大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
珊瑚ちゃんのデート♪
2013,3,19

昨日は、すごい風でしたね!
雨もすごかったし…

実は、ここ数日、ダーリンが出張で不在だったんです。

昨日の夜も帰って来れなくって…

神経質気味な真瑠璃ちゃんが、ダーリンが帰って来るのを、
まだか…まだか…と待っちゃったら可哀想なので、早めに電気を消して寝る事にしました。

真っ暗にしたのが良かったのか、真瑠璃ちゃんも外の音を気にせずにグッスリ〜でした

真瑠璃ちゃんの震えのツボ…やっぱりテレビみたい。
まだハッキリとはわからないのですが、
震えたときにテレビを消すと、震えが止まるのが早い気がするの。
テレビを消すと、それまで私のそばでガタガタ震えていたのに、
ひとりで2階に上がって行って、誰もいないダーリンの寝室で寝てたりするし…

でも、テレビが付いてても、日によっては平気だったりもするのよ。

番組なのかしら…
それとも、私がどれだけ真剣にテレビを見ているかによるのかしら…

もうちょっと観察が必要だわ〜


ではでは、今日は、先日の珊瑚ちゃんのデートのお話。

ただいま、花の3歳な珊瑚ちゃん。
結婚適齢期♪

えこちゃんたちに比べたら、全く持って遅咲きの珊瑚ちゃん。

体がガッチリして来るのも遅かったし、
精神的にもお子ちゃまだったし、
何より、男の子でも女の子でも、みんなお友達♪って感じでした。

でも、ここのところ、明らかに違う。

そんな訳で今回のシーズン中、お友達のマックスくんとデートをすることになったんです。


最初のデートは、3月12日。

その時の様子は、*こちら* です。

結果は、楽しいお散歩でおしまい。


なので、今度は、マックスくんのおうちにお邪魔することにしました。

交配って、相手を受け入れるかどうかは、女の子に選択権があるんだけど、
交配場所は、男の子次第なんです。

その男の子の性格によって決まるって感じ。

度胸があって何事にも動じないような男の子なら、どこだろうと大丈夫。
公園だろうが、庭だろうが、女の子のおうちだろうが…
人がたくさんいたってヘッチャラです。

でも、神経質だったり、怖がりだったりする男の子は、
自分が完全に安心できる場所でないと、絶対に交配しません。

気になる音がしてもダメ。
気になるニオイがしてもダメ。

本当に難しいんです。

私の場合、どっちも経験済み。
前者は、もちろん勇くんね。
後者は、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんの旦那さまのくまちゃん。

いつだったか、えこちゃんと勇くんが小学生の通学路で始めようとしたので、
止めるのが大変だった

くまちゃんは、紅ちゃんと交配した時は、まだ1歳で怖いも知らずだったので、
いつも遊んでる公園で交配しました。
でも、真瑠璃ちゃんと交配したのは4歳の時だったのですが、
その時は、引っ越しなどもあったからか、すごく臆病で神経質な性格に変わっていて、
小さな物音でも気にしちゃって…自分の家のお庭でもダメでした。
なので、おうちのリビングで、雨戸も閉めて静かな環境を作ってあげたら無事成功。
その時は、真瑠璃ちゃんがすごく積極的で、一生懸命くまちゃんを誘ってたので、
私もくまちゃんのママさんも、真瑠璃ちゃんが可哀想になっちゃって…
必死でくまちゃんを応援してたなぁ〜
ママさん、「くま!男だろ!」って言ってた(笑)

で、マックスくんの性格は…後者に近いんじゃないかと…

くまちゃんほどではないけれど、とっても慎重派。
そして音が苦手。

女の子に対しては興味があるタイプなので、
環境さえ整えてあげれば、自然に仲良くできる可能性が高くなるはず…

と言う訳で、マックスくんの完全なるテリトリーであるご自宅にお邪魔して来ました〜

マックスくんのお宅には屋上があるので、早速屋上で遊ぶことに♪

P3165180_3.jpg

P3165181.jpg

楽しそうに遊ぶマックスくんと珊瑚ちゃん♪
ホント、仲良しさんねぇ〜

このふたりがお似合いのカップルであることは、間違いないでしょ?

屋上では遊ぶだけで、あとはお部屋に入ってから…という予定だったのですが、
会っていきなりいい雰囲気だったので、マックスくんも身軽になって様子を見ることにしました。

P3165185.jpg

マックスくんが珊瑚ちゃんのニオイを念入りにチェック。
珊瑚ちゃんも、ちゃんとシッポを横に倒してます。

P3165187.jpg

珊瑚ちゃんが、マックスくんの周りを回ったりして、ちょっとお誘い♪
マックスくんも、珊瑚ちゃんと一緒にくるくる回ったりして、いい雰囲気♪

P3165190.jpg

軽く乗ってみたりして…

P3165192.jpg

すっごくいい感じだったのですが…
なにぶん、初体験同士の出来立てほやほやカップル。
うまくいかないものです

珊瑚ちゃんも、その気♪
マックスくんも、やる気満々♪

見ている方ももどかしいのですが、きっと本人たちが一番もどかしいでしょうねぇ〜

それに、紳士のマックスくん。
珊瑚ちゃんが、ちょっと「キャン!」って小さい声で泣いただけでも、遠慮してしまうんです。
優しいね〜

珊瑚ちゃんてば甘ったれだから、「キャン!キャン!」が多いのよねぇ〜


お部屋に入った方が、落ち着けるんじゃないかと、
場所をお部屋に移してみることにしました。

そりゃ〜もう、楽しそうに何度も何度も誘い合ったり、マウンティングしたりしていたのですが、
これがなかなか…
一向にうまく行きません。

でも、ふたりとも、すっごく楽しそうなので、見てる方も楽しい気持ちでしたよ〜

ただね、ちょっと焦れったい


そろそろ疲れが見えて来たので、ちょっと休憩と行きましょうか♪

なんと!
マックスパパさんが、3歳になったばかりの珊瑚ちゃんに、
プレゼントを用意しておいてくれました!

P3165201.jpg

ミートローフのケーキ!

P3165202.jpg

珊瑚ちゃん、釘付け〜
もしかして、色気より食い気?

せっかくなので、仲良し写真を♪

P3165209.jpg

なんとまぁ〜可愛いカップルなんでしょ☆

あ、色気より食い気は、マックスくんもでした〜

P3165211.jpg

では、仲良く「いただきます!」

P3165213.jpg

なんと私にまでケーキを買っておいてくださって…
はらロールっていう、話題の豆乳ケーキ。
はらドーナツは食べた事があったんだけど、はらロールは初めて♪
私…存在すら知らなかった〜

美味しいティータイムまで…

ありがとうございます!


で、休憩後…

また何度もいい感じになったのですが、なかなか成功することはなく…
しまいには、焦れったくなっちゃった珊瑚ちゃんが、なんと!

CIMG1484.jpg(マックスパパさん撮影)

マックスくんに乗った

その後も、マックスくんがうまくできないと、珊瑚ちゃんが乗っかり…
まるで「こうやるんだってば!」とでも言っているみたいで、もう大笑い

男の子に乗ったの、珊瑚ちゃんが初めてよ〜

えこちゃんはもちろん、紅ちゃんや真瑠璃ちゃんも乗ったことなんかないのに〜
なんと言うか…それだけ仲良しだってことかしらねぇ〜

私たちは見守るしかないので、笑いながらず〜っと見ていました。
お邪魔してから、約4時間…

マックスくんと珊瑚ちゃんは、同じタイミングでウトウトし始めて…
寝ちゃった

疲れ果てちゃったんだねぇ〜

帰る前に、ちょっとお庭で遊ばせてみたんだけど、ふたりともマイペースにウロウロするだけ…
もう、その気がなくなっちゃったみたいです。

残念〜って思うかもしれないけど、
交配するかしないかは、本人たち次第でいい訳だし…
うまくできないのも、経験のうち。

今回の経験が次回に繋がれば、それでいいんじゃない?

せっかく出逢ったふたりだもの。
その出逢いを、思う存分楽しんで欲しいわ〜

珊瑚ちゃんのヒート周期は、ピッタリ6ヶ月。

その時また見守りましょう
たぶん、気長にね☆


マックスパパさん、はらロールをお土産にもくださいました。
美味しい今川焼も♪

すいません…どちらも写真を撮る前に、お腹に入っちゃいました

母も喜んでましたよ〜
ありがとうございました!

そして、お留守番組だったえこちゃんたちにも…

P3165215.jpg

ミートローフ♪

P3165219.jpg

4柴娘たち、大喜びでした!

お留守番していたえこちゃんたち…

えこちゃんと紅ちゃんは、ひとりでお出かけしていた珊瑚ちゃんのこと、
全く気にしていませんでした。
何をしに行ったんだか、よくわかってるって感じ。

真瑠璃ちゃんだけは、しつこく珊瑚ちゃんのオシリチェックをしていましたよ。

そして!!!
マックスパパさんから珊瑚ちゃんへプレゼント♪

P3195264.jpg

パパさん手作りの皮の首輪!

P3195266.jpg

名前入り!

普段、リードと首輪が一体になってるものを使っているので、
珊瑚ちゃんは首輪って持っていないんです。
えこちゃんたちは、昔のがあるの。
珊瑚ちゃんは、今までえこちゃんたちのお古しか使ったことがないのよ〜

珊瑚ちゃん、自分の首輪はお初だわ!

素敵なプレゼント、ありがとうございました!


結果は、まぁ残念でしたが、とっても楽しい1日でした♪



珊瑚ちゃんの3歳は、こんな感じで始まりました。
どんな1年になるのかなぁ〜

可愛いカップル、マックスくんと珊瑚ちゃんを、見守って頂けたら嬉しいです♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



マックスくんに乗っかっちゃったお転婆珊瑚ちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[珊瑚のデート]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
残念だったけど、珊瑚ちゃんにとって親離れ・姉妹離れで伸び伸びと、マックスにとっても一日楽しく遊んだし、僕らは僕らで笑わせてもらって癒されて、と思えば、悪い日ではなかったですね。

次回は本人たちの望む結果を、より得やすくする環境をつくってあげましょう。半年後、またよろしくお願いします。
2013/03/20 23:35 | | edit posted by Scholz
今回はうまく行かなかったみたいだけど、記事はとっても楽しく拝見させていただきました~~~♪
だって、珊瑚ちゃんたら(^m^)
おもしろいね~
微笑ましく見守るsaoさんやマックスくんのパパさんやママさんの顔が浮かぶわ(^^)
2013/03/21 07:32 | | edit posted by しばーずまま
Scholzさんへ
いやいや、本当に楽しい1日でしたよ〜♪
珊瑚もマックスくんも、ヘトヘトになるぐらい楽しかった訳だし(^^)
ずっとニコニコでしたしね。
美味しいものもいっぱい頂いて、私も幸せ☆
ありがとうございました!

半年間で、もっともっと仲良くなれるといいですね♪
どうなることだか…楽しみです(^^)
2013/03/23 06:51 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
おもしろいでしょ〜(笑)
ワンちゃん同士の恋も、人間同様いろいろあってね〜
個性もあるし、上手い下手も…(^m^;)
そこがたまらなく楽しいのよね〜
珊瑚は、駆け引きは知らないストレートな子って感じ。
でも、初めてのマックス君家にひとりで行っても、平気だったわ〜♪
珊瑚も、ちょっと大人になってたのね(^^)

ホント、しばーずままさんにも見せてあげたかったわ♪

2013/03/23 06:57 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2115-5e8479cf
trackback