大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の美味しいごはん♪ Part11
2013,3,23

ありゃ〜話題がない…
もっとカメラに撮った写真が入ってると思ったら、あんまり入ってなかった〜

こういう時は…


4柴娘のごはんシリーズ♪


もうパート11になるのねぇ〜
ブロ友さんにリクエストをもらって始めたけど、ちょこっとぐらいはお役に立っているのかな〜


ではでは♪



* サーモンとお野菜のクリームパスタ


P2153723.jpg

材料は、サーモン、小松菜、えのき茸、人参、しめじ、豆乳、スパゲティ

サーモンは、お刺身用を使います。


作り方は、お鍋に少なめにお水を入れて、短く折ったパスタを入れて茹でる。
茹で時間の半分ぐらいのところで、お野菜をパスタを茹でてる鍋に投入〜
茹で上がる直前に豆乳を入れる。
火を止め、角切りにした生のサーモンを入れる。
余熱でサーモンが半生状態になったら出来上がり♪

たまには生ものもいいけど、4柴娘たちは生温い方が好きなので、余熱で温めてみました。



* 鎌倉野菜と鶏ムネ肉のパスタ


P2213923.jpg

かなり前に作ったものだってわかっちゃう(笑)

えこちゃんの息子の武蔵くんに会いに鎌倉に行ったとき、
ママさんからお土産にいただいた鎌倉野菜を、4柴娘にも食べさせてあげたくって、
4柴娘の大好きなパスタを作ってあげました。

P2213924.jpg

真ん中には、半熟卵♪
中にも入ってます。


材料は、鶏ムネ肉、卵、人参、ブロッコリー、ロマネスコ、スパゲティー


作り方は、半熟ゆでたまごを作る。
ひとり1コね。
パスタ、鶏ムネ肉、人参を一緒の鍋で茹で始める。
このとき、あまり茹で汁が残らない程度の水の量にする。
(足りなくなったら足せばいいし。)
茹で上がる前に、ブロッコリーとロマネスコを鍋に入れ、一緒に茹でる。
お皿に盛り、半熟ゆでたまごの半分を細かく刻んでパスタと混ぜ、
残りの半分をそのまま飾る。

出来上がり〜

P2213929.jpg

もう夢中〜
美味しく頂きました!



* ササミのピカタ 野菜たっぷり葛あんかけ

P2253947.jpg

色合いが地味になっちゃったわ〜

このとき、誰だったか、ちょっとお腹がゆるめだったんです。
葛はとってもお腹に良い!
本当に下痢の時は、葛がメインの薄いおじやなどをあげることが多いのですが、
この時は、そんなでもなかったので、しっかりご飯にしてあげちゃいました。

でも葛はたっぷりね♪


材料は、ササミ、卵、小麦粉、チンゲンサイ、レンコン、シメジ、本葛


作り方は、小麦粉と卵を混ぜたものをササミに付けて、フライパンで焼く。
この日は、オイルなしでした。
別のお鍋で野菜を煮て、本葛をくわえ、あんかけを作る。
お皿に盛り付けたら、完成〜


葛は、本当によくお腹に効いてくれます。
次の日には、バッチリでした♪



* たっくり野菜のポークスープ


P2264020.jpg

水分が多いメニューも、とっても良いと思います。

いろんな意見があると思うけど、
我が家の場合、毎日同じようなメニューを食べさせないようににしています。

水分の少ない炒め物のときもあるし、水分の多いスープの時もある。
炭水化物を使う日も、使わない日もある。
お野菜が多い日、お肉が多い日、キノコがメインの日など様々。
もちろん、肉の時も魚の時もあります。

食を楽しんで欲しいって気持ちと、好き嫌いをしないで欲しいって気持ちと、
いろんな物をしっかり消化できる体を作って欲しいって気持ち。

初めてみじん切りじゃないシメジを食べさせたとき、
次の日のうんPに、そのままの形で混ざってた。
でも、徐々に大きくして行ったら、今じゃ刻まず使ってもちゃんと消化できてる。

体って、ちゃんと学習して行くんだよね〜


材料は、豚ヒレ肉、トマト、舞茸、えのき茸、キャベツ、チンゲンサイ、大豆の水煮

作り方は、全ての材料を適当な大きさに切って、一緒に煮込むだけ。
水の量は、お好みでね♪



* 牛モモ肉のステーキ パスタ添え


P3155174.jpg


母が珊瑚ちゃんのお誕生日プレゼントにって、ステーキ肉を買って来てくれたので、
お誕生日の次の日に豪華ディナーを作ってあげました♪

人参グラッセとフェットチーネを添えました。

P3155176.jpg


材料は、牛もも肉、人参、オリーブオイル、フェットチーネ、キャベツ、トマト

作り方は、お肉はレアに焼くだけ。
人参は、グラッセ風に茹でて、バターの代わりにオリーブオイルをくわえます。
フライパンでキャベツとトマトを炒め、茹でたフィットチーネをくわえます。
盛りつけたら完成〜

きっと美味しいものが1番喜ぶプレゼント♪


美味しい顔が見たくって、ついつい頑張って作っちゃうけど、
頑張り過ぎないのも大事なこと。

カリカリフードも、缶詰フードも、レトルトフードも大好きな4柴娘なので、
忙しいとき、具合が悪いとき、お出かけのときは、簡単メニューのことも多いです。
手作りが7割か8割かな〜

オヤツは、頂く以外はほとんど手作りです。

無理せず楽しく♪
それが1番だと思います♪









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



美味しいものに目がない4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
いつ見てもえこちゃんファミリーのご飯は凄いですね~。
人のご飯としても十分な感じ。
凄く美味しそう!
これ見ると、うちのさくらは、可哀相かなぁf^_^;
2013/03/24 19:22 | | edit posted by Yushipapa
さっきTVでね。ワンコのご飯オムライス1食分980円とかで買ってきてあげている芸能人がいたの。

自分でワンコ用で作ればいいのに~Saoekoさんみたいに~って思って見ていたよ~
2013/03/25 00:31 | | edit posted by ミリわん
Yushipapaさんへ
いつもは、シチューっぽいものが多いんです。
昨日は、ダーリンが夕飯いらなかったので、
私の夕飯に、4柴娘のご飯をちょっとマグカップにお裾分けもらって、
お塩、胡椒、塩麹をくわえて頂いちゃいました。
美味しかった〜♪
犬にとっての食って、人生の楽しみの大半を占めていると思うので、
ご飯で喜ばせてあげられたら、かなりの満足を与えてあげられると思ってるんです(^^)
いつもでなくても、たまにはさくらちゃんにもいかがですか?
2013/03/26 20:52 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
きっとご自分のご飯も出来合いのものを購入されているんでしょう。
私のオムライスも、980円で売れるかしら(笑)

家族で我が子同然のはずなのに、
何故か健康管理には責任を持ちたくないって思ってる飼い主って多いんだと思うんです。
知識がないから作れない〜とか…
人間の母は知識より愛情なんだから、犬に対してだって同じなのにね(^^;)
2013/03/26 21:14 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2119-86d4633a
trackback