大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と富士山5合目へドライブ! *富士山5合目編*
2013,8,8

今日は、暑そう~

明日も、暑そう~

私が足を怪我してから、いろんな方に「暑いから気をつけて~」って言われます。
そっか~傷も腐るもんね

お散歩と、洗濯物を干す以外は、ほぼ涼しいエアコンの効いた部屋にいるので、大丈夫かな?

今朝からは、傷に貼ってるガーゼの面積を小さくして、
傷の周りにぐるっと湿布を貼っています。

なんたって、勇くんに顔面で体当たりされて、犬歯がグサッと刺さったので、
傷も大変だけど、打撲も大変なんです

怪我した場所は、左足の太もも。
ヒザ上5cmぐらいで外側です。

ちょうど足に力を入れると、ぼこっとふくらむ筋肉の付け根あたり。
なので、踏ん張りが利かないんです
しかも、よく動く場所だから、傷がふさがらない。

散歩がねぇ~本当に大変

昨日の夕方も、えこちゃんとのんびり散歩に行ったのですが、
会う方、会う方に、「どうしたの?今日は1匹だけなの?」って質問されて、
その都度説明していたら、散歩にならなかったわ~

その時に会った飼い主さんも、数年前散歩中に犬に噛まれたそうで、
病院に行ったら、2週間毎日通わなきゃいけなかったって言ってました。

しかも、保険はきかないから、お金も大変だったって

そうなのよねぇ~
犬に噛まれると、保険はきかないんですよねぇ~

自分の家のワンちゃんに噛まれたのなら、保険はききます。
でも、他人の家のワンちゃんだと、保険適用してもらえません。

知らない人、多いみたいですよね。

でもそれが、私が病院に行かない理由ではありませんよ~

自賠責保険に入っていれば、家のワンちゃんが人を噛んじゃっても保険が下りると思います。
我が家も勇くん家も入っているので、
私が病院に行って保険が利かなくても、特別問題はありません

ただ単に、私が病院に行きたくないからですから♪

でも、実際は、保険が利かないとは知らずに病院に行って、
ビックリな料金を払わされても、相手に請求できないことって多いようです。

やっぱり、いつも散歩で会う方だったり、ご近所さんだったりすると、
請求し辛くて、そのまま自分で払うことになっちゃうみたいです。

それに、散歩で会うだけの関係だと、家までは知らなかったり、
その時は、大した事なさそうだからって、「大丈夫です」なんて言って別れて、
念のため病院に行ったら、あらビックリ!なんて事も多いみたい。

私は、たまたまその手の話を3件ほど聞いていたので知っていましたが、
誰かから聞かない限り、知ることのないままの方って多いんじゃないかな~

そう思ったので、書いてみました

でも出来れば、参考にしたくなんかないよねぇ~



ではでは、だいぶ間が開いちゃいましたが、富士山ドライブの続きです。

7月31日に、富士山5合目までドライブに行った柴えこ家♪
5合目の駐車場待ちの渋滞にハマり、
5合目の1.3キロ手前の駐車場に停めて、トコトコ歩いて5合目に到着しました。

適当な場所を見つけて、とりあえず休憩ね♪

P7311466.jpg

爽やかだけど、ちょっと暑いよねぇ~
気温は、22度だって。

ちょっと休憩しただけで、4柴娘たちの周りには人集りが…

P7311469.jpg

日本人もいたけど、ほぼ外国人!
いろんな国の人がワラワラワラ~っと集まって来ちゃいました

でも、4柴娘たち、なんだか楽しそう~

私も、以前は面倒だなぁ~なんて思うこともあったのよ。
実際、失礼な観光客もいたしね。

最近は、どこの観光地に行っても、外国人がいっぱい。

これは苦手に思ってるより、一緒に楽しまなきゃ損よねぇ~♪
そう思ったら、私もなんだか楽しくなって来た

そもそも、日本に観光に来て日本犬を見たら、写真を撮りたくなって当たり前。

4柴娘を可愛い~って思ってくれて、写真に残したいって思ってくれるなら、
どうぞどうぞ、いくらでも写真を撮って行ってくださいな♪

P7311474.jpg

中には、片言の日本語で、
「わたしも柴…いる。」って言ってiPhoneの中の写真を見せてくれた人もいました。
どうやら、母国で柴犬と暮らしているみたいでしたよ~

P7311487.jpg

日本語しゃべれないのに、
4柴娘たちの名前を聞いて、「べに~♡べに~♡」って呼ぶ人もいたわ

そして、結構な数の人が、4柴娘たちと一緒に写真を撮りたがるんです。

「どうぞ~」って言うと、真ん中に座って写真を撮る人が多いのですが、
中には、紅ちゃんにギュ~って抱きついて、
顔と顔をくっ付けて写真を撮る人も何人かいたのよ

えこちゃんも、真瑠璃ちゃんもされてましたよ。

珊瑚ちゃんは、すぐにビックリしてよけちゃうので、断念されてたわ

4柴娘たちは、知らない人にギュ~されても、それほど嫌じゃないし、
逆に、ギュ~っとしてもらって、その人を気に入っちゃうこともけっこうあります。

だから、ギュ~で写真を撮るのは、そんなに嫌じゃなかったみたい

でも、他の柴犬や日本犬にいきなり抱きついたら…ちょっと怖いこともあるよね


4柴娘たち、かなり外交に貢献したみたいですよ

いろんな国から来た人たちの富士山の思い出に、4柴娘も加えられたってことで、
私も、とっても嬉しいし♪

P7311489.jpg

それにしても5合目は混んでるねぇ~

観光バスの多いこと。
登山する人たちと、5合目に遊びに来ただけの人が一緒になって、ごったがえしてます

世界遺産になって、一気に観光客が増えたんだとか…

いつもは、混雑や人ごみは避ける我が家ですが、
この際、この状況を楽しむのもアリだよねぇ~ってことで、人間観察も含め、楽しく過ごしましたよ♪

そして、せっかく5合目に来たんだから、これ食べなきゃね~

P7311491.jpg

富士山メロンパン
話題には乗っておかないと♪

P7311492.jpg

ではでは、頂きまぁ~す♪
もう13:00でしたが、この日の初食事♪

もちろん、ちょこっとお裾分け。

P7311497.jpg

美味しいものは、分かち合いましょ♪


5合目には、お馬さんがいるんですよ~

P7311509.jpg

乗馬で散策ができるらしい。
そこの人に「犬も乗れるよ~」って声を掛けられたんだけど…マジ?

馬車もあるので、そっちの話かな?

P7311530.jpg

「馬は犬が好きだし、犬も馬が好きだろ?」って言われました。
確かに馬は犬が好きみたいですねぇ~
厩舎とかで犬を飼うのは、馬のためなんだって聞いたことが…

でもワンちゃんから見たら、馬は大きくて怖いこともあるんだろうなぁ~

珊瑚ちゃんも、ちょこっとへっぴり腰でしたよ


今度は、見晴らしが良いと言う展望台へ。

P7311511.jpg

元気よく駆け上がる4柴娘たち。
そう言えば、ワンちゃんに高山病ってあるのかしらねぇ~

人間は5合目でも具合が悪くなる人もいるみたいだけど、
いつも以上に元気いっぱいの4柴娘たちでした

展望台へ上がったは良いけど、急に霧がかかって何も見えず…

P7311513.jpg

でも一応のぞいてみる。

反対側には、富士山がバッチリ。

P7311519.jpg

でも、一気に霧が出て見えなくなったりするのよ~
いや、雲なのかな?

イマイチ霧と雲の違いがわからないのですが…

P7311526.jpg

ま、そんなことは、どうでもいっか♪

さぁ、そろそろ戻ろうか。
メロンパンだけじゃ、お昼には物足りないもんね~

P7311529.jpg

駐車場まで、1.3キロの下山。
その前に、ちょっとお手洗い。

混んでるかなぁ~って思ったら、そんなでもなかった
それに、とってもキレイなのよ~

さすが、世界遺産♪

私がお手洗いから帰って来るのを待っててくれる4柴娘たち。

P7311534.jpg

また囲まれてるかと思った

私たちが5合目に着いたときより、ずいぶん人が少なくなっていました。
団体さんたちが登山に出かけたんだねぇ~

では、楽しくプチ下山♪

途中には、可愛いお花も。

P7311536.jpg

私の好きなカラマツの木も、石垣の間から元気に生えていましたよ~

P7311538.jpg

ちっちゃな実がなってる♪
過酷なんだねぇ~

駐車場まで行く間に、すごく景色のいい場所があったので、バッチリお写真撮って来ましたよ~

P7311562.jpg

さぁ、お昼ご飯を食べに行きましょうね♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



外交上手な4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[富士山周辺]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
saoさん、大丈夫?
そうそう、筋肉の動くところの怪我って痛いんだよね
知り合いとかが犬や猫に噛まれて、病院に行った話を聞いたことがあるけど、縫合して破傷風の注射を打って帰ってくることが多いみたい
でも、保険の話は初耳でした(^^;)
教えてくれてありがとう(^^)

外国の人に「べに~♪  べに~♪」って呼ばれてる姿が目に浮かんできて、ちょっと楽しくなっちゃった♪
みんなギュってされても大丈夫だなんて、ほんとお利口さんだね
うちはどうだろう?

最後の写真、夏の富士山って感じが良く出てて、いいですね~♪

2013/08/08 16:31 | | edit posted by しばーずまま
富士山と柴犬☆ 外国の方たちもラッキーでしたね~^^
紅ちゃんが人気だったのですか?
でもさぁ~、知らない人にギューってされても嬉しくなっちゃうなんて、羨ましいかぎりですよ~。
うちのじゃ、歯を当てて抵抗しちゃうよきっと。
噛んだりはしないと思うけど、『ヤメレ~!!』ってムッキーな顔しちゃう^^;
外国の人たちには、柴犬=大人しいってインプットされたかな?
えこちゃんたちだから、良かったんだよね~♪

お馬さんも、さくらはダメだもんねぇ~(笑)
えこちゃんたちだったら、馬車に乗ってお散歩できたよね、きっと。
お値段がいかほどなのか。。。?(高そうだね・汗)

最後の写真、とっても素敵☆
2013/08/08 21:05 | | edit posted by さくらの母
初めまして。
昨年の春頃に犬連れお出掛け先探しをしていた時にこちらを発見して以来、楽しく拝見拝読させて頂いていますが、コメントは初めてです。
(多摩南部在住なので、出掛けるところが色々かぶっていて参考になります)

富士山五合目の引き馬は、犬も一緒に乗れますよ!
「馬に乗ってみない?  その犬も一緒に乗れるよ~」とスタッフの方に声を掛けられて。
犬って、27kgありますけど!?
でも問題なく、昨年の秋と今年の春と、2回も乗せてもらいました。
たまに牧場に出掛けた時に馬とは柵越しに挨拶しているせいか、馬の背に乗せてもらっても暴れずに大人しくしていました。
(さすがに27kgは最重量記録だそうです)
次回は4柴娘ちゃんも是非乗って、写真をUPして下さい!!

金額は、距離によって色々な料金設定ですが。
私が乗ったのは、最短1周1000円、もう少し遠くまでの1周2000円、現地に掲示してある看板通りの金額で、犬の分の+αは請求されませんでした。

早く足が良くなって、またいっぱいお出掛けできますように☆
2013/08/08 23:17 | | edit posted by JUNJUN
すごいなぁ…。
初めて会った柴犬さんにギュ~ができるなんて(^^;
でもそんな状況をちゃんと受け止めることのできる
4柴娘ちゃんはもっとすごいなぁ~(^O^)

世界遺産になって富士山がますます遠のいて行きます~(笑)
2013/08/10 08:23 | | edit posted by 小春巻き
しばーずままさんへ
ありがと〜
今日の夕方から、ほぼ普通に歩けるようになったよ〜
まだちょっと痛いけどね(^^;)
最近は、小さめの傷なら縫わずにテープみたいので止めるみたいよね。
保険、けっこう他人の犬に噛まれても、自分の子に噛まれたことにしちゃって保険適応にしちゃうみたい。
でも、ウソでも自分の子に噛まれたなんて言いたくないよねぇ〜!

外国人の方たち、みんな必死だったわ(笑)
えこなんて、ギュ〜ってされたら、ちゃんとホッペにチューのお返しをしてたわよ(^^)
なんて外交上手!
私なんて、英語で話しかけられて、日本語で答えてたのに(笑)
あの子たちには、言葉の壁はないんだわ。

夏富士も、なかなかいいよね〜
次ぎは、冬富士で撮りたいわ♪
2013/08/11 23:44 | | edit posted by Saoeko
さくらの母さんへ
紅が、1番モフモフでタヌキみたいで可愛かったんじゃない(笑)
あとは、呼びやすい名前なんだよねぇ〜
「ベニー」みたいでしょ(^^)

えこたち、嫌なときはそっぽ向くだけだから、
多少強引にされてもなんとかなっちゃうみたいよ。
私が「頑張れ〜」って言うと、けっこう協力してたわ(笑)
もちろん、その後は「お疲れ様」のオヤツだったけどね〜♪

馬、どうかなぁ〜
珊瑚は、絶対にビビりまくるわ(^^;)
えこたちは、乗れるかも?

あの写真スポットは、よかったわ♪
1.3キロ、富士登山した甲斐があったわ(笑)
2013/08/11 23:49 | | edit posted by Saoeko
JUNJUNさんへ
JUNJUNさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)
我が家は、多摩西部。
けっこうお近くなんですね♪嬉しいです♪

本当に犬も乗れたんですね!
情報ありがとうございます♪
どうやって乗るのかしら?
お背中でオスワリするのかな?
立ち乗りしたら、ブレーメンの音楽隊みたいね〜♪
4柴娘たち、大人しくしていられるかしら(^^;)
ビビリの珊瑚はきっと無理だわ(笑)
ワンちゃん分の請求がないのは、嬉しいですね!
いつかチャレンジしてみたいです♪

JUNJUNさんと、どこかでバッタリできたら、嬉しいです。


2013/08/12 00:09 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
そうなのよ〜
積極的でビックリしちゃった(^^;)
でも楽しそうだったし、旅の思い出になったよねぇ〜
4柴娘たちは、とっても外交上手だったわ。

今の季節は、登山客もいるので混んでるけど、
シーズンオフは、5合目への観光客だけだから、そんなでもないと思うわ。
最大のパワースポットだもの。
小春ちゃんも、パワーをもらいに来てね♪
2013/08/12 00:12 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2236-3423eece
trackback