大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
木更津〜富津へ 5柴家族の日帰り旅行♪ *富津岬 後編*
2013,5,29

やっと写真がアップできるようになりました〜

ついさっきまで、全くアップできなかったんです。
「写真がアップできません〜」って記事を書き始めていたのですが、
途中で確認したら、アップできるようになってる〜♪

もう、なんだったのかしら…


ではでは、ちょっと開いちゃったけど、連載最終回。


木更津のアウトレットでお買い物を楽しんだ後、
富津岬までやって来た柴えこ家と勇くん&勇くんママさん。

時刻は、夕方18:00ちょっと前。

夕日に照らされて、柴犬夫婦もほんのり赤い。

P5229024_20130528083623.jpg

キレイな色ねぇ〜

P5229025.jpg

紅ちゃん、まだまだ元気よ〜

P5229027.jpg

ルンルンで遊んでいます。

P5229029.jpg

ダーリンに、何度も「小石を投げて〜」とお願いします。
ダーリンも、楽しそうよ〜

そんな紅ちゃんを温かい目で見守る家族…

P5229031.jpg

楽しいねぇ〜♪

勇くんも、ひとりでかっこつけていましたよ〜

P5229054.jpg

ハンサム〜

P5229069_20130530001700.jpg

えこちゃんも…♪

P5229082_20130530001659.jpg

真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃん♪

P5229084.jpg

みんな、紅ちゃんをひたすら待っててくれています。
そのおかげで、紅ちゃんはいっぱい遊べるんだよね〜

P5229041.jpg

でも、もうお終いにしましょうね
またダーリンに連れて来てもらいましょう♪


帰る前に、富津岬の展望台へ…

P5229091.jpg

みんな、元気に上がります♪

てっぺんに着いたときには…

P5229093.jpg

見事な夕日。

P5229097.jpg

5柴も真っ赤っか♪

では、お写真撮りましょうね〜

P5229111.jpg

この日最後の記念写真♪

P5229119.jpg

カッコよく撮れたかな?

お写真の後は、もちろんオヤツタイム。

P5229126.jpg

紅ちゃんに、見事な手形を押されましたよ〜

P5229127.jpg

お手手、ビショビショ〜


4柴娘と勇くんの楽しいお出かけは、これにて終了〜
後は、お家に帰るだけ♪

中央道は、やっぱりものすごく混んでいたので、川崎で高速を降り一般道で帰りました。

みんな爆睡でしたよ



コメントで、「海に入った後はどうするの?」と聞かれたので、お答え。


この日は、タオルでしっかり拭いただけで、シャンプーはしませんでした。

我が家は、マメにシャンプーすることに抵抗があるんです。
人間基準の清潔さを、4柴娘には求めないようにしたいと思ってるの。

なので、シャンプーは2ヶ月に1度程度。
汚れていないようなら、3ヶ月開くことも。

お散歩後の足拭きもしません。

4柴娘の足の裏をキレイにするんじゃなく、床を拭けばいい。
そう思ってるんです。

えこちゃんと紅ちゃんだけのときは、マメに拭いていたのですが、
えこちゃんが頻繁に足の裏を気にしてたし、気が付くと赤くなっちゃってて…
思い切って、足の裏を拭くのを止めたら、全く気にしなくなり赤くもならなくなりました。

真瑠璃ちゃんが帰って来て、まだ一時的に預かるって状態だったときは、
今まで拭いていたなら、その習慣を続けておいてあげないと…って思ったので、拭いていたのですが、
真瑠璃ちゃんの足の裏は、昔のえこちゃんの足の裏そっくりに赤かったの。
ナメナメする癖もあったし。
で、拭くのを止めたら、真瑠璃ちゃんの足の裏の赤みもなくなって、
ナメナメ癖も、注意したらすぐにやめるようになったんです。

シャンプーに関しては、皮膚の油分を取り過ぎることは、良くないだろうと思うの。

我が家は、ブロ友ののりりんさんが作ってくれるワンちゃん石鹸を使っているので安心だけど、
もし合成シャンプーを使っているなら、経皮毒もとっても心配。

汚れてると感じるのは、人間の基準。
人間の基準に犬をあわせるのではなく、
できるだけ、犬の基準にあわせた生活をさせてあげたいって思って生活しています

なので、海で多少汚れても、我が家は気にしない♪

しっかりタオルドライしてあげれば、それでOK〜
もし潮臭いようだったら、ホットタオルで拭いてあげる。

ホットタオル、とってもいいのよ〜

ビショビショに濡らしたタオルを、レンジでチン♪

湯気が出るほど熱々のタオルをいい感じに冷ましながら拭いてあげるの
4柴娘たちも、とっても気持ち良さそうなのよ。

ちょっと熱めが好きみたい♪


これが我が家のお手入れ法です

清潔好きの方には、参考にならないかも〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



とっても仲良しな5柴ファミリーに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。






関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[千葉]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
Saoekoさんちは、回復したのね。
我が家は、まだなのv-406
今日一日待って駄目なら。
FC2に聞いた方がいいかな?と思っているの。
無料を使っているから。
言い難いよね。

海で遊べて楽しそうですねv-291
2013/05/30 08:09 | | edit posted by ごまねぇ
いよいよ紅ちゃんのシーズン到来ですな。
紅ちゃんは本当にお水が好きなんやねぇ(笑)
波の音もへっちゃらなんやねぇ。
小春は小さい頃に一度連れて行ったけど
まず波の音にビビリ、そして押し寄せる波にビビリ…
でももう一度小春と一緒に海に行ってのんびりしたいなぁ。

夕日に照らされる4柴娘ちゃんと勇太くん
なんだかじ~んとしちゃうなぁ。
2013/05/30 14:47 | | edit posted by 小春巻き
紅ちゃん、すごく満足そうですね~♪
このお出かけで、一番楽しんだのは、勇くんママさんじゃないかな~って思って、ずっと読んで来たけど、紅ちゃんだったのかも(^m^)

えこちゃんたちのお出かけはいっつも楽しそうで、こっちも読んでて楽しくなってきます♪

海は浮きやすいから、紅ちゃんも泳ぎやすかったかな?(笑)
2013/05/30 20:33 | | edit posted by しばーずまま
ごまねぇさんへ
お返事忘れた頃になってすいません。
パソコン復活しましたよ〜

でも、最近、fc2のブログを見ようとすると
「サーバーが見つかりません」ってなっちゃうことが頻繁なんですが…
我が家だけ?
ごまちゃんブログも、よく見れなくなります。
でも数分すると、たいてい見られるようになるけど…

海は、楽しいです♪
特にここの海は、遊びやすいです(^^)
2013/06/12 23:30 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
お返事、忘れた頃になってすいません。

紅の元気な季節です(^^)
紅は、本当に夏が好きなのよ〜
でも、紅も大きな波は苦手よ。
この日はとても穏やかだったから遊べたんだと思うわ♪
水平線はいいよねぇ〜
小春ちゃんも見てるだけなら好きかもね(^^)

夕方って、なんか不思議な気分になるときがあるよね。
2013/06/12 23:35 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
お返事激しく遅くなってすいません。

紅楽しそうでしょ〜
水さえあれば楽しいんだからね〜
ホント河童。

あはは〜ママさんが楽しんでるってやっぱりわかるよね(^^)
ママさん、もう次に行くときの話してるよ(笑)

お出かけは、我が家の趣味だからね〜
楽しい〜♪が伝わったら嬉しいわ♪

2013/06/12 23:42 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2179-7add3d03
trackback