大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
小さい「ワン」練習中
2012,11,25

昨夜は、ダウンしてしまいました。

微熱が出て、胃が痛かったの
寒気もしたので、熱が上がるかなぁ〜と心配したけど、朝には治っていました

でも、今も、ちょっと体調悪い…

幸い風邪ではないみたいですが、今日も早く寝ます。
最近、いまいち不調です。


今日は、ある日の我が家のオヤツタイムです。


オヤツタイムは、いつも誰かのオネダリから始まります。

ほとんどの場合、えこちゃんのオネダリから始まるのですが、
日によって、紅ちゃんや真瑠璃ちゃんがオネダリすることもあります。

まだ珊瑚ちゃんがオネダリすることはないかなぁ〜

珊瑚ちゃんは、いつも2番手に飛んで来るんですよ〜
ちゃっかりしてるの

この日は、えこちゃんのオネダリから始まりました。

PB241460.jpg

テーブルの上のオヤツを見つめるえこちゃん。

ほら、2番手珊瑚がスタンバイしています

PB241459.jpg

えこちゃんは、「おやつ欲しいなぁ〜」を目力で表現。

PB241462.jpg

私が、「どうしようかなぁ〜」と焦らしていると…

PB241463.jpg

「すっごく欲しいなぁ〜」と、さらに目力でアピールします。

この駆け引きが、いつも楽しくって♪
ついつい焦らしたくなっちゃうんですよね〜

あまり焦らしてると、「ワン!(ちょうだい!)」と言うんです。

以前、えこちゃんがあんまりにも吠えないので、
「たまにはワン!って言ったら?」って言っていたら、
いつの間にかワン!って言えるようになりました

「ワン!」って催促するなんて、お行儀の悪い子って言われちゃうかもしれないけど、
我が家的には、えこちゃんと会話できるようになって、嬉しいんです♪

どんどん「ワン!」の使い方が上手になって来るえこちゃん。

そのうち、「オヤツ欲しい?」って言うと、ちゃんと返事をしてくれるようになって来たので、
ダメ元で「ワン!って小さい声で言ってみて」って言ってみたの。

そしたら、なんと言えたんです

それ以来、オヤツタイムのとき、
『ちっちゃい声でワン!』をリクエストしてみるんです。

そしたら、どんどん上手になって来たのよ〜

そんなえこちゃんの『ちっちゃい声でワン!』も入った、我が家のオヤツタイムを、
動画に撮ってみました。

ダラダラとした動画ですが、よかったら見てみてください♪





動画にも写っていましたが、真瑠璃ちゃんはオヤツタイムのとき、
いつもテーブルの下にいるんです。

何故かわからないけど、我が家に帰って来たときから、
この場所が真瑠璃ちゃんの定位置になっちゃったのよねぇ〜

PB241464.jpg

誰にも邪魔されずにゆっくり食べられていいのかな〜?


ちなみに、「ワン!」と言ってくれるのは、えこちゃんだけで、
紅ちゃん、真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんは、一切「ワン!」って言ってくれません。

どうやったら「ワン!」って言ってくれるようになるのかなぁ〜

お返事してくれると、楽しいんだけどなぁ〜








昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



ちっちゃい「ワン!」練習中のえこちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


関連記事
Posted by Saoeko
comment:18   trackback:0
[なんて事ない日常]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
えこちゃんかわいすぎるね!!!
小さい声、いいなぁ~~!!
まっちゅんはいっつもマックスでかい声です(汗

4枚目の写真のえこちゃん、最高にかわいいわ~~!!
2012/11/25 23:41 | | edit posted by アイリーママ
Saoちゃん、大丈夫~?
あたしの風邪、ネット感染しちゃったかなぁ~^^;

今年の風邪はしつこいよ~!
こじらせないように、ゆっくりしてね!
2012/11/26 03:06 | | edit posted by かるび
えこちゃんの眼ぢからっ!!
最高ですね〜〜〜〜(^m^)

思わず、笑みをいただきましたっ。。。
2012/11/26 12:41 | | edit posted by さちぽざ
病院行かないってSaoさん言ってましたけど、大丈夫ですか?寝てたら治る派なんでしょうか?暖かくしてゆっくりしてくださいね。

えこちゃんかわいい~
みんな豆あじジャーキーパクッて一口でしたね!
あんまり鳴かないとワンって言ってみてて言いたくなりますよね。えこちゃん以外鳴かないのですか?
我が家では相変わらず父ちゃんに吠えるららちゃんですw
2012/11/26 13:19 | | edit posted by まっちゃん
えこちゃんの動画を見ていたら
Saoekoさんの声とえこちゃんの可愛いワンの声に
小春は首をかしげてましたよ~(笑)
ほんとえこちゃんってすごい!
「小さく」ってなんでわかるんだろ?

みんな豆アジジャーキーを受け取るとき
そっと優しく受け取るんですね~
小春は豪快にバグッとなので新鮮でしたぁ。
2012/11/26 15:59 | | edit posted by 小春巻き
寒くなってきたから抵抗力も落ちるわよね~
時間を気にしないで、みんなで最高に贅沢なマッタリを!

えこちゃん、かわいすぎる~♪
一枚目からメロメロになっちゃって
動画ではダウンです!

今日も仔猫を保護したので
えこちゃんにご褒美を貰ったみたいv-238
ありがとう!
2012/11/26 19:02 | | edit posted by 桃子
これから年末にかけて忙しくなるので無理しないでお大事に☆
えこちゃんのワンの動画可愛いな♪お話ができるのね

おやつもらってカリッの音がなんとも美味しそう☆
菜々ともお話挑戦してみよ~と♪気長くね
2012/11/26 19:32 | | edit posted by 菜々ママ
わあ!すごい!声の強弱のコントロールが出来るなんて~えこちゃん天才!(よそのワンコなのに親バカ宣言みたいなw)
2012/11/26 21:27 | | edit posted by ミリわん
Saoさん体調大丈夫ですか?
無理しないで下さいねー。
えこちゃんよくSaoさんの言葉を聞きわけてますよねー。
家も吠えないから真似してみたい!なんて思いもありますが、、、オヤツにあまり興味ないからダメそうかも(笑)
でも、たまには吠えてくれたらいいな~なんて思ってしまいます。

これから益々寒くなりますから気を付けて下さいね!
2012/11/27 00:15 | | edit posted by レイママ
アイリーママさんへ
えこも声大きいよ〜(笑)
しかも無視してると、だんだん大きくなるし〜
大きくできるなら、小さくもできるのかな?って思って、小さい声にチャレンジしてみたの(^^)

私も、あの目大好きよ。
だからえこには敵わないんだよなぁ〜
2012/11/27 20:29 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
ありがとー
もう大丈夫っぽい(^^)
風邪じゃなくて、胃が痛い方が先だったかも…
あまり胃が痛くなることってないから、ビックリしちゃった☆
風邪引かないようにしなくっちゃね〜
ヒートの時、必ず引くタイプだから(笑)
2012/11/27 20:31 | | edit posted by Saoeko
さちぽざさんへ
あはは〜すごいでしょ〜
言葉なんかいらないんだよねぇ〜
目は口以上にもの言ってるし(^m^)
2012/11/27 20:34 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
どうも薬とかで押さえて治すの、好きじゃないんです(^^;)
できる限り自力で治したいって思っちゃうの。
栄養ドリンクのお世話にはなるので、けっこう早く治っちゃいます♪
今回は半日だけだったし。
心配してくださって、ありがとうございます。

柴犬の口だと、豆あじはあっと言う間よ〜(笑)
珊瑚も怖いときや不審に思ったときはワンて言うのよ。
臆病だからねぇ〜(^m^;)
2012/11/27 20:38 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
小春ちゃん、わかってくれたの〜?
嬉しいなぁ〜♪

「小さく」は、私も小さい声で指示するのでわかるのかも(^^)

え?あれでそっとなの?
小春ちゃんのバクっは豪快なんだろうなぁ〜(笑)
2012/11/27 20:40 | | edit posted by Saoeko
桃子さんへ
はい♪
最高に贅沢なマッタリさせてもらいました♪
毛布の上から4点止めされて、身動き取れませんでしたけど(笑)

メロメロですか?
えこ喜びます(^^)

また桃子さんの手で幸せになる猫ちゃんが増えるんですね〜
素敵なご縁がありますように☆
2012/11/27 20:47 | | edit posted by Saoeko
菜々ママさんへ
本当に、もう年末なんですね〜
1年は早過ぎます(>_<)

えことは、いろんな話ができるんですよ〜
いいタイミングで相槌打ってくれるし(笑)
お話は、最初は一方的に話しかけるだけですが、
本当に徐々に言葉を覚えてくれるので、だんだん会話っぽくなるんですよ♪
菜々ちゃんなら、もういっぱい言葉を知ってそうなので、
あとはお返事&相槌で完璧ですね(^^)
2012/11/27 20:50 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
すっごい誉められて嬉しいな♪
「天才」ってえこに言ってあげよう(^^)
2012/11/27 20:52 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
ありがとー♡
もう大丈夫っぽいです(^^)

レイちゃんも吠えないもんね〜
紅に驚かされても吠えなかったし(笑)
吠えなくて静かでいいんだけど、たまには声を聞きたくなるのよね〜
オヤツに興味があっても、紅も真瑠璃も珊瑚も、吠えてくれないから(^^;)
レイちゃんの声、どうやったら聞けるかな〜?
2012/11/27 20:55 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2014-51745b6d
trackback