014/01/12 21:45 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
本当に早く治って欲しいです。
ただのオデキでありますように…

小豆は、ビタミンB2が含まれているので、
新陳代謝を活発にしてくれるので、皮膚の再生に効果があるんです。

心配してくださって、ありがとうございます(*^^*)
2014/01/12 21:55 | | edit posted by Saoeko
Scholzさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

本当にただのオデキなら、そのうち治ってくれると思います。
メラノーマなら手術ですが、取ってしまえばだいたい大丈夫なもののようなので、
しっかり見極めてから決めたいと思います。
心配してくださってありがとうございます(*^^*)
2014/01/12 22:04 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ありがとうございます(*^^*)
祈って頂けるのが、今1番嬉しいです!
2014/01/12 22:05 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
人間と違くて、犬には皮脂の分泌がない訳だから、
できるのには違う理由が隠れてるってことなのよね…
あのくらいのオデキ、放っとく人も多いみたいだけど、
心配することにし過ぎってないと思うからね〜
本当に、何事もないといいなぁ〜
心配してくれてありがとう(*^^*)
2014/01/12 22:10 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2367-a64e483b
trackback