大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真面目に病院 と スパゲティで豹変?
2013,1,7

今日は、ダーリンのお休み。

でも、急なお仕事で、大急ぎで出かけて行っちゃった。
しょうがないねぇ〜

今日から、掛かり付けの動物病院が始まったので、4柴娘とお散歩しながら行って来ました。

久々の4柴引き。

普段は、母と二手に分かれているので、やっぱりちょっとワガママだねぇ〜
でも、歩き出してしばらくしたら、みんなまとまって歩いていました。
ちゃんと自分たちで歩きやすいようにするんだよね

病院に行ったのは、元日の珊瑚ちゃんのワタワタ発作(仮)の報告。

それと…
えこちゃん。

実は、2日に、えこちゃんの背中に、小さなシコリを発見したんです
それを先生に見てもらいたかったの。

万が一ってことも、あるでしょ…


今日は、そのご報告。


まずは、珊瑚ちゃん。

元旦の発作っぽい症状を説明して、いろいろ見てもらったけど、
原因は、よくわからず…

コメントでも、てんかんぽいって言われたのですが、
先生曰く、てんかんにしては、時間が短過ぎとのこと。
なんたって、15〜20秒ほどでしたから。

もし、てんかんの発作だったとしても、1回発作が起こったからって、どうするってことはなく…

1日に何度も発作が起きるような場合は、体力も奪われてしまうので、
薬を使って治療したりするけど、
1回ぐらいじゃ、何もする必要はないそうです。

まぁ、そうだよね。

そもそも、てんかんは、すぐ命に関わる事ではないし…
とりあえず、様子見。

次回、同じような発作が起こった場合は、その日のことを事細かくメモしておく事と言われました。
どんな様子だったかはもちろん、その日の天候、気温、湿度なども必要との事。

てんかんじゃない場合で、同じような発作を起こすのは、
脳や心臓が原因の場合があるそうです。

先生が、珊瑚ちゃんの心音を聞いてくれましたが、問題ないそうな…

とにかく、様子見です。

ただねぇ〜
この前のワタワタ発作の時なんだと思うんだけど、
珊瑚ちゃん、アスファルトに歯をぶつけたみたいで、犬歯の先っちょがちょっと欠けちゃってたのよ
歯は、治せないのにねぇ〜

まぁ、先っちょだし、虫歯にならないように見張っておきます。


で、えこちゃん。

P1072926.jpg

お背中に、おハゲちゃん出現です。

毛を剃って診てもらいました。

P1072925.jpg

表面は、何もなっておらず、
シコリの大きさも、6ミリほど。

検査するには小さすぎるし、
私が発見した2日から比べると、ちょっと小さくなって来ているみたいだし、
たぶん、問題なさそうだけど、2〜3週間様子を見る事に…

「塗り薬は?」って聞いたら、
「う〜ん…別にいいよ」って先生が

してもしなくても、大して変わらないかも知れないなら、しないに越した事ないもんね♪
誰かが舐めても、困るし〜

ってことで、ソリソリしておハゲちゃんを作った以外、何もする事はなく…

もしかしたら、検査とか、治療とか、お薬とかあるかも〜って思って、
お財布に大金(大げさ)を入れて行ったのですが、
お支払いしたお代は、コインのみ。。。

先生…商売っけなさ過ぎでは…?

4柴娘たちがもらったおやつの方が、高かった気がするんだけどなぁ〜


と言う訳で…
えこちゃんも珊瑚ちゃんも、そろって様子見です。

お薬も、一切なし。

とりあえず、よかった。よかった。


「えこたちには、元気なおばあちゃんになって欲しいからね〜♪」って私が言ったら、
「これ以上?」って先生が…

「えぇ〜これ以上♪もっとワガママになってもらわなくっちゃねぇ〜♪」って言ったら、
先生笑ってたわ〜

えこちゃんは、えこちゃんらしく、
紅ちゃんは、紅ちゃんらしく、
真瑠璃ちゃんは、真瑠璃ちゃんらしく、
珊瑚ちゃんも、珊瑚ちゃんらしく、

元気でキュートでワガママな、可愛い老犬になってもらいたいもんね♪

4柴娘の生き様を見習って、私もいつか、私らしい老人になりたいのよ〜♪

可愛い娘や息子だった犬たちは、いつの間にか家族たちを追い越して、
人生の先輩になって行くのよね。

私は、これから年を取って行く4柴娘たちに、たくさんの事を教えてもらうわよ〜

そのためにも、元気でいてもらわなくっちゃね。
ちゃんと老犬介護させてもらわなくっちゃね。

可愛く年を重ねる、先輩女性のえこちゃん。

P1072920.jpg

お背中に、おハゲができてても、美人だわ〜



最近、私が風邪を引いたせいで、4柴娘の写真が少ないので…
今日は、豹変した4柴娘たちの写真をお見せします。

怖いですよ〜

P1062846.jpg

ね、怖いでしょ〜

P1062847.jpg

スパゲティを食べてるえこちゃんですよ〜

たまに、おやつに茹でただけのスパゲティをあげるんです。
もちろん、茹で汁に塩は入っていませんよ♪

これが大好きな4柴娘たち。

夢中になり過ぎて、スゴい顔で食べるんです。


紅ちゃんも…

P1062906.jpg

あ、紅ちゃんの写真は、控えめです。
紅ちゃん、すご過ぎて、撮った写真ほとんどブレブレ〜でした。


真瑠璃ちゃんも、すごいですよ〜

P1062883.jpg


そして珊瑚ちゃんは…

P1062888.jpg

P1062891.jpg

もう夢中過ぎです。


P1062894.jpg

あ、スタンバイしてるのね


この日のパスタは、スパゲティより細いカッペリーニ。
なので、いつもよりたくさん食べられるねぇ〜♪

P1062864.jpg


私は風邪っぴきですが、4柴娘たちは元気です♪

私も、咳以外はだいぶ良くなりました。
明日は、年末に前編だけ書いたドッグランのお話を書けるかな?








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



病気だったら…と内心ドキドキだった私に、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2053-06d36b1c
trackback