大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこちゃんのお誕生日 ケーキとプレゼント編♪
2013,8,4

えこちゃんのお誕生日には、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました!

とってもとっても嬉しいです!!!


気にかけてくださる人がいる。
応援してるよって言ってくれる人がいる。
一緒におめでとうって言ってくれる人がいる。

本当に、ブログをやっていたから、感じることが出来た幸せです。


えこちゃん、たくさんの人が、おめでとうって言ってくれてるよ~って伝えましたよ

きっとわかったと思います。
だって、えこちゃんだもんね


今日は、たぶん…きっと…気にしてくれる人もいるんじゃないかと思う、
えこちゃんのお誕生日のアレコレのお話。

富士山の記事は、ちょこっとお休みね。


お誕生日の朝。
ピンポーンとインターホンが…

宅急便でした~

寝ているえこちゃんの横に…どん!

P8031776.jpg

えこちゃんへのプレゼントだよ~

1つは、私からのもの。
もう1つは、ビックリなもの。

なんと!
ごまねぇさんからのお届け物でした~

P8031778.jpg

だから~起きてください

見て見て見て~

P8031780.jpg

4柴娘のお洋服!

起こされて、ちょっとご機嫌斜めなえこちゃんに、ちょっと合わせてみました。

P8031783.jpg

こんな感じよ~
なんて可愛いのかしら~

P8031787.jpg

これを見た母も、大絶賛!
「こんな可愛いお洋服、Saoじゃ作れないよね!」って。

はい、きっと生地を選ばないと思うもの。

でも、着せると、なんて可愛いのかしら~
やっぱり、えこちゃんたちは、可愛いのがいいもんね。

と思いながら、きっと自分で作るときは、シックな感じのとか作っちゃうんだろうなぁ~

ごまねぇさんのおかげで、4柴娘たち、可愛いお洋服が着られます!

本当に、素敵な贈り物、ありがとうございました♪

今度、このお洋服着て、ごまちゃんとこ遊びに行きますね~



そして、私はお誕生日前日からキッチンで、ゴソゴソ。

当日も、朝からゴソゴソ。

途中、お散歩に行って、帰って来てから、またゴソゴソ。


で、出来上がったのが、これ!

P8031790.jpg

えこちゃんのお誕生日ケーキ~

とにかく可愛いケーキを作ってあげたかったんです♪

でも、この季節って、果物いまいち…
イチゴを使って可愛いのを作りたくっても、イチゴが売っていないの


なので、このケーキは、プラムのケーキ。

赤いのは、プラムを煮詰めたものに、寒天を加えてゼリーっぽくしたもの。


クリームは、ヨーグルトと豆乳のクリーム。
お鍋に、プレーンヨーグルト500mlと豆乳200mlを入れ、
小麦粉(たぶん1カップぐらい)を加え、よく混ぜ合わせ、
お鍋でコトコト煮詰めると、硬めのホワイトソースのようになります。

P8021765.jpg

それを冷やして、泡立て器でよく混ぜ合わせると、
生クリームのように絞り出して使うことが出来るんです。


スポンジは、ほぼ卵。
今回は、手抜きをして、全卵で作っちゃいました。
いつもは、白身と黄身を分けて泡立てるのよ。

卵6個とメープルシロップ少々を大きめのボールに入れ、
湯煎しながら泡立て器でモッタリするまで泡立てます。

P8031770.jpg

そこに、小麦粉大さじ6と、ベーキングパウダー小さじ1を混ぜ合わせて生地完成。

それを180度のオーブンで30分焼き上げます。

P8031772.jpg

上の部分はそぎ落としてもいいけど、私はそのまま使っちゃった。

ここまで、前日の夜にやっておいたの。
当日は、クッキーを焼いて、デコレーション。


クッキーは、オカラたっぷりクッキー。

卵とオカラと小麦粉を目分量で混ぜて焼いちゃいました。


ではでは、最近恒例のかぶり付き!

えこちゃん、どう?

P8031792.jpg

あらまぁ~控えめで可愛らしいこと
って思ったら…

P8031796.jpg

おっと!
ガブッと行きましたねぇ~

そして…

P8031798.jpg

あらら、1歳のお誕生日になっちゃったわ~

まぁ、それもいっか


ではでは、切り分けて。

P8031803.jpg

断面は、こんな感じ。

P8031800.jpg

2層になってて、中には、クリームにプラムを混ぜた、ピンク色のクリームが入っています。

でも、可愛いのは、ここまで。
食べる前に、ナイフで細かく切って、崩して出しちゃいます。

じゃないと、ガブガブ!で終わっちゃうもんね~


もう、夢中で食べてくれましたよ。

これがお誕生日の朝ご飯でした♪



そうそう、朝届いたもう2つの箱。
1つは、ごまねぇさんからの贈り物でしたが、もう1つは私からのプレゼント。

中身は、これ。

P8031806.jpg

ペンダント。

これ、『脳幹活性ペンダント・イフ』って言うものなの。

脳幹は、自然治癒力や免疫力、体力、抵抗力などの維持をサポートしている場所なんだそうです。
脳幹が健康なら、元気に活動できる。

で、このペンダントは、その脳幹を活性化してくれるペンダントなんです。

口コミや、体験談などでは、本当に弱ってしまってた子が元気を取り戻したとか、
ご飯も口に出来なかった子が、ご飯が食べられるようになったとか、
いろんなお話が載っています。

でも、えこちゃんは、どこもかしこも健康そのもの。

これが必要かって言われたら、大して必要ないかもしれないんだけど、
もう何年も前から、10歳のお誕生日には、これをプレゼントしてあげようって、決めていたんです。

だって、弱ってからペンダントに頼るより、
元気なうちから予防してあげたかったんですもの

ちなみに、2ヶ月後がお誕生日の勇くんも、ママさんからこのペンダントをプレゼントされる予定。

勇くんママさんは、このペンダントの効果をよく知っているんです。
ママさんの妹さんちのワンちゃんが寝たきりになっちゃったときに、
このペンダントを購入してつけたところ、ビックリするほど元気になったんですって。

寝たきりは治らなかったんだけど、(確か神経のところに腫瘍ができちゃったとか…)
寝たきりでも、とても元気になったって言っていました。

なので、勇くんママさんも、勇くんの10歳の誕生日プレゼントにって決めてたんです。


一足お先にえこちゃんが装着♪

P8031810.jpg

ちっちゃいでしょ~
迷子札ネックレスと一緒にしてても、全然気にならない。

P8031808.jpg

これで、ますます若々しいえこちゃんでいてね♪


で、このペンダントの効果があったかどうかは、また後日にでも



お誕生日のアレコレは、まだ続きます。
ディナーのお話もね~








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ケーキ丸かじりに真剣なえこちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[記念日]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
えこちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ワンピースを気に入ってくれてありがとう。

それにしても。。。素敵なケーキですねv-291

会えるのを楽しみにしていますv-413
2013/08/05 09:10 | | edit posted by ごまねぇ
わぁ~ 夏生まれのえこちゃんにぴったりのひまわりのケーキ!
とっても美味しそうだし何より可愛すぎるぅ~
朝のご飯がこんなにも素敵ならディナーはどんなことに?!
楽しみですぅ(笑)

ごまねぇさん作ワンピースも本当に可愛くってえこちゃんに
よく似合ってますぅ~
ごまちゃんと明日香ちゃんが着てるお写真をブログで拝見して
素敵だなぁって思ってたの~
4柴娘ちゃんとごまちゃんと明日香ちゃんみんなお揃いを着てる
お写真が見たいなぁ~
2013/08/05 09:28 | | edit posted by 小春巻き
ごまねぇさんへ
ありがとうございます♪
すっっごく可愛いワンピに感激です!
紅の冬毛、抜き抜きしますね(^^)

ケーキ、持って来ますから待ってて下さいね♪
大きなの作ってくから、明日香ちゃんに手伝ってもらってくださいね〜
2013/08/08 14:11 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
あ、やっぱりヒマワリに見えた?
クッキー、ハート形にしちゃったけど、葉っぱっぽい型にすればもっとヒマワリぽかったかな?
来年は、しっかりヒマワリのケーキにしようかなぁ♪

ごまねぇさんのお洋服は、とっても可愛いのよ〜
でも派手すぎないし。
きっと小春ちゃんにも似合うね(^^)


2013/08/08 14:15 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2233-9ea5aeea
trackback