大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
圧力鍋で4柴娘ごはん♪
2013,7,28

昨日は、ダーリンのお祖母さまの法事だったんです。
十七回忌。

親戚一同20人以上が集まって、お墓参りのあとホテルで会食。

それはそれは美味しい和食を頂きました♪

4柴娘たちは、母に留守番をお願いしてあったので、安心。安心。

朝、早めに来てくれた母とダーリンと3人でお散歩に行ったからか、
昨日は、出かけるときになっても、4柴娘たちご機嫌でした♪

いつもは、えこちゃんが、留守番させられるってわかると、
お散歩中も非協力的になったり、ふて腐れたりするのですが、
昨日は「いってらっしゃ〜い♪」って感じに送り出してくれました

えこちゃんたら、私に似て気分屋さんね〜

帰ってから、ちょっと一休みして、夕方狭山湖にでも散歩に行こうかと思って出かけたら、
ものすごく黒い雲が押し寄せて来て…

慌てて引き返して、いつもお散歩しているイチョウ並木をお散歩することにしました。

駐車場に着いたら、何故か4柴娘たちが猛ダッシュ
チッチも、4匹同時に済ませて、またダッシュ
朝、プップが出なかった真瑠璃ちゃんが、あっという間にプップ終了〜

その直後、えこちゃんが「駐車場に戻るよ!」って言うの。

まだ雨降ってなかったのに、もう帰るの?
って思ったら、遠くの方から雷が聞こえて来ました。

なるほど!

じゃあ帰ろうか。

帰りも、グイグイ引っ張るえこちゃん。
引っ張られるまま走って駐車場に戻ったら、ポツっと来ました。

全員車に乗り込んだ直後、

ポツ…ポツ…

ドシャー!!!

っとビックリするほどの土砂降りに

えこちゃん、さすがです!

イチョウ並木からは、車で10分かかりませんが、家に着く前に、前後左右に稲光が…
しかもかなり近くに落ちてるっぽい

家の駐車場に着いても、とても降りられないくらいの雨。

しばらく車で待機して、意を決して家に入りましたが、
シャツが絞れるぐらい濡れちゃいました

えこちゃんのこういうときの行動って、けっこう正解

だから、我が家は、えこちゃんのワガママを許しちゃうんだよねぇ〜
まぁ、それが我が家流ってことで、いっか♪

イチョウ並木では、ワンちゃんのお散歩をしている人も、
テニスをしている人も、バーベキューをしている人もいたけど、
みんなずぶ濡れになっちゃったんだろうなぁ〜

立川の花火大会も中止。

お祭りだったところも多いだろうに…



今日は、ごはんネタ。


ずっとアップしようと思ってたのに、しそびれてたの圧力鍋のご飯です。

4柴娘の大好きなメニュー。
『豚のテールシチュー』です

作り方は、簡単♪

圧力鍋に、豚のテールを入れます。

image-2_2.jpg

お水と、大きめに切ったお野菜を入れます。

image-3_2.jpg

今回のお野菜は、シンプルに。
大根、人参、ジャガイモです。

圧力鍋で30分。

image-4_2.jpg

豚のテールが柔らかくなって、骨から外しやすくなったところで完成〜

盛りつける前に、1度豚テールを鍋から出して、
骨を取り除いて、身をほぐします。

ほぐした身を鍋に戻して盛りつけると、こんな感じ♪

image-5.jpg

コラーゲンた〜っぷりの『豚のテールシチュー』

image-6.jpg

お野菜はゴロゴロのままでも、柔らかく煮えているので、大丈夫。
1つずつ口に入れるので、人参は人参の、大根は大根のお味が楽しめます♪

大きな具が苦手な子には、器の中でフォークやスプーンで潰してあげるといいと思います

たぶん、細かく切ったお野菜をごった煮にするのとは、味が違うと思うわ〜


そして、このメニューは、私たちの食卓にも♪

image-1.jpg

豚のテールをほぐして鍋に戻した時点で、私たちの分を、小鍋に移します。
そこに、玉ねぎとニンニク、塩こしょうを加えて、ちょっと煮込みます。

玉ねぎがいい感じに柔らかくなったら、超絶品シチューの完成〜!

本当に美味しいから〜♪



ついでに、アップしそびれてたオヤツネタも


5月のこと。(古過ぎ!)

P5299476.jpg

我が家の庭のジューンベリーが、いっぱい実を付けました♪

なので、収穫〜

image-3.jpg

ほら、いっぱい♪

って言っても、小さな器にね。

image-2.jpg

これでじゅうぶん。
あとは、小鳥さんのオヤツに進呈〜

よく洗って、耐熱皿でチン♪

image-4.jpg

ジャムになる前ぐらいでOK〜

これを使って、パウンドケーキ♪

image_20130728094627.jpg

木綿豆腐を丸ごと一丁入れちゃいました
オカラもいっぱい♪

ずっしり重い、しっとりケーキ。

食べてるところの写真は、全てボケボケでした
ボケボケになるくらいの食べっぷりだったってことで…


今日は、4柴娘の写真がない…

4柴娘たちを見に来てくださった方には、申し訳ないので、
今年の7月のカレンダー写真を♪

P8075025_20130728094626.jpg

私、この写真が大好きなんです

いつもの集合写真は、たいてい「並んで並んで♪」ってお願いして並んでもらいます。
でも、この写真は、ドッグランで撮ったもの。

広いドッグランなのに、自分たちの意志で、こんな風に集まる4柴娘たちが可愛くって

しかも、みんなカメラ目線だし♪
真瑠璃ちゃんの笑顔、最高だし♪

4柴娘の仲良しっぷりがわかる写真なんですよ

そして来月のお写真は…

P8225832_20130728095547.jpg

カレンダーを差し上げた方に、
「なんでこんなに笑ってるの?」って聞かれちゃいました。

初めての場所へのお出かけで楽しんでもいるだろうけど…やっぱり暑いからよね


今年も、どこかへヒマワリを見に行けるかなぁ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



いつも仲良しな4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




1_20130620141757.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。





関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
豚のテールって見た事なかったです。
Saoさんちの近くには豚の皮や耳とか豚肉の色々な部位が売ってるんですね。
こちらはやはり三田牛が有名ですから、牛肉は色々ありますが、豚肉はないんですよ。
沖縄料理のお店の方にお聞きしても
九州から取り寄せてるって
ホントに美味しそうだなぁ
皮も食べるのね?コラーゲンだもんね
2013/07/29 22:56 | | edit posted by まっちゃん
まっちゃんさんへ
豚のテールも、豚ミミも、普通に近所のスーパーで売っています(^^)
あとは、市場へ買いに行ったり。
最近は、一般のお客さんにも売ってくれますから♪
ネットでも取り寄せできますよね。
とにかくコラーゲン豊富で、ワンちゃんには皮膚にも毛にもいいし、
なにより関節にいいですもんね〜
ジャーキーもいいけど、ジャーキーだと相当な量のコラーゲンが抜けてしまうので、
やっぱりそのまんま食べさせてあげたいんですよね♪
私も次の日は、即お肌の状態が良かったですよ(^^)

2013/08/01 08:23 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2227-f7c2da35
trackback