fc2ブログ
大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
火球を見た! と ダーリンのお土産
2012,11,20

火球、見れちゃった♪


今日の夕方散歩で、八王子の『戸吹スポーツ公園』に行きました。

17:55分頃だったとおもうのですが、
たまたま空を見上げたら、ものすごい光が流れて行きましたよ〜

火球です!

私、人生3回目の火球です♪
すっごくラッキー!

母と一緒だったので、
私が火球を確認してから、「お母さん!見て見て!火球だよ!」って叫んで、
その声を聞いた母が空を見上げて「ホントだ!」と言う時間が十分ありました。

長い火球でした

火球って、なんのこっちゃ?と思われる方もいるかと思いますが、
ようは、ドデカイ流れ星です。

ウィキペディアによると…

火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3〜-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。

だそうです。

同じ時間に、空を見上げて火球を見た人、いるかな〜♪



今日は、9時頃パソコンをしようと思ったら、真瑠璃ちゃんが、「嫌だ」って言うのよ…

無理やりパソコンのデスクと椅子の間に割り込んで来て、猛アピールをするんです。
そういう時って、私がパソコンをやめて一緒にゴロンってするまで、
ずっと緊張したようなオスワリ体勢で、私のことをじ〜〜〜って見るんです。

最近、多いんだよねぇ〜

さすがにこの時間になると、真瑠璃ちゃんもグッスリなので、
パソコンを始めたのですが、私も眠い

なので、今日はお休みしようって思ったんだけど、
火球を見た事、ブログに書いておきたかったの

それだけじゃ…なので、今日は、ダーリンが買って来てくれたおみやげのお話。


ダーリンは、ときどきおみやげを買って来てくれます♪

ちょっと高級なハムやソーセージ。
北海道展などで見かけるスィーツ。
ときどき、生鮮食料品も♪

ちょっと前のお話(10月半ば頃)ですが、
ダーリンがデパ地下から見事なアナゴ(生)を買って来てくれたんです♪

私たちは、天ぷら♪
そして4柴娘たちには、ムニエルっぽくしてあげましたよ〜

PA199753.jpg

アナゴに片栗粉をまぶして、オリーブオイルでソテー。
野菜のグリルもたっぷり添えて、
お茶に入れたり、サラダのトッピングに使ったりする、餅米のばくだんみたいなのをトッピング。
白っぽい細長いものは、鶏ムネ肉をほぐして乗せたもの。

PA199750.jpg

では、どうぞ召し上がれ〜♪

PA199755.jpg

4柴娘たち、初アナゴです!

PA199753.jpg

主婦じゃ、ちょっと手が出ない高級食材よね〜
私も、アナゴの調理は、初めてでした。

天ぷらも、ふわっふわで美味しかったよ〜


またあるときは、4柴娘に…って、素敵なお土産を買って来てくれました♪

P8125285.jpg

くるま麩です。

お麩は、4柴娘たちにオヤツであげているんです。
カロリーが高くない食材なので、大きいのをそのまんまあげるんですよ〜

(くるま麩ではないのですが、以前の記事は、こちらです。)

大きなものにかじり付く満足感を味わって欲しいんだよね♪

ダーリンのお土産のくるま麩も、このまんまバキバキ、サクサク頂きます


そして、またあるときは…

PB080993.jpg

4柴娘に、パンを買って来てくれましたよ〜

これは、高島屋に入ってるペックと言うお店の無塩パン。
塩味が付いていないので、4柴娘のご飯として使えるんです♪

ときどき買って来てくれるのですが、今回は3つも!

PB080992.jpg

冷凍庫と冷蔵庫に入れてあるので、ご飯に使った残りでラスクでも作ってあげようかな〜♪

4柴娘に優しいダーリン。
今度は、何を買って来てくれるかな?







えこ’s きっちん に、クリスマス限定セット登場です♪
限定数20セットです。






昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします

1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



4柴娘に優しいダーリンに、応援のポチッお願いします

1_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




2_20121108222037.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪



記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。






関連記事
スポンサーサイト



Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[なんて事ない日常]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
火球って初めて聞いた
てっきり火の玉のことかと思って、読む前に鳥肌がたっちゃんたんですけど・・・(^^;)

読んでみたら、なんと素敵な物を見たではないですか~♪
いい事ありそうですね(^^)

あ~その時間、空を見上げていたら良かったよ
残念な事に、部屋の中にいました

akiさんは優しいね~
saoさんだけじゃなくて、akiさんもいつも4柴娘ちゃんのことを考えているんだね
幸せわんこだなぁ~♡
2012/11/21 07:36 | | edit posted by しばーずまま
火球
はじめまして。いつもブログを拝見しております。
私も火球観ました。自宅への帰り道、家の前で何気に空を見上げたら、ビュ~~~と大きな流れ星!!飛行機!UFO!お願いことをする間もなく消えてしまいました。
同じ時間に空を見上げていたのですね~~。いつか4柴エコファミリーにお会いできる日が来ますように。多摩西部在住です
2012/11/21 09:49 | | edit posted by uribou
Saoちゃん、やっと復活できたよぉ~。
色々、お心遣いありがとう~!
お礼・・・なんか考えるね~♪ 待っててね!

火球、あたしも一度だけ見た事あるぅ~!!
結婚したばかりの頃、社宅の窓から。
UFOかと思ったよwww
2012/11/22 02:22 | | edit posted by かるび
火球って私も初めて聞きました。
でっかい流れ星を言うんですかぁ?
どれくらいからドデカイと言うのかちょっとわかりませんが(笑)
でもSaoさんいいことありそうですね

あなごだなんてリッチなお土産でしたね~
めちゃくちゃおいしそうです

くるま麩そのままおやつになるんですね
良い事聞いちゃいました(・・)v
2012/11/23 08:53 | | edit posted by まっちゃん
しばーずままさんへ
火球って、すっごいのよ〜!
キレイを通り越して、すごい!!びっくり!!!って感じ。
いつか見れるといいね(^^)
感動もんだよ!

ダーリンのおみやげのおかげで、食べるものに困りません♪
美味しいものをおみやげに持って来てくれるので、舌が肥えてしまうわ〜(笑)
4柴娘たちにダーリンの土産をあげるときは、
「これはダーリンからだよ〜」って、よ〜く言ってあげています(笑)
2012/11/23 23:33 | | edit posted by Saoeko
uribouさんへ
uribouさん、はじめまして♪
ブログ読んでくださって、ありがとうございます(*^^*)
火球見られたんですね〜
すごかったですよね!
私も初めて火球を見たときは、UFOか人工衛星の落下だと思いました(笑)
あの火球なら、お願いこと3回言えましたよね〜
私も何も言えませんでした(^^;)

お近くなんですね♪
見かけたら、声を掛けてくださいね(^▽^)
2012/11/23 23:37 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
復活おめでとう!
よかったよ〜
お礼?いらないよ〜
でもぉ〜iPhone教えてくれたら嬉しいなぁ〜o(^▽^)o
ダーリンと一緒に買いに行く時間がなくて、なかなか買い替えられていないんだけど、
近々必ず♪

火球、かるびさんも見たことあるのね♪
感動もんだよね〜
ホント、あれはUFOだと思うよね。
2012/11/23 23:41 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
火球、なかなかうまく説明できないので、動画を探してみました(^^)

http://youtu.be/3nHRPBSOA1M

とにかく、大きくて明るい流れ星なんです。
ものすごく光るんですよ〜
見ると、感動します!

かなり大きくて立派なあなごでしたよ♪
初めて自分で調理しましたが、ふわっふわで美味しかったです(*>▽<*)

くるま麩だけじゃなく、お麩はそのままオヤツにできますよ♪
乾燥湯葉もそのままあげたら、ものすごく喜んでましたよ〜

2012/11/24 00:03 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/2010-1af646ad
trackback