大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
素敵プレゼント♡
2013,8,30

今日は、暑くなるそうですね~

昨日も、暑かったけど…
最近過ごしやすかったから、暑さがこたえちゃいます。


今朝、真瑠璃ちゃんが、珍しく2階でプップをしました。

4柴娘たちは、基本お外トイレ派なんですが、
真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんは、お散歩時間以外にしたくなったら、
たいてい庭でしてくれるんです。

でも、そんなこと、何ヶ月かに1回ぐらいしかないですけど。

今朝も、ちょっとおトイレに行きたそうな感じだったので、
お庭を開けて、出入り自由にしておいたんです。

真瑠璃ちゃんも、お庭に出たり入ったりしていたので、あまり気にしていなかったの。

あとでチェックして、プップを片付ければいいかなぁ~って。

そしたら、どうもお庭でしたい場所が見つからなかったみたいで、
私が見ていないときに、2階へ行ったみたい。

そして、私の部屋の窓の前で、大きなプップをしていました

真瑠璃ちゃん、過去3回ぐらい、その場所でしているのよねぇ~

真瑠璃ちゃんが我が家に帰って来て、しばらくは落ち着かなくて、
家のいろんな場所でチッチやプップをしちゃってたの。

ベッドの上や、次の日に着る着物を包んであった、たとう紙の上とか…
脱衣所や玄関も。

その頃のことを思い出して、久しぶりにしてみたのかしらね~

別に、どこでしてくれてもいいんだし。

でも、おトイレお外派の真瑠璃ちゃんが、
お庭よりお部屋がよかった理由を聞いてみたいもんだわ~



え?お庭の草むしりが出来ていないからなの



先日、素敵なプレゼントが我が家に届きました!

P8272571.jpg

お友達のごまちゃんの傘寿のプレゼント企画に参加させて頂いたら、
見事に当たっちゃいました~♪

傘寿とは、数え年で80歳のこと。
傘の略字が八と十を組み合わせたような漢字なので、80歳のお祝いを傘寿っていうんですって。

ごまちゃんは、ただいま16歳。

人間年齢に直すと、80歳ぐらいなのね~

ごまちゃんは、4柴娘たちの目標のお姉さん♪
4柴娘たちにも、ごまちゃんみたいな可愛い~おばあちゃんになって欲しいんです

P8272572.jpg

柴犬巾着は、ごまねぇさんの手作り♪
ちっちゃな手袋は、ごまちゃんの親友の明日香ちゃんのママさんの手作りです!

我が家は、4柴なので、明日香ママさん、頑張って4つも手袋を編んでくださったのね~

しかも、緑、ピンク、ブルー、オレンジなんて、
4柴娘のカラーみたいでしょ!


4柴娘たちには、それぞれテーマカラーがあるんですよ。


えこちゃんは、グリーン。

『えこ』って名前は、緑から取った名前なのよ~
私の大好きな色なの♪
自然、森、緑の精とかからイメージして付けた名前です。


えこちゃん以外は、何色かあるの。
市販のものを買うときに、選べなくなっちゃうから。


紅ちゃんは、深紅、赤、ピンク。

『紅』って名前は、赤ちゃんのときに、赤いリボンを付けたから。
呼び名が「赤ちゃん」じゃちょっと…なんで、「紅ちゃん」って呼んでたんです。
紅ちゃんは、昔から濃い色が似合うので、ワインレッドや深紅は紅ちゃん色♪
淡い色の展開の商品だと、ピンクなの。


真瑠璃ちゃんは、ブルー、オレンジ、黄色。

『真瑠璃』は、瑠璃色から名前を取ったの。
黄色は、赤ちゃんのときに、黄色いリボンを付けてたから。
赤ちゃんのときの呼び名は「きいちゃん」だったのよ~
オレンジは、単純に似合うから。


珊瑚ちゃんは、ピンク、オレンジ、赤。

珊瑚ちゃんも、赤ちゃんのときに赤いリボンを付けてたから『珊瑚』って名前なんだけど、
赤は、紅ちゃんなので、コーラルピンク(珊瑚色)が1番のテーマカラー。
コーラルピンクは、ピンクとオレンジの中間みたいな色なので、
ピンクもオレンジも臨機応変にね。


なので、いただいた手袋は、グリーンがえこちゃん。

P8302845.jpg

ピンクが紅ちゃん。

P8302840.jpg

ブルーが真瑠璃ちゃん。

P8302832.jpg

オレンジが珊瑚ちゃん。

P8302836.jpg

もう、バッチリ!
明日香ママさん、すごいわ~!

以前にもいただいたことがあって…
珊瑚ちゃんが、いつもしているネックレスを、しょっちゅう破壊していたもんだから、
去年まで、心配でなかなか付けれなかったんだけど、
今年の冬は、いっぱい使っちゃおう♪

珊瑚ちゃん、かじんないでね!

P8302837.jpg


ごまねぇさんお手製の柴犬巾着は、早速昨日のお出かけに連れて行きましたよ~♪
オヤツをいっぱい詰め込んでね♪

P8292780.jpg

P8292816.jpg

昨日のお出かけのお話は、またいつか…


ごまねぇさん、明日香ママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました♪
大事に使わせて頂きますね~








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



色とりどりな4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[頂き物]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
もう・・・Saoekoさんたら。
早速、使ってくれてのねv-415
めちゃくちゃ嬉しいv-398

色々考えて名前をつけたんですね。
ちょっと。。。恥ずかしい私です。
だって。。ごま毛があるから「ごま」ですものv-405
ごまには話せないわ。。。v-393

2013/08/30 17:44 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
今日は、ありがとうございました♪
すごく楽しかったです!
ごまちゃん、ご機嫌で嬉しかったなぁ〜(*^^*)

はい!早速持って行きましたよ〜
すっごく可愛くって♡
オヤツもいっぱい入りました♪
ありがとうございます。

我が家は色をテーマに…って自然に決まっちゃいました。
「ごま」ってお名前、すごく可愛いですよ〜
お散歩で会う柴ちゃんの女の子もごまちゃんって言います。
はい、ごま柴ちゃんです(^^)
2013/09/03 01:13 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2253-072a1ff5
trackback