大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
生誕100年のお墓参り♪
2013,9,27

今日は、カラッと気持ちがいい1日でした♪

朝晩は、もう寒いくらい。
でも、掛け布団を1枚増やすと、ちょっと暑い…
パジャマを変えても、ちょっと暑い…

なんか、すごく微妙な感じです。


珊瑚ちゃんのデートの記事を書かなくちゃなぁ〜と思っているのですが、
なかなか…
せつないような気持ちが先にたって、笑い話にならなくなっちゃいそう

もうちょっと、待ってて下さいね。

どんなだったか、早く知りたい方は、是非マックスくん家のブログをチェックしてください。
*こちら* と *こちら*

う〜ん…せつない



今日は、今日のお話。


今日、9月27日は、亡くなった祖母のお誕生日でした。

お彼岸中は、珊瑚ちゃんのデートもあったりで、お墓参りに行きそびれてしまったので、
今日、母と4柴娘と一緒に、お墓参りに行って来ました〜

P9273929.jpg

お墓は、ちょっと暑かったねぇ〜

P9273927.jpg

えこちゃん、ちゃんと日陰にハマってます

でも、みんなご機嫌でしたよ〜

P9273930.jpg

今日は、抜けるような青空。

P9273933.jpg

2009年に亡くなった祖母。
生きていれば、今日は100歳のお誕生日でした

おばあちゃん、お誕生日おめでとう。

P9273934.jpg

今日のお花は、母チョイス。
季節感満載の菊のお花でカラフルにね♪

おじいちゃんは、生きていたらたぶん…114歳かな?

2人とも、あの当時としては背が高く、
美男美女で、とっても目立つ夫婦だったとか。(親戚談)

おじいちゃんは、私が3歳のときに亡くなったので、
私の中には、おじいちゃんの思い出はあまりないんだけど、
おばあちゃんから聞かされた、いろいろな…えぇ〜いろいろな話は、ちゃんと覚えてるよ〜

おばあちゃんは、お不動さんに毎月通っていたかと思えば、
70過ぎてから教会に通い出したり。
お墓参りは、ヒザが痛くて行けないのよ〜って言いながら、
ゲートボールの試合には行ってたり。
マクドナルドのチーズバーガーが好きだったり。
メロンソーダーが好きだったり。
寝たきりになっても、テレビに映るハンサムな芸能人を見て「いい男だね〜」って言ったり。

いろいろ楽しいおばあちゃんでした。

個人的には、お墓参りもとても大事だと思うけど、
亡くなった方のことを、時々思い出して懐かしんであげる方が、余程大事なことだって思うの。

思い出の中には、いつまでも生きている。

今日は、お墓の前で、母と祖父母の思い出話をしながら、
ゆっくりと過ごしました。

その間の4柴娘たちは…

P9273935.jpg

大人しく待っててくれています

ここにお墓参りに来ると、いつも思い出すのは、祖母の納骨のときのこと。
まだ珊瑚ちゃんは生まれていなかったけど、
えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんは、一緒だったのよねぇ〜

ブログに書いたから、覚えていてくれてる人もいるかも?
3柴娘たち、私が作った喪服着てるのよ〜

その様子は、*こちら*

紅ちゃんは、やっぱり面白い子です

そう言えば、珊瑚ちゃん、喪服持ってないな…
ずっと必要ないといいね

お彼岸のあとのお墓は、どこもお花が供えてあって、とても華やかです。

みんな思い出の中に生きているね。



お墓参りつながりで…

9月2日は、お義父さんの命日でした。
ちょっと遅くなっちゃったけど、9月7日にお墓参りに行って来ましたよ。

P9073670.jpg

はい♪いい子の4柴娘たちです

P9073673.jpg

命日に、親戚がちゃんとお墓参りに来てくれていたみたいで、
供えたお花がまだ元気だったので、ギューギューのお花になりました。

P9073677.jpg

秋味で乾杯してね。

P9073674.jpg

お墓参り中、とっても良い子の4柴娘たちですが、
お線香の煙は、ちょっと苦手。
風向きで煙がくると、とっても嫌なお顔をするのよ〜

それも可愛かったりするんだけどね

P9073684.jpg

今月も、とても良い子で付き合ってくれました♪

ダーリンのご両親のお墓参りには、毎月来ているので、
お彼岸やお盆のように混むときは、避けるようにしています。
4柴娘もいるしね。

P9073688.jpg

帰りに、いつもの石屋さんに寄って、お茶を頂いて帰りました。
もちろん、4柴娘たちも一緒にね♪

また、来月

お墓参りにもいい季節になりました。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



お墓の場所を間違えない4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[お墓参り]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
本当にマメにお墓参りをしていてエライご夫婦だな~っていつも思っています。

私の方もダンナの方もお墓まで片道6時間とか3時間とかかかる場所にあり、なかなか行けません。

こんな時。私たちが死んでから、子供達が苦労するので近い場所に行けるというのが良いわね~といつも思います。

ま。近くても行かない人はいっぱいいますが・・・
2013/09/29 23:39 | | edit posted by ミリわん
ミリわんさんへ
私たち夫婦は、実家に帰らないので、
お仏壇にお線香をあげない代わりに、お墓参りに行ってる感覚なんです(^^)
やっぱりお墓は近くがいいですね。
私、田舎の方へドライブに行ったときに見る、
ポツンと建つ古い一軒家の裏山に先祖代々の墓地がある風景に、昔からず〜っと憧れているんです。
たぶん、どんなにお金があっても手に入らない生活。
私の憧れの生活なんです(^^)
私の実家のお墓も、私が一人っ子で嫁に出てしまったから、守る人がいなくなります。
ダーリンの家のお墓も…
私たちに子供がいないし…弟夫婦がどうするのかわからないけど、
もしかしたら、やっぱり無縁墓地になる運命なのかも…
お墓って、本当にいるのかしらね?と最近思ってしまいます。
壷に入れられ、暗いところに置かれるなら、土に還りたいわ♪
2013/10/01 21:47 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2277-95b6a724
trackback