大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ウマウマは一緒にね♪
2013,6,15

昨日、動物病院に行った4柴娘たち。

遅くなっちゃったけど、狂犬病の注射をして来ました。
1ヶ月前に行ったときは、ハガキを持って行くのを忘れちゃったの

実は、1ヶ月前、みんなちょっと体重増加

なので、この1ヶ月、ほんのちょっとダイエットしていたんだけど、
珊瑚ちゃん以外、見事に痩せていました♪
珊瑚ちゃんも体重へっていたけど、ほんの100gほど…かな?

真瑠璃ちゃんなんて、1キロ近く減っていました

えこちゃんも500gぐらいは…
紅ちゃんもそのくらいかな〜

夏に向けて運動量が減るので(紅ちゃん以外)、ダイエットはこのまま続行。

珊瑚ちゃん以外はシニアですから、
カロリーオフに心がけて行かないとね〜

できれば、ドッグフードをシニア用にはしたくないと思っている私。
成犬用のもので、量を調節していきたいと思っているんです。
手作りご飯の割合も多いし。

ドッグフードは、魚のものを選んでいる柴えこ家。

ここ何年かは、ANFのフィッシュミール&ポテトが主。
それに、魚が主原料のドッグフードを、何種類か用意している感じです。

最近は、アカナ パシフィカのサーモン&ニシンと2本立てって感じです。
こっちは全年齢犬対応なので、シニアとアダルトが一緒にいる我が家には最適なんです♪

我が家はいつもトムキャットで購入しているのですが、
ここではアカナは13キロしか扱っていないので、食べ切るまでに時間がかかり過ぎる。
なので、最初に700gずつジップロックに小分けにして、保冷バッグに保管しています。
その方が酸化しないで済むと思って。

これから暑くなるし、もうちょっとしたら冷蔵庫に保管するかなぁ〜
本当は、冷凍庫がもう1台欲しいところだけど、置く場所ないしね〜

今、部屋の模様替えを検討中なんです。

どうしてもキッチンが狭くって…
なんとかしたいって、ず〜っと思って来たんです。
そろそろ限界

リフォームはできそうにないので、模様替えでなんとかしたいと思っています。

できるかな〜



ではでは、今日は昨日の続きです。


羽村の堰でお散歩した後、ちょこっとドライブ。

ドライブ中、後ろを見たら、えこちゃんと珊瑚ちゃんが仲良ししていました。

P5289443.jpg

この光景大好きなんだけど…
えこちゃんの外耳炎の治療をまた始めたので、しばらく舐めてもらっちゃ困るのよねぇ〜

どうしても紅ちゃんと珊瑚ちゃんが見ていないときにナメナメしちゃうので、
ずっと薬を使うのを止めていたんです。
なんとか自力で治ってくれないものかと…

でもやっぱり治り切らなくて、ここのところジメジメしてるし、
えこちゃんもちょっと気にしているみたいなので、昨日病院で見てもらったんです。

そしたら、外耳炎自体は、まだ軽い方だってことで、
どうせなら、薬使ってとっとと治しちゃえば?ってことになりました。
夜、みんなが寝てから薬を付けて、朝までに薬に効いてもらうってことにしようと…

お耳掃除もNGなんだって。

えこちゃん、私がお耳掃除をするのは、嫌じゃなかったみたいで、
気持ち良さそうにしていたんだけど、
汚れが奥に入っちゃうから、しちゃダメって言われちゃいました

確かに、人間の耳鼻科も、耳掃除を自分でしちゃダメって言うよね〜


ドライブをして着いたのは、スターバックス。

P5289445.jpg

久しぶりに、テラス席でお茶することにしました♪
スタバでお茶、私もダーリンも大好きなんです

P5289446.jpg

4柴娘たちも、テラス席でのんびりは大好き♪

P5289450.jpg

みんな思い思いにくつろいでます。

P5289451.jpg

あ、紅ちゃんだけは、熱い視線を…

P5289453.jpg

紅ちゃんのくれくれビーム…目力あり過ぎじゃない?

ちょっと小腹も空いていたので、お茶菓子にダーリンとドーナッツをわけっこ♪

P5289454.jpg

私は、抹茶の…なんだったっけな?

P5289456.jpg

もうかなり前のお話なので、メニューの名前まで覚えていられなかった
確か、細かくしたブラウニーが乗ってた。

P5289459.jpg

「いいな〜」「ずるいなぁ〜」「あたしたしのは〜?」

もちろん、私たちだけ美味しいものを食べたりはしないよ〜
美味しいものを食べるときは、みんな一緒じゃなきゃね♪

ってことで〜

じゃん!

P5289460.jpg

門外不出!
柴えこ家の定番オヤツ『イワシの頭ジャーキー』

とてもグロテスクなため、商品にはできません
身は4柴娘や私たちのご飯の材料♪
背骨と頭は取っておいて、ジャーキーにしているんです。

だって、DHAやEPAが豊富なのよ〜
捨てちゃうなんて、もったいないもんね〜

ではでは、えこちゃん、どうぞ召し上がれ♪

P5289461.jpg

紅ちゃんも♪

P5289464.jpg

真瑠璃ちゃんもね〜♪

P5289466.jpg

最後は、珊瑚ちゃん♪

P5289468.jpg

ウマウマできて良かったねぇ〜


そうそう、ウマウマって言えば…
母が「Akiちゃんが喜ぶかと思って〜」と、こんなものを買って来てくれました。

P6119976.jpg

『ビグ・ザムとうふ』です

P6119978.jpg

お母さんってば…いくらAkiちゃんだからって…って、
えぇ〜思いっきり喜びましたよ

あまり詳しくない私に、ガンダムを熱く語ってくれましたから


型から出すと、こんなですよ〜

image_20130615001218.jpg

そしてこのお豆腐、けっこう美味しかったの♪
アボカド風味。

たいへんウマウマでございました

ガンダム好きな方、是非〜










昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



グロテスクな柴えこ家のオヤツに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。






関連記事
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[カフェ&レストラン]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2190-59a9d89f
trackback