大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と伊勢志摩鳥羽旅行 *伊勢神宮外宮編*
2013,12,14

さてさて♪

今日から、旅行記再開するぞ〜!
頑張るぞ〜

って気合いを入れたんだけど…

今日のお話だと、4柴娘は登場しません

今回の旅行は、伊勢神宮参拝がやっぱりメイン…
伊勢神宮には、残念ながら犬は入れません

車中泊旅行なので、車の中はゆっくり寝られるようにはなってるけど、
とにかく、旅行2日目のこの日は、留守番ばっかりになっちゃいました

もちろん、4柴娘たちは、おりこうさんで待っててくれました。

4柴娘たちが、おりこうさんだからできる旅行です。


柴えこ家の旅行記ってことで…
4柴娘たちが出て来なくっても、普通にアップしちゃいます


長〜〜〜く間が空いちゃったので、もう忘れちゃってますよね…


柴えこ家は、11月19日から22日まで、伊勢志摩と鳥羽へ旅行に行って来ました!

今までのお話は…

4柴娘と伊勢志摩鳥羽旅行 *新東名ドライブ編 その1*
4柴娘と伊勢志摩鳥羽旅行 *新東名ドライブ編 その2*
4柴娘と伊勢志摩鳥羽旅行 *松坂城跡編*
4柴娘と伊勢志摩鳥羽旅行 *松阪牛編*
4柴娘と伊勢志摩鳥羽旅行 *天の岩戸編*

です!

今日は、第6話目ってことですね。


11月20日。

道の駅伊勢志摩で車中泊をして、8時頃出発。
途中、天の岩戸に寄り道しても、伊勢神宮外宮に着いたのは、9時ちょっと過ぎ♪

なんてバッチリな宿泊場所だったのでしょう♪

神宮は、外宮と内宮に別れています。

必ずどっちも参拝すること。
そして、必ず外宮から参拝するんだそうです。

駐車場は、北御門口火除橋と衛士見張所のすぐ横。

PB206577.jpg

4柴娘たちは、車でのんびり待っていてくれますが、
外宮は、キャリーなどに入れれば、この衛士見張所で預かってくれるんですよ。
内宮には、ちゃんと犬舎があるそうです。

車で待たせられない季節などには、本当に有り難いサービスですよね。

私たちは、4柴娘たちを待たしているので、全て早歩き!
のんびり見ずに、ガンガン行きます!

今回は、参拝することに意味がある!

ゆっくり見るのは、20年後でいいんじゃない?
「あの時は、早歩きで回ったねぇ〜」って思い出話でもしながらね

PB206578.jpg

これば、表参道火除橋。
ここからスタートです。

PB206580.jpg

まだ朝のうちだったので、人出は思ったほどではなかったです。

でも、砂利道なので、早歩きはくたびれる〜
気合い!気合い!
いつもより、歩幅を大きくして歩きました。

PB206589.jpg

正宮です。
式年遷宮なので、出来立てのピッカピカ!

中は撮影禁止です。
でも撮ってる人もいて…注意されてましたよ。

隣りには、まだ古い方の正宮が。

PB206596.jpg

趣がありますね…

私もダーリンも、新しいものより古い感じのものが好き。
じゃあ、今度は18年後か19年後かな?
いや、頑張って元気に長生きして、38年後か39年後にしましょうか♪
70代最後の思い出ってのは、どうかしら

どこの神社でもそうですが、お願いごとっていっぱいあり過ぎて困るでしょ?

神様にはお願いごとをするんじゃなく、日頃の感謝を伝えるもんだって人もいるし…

確かに、お願いごとをして、それが叶ったとしても、
すぐにここにお礼には来られないもんね…

お願いごとをしっぱなし…なんて失礼だもの。

でも、やっぱりお願いしたいよね〜

なので、今回の私のお願いごとは…
「1日1回、必ず心から笑えますように。」に決めました!

笑うって、生きて行く上で、すごく大事なことだと思って…
どんなに辛いことがあっても、笑うことができたなら…ってね。

このときのお願いごとが叶ったのかな?

えこちゃんの手術の日も、
えこちゃんの留守の間の紅ちゃんの行動に、いっぱい笑わされたし…
夜、先生と添い寝するえこちゃんを想像したら、やっぱりおかしかったし…ね。

PB206597.jpg

ここから撮ると、新しい正宮と古い正宮が両方入ります。
色が違うね〜

そして、ここにも寄っとかなくっちゃね。

PB206599.jpg

パワースポットの三つ石です。
正式には川原祓所って言うんですって。

式年遷宮が行われれたときに、神宮祭主がこの場所で祓い清めるんですって。

ここでは手をかざします。
そうすると、ほんのり温かさを感じるそうです。

もちろん、たっぷり手をかざしましたよ。
パワー充電!
そしてそのパワーを車で待っててくれる4柴娘に持って帰らないとね〜

あとで、お顔ムギュムギュしてあげなくっちゃ♪

PB206601.jpg

そして、この大木にもパワーがあるんだとか。

私は、巨木、老木って言うだけでパワーがあるように感じるのですが、
これは特別なのかな?

みなさんにもパワーをお裾分けするつもりで、撮って来ましたよ〜

PB206604.jpg

PB206605.jpg

さぁさぁ、あまり長居せず、ドンドン行きましょ!

次ぎは、多賀宮。

PB206611.jpg

ここもピカピカ。

PB206613.jpg

こちらが今までのもの。
全然違うのねぇ〜

PB206616.jpg

右側が新しい多賀宮。左側が古い多賀宮。
屋根の厚みが違うわ〜

神宮の中の建物全て立て替えるんですね。

次ぎは、土宮。

PB206619.jpg

こちらは、古い建物のまま。
右側の空いている場所に、これから新しい建物が建つみたいです。

それから、風宮に参拝。

PB206622.jpg

このあと、駐車場のすぐ横の北御門口火除橋へ。

PB206625.jpg

あ、鳥居って、真ん中をくぐっちゃいけないんですよ〜
必ず端っこをくぐります。

くぐったらお辞儀をしてね。

心の中で「失礼しました。」「お邪魔しました。」って。

ここは、神様のおうち。
私たちは、そのおうちにお邪魔して、参拝させてもらうんですから。

どんな神社でも同じです。


さて!車に戻ったら充電したパワーを4柴娘にあげなくっちゃね〜
そして、たっぷりのオヤツタイムね♪

急いで参拝したつもりが、やっぱり50分ほどかかっちゃいました

車に戻ると、えこちゃんはウトウト。
紅ちゃん、珊瑚ちゃんは爆睡。
真瑠璃ちゃんは起きてました。


この後、4柴娘たちと、朝のお散歩をします♪

4柴娘たちの写真が1枚もなかったので、ちょっと予告〜

PB206654.jpg

散歩中は、こんなでしたよ♪


では、次回に続きまぁ〜す。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いい子で待っててくれた4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[伊勢志摩鳥羽旅行記]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2345-ab0a6934
trackback