大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と八ヶ岳車中泊旅行! *車中泊編*
2013,9,15

台風がもうすぐ来る〜

今日も、明日もお仕事のダーリン。
しかも、我が家から2時間はかかる横浜でのお仕事なので、
「今日は、泊まらなきゃかなぁ〜」って言ってたのですが、帰って来るみたい。

明日の朝、どうなってるか不安だけど…
夜中、一緒にいてくれるのは、とっても嬉しいなぁ〜

やっぱり、怖いもんね。

以前、庭木が倒れたこともあったし…
フェンスの板が、1枚はがれたこともあったし…
植木鉢が割れたことも、何度も…

雨が強い分には、我が家は平気だと思うけど、
風が強いのは、ちょっと怖いな〜

建売りで買った我が家。

1階には雨戸が付いてるけど、2階の窓には、一切雨戸がないんです。
私は、雨戸を閉めるのが嫌いなので、普段は気にならないのですが、
風が強いときは、雨戸が必要だよなぁ〜って思っちゃう

でも、あとから付けると、けっこうかかるよね?

なにか飛んで来ないように、祈っておこう


ではでは、昨日の続きです。


8月31日〜9月1日まで、八ヶ岳に車中泊に行った柴えこ家。
今日は、車中泊の様子をアップします。

あまり、見て楽しい写真はないですけど…

車中泊って、どうやって寝るの?って聞かれることも多いので、
ちょっと写真に撮ってみました。


では♪


御斜鹿池でお散歩を楽しんだあとは、お風呂に入っちゃうことにしました。
その後、夕ご飯♪

お風呂屋さんに向かってドライブです。

P8313225.jpg

夕方の八ヶ岳。

蕎麦の花の白と、稲穂の黄金。

P8313228.jpg

P8313227.jpg

すっごく素敵です。

この日のお風呂は、『音無の湯』
大きくはないですが、いい雰囲気の露天風呂があります。

いつもは、私より長湯のダーリンでしたが、
混んでて、騒いでる人たちがいたようで、私より早く上がっていました。

私たちがお風呂に行っている間、4柴娘たちは、車でお留守番。
暑くなると可哀想だから、サンルーフは、思いっきり開けて行きました。

お風呂から出て、ご飯を食べに行こうとドライブを始めたとたん、
ビックリするほどの土砂降り!

お風呂に入ってる間じゃなくて、本当によかった〜

まぁ、当初、台風が来るかもって言ってたときだったし、
雨が降ることぐらいは覚悟していたけど…
ちょっと土砂降り過ぎでしょーってくらいの土砂降りでした

夕ご飯は、何度か茅野に来ていて、気になっていたラーメン屋さん。
『麺屋ひじり』というお店。

駐車場に車を止めて、車から出るのに躊躇するような雨。
店内に入るまで、猛ダッシュでした

そして、店内に入ってビックリ。

なんと、「9月1日閉店」ってポスターが貼ってあったわ〜
明日じゃん。

image_3_20130915215742200.jpg

image_2013091521574252f.jpg

ラーメンを餃子定食で♪
そして、ずっと食べたかったモツ煮も♪

image_2_201309152157414c9.jpg

美味い!
どうして閉店しちゃうのかな?

まぁ、最後に食べられて、ラッキーね。


4柴娘たちのご飯は、車の中で。
こういうときは、カリカリかレトルトか缶詰です。

4柴娘たちは、何でも大好きなので、本当に助かるわ〜
もちろん、オヤツは多め♪


この後、はなぴきさん家にお土産を届けに寄りました。

本当は、明日ゆっくりお会いできるかと思ってたんだけど、
急遽、はなちゃんを東京の病院に連れて行かなくてはならなくなったので、
あまり時間がなくなっちゃったの。

ランチをご一緒するお約束はしていたんだけど、お土産だけでも先に渡しておこうと思って

遅い時間にお邪魔したのに、いっぱいおしゃべりしちゃいました。
4柴娘たちを土砂降りの中、車で待たせていたので、
長くお邪魔するつもりじゃなかったのに、ついついお話しちゃって… 

ダーリンは、お酒まで頂いちゃって…

私たちは楽しかったんだけど、4柴娘たちはつまんなかったよね〜
ごめんね

実は、はなちゃんが、すごいカイカイで、
動くのもスローになっちゃうくらいしんどそうだったの。

なので、4柴娘たちには、車でお留守番しててもらったんです。

4柴娘たちも、はなちゃんの存在に気が付いてるし、
はなちゃんも、4柴娘たちの気配を感じているって感じ。

何度か会って、お友達だもんね〜
一緒にオヤツを食べてもケンカしない仲だもんね♪

はなちゃんが早く元気になって、また一緒にオヤツ食べたりお散歩したりしたいね〜



この日の宿泊場所は、以前も車中泊に利用した『風除け公園』

トイレがきれいだし、静かだし、朝起きてすぐにお散歩できるし、
明日動きやすい場所なので、ここにしました。

はなぴきさんは、他にも候補地をいっぱい教えてくれたのよ〜
次ぎは、違うところに泊まってみようかな?

寝るときは、雨も小降りで、窓をちょっとずつ開けて寝ました。

お酒を頂いたダーリンは、あっという間にご就寝。
私は、なんか寝られなくって…
いつもは、どこでも寝られるんだけどね〜

夜中3時、やっぱり蒸し暑くなって、雨も上がっていたのでサンルーフを開けました。

そしたら、ビックリするぐらいの満天の星空!
思わず、外に出て星空を見上げて「すご〜い」って言っちゃった。

ちょうどダーリンも起きたので、2人で星空を堪能しました

サンルーフを開けたので、とても気持ちがよく寝られました。

そしたら、明け方霧雨が…
お布団が湿っちゃったわ〜
でも、4柴娘たちは、気にせずに寝てましたけど…

よく、エンジンをかけっぱなしで、エアコンをつけて車中泊している車を見かけますが、
自分たちの楽しみのために、空気を汚しているなんて…やっぱり嫌だもんね。

私たちは、アイドリングしっぱなしにはしないって決めてます。

でも、雨に降られちゃうと、困っちゃうよね〜


雨も上がって、またサンルーフを開けて寝ていたら、
今度は、朝6時前から公園の草刈りが始まったのよ〜

なんとタイミングが悪い。

車の側で、大きな声でしゃべられちゃうし…
寝ていられないったら

って思うけど…

道路沿いのため、家の前をトラックが通ったり、
横田基地の近くなので、たまに夜中にも飛行機が飛んだりする我が家…

うるさいのに慣れているので、どっちかって言うと、うるさい方が安心するって事もあるみたい。

車の横で草刈り機が大きな音を立てていても、4柴娘たち、爆睡。。。
なんど、ダーリンも、起きやしない

私も、最初はうるさいなぁ〜なんて思ったけど、そのうち寝ちゃった

ウィ〜ンウィ〜ンって、けっこう心地のいい音なのよ。


7時に作業が終わったので、起きることにしました。
音がなくなっちゃったら、目が覚めた

横を見ると、ダーリンとえこちゃんが、ラブラブしてます。

1_20130916002158a9a.jpg

ちっちゃい枕を、半分こ♪

運転席と助手席は、荷物とお布団で、3柴が寝られるようにしてあります。

image_4_20130916002157b57.jpg

気持ち良さそうに寝ている珊瑚ちゃん。

image_6_2013091600215617b.jpg

前には、電池式の扇風機が回っています。
なので、快適〜

窓には、カーテン。

image_7_20130916002155a51.jpg

私が即席で作ったものなので、薄くて明るくなっちゃいます。
今度、市販の光を遮断するカーテンを買おうかなぁ〜と検討中。

カーテンレールは、洗濯物を干すロープを利用しています。
フロントガラスのサンバイザーの端っこから、
手すりなどに引っ掛けて、ぐるっと1周回しています。
それに、カーテンを洗濯バサミで止めるだけ。

image_9_201309160021541f7.jpg

今は、隙間から入る光が、ちょうどいい目覚ましです。

写真を撮ってたら、えこちゃんが起きちゃった

2_20130916002151f83.jpg

「邪魔しないでくれる?」

はい、すいません
私は、お邪魔虫かしら?

夜中のライトは、これ。

image_10_20130916005045b08.jpg

コールマンの電池式のランタン。
これ1コで十分♪


寝るときの服装ですが、トイレに起きることもあるので、
外を出歩いても大丈夫なかっこうで寝ています。

この日は、私はマキシ丈のワンピ。
ダーリンは、シャツは前日着ていたもので、下はジャージでした。

余程、寝心地がよかったからか、ダーリンは私が起きても起きません。

なので、ダーリンを寝かせておいて、4柴娘と軽く朝のお散歩をしましたよ〜

P9013232.jpg

風除け公園からの景色。

気持ちのいい朝です♪

P9013236.jpg

4柴娘たちも、美味しい空気を堪能しているよう。

車に戻って、4柴娘を乗せて、私はトイレにお化粧と着替えに行きました。
そしたら、トイレにちっちゃいアマガエルがいてビックリ!
クリクリお目目が可愛かったです。

着替えを終えて戻ったら、4柴娘たち、またまた熟睡。

P9013238.jpg

ダーリンのお相手は、紅ちゃんに変わっていましたよ。

P9013240.jpg

幸せそうだこと


そろそろ起きませんか?と声を掛けたのは、8時半頃。
ダーリン、たっぷり8時間睡眠でした

これで、今日のドライブは、安心ね♪

私は寝不足で寝ちゃうかもだけど〜


柴えこ家の車中泊の様子は、こんな感じです

車の中では、本当に寝るだけ。
キャンピングカーのように、車内でくつろいだり、食事をしたりは出来ませんが、
私たちには、これで十分♪

食事は、レストランで食べたいもの。
ついでに、夜遅くまで楽しみたいので、ペンションなんかは向かないのよね〜

車中泊が出来るようになって、お出かけの楽しみ方が増えました♪


この後は、4柴娘たち、寒いところに向かいま〜す。








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



静かな場所よりうるさい方が安心な4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[信州]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
蕎麦プリン
こんにちは。
お返事ありがとうございました。

蕎麦プリンは、女神湖の近くの大通り沿いのお蕎麦屋さんにありました。残念ながら、お店の名前は覚えていなくて・・・・
私たちは食べませんでしたが、「蕎麦だんご」というのもありましたよ♪

車中泊って気軽でいいですね!
お天気や、体調によってはいつでもやめられるし・・・・・
キャンセル料がかからない!

続き、楽しみにしていますね♪

それから・・・遅くなりましたが、チャッピーちゃんのご冥福を心より願っています。
2013/09/16 16:36 | | edit posted by いくらママ
車中泊って、いろいろ工夫が必要なんですね
でも、みんな好きな場所で好きな格好で寝てて、楽しそう♪
akiさん、車中で8時間睡眠ってすごくない(^0^)
えこちゃんの添い寝のおかげかな(^m^)

皮膚って、ほんと一進一退で、長くかかっちゃうんだな~って、改めて実感しました
あずきもあと少しってなると、逆戻りしたりを繰り返しているからね
痒い時の辛さだけでも取り除いてあげたいね
はなちゃん、早くよくなるといいですね

遅くなりましたが、今日ローストビーフをアップしました~
私達も含めてみんなですごく喜んで頂いたのが伝わるといいなぁ~(^^)
2013/09/16 19:57 | | edit posted by しばーずまま
いくらママさんへ
情報、ありがとうございます♪
ワンコもOKのお店なのかしら〜?
今度行ったら、探してみます(^^)
八ヶ岳って、たくさんのお店にテラス席があるから、
ワンちゃんと一緒に食事できるところがいっぱいあって、嬉しいですよね〜

我が家の場合、みんな現役女子なので、いつヒートになるかわからないから、
ホテルやペンションは、予約しにくいんです。
なので、車中泊は我が家のライフスタイルにぴったりなんです♪

チャッピーに、お悔やみの言葉、ありがとうございます。
幸せな娘だったと思います。
2013/09/19 01:44 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
車中泊は、工夫をするのが楽しいんだと思います(^^)
何回かやってるうちに、もっとこうした方がいいかなぁ〜とか、
アレも欲しいなぁ〜とか、いろいろアイデアが出て来ちゃいます。
もちろん、どこででも寝られることが条件だけどね〜(笑)
私も、くたびれてたら、8時間睡眠行けると思うわ(笑)

皮膚は、薬で治るもんじゃないもんね〜
一時的に薬で症状を押さえても、根本が治らないから長引いちゃうし。
はなちゃんは、今まさに、悪いものを出し切っている途中。
なので、悪化するのは仕方がないんだよね〜
可哀想だからって薬で抑えちゃったら、また振り出し。
見てると可哀想になっちゃうけど、ママたちも我慢が必要なのよね(>_<)
はなちゃんの症状悪化が、治るための好転反応であることを祈るばかりだわ…
他の原因なら、また考えなきゃだもんね。

ローストビーフにお味噌汁、気に入ってもらえてとっても嬉しいわ♪
2013/09/19 01:51 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2267-42e6000d
trackback