大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
勇くんの腎臓
2012,12,1

昨日は、ブログをお休みしちゃいました。

なんか異様に疲れてしまって…

原因は、コストコ☆
コストコ初体験のご近所のママさんと小学生のお嬢さんを連れて行ったのですが、
誰かにあわせて買い物するのって、けっこう大変だったみたい
でも、いろいろ感激してもらって、楽しかったし、
いつもは話せない話もしながらのドライブも、なかなかいいもんでした♪

頑張ってブログの更新とも思ったけど、
無理をしないのが続けるコツとも思って、そうそうに寝ちゃいました

最近、ちょっとブログの更新のパワーが落ちて来ている気が…

でも、楽しみにしてくださってる方がいるうちは、
できる限り頑張って続けたいと思ってるので、
たまに、コメントとかでエールを送ってくださいね〜

本当は、今日もお休みしちゃおうかと思ったの

お義弟くんが救急車で病院へ運ばれたと連絡があったので、
4柴娘を連れて22時半頃、病院に着替えを届けに行って来ました。
でも、点滴だけで帰れるとのことだったので、1度家に4柴娘を送り届けて、再度病院へ。
お義弟くんを家まで送って、0時半前に帰って来ました。

4柴娘たち、久しぶりのお留守番。

普段は、一切させないからね〜

でも、緊急事態ってときは、ちゃんと協力してくれる4柴娘たち♪
4柴娘たちが留守番できないんじゃなくて、私がさせたくないだけなので、
こういうときは、本当に頼りになります。

たぶんえこは、一睡もしないで待ってると思う。
留守を預かってるって認識がちゃんとあるみたい。

私が帰って来たら、あっという間にグッスリ
ダーリンが帰って来ても、起きませんでした。


今日は、11月30日のお散歩のこと。

この日は、勇くんが柴えこ家でお留守番の日だったので、
みんなで『秋留台公園』に行って来ましたよ〜

PB301827.jpg

5柴の小人ちゃんです

PB301828.jpg

勇くん、すっごくご機嫌♪
ご機嫌なのはいいけど、ご機嫌すぎて引っ張りまくりで、
久しぶりに腕が痛かったよ〜

PB301830.jpg

公園は、紅葉の見頃♪

PB301831.jpg

仲良し夫婦の足元も、カサカサいい音が鳴ってます。

PB301833.jpg

ウッドチップの道も、フカフカ♪

PB301834.jpg

やっぱり、このセーターはカラフルねぇ〜
でも、妙に似合う…

今度は、組み合わせを換えて、パパと末娘♪

PB301836.jpg

えこちゃんたちは、プップ場所を探して、ウロウロ…
勇くんに引っ張られて、なかなかできなかったんだもんね〜

無事プップを終えて戻って来たえこちゃんなのですが…

ちょっと、えこちゃん!

PB301840.jpg

なんですか!そのセーターは!

PB301843.jpg

種っちょだらけになってるじゃん

この場で一生懸命取ったけど、お腹の辺りとかよく見えないので、
ベンチのある場所へ移動〜
雨でぬれてるベンチに乗ってもらって、1コ1コ取りましたよ〜

えこちゃんだけじゃなく、
付き合って歩いてた紅ちゃんと真瑠璃ちゃんにもいっぱい付いていたので大変だった〜

なんとか種を取り終わったあとは、オヤツタイムしましょうね〜

PB301847.jpg

みんなワクワクのお顔です
可愛いなぁ〜

オヤツタイムのあとは、そのまま記念写真を撮りましょうね〜♪

行くよ〜
はいチーズ♪

PB301862.jpg

もう1枚♪

PB301878.jpg

素敵な家族写真が撮れましたよ〜

こんな写真が、これからもいっぱい撮れるように、みんな健康で長生きしなくっちゃね!


そう、健康で長生き…


先日、勇くんは、歯の歯石取りをするために麻酔をかけることになりました。
先生が「その前に血液検査をしておきましょう。」と言ったので、血液検査をしたんです。

そしたら、腎臓の数値がおかしい…と。

後日、エコー検査、尿検査、レントゲン、そして血液の再検査をしました。


その結果…


勇くんの腎臓に問題が発覚しました。

2つある腎臓のうち、1つは見つからない。
もう1つも、異常に小さく、形もおかしい…
先生も見たことがない形だと言っていたそうです。

どうやら、生まれつきの奇形だったよう…

勇くんは、ずっとその腎臓で生活して来たんです。

もし、先生が血液検査もなしで歯石取りをしていたなら、わからなかったと思います。
このタイミングで見つける事ができたのは、勇くんの『運』なのかも…

腎臓が悪いときの症状としては、
初めに現れる症状は多飲多尿だそうです。
たくさん水を飲み、ビックリするくらい大量の尿が出るとのこと。

確かに、勇くんはたくさんお水を飲みます。
1日2リットルぐらい飲むときもあるんだとか…
マーキング命なので、排尿の量も多いと思います。
でも、これは子犬の頃からで、安定してるとのこと。
先生にも、問題はない範囲と言われていたそうです。

他には、眠っている時間が長くなり、毛艶が悪くなって痩せて来るらしいのですが、
勇くんが痩せて来る様子はなく、毛艶もバッチリ。

食欲も旺盛。
下痢もなく、口臭もない。

ただ、尿が少し薄いと言われたそうです。

勇くんママさんが、先生に、「腎臓が悪くなるとどうなりますか?」と聞いたところ、
「生殖機能の低下かな…」と…

先生も勇くんママさんも、「それはないな。」と口を揃えて言ったそうです

そりゃそうだ。

勇くんの小さな腎臓は、
なくなってしまったもう1つの腎臓を補って、頑張って働いていたんですねぇ…

今のところ、腎臓病の症状が出ている訳ではないので、
急に生活を変えなくてもいいとのこと。
徐々に腎臓に負担をかけない食生活にして行き、このままの状態を維持することが大事。

腎臓は、治療のしようがない臓器なんですよね…

人間のように透析ができる訳でもない。
移植手術ができる訳でもない。

ただただ、現状維持を心がけるだけ…

だからこそ、今の時点でわかったことが、勇くんの長生きに繋がる。
やっぱり勇くんは、運がある子なんだと思います。

勇くんがいたからこそ、紅ちゃんや真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんがいる。
他にも、たくさん幸せな子たちがいる。
くーちゃんやとわ君など、孫たちもいる。
勇くんがいたから、幸せな毎日を送っている家族たちがいるんだもの。

勇くんは、勇くんらしく、長生きしなくっちゃ。

私も、できる事は何でもしてあげたい。
大事な大事な勇くんだもの。


もし、勇くんのためにご協力頂けるなら、
腎臓についての情報や、治療、食品、サプリメントなど、教えて頂けたら嬉しいです。


ちなみに、先生は「遺伝するのもではなく、勇太の子供たちは大丈夫だろう。」と言っていたそうです。


でも、もし柴えこファミリーの家族の方で、心配に思う方は、
早めに健康診断をお受けくださいね。
念には念を…です。

普段から、体に負担のない生活を心がけていれば、なお安心です。

柴えこファミリーの子たちは、ほぼ全員手作り食中心です。
腎臓にいい食品を取り入れてくださいね。
塩分も、もちろん控えてください。


勇くんは、薬を飲むこともなく、今まで通りの生活をしていていいと言われたそうです。
今までこの腎臓で、元気でいられたんだから…と。

勇くんのご家族も、我が家も、本当にショックでした。

でも、ショックを受けて落ち込むより、
勇くんの今を大切に、楽しい思いをいっぱいさせてあげて、
1日でも長生きできるように、前を向いて生活して行く方がずっと大事ですよね。

勇くんが、4柴娘たちといて、楽しい〜って感じるなら、
1日でも多く会える時間を作ってあげたい♪

美味しいものを食べたいって言うなら、安心で安全な体に良い食事を作ってあげたい♪
オヤツだって、4柴娘の分と一緒に、勇くんの分も作るよ♪

大事な大事な勇くん。

これからも楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

目指せ20歳の目標は変わらず。
頑張ろうね、勇くん!









昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



勇くんに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[勇くんと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
みんなに愛されてる勇くん、すごい運の持ちよう。
Saoさんのblogに登場する勇くんの隠れファンとしては
20歳まで!?!健康に長生きしてもらいたいです♪
2012/12/02 07:59 | | edit posted by ponta&hana
勇太くん、お薬飲まなくってもいつもどおりの生活で
大丈夫なんですね。よかったぁ~
薬を飲むと負担も大きいし、生活が変わるとストレスが
かかって心配ですものね。
本当によかったです☆
勇太くんのご家族の皆様も柴えこファミリーの皆様も
深い愛情を注いで育んでこられたんですもの。
そして最愛のえこちゃんと可愛い紅真瑠璃珊瑚ちゃんが
そばにいるんですものね~
そしてたくさんの息子や娘さん、孫ちゃんまでもいるんですもの。
勇太くん
最愛の息子・旦那様・お父さん・じぃじとして、
これからもずっと元気で皆様や4柴娘ちゃんを守っていかなくっちゃね(^^♪
えこちゃんと勇太くんの寄り添ってる姿は本当に
見ているだけで幸せになります。
20歳のツーショットがぜひぜひみたいです!



2012/12/02 08:28 | | edit posted by 小春巻き
柴の小人ちゃん、かわいいね~♪
てっきりゴレンジャーかと思ったよ(笑)

勇くん、腎臓がそんなことになっていたんですね
何かいいものがあったらお知らせしますね

写真を見てても、いつもと変わらないかわいさで、元気いっぱいって感じだもんね
行けるよ夫婦で20歳!!
応援してるよ~

我が家もそこを目標にがんばる!!
2012/12/02 09:41 | | edit posted by しばーずまま
勇君の腎臓って言うタイトルを見て心配しましたが、
お薬飲んだりしなくてよくって
今までどおりの生活でいいということ
ちょっとホッとしました。
でも心配だけど。。。
勇君の今を大切に 楽しい思いをいっぱいさせてあげて
1日でも長生きできるように 前を向いて行くことが大事
Saoさんの言葉はそのまま私のららちゃんに対する思いと
重なります。

20歳目標なんですね いいなぁ
我が家の目標も20歳ってしようかな
ららちゃんは最初3歳が目標だったんですもの
2012/12/02 19:52 | | edit posted by まっちゃん
勇くんの身体の事、ビックリしました。
でも具合が悪くなって気が付いた、というわけじゃないんですよね。
今も勇くんはいつもどおり元気。
今分かって良かったんですよね。

良い情報が入りますように!
2012/12/02 20:16 | | edit posted by こもしば
ああ~勇くん良かった。題名を見てドキドキしちゃった。その身体で生まれてきて共に生きる。それでいい。
2012/12/02 22:37 | | edit posted by ミリわん
ponta&hanaさんへ
ありがと〜
20歳まで頑張るよ〜♪
えこと出逢ったのも、勇くんの『運』
腎臓の状態を早期に発見できたのも、勇くんの『運』
きっとこれからも、運に助けられて、勇くんらしく元気に生活してくれると思うわ♪
2012/12/04 00:03 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
勇くんママさんも、再検査の結果を聞くまでは、
ちょっと悪いのかな?ぐらいにしか思っていなかったので、
腎臓が片方ない…って聞かされて、ものすごくショックだったのよ。
勇くんは、今までどっこも悪くなかったんだもの。
アレルギーも、カイカイさえも出たことがないのよ〜
腎臓って、薬を飲んで治るものではないので、何もしなくていいってことになったんだと思うわ。
負担をかけない。
それしかすることがないのよ…たぶん。。。
でも、それがわかっただけでも、すごい事よね。
きっと今まで以上に甘やかされて、さらにお坊ちゃまになっちゃうかも〜(笑)

えこと勇太の20歳の記念写真、絶対に撮らなくっちゃね〜♪

2012/12/04 00:07 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
そうそう♪
去年は、5柴レンジャーだったんだよね〜
でも、海苔の中を歩く、とんがったフードを見ていたら、白雪姫の小人に見えて来たのよ(笑)

そうなの…勇くんの腎臓、頑張ってたのよ〜
これからも頑張ってもらうために、できる事をしてあげなくっちゃね。
腎臓は、治療しても治るものじゃないみたいなの。
とにかく現状維持。
現状をできるだけ長く維持するために、何をしてあげたらいいのか、考えなくっちゃね。

そうそう、みんなで目指せ20歳だよ!
頑張ろうね〜
2012/12/04 00:12 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
勇くんの腎臓は、かなりビックリするような状態みたいなの。
でも、腎臓は、治療して治るものではないので、薬も飲まないんだと思うわ。
まだ腎不全などになった訳ではなく、数値が悪いに留まっているので、
とにかく現状維持を心がけて生活するしかないんです。

『今を大切に…』は、ワンちゃんと生活していれば、きっとみんなが思うことよね。
いつかどうにかなっちゃうことを心配しながら生きるより、
1日1日、どれだけ楽しい思いをさせてあげられるかを考えて生活する方が、ずっといい…
失うかも知れない恐怖は、いつも付きまとうけど、
それに縛られちゃったら、今がもったいないもんね☆

最近は、20歳を超えるワンちゃんも、増えて来たみたい♪
是非、目標にしてくださいね(^^)
2012/12/04 00:20 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
腎臓は、具合が悪くなったときには、手遅れな場合が多いそうです。
勇くんは、やっぱりラッキーなのかも…
先生は、今まで元気で来れたんだから、今すぐどうにかなっちゃうことはないだろうって言ってたみたい。
本当に、今わかったことは、勇くんの運だったのかも。
2012/12/04 00:23 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
『その身体で生まれてきて共に生きる。』
それが大事ですね。
勇くんは勇くんらしく、腎臓だって勇くんの個性…
勇くんが幸せに生活できるように、できる事をしてあげたいと思います。
2012/12/04 00:26 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2019-56c1b4fc
trackback