大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
今日はえこちゃん…
2013,1,21

先日は、真瑠璃ちゃん。

昨日は、珊瑚ちゃん。
そして今日は、えこちゃんのお話です。

でも、いいお話じゃないのよ〜
あ、でも、そんなに落ち込む話でもないけど〜

P1213242.jpg

昨日の夕方から、急に左耳を気にし出したえこちゃん。

お散歩に出たときから、耳を倒して、首をかしげて歩いていました。

変だな〜って思ったので、昨日の夕方のお散歩は早々に切り上げて家に帰って、
今朝、朝のお散歩がてら、動物病院に行って来ました。

背中のシコリを診てもらってから、2週間以上経ったしね。

先生がお耳をのぞいたら…「こりゃひどいなぁ〜」って。
えこちゃん、ヒドい外耳炎になってました

私がお耳を確認したときも、いつも指に当たらないような場所が、すぐに触れたので、
あれ?って思っていたんです…
どうやら、思いっきり腫れていたみたい

先生が、「これは痒いのを通り越して、痛いはず…」って…

昨日の夕方、すごく風が強くって、その風が耳に入って痛かったみたい。
散歩に出るまでは、特に痒がったりする様子もなかったんです。

原因は、ハッキリわからないけど…
もしかしたら、紅ちゃんと珊瑚ちゃんがお耳のお手入れをしてくれるので、
それがやり過ぎちゃったのかなぁ〜って思ったり…

仲良しだからなぁ〜

ちなみに、真瑠璃ちゃんはほとんどしないの。
してもらってばっかり
甘ったれなのよ〜

病院で、たっぷり点耳薬を入れてもらって、お薬を頂いて来ました。

余程お耳が痛かったのか、診察台でもんくを言いまくってたえこちゃん。

P1213243.jpg

お耳、ビチョビチョ〜

P1213244.jpg

ずっとこんな風に耳を傾けています。
ちょっとアトムみたい?

P1213247.jpg

普通に見てもわからないのよね〜
でも、点耳薬が効いて来れば、夕方には楽になってるはずって言われました。

P1213249.jpg

写真は、病院から帰った直後のもの。

先生が言ってた通り、夕方にはそんなに耳を傾けなくなりました。
でも、お散歩は嫌だったみたい。

いつもはしないような、家から歩いて30秒ほどの場所でチッチだけ済ませたら、
あとは「抱っこ〜」でご帰宅でした。


頂いたお薬は、抗生剤とステロイド剤と点耳薬。

P1213251.jpg

えこちゃんがお薬を飲むのって、子犬のとき以来かな?
その後も飲んだ事あったかな〜?

先生にも私にも記憶がない…

ちょっとカルテを見返したりしてたけど、
「懐かしいなぁ〜」「こんな時もあったなぁ〜」なんて、先生〜話がズレてるし

ステロイド剤ってやっぱり気になっちゃうもんだけど、
滅多に飲む事もないので、この際早く治る方が大事☆

病院から帰ってすぐ、遅めの朝ご飯を食べ、最初の薬を飲みました。
最初のお薬が遅かったので、10時過ぎに夕ご飯を食べて2回目のお薬。

点耳薬は、今日はたっぷり入れたので、明日のお昼過ぎから開始するとの事。

先生に、ステロイド剤の副作用で、
お水をよく飲むかも。おしっこが近くなるかも。って言われたけど、
えこちゃんには、何の変化もありませんでした。

数日後、経過を見せに病院へ行く予定です。

早くよくなれ〜


でも問題は、外耳炎になったえこちゃんのケアではないんです。

えこちゃんのケアよりも大変な事。

それは、えこちゃんの様子を心配して、
お耳のお手入れをしたがる紅ちゃんと珊瑚ちゃんを止める事

お薬が付いてるお耳をペロペロしたら大変だもんね〜

でもお世話好きの紅ちゃんと珊瑚ちゃんは、すぐにえこちゃんの様子を見に行くのよ〜
そしてペロッとしそうになるの。
その度に「ダメ〜!」って言うんだけど、なんでダメなのか理解できないよね〜
えこちゃんだって、普段はやって欲しいって思ってるし…
あまり「ダメ〜!」って言ってたら、元気になってからもやらなくなっちゃうかも…

なので、舐めようとしたら、さりげなく抱っこしたり、ナデナデしてごまかしたり、
名前を呼んでみたり、おやつをあげてみたり…

もう1日中忙しい〜

目を離せないから、大変〜

我が家のキッチンはオープンではないので、リビングが確認できないの。
なので、キッチンでおやつ作りやご飯作りをしたくても、全員がグッスリ寝るまでできないのよ〜

今日1日、ハラハラしっぱなしでした〜
疲れた〜

今は、お世話好きの紅ちゃんは、ダーリンの寝室に行ったし、
珊瑚ちゃんは熟睡してるし、
えこちゃんは、端っこのクッションに埋もれて寝ているし、
これなら私も安心して寝られそう〜

こういうとき、大家族は大変なのよねぇ〜


明日からは、耳の中に点耳薬を2〜3滴つければいいだけだし、
今日程見張ってなくても大丈夫そう。

今日1日乗り切った〜って感じです


もう1つの問題だった、えこちゃんの背中のシコリ。

先生が触ってみて、「お♪ちょっと小さくなったんじゃない?」って
これならたぶん大丈夫だろうって言ってもらいました。

組織の検査もできないぐらい小さくなってるし、
このまま消えてなくなってくれれば、大丈夫。
もし、小さなシコリが残っちゃったとしても、大丈夫だろうとのことでした。



新年早々、病院にお世話になっちゃった柴えこ家。

小さなことで、そんなに大問題ではなかったけど、
これは、いつも以上に気をつけてあげなさいって事なんだと思って、
日頃のチェックとおいしい食事、安心なオヤツ、
そしてたくさんの楽しい事を心がけて、1年過ごして行こうと思います♪








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



病院に行く事が増えて喜んでる4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[未分類]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
そうそう、大家族で暮らしていると、お薬を塗ったりした時大変なんだよね~
うちは、お留守番とか寝る時はサークルなので、そのタイミングで点けちゃうけど、みんな一緒だと見てないといけないんだね
早く良くなれ~~~

えこちゃんの左耳を倒した姿、ほんとアトムみたい(^m^)
2013/01/22 06:54 | | edit posted by しばーずまま
お耳が痛くってしょんぼりしてるえこちゃん…
大丈夫?
お世話好きの紅&珊瑚ちゃんだから
えこちゃんのお耳がいつも以上に気になったのかな?

えこちゃんのしこりが小さくなって本当によかった~。
このまま消えてくれそうですね(^^♪
2013/01/22 08:40 | | edit posted by 小春巻き
えこちゃんお大事にしてください。
うちも今はしなくなりましたが(さくらもやよいも認知症に・・・)
昔はよくお互いにお掃除してました。
痛いえこちゃんには申し訳ないですが、なつかしく思いだしました。
しこりも完治を願っています。
2013/01/22 17:25 | | edit posted by さと
えこちゃん大変でしたね。
すぐ良くなりそうで良かったです!
悪い部分を舐めるのがわんこの習性だから、どうしても舐めてあげようとしちゃうんですね。
これは、これで大変だけど、叱れないからさらに大変。
早く良くなれば良いですね。
2013/01/22 19:47 | | edit posted by Yushipapa
えこちゃん大変ですね。
随分我慢していたんでしょうね。

ごまも外耳炎になりました。
痛いから、若い先生に「ガウガウ」言って診察させてくれませんでした。
あまりにも「ガウガウ」言うから。
口輪をされたらよけいに怒っちゃって。。。
最後は、いつもの先生が診察して下さったのですが。
口輪をされたのが、よほど嫌だったみたいで。
それから獣医さんが嫌いになりました。

お大事に。
2013/01/22 21:57 | | edit posted by ごまねぇ
しばーずままさんへ
そうなのよ〜
私はサークル嫌いなのよ〜(^^;)
できるだけ寄り添ってお互いの体温を感じてて欲しいって思うの。
紅が熟睡したタイミングでつけるのが一番だったわ!
2013/01/29 19:25 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
しょんぼりは可哀想なのよね…
えこが元気ないと、さみしくなっちゃうわ。
でも、とってもいい子だし♪
世話好き紅珊瑚は健在よ〜
困っちゃうけど可愛いのよね。
2013/01/30 14:05 | | edit posted by Saoeko
さとさんへ
さとさん、お久しぶりですぅ♪
さくらちゃん、やよいちゃん、認知症なんですね。
でも、それってきっとワンちゃんの老い支度なんでしょうね〜
辛い、苦しい、なんで?どうして?って考えないで、ゆっくりとした時間を過ごすための老い支度。
認知症になった後の時間は、人間のために頑張らなくていい時間なのかなぁ〜って思うの。
えこもそのうちそうなるのかな〜?
認知症になるくらい長生きして欲しいわ〜♪

2013/01/30 22:07 | | edit posted by Saoeko
Yushipapaさんへ
4柴娘たち、しょっちゅう病院に行くけど、
病院のお世話になる事ってほとんどないので、ビックリしちゃいました。
先生曰く、舐めて治すんじゃなく、舐めて悪化させる事がほとんどだって(^^;)
まだ完治はしていないけど、悪くはならないし、
あとは癖にならなければ大丈夫かと(^^)
えこに耳当てしたい気分です(笑)
2013/01/30 22:10 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
たぶん痛かったんだと思います。
でも、本当に細かい事を気にするタイプではないので、有り難いです(笑)

えこも、ウガガ!ウガガ!ってもんく言ってた〜(笑)
えこって、「怖い〜」とか、「嫌〜」とかで騒ぐんじゃなく、
どっちかって言うと、「負けるもんか〜!」って感じなもんだから質悪い(-_-;)
私と戦ってどうすんの!って言いたいわ☆


2013/01/30 22:13 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2065-f6fa5a26
trackback