大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこちゃんのお誕生日 ディナーとお洋服編♪
2013,8,5

今日は、ダーリンのお誕生日♪

えこちゃんが3日で、ダーリンが5日。
お祝い続きの柴えこ家です


ダーリン、お誕生日おめでとう



ダーリンのお誕生日も、えこちゃんに負けないくらい頑張らねば♪

だって、ダーリンも40っていう、切りのいいお誕生日なんですもの

今日は、久しぶりに、お庭バーベキューの用意をして、
ケーキも買って、お誕生日プレゼントも一緒に見に行くかなぁ〜なんて思ってたんだけど、
昨日の夜、アクシデント発生〜

勇くんの犬歯が、私の太ももに刺さったんです

昨日の夜は、勇くんパパさんママさんと、ダーリンと4人でお食事に行きました。
その後、軽くみんなでお散歩して、駐車場まで帰って来たところ、
自転車散歩の大きめの中型犬が通りかかって…

激高した勇くんが、ガウガウガウ!っと威嚇。
その時、リードに引っ張られ、遠心力で勇くんがガウガウ言いながら私に激突
そのまま、犬歯が突き刺さりました〜

勇太のバカぁ〜

夜、寝たはいいけど、寝返りを打とうと足を動かすと、痛くて目が覚めちゃうの。
なんとか寝られたのは、朝6時頃。

お散歩は、無理そうだったので、ドッグランでお終い。

お昼ご飯も作れそうになかったので、
ジョイフルまで行って、マックでパパッと…

ダーリン、ごめんね

夕飯は、バーベキューの用意が無理そうなので、お家焼き肉に変更〜
ケーキも、やめちゃった〜

ダーリンも、なんでこんなときに…って
あ〜ん、ごめんねぇ〜

勇くんの行動は、予測ついてたのに、きっと大丈夫なんて油断した私が悪い

思いっきりママに怒られて、神妙になってる勇くんが可愛いなんて思って、ごめんよ〜
勇くん「ヤバい!やっちまった!」って顔してたのよ〜
いや…本当に可愛かったんだから

きっと次に会ったら、勇くんは、私に甘えて来ることでしょう

「許してね。許してね。」って。

そう言うとこ、本当に可愛いんだよねぇ〜

勇くん覚悟してね。
ムギュムギュの刑にしちゃうから
離さないぞ〜


ちなみに、足の状態は、歩かなきゃ痛くないです
歩くときは、びっこを引けば歩ける感じ。

犬歯が刺さったところよりも、
体当たりされてアゴかなんかが当たったところの方が痛いんです

昨日の記事に書いた、えこちゃんにあげたペンダント。
実は、3個セットを買ったんです。
どうせ来年紅ちゃん、真瑠璃ちゃんにプレゼントするんだから、
今年買っちゃってもいいだろうと思って

でも、勇くんママさんも勇くんにあげるって言ってたしと思って、聞いてみたら、
1つ勇くんのにしてもいいって。

そしたら、ダーリンが使ってみようかなぁ〜って言ったの。

あのペンダントは、犬と人間が一緒に使えるものだから。

なので、早速ダーリンから借りてみた♪

自然治癒力をサポートする脳幹を活性化するペンダントだから、
もしかしたら効果があるんじゃない?って思って

どうかなぁ〜
早く治ったら、めっけもん♪だよねぇ〜



ではでは、えこちゃんのお誕生日のアレコレの続きです。


ごまねぇさんに、超可愛いお洋服をプレゼントして頂いたんですが、
実は、私もえこちゃんにお洋服を作っていました

P8031812.jpg

こんなの。

これ、私が結婚式に来たドレスのあまり布で作ったんです。

FH000031_2013080518275210f.jpg

このドレス♪

いつか自分に娘が生まれたら、
七五三の時に、子供用に作り直して着せてあげたいなぁ〜って思ってたんです。

でも、子供出来なかったし…

だからと言って、4柴娘たちのお洋服にするのに、この大きなドレスを解体するのは大事すぎるし…
って思って、あまり布で作ることにしました。

本当は、4柴娘全員に作ってあげようって思ってたんだけど、
時間がなくなっちゃったので、
紅ちゃん、真瑠璃ちゃんのは、誕生日のときに作ってあげることにしました。

どうせ今は、暑くて着られないもんね〜

せっかくだから、10歳の記念のお写真を撮ろうと思ったのに、
えこちゃんは、久しぶりのお洋服に、ちょっとご機嫌斜め

オスマシして、動いてくれないので、そのままいろいろ撮っちゃった

P8031837.jpg

どう?貴婦人えこちゃん。

P8031842.jpg

エレガントだわ〜

私が、ウェディングドレスの時に使ったティアラも。

P8031853.jpg

まぁ〜素敵
ローマの休日みたいじゃない?って言い過ぎよね

P8031857.jpg

ちなみに、えこちゃんがしているネックレス。

P8031847.jpg

これも、私がこの生地のドレスを着たときに、実際に使ったもの。

P8031865.jpg

柴犬にはあり得ないゴージャスさでしょ。
でも、着けたら似合ったので、ビックリよ

P8031863.jpg

だんだんノリノリになって来たえこちゃん。
最後に、おっきいのを♪

P8031821.jpg

あはは♪
ダーバンを巻いたソフトバンクのお父さんみたいだわ〜

でも、似合ってない?


えこちゃんの撮影会は、ここまでね。
また今度、みんなで写真撮りましょうねぇ〜



ではでは、お待ちかねのディナーです!

今回の、えこちゃんのお誕生日ディナーは、こんな感じ♪

P8031867.jpg

馬肉100%のハンバーグ 舞茸ソースがけ
2色のパプリカとファルファッレのパルメザンチーズ和え
ブロッコリーとオカラのヨーグルトサラダ。
オカラクッキー(えこちゃんのだけ『10』なのよ♪)

P8031870.jpg

馬肉は、富士山ドライブの帰りに、
いつも買っている、河口湖駅近くのお肉屋さん『肉のささき』で買って来ました♪

馬肉、なんと値下がりしていて、100g130円!

なので、たっぷり使った馬肉100%のハンバーグにしてあげようって思ったんです

フードプロセッサーでミンチにして、焼きました。
肉汁が出るので、その肉汁に、舞茸とトマト缶とキャロブパウダーを加え、
最後に葛を溶いて入れ、トロミをつけました。

では、召し上がれ〜

P8031879.jpg

P8031882.jpg

大きなお皿なので、マックスパパさんに作ってもらったテーブルには乗らなかったわ
なので、直置きね。

P8031890.jpg

えこちゃんも、マクマク夢中〜

P8031897.jpg

珊瑚ちゃんも、良く噛み噛みして食べてましたよ〜♪


えこちゃんのお誕生日は、こんな感じでした

えこちゃんは、お誕生日だからって、気にしないかもしれないけど、
お祝いは、私たちがしてあげたいって思ってしてあげるもの。

お祝いをしてあげられる幸せを噛みしめた1日でした。

また来年も、みんなでお祝いしようね〜♪



ついでにもう1つ。

えこちゃんのお誕生日に合わせて、新しくしたもの。

P8041900.jpg

リードです♪
ドイツのJUNIOR社の革リード。
(取り扱っているのは、たぶん *ここ* だけだと思います。)

4柴娘は、もう何年もこのリードしか使っていないんです

これを使ったら、もう他のは使えないもんね〜

装着は簡単だし、柔らかい皮なので、4柴娘たちの皮膚にも負担がかからない。
毛が切れるようなことも一切ないし。

4本のリードを片手に持っても、細いので楽。

迷子カプセルも、新しいのにしました♪

P8041903.jpg

これで、またいっぱいお出かけしようね〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



貴婦人なえこちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[記念日]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
足の状態はどうですか?早く良くなればいいね・・・って~病院に行かなくてもいいの?

ダンナ様のお誕生日なのにブログのタイトルが「えこちゃんのお誕生日」っていうのに笑ったわw

毎度言っているようだけど、私、生まれ変わったらsaoekoさん家の子になる~!
2013/08/05 23:39 | | edit posted by ミリわん
Akiさん 40回目のお誕生日おめでとうございます。
なのに最愛のSaoさんがお怪我してしまって(><)
ご心配のことでしょうね。
Saoさん、お加減はいかがですか?

Saoさん作えこちゃんのお洋服もとても素敵ですね~
えこちゃんは可愛いお洋服の時は可愛く、
ゴージャスなお洋服の時は気品高くとちゃんとモデルさん
してますねぇ。
さすがやわぁ~
このお洋服でえこちゃん勇太くんのツーショットお写真とって欲しいなぁ。
勇太くんもかっこいいお洋服着てもらえたらいいなぁ。
2013/08/06 10:29 | | edit posted by 小春巻き
可愛いねぇ~♪

ごまねえさんの乃木坂46風のもとっても可愛くて似合ってるし、saoさんの造ったドレス風のも、と~~~っても似合ってる(^^)
えこちゃんって、何でも着こなしちゃうお得な柴娘だね♪

akiさん、お誕生日おめでとうございます♪
40代、孔子の言葉を借りるなら、迷わなくなる年齢だもんね~
ますます頼りになっちゃうね(^^)
これからも健康に気を付けて、お仕事に家庭にと張り切ってくださいね♪

saoさん、早くよくなりといいね~
勇くんへのムギュムギュの刑って、効き目ありそうだわ(^m^)
2013/08/07 09:00 | | edit posted by しばーずまま
ミリわんさんへ
行かない。行かない。行かないもんね〜。
絶対に治してみせる(^^)
自然治癒力で♪

ダーリンには、本当に申し訳ないことを…(>_<)
でも写真を撮るような出来事も何もないまま…
怪我が治ってから、プレゼント買いに行きます。

2013/08/08 14:20 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ありがとうございます♪
怪我したとき、ダーリンも酔っぱらってて、
あまり心配はしてくれなかったのよ〜(^^;)
私が運転して駅まで送って行って、そのままお仕事仲間の方と合流して飲んで帰って来ましたから(笑)
私も、その時は痛いけどまだそんなに大事じゃないって思ってたし。
あとになってでっかい穴でビックリでした(^^;)

えこ、なかなかやるでしょ(笑)
たぶん、ブリブリの可愛いのは似合わないかもね〜
え?勇くんとツーショット?
かっこいいお洋服ね〜(^^;)
頑張って作るか!
2013/08/08 14:25 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
ありがと♪
えこって、お得?
だから「エコ」なんだって、昔言われたことがあるわ(笑)

おぉ!孔子ね!
迷わなくなってくれるといいなぁ〜
Akiさん、迷いまくるから(T_T)
本当に健康でいて欲しいわ〜

勇くんにムギュムギュしたら、口に毛が入った(笑)
2013/08/08 14:31 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2234-eb75ecb9
trackback