大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と和歌山〜奈良〜滋賀旅行♪ * バーベキュー&お泊まり編 *
2012,10,15

今日は、暑過ぎ〜

暑さがぶり返したもんだから、体がついて行かなかったみたいで、
えこちゃんがお散歩中ストライキ連発☆

気持ちはよくわかるし、無理をさせる必要はないので、
すごく小回りの午前中散歩になっちゃいました。

その代わり、休憩がてらお写真撮っちゃいましたよ〜♪
コスモスと秋薔薇がきれいだったの


お散歩中「えこちゃんですか?」と声を掛けてもらいました。
「ブログ見てます♪」って言って頂いたのよ〜

嬉しい♪

可愛いトイプードルのディルくん(あってるかしら〜?)、
珊瑚ちゃんが野太い声でご挨拶してごめんなさいね〜
積極的な紅ちゃんが、グイグイ迫ってごめんなさいね〜
お写真、1枚だけ撮らせてもらったけど、うまく撮れてるかも不明〜
旅行記が終わってからのアップになるので、いつになるかわからなくって、本当にごめんなさいね〜

またお会いできるのを、楽しみにしています♪



ではでは、旅行記第5話。

…の前に、昨日の記事で、朝ご飯を食べたサービスエリアが『紀の川』って書いたんだけど、
今日ダーリンが、「紀の川じゃなくて岸和田サービスエリアだったよ。」って教えてくれました

私、てっきり紀の川だって思ってたわ〜

やっぱりメモ書き代わりの写真も必要だったわね。
物覚え悪いんだから〜


ではでは、昨日の続きです。

斑鳩散策を終え、お風呂を済ませた柴えこ家。
予想外の土砂降りの中向かったのは…

PA068483.jpg

えこちゃんの娘の姫ちゃんのおうちです♪
お鼻に黒い毛が残ってるのが、姫ちゃんですよ〜

姫ちゃんが、2008年5月に、我が家にお泊まりに来て以来の再会です。

ってことは、珊瑚ちゃんとは初対面。
どうなることかと思ったら…

やっぱり最初は、思いっきりガウガウ!ワンワン!
姫ちゃんも、頑張ってガウガウ!していたけど、次第に後ずさり…
私の後ろに隠れてしまいました。

しばらくガウガウ!ってしているうちに、姫ちゃんも思い出して来たみたい。

その後は、何事もなかったかのように過ごし始めました

驚いたのは、えこちゃん。
えこちゃんは、姫ちゃんのことが、最初からわかってたみたい。
姫ちゃんと紅ちゃんたちがガウガウ!ガウガウ!言いあってても、
えこちゃんだけは一切吠えなかったんです。

そして、姫ちゃんが、えこちゃんに対してもガウ!って言いかけたときに、
えこちゃんが軽く鼻にシワを寄せただけで、姫ちゃんタジタジ… 
そして、思い出した!って感じでした

ちなみに、4柴娘たちは、姫ちゃん家は初めて。
私もダーリンも、初めてです。

今回、奈良に旅行に行くって話を姫ちゃんパパさんにしたら、
是非うちに〜って言ってくださったんです♪

夕ご飯にバーベキューの用意と、泊まれるようにって一部屋用意してくださいました

お言葉に甘えさせて頂き、一晩お世話になることに…
なので、先にお風呂を済ませて来たんです。

バーベキューには、8月に亡くなった、えこちゃんの息子のリキくんの
パパさんとママさんも来てくださいました。
そう…リキくんも一緒に…

リキくんのお骨を抱いて来てくださったのよ…

私とダーリン…リキくんに会えました。

リキくん、小さかったよ…
でも、なんか温かかった…
きっと側にいてくれてるんだよね…

リキくんのお骨をテーブルにおいて、バーベキュー開始です♪

はい、土砂降りの中でね〜

男性陣は、ウッドデッキで焼き担当。
焼き上がったお肉やお野菜を、女性陣の元へ持って来てもらいます

PA068488.jpg

もちろん、4柴娘と姫ちゃんも参加ですよ〜

PA068489.jpg

PA068491.jpg

PA068492.jpg

PA068497.jpg

PA068499.jpg

ものすごく楽しんでおります♪

もうすっかり、姫ちゃんとも仲良し。
さすが母と姉妹だね〜
初対面の妹珊瑚は生意気かもだけど、ケンカもせず仲良く楽しんでいましたよ〜

気が付けば、姫ちゃんは特等席に…

PA068505_2.jpg

姫ちゃんパパさんとダーリンの横に、ちょこん♪

真瑠璃ちゃんは、くたびれて寝ちゃいました。

PA068507.jpg

リキくんママさんがね…「真瑠ちゃん…リキに似てるなぁ〜」って。
「リキにそっくりやなぁ〜」って、ずっと真瑠璃ちゃんの顔を見ていましたよ。


あれ?さっきと変わってる?

PA068508.jpg

姫ちゃんパパさんの隣りにいるのは、紅ちゃんだわ〜
ちゃっかり特等席をゲットしていたのね〜

途中から、リキくん家のお孫ちゃんも来てくれました。

PA068509.jpg

お孫ちゃんが食べているリーフパイを狙っているのは、だぁれ?
姫ちゃんと珊瑚ちゃんです。
全く似たもの姉妹ね〜

楽しくおしゃべりしていたけど、やっぱりリキくんの話題は寂しい気持ちになるんだよね。
あともうちょっと頑張れば、今ここにいられたのに…
えこママにも会えたのに…

なんで死んじゃったの?って…まだまだみんなの心には、大きな穴が開いてるようでした。

それだけリキくんは可愛がられていたんだよね〜
愛されていたんだよね〜

寂しい気持ちでいっぱいだけど、みなさん楽しく思い出話を聞かせてくれました。

リキくんパパさんは、亡くなったリキくんの写真を見せてくれました。
お骨になったリキくんの写真も見せてくれました。
みんな携帯の中に入っているんだけど、
その携帯の中には、私がリキくんの家族が決まってから送った、
子犬の頃のリキくんの写真も、入っていましたよ…
リキくんの一生が、パパさんの携帯の中に入ってた。
大事にしてもらってたんだなぁ〜

リキくんパパさん、リキくん以上の犬はいないって言ってた。
でもできる事なら、リキくんと血の繋がった子犬を迎えたいって…

珊瑚ちゃん…

リキくんパパさんの望みを叶えてあげられるのは、あなたしかいないんだけど…

いろんな話をしているうちに、姫ちゃんのお姉ちゃんが泣き出しちゃいました。。。
リキくんのことを思い出して、こらえ切れなかったんだよね…

そしたら、えこちゃんが慌ててお姉ちゃんを慰めに行ったのよ

PA068511.jpg

えこちゃんは、何でもちゃんとわかってるんだよね〜
ちゃんと「泣かないで。」って言ってるみたいだったのよ。

えこちゃん、えらいね〜
えこちゃん、すごいね〜
さすが、えこちゃん。

なんて誉めていたらね〜

PA068512.jpg

「紅もえらいんだよ〜」ですって

わかってるって…
我関せずの紅ちゃんも、とってもエラいよ〜

この時の姫ちゃんは…

PA068513.jpg

紅ちゃん以上に、我関せずでした。
やっぱり姉妹だねぇ〜


とっても楽しいバーベキューは、0時頃お開き。

私たちは、用意して頂いたお部屋でグッスリ寝かせて頂きました♪


そして朝…

PA078515.jpg

ベッドを占領する紅ちゃん。

PA078516.jpg

のび〜をする珊瑚ちゃん。

はい…2柴しかいません。

えこちゃんと真瑠璃ちゃんは、私とダーリンとは寝ずに、
姫ちゃんパパさんママさんと、姫ちゃんと一緒に寝ていましたよ〜

私たちが一緒じゃなくても、ぜんぜん平気♪

本当は、紅ちゃんたちも、どこででも寝られたと思うわ〜
私が「一緒に寝ようよ〜」って誘ったの

独立心旺盛で、私たちに依存しない4柴娘たち。

だからこそ一緒にいて楽しいんだよね〜
同等な気持ちでいられるの

朝、顔を見に行ったら、えこちゃんに「あ、おはよう。」って普通に挨拶されちゃった

もうちょっと感動の再会とかってないの〜?
ある訳ないか。

姫ちゃんママさんに、朝ご飯を用意して頂きました。

その後、姫ちゃんのお散歩コースを、一緒にまわりましたよ〜

PA078522.jpg

もうちょっと時間があるので、姫ちゃん家でゆっくりします。

その様子は、また明日にでも… 
可愛い写真が撮れたしね〜♪






昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



リキくんに会えた柴えこ家に、応援のポチッお願いします

1_20120917182351.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。







関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[和歌山〜奈良〜滋賀旅行記]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
はぁ・・・寂しいですね。
すっごいすっごい愛されていたリキくん。
幸せだったよね。
まるちゃんに似てたんですね。

血のつながった子・・・
珊瑚ちゃん頼むよ!!!

あ、特等席紅ちゃんじゃない・・
って思ったらやっぱり参上!!!
姫ちゃん残ってる黒がとってもキュートだわ!!!
2012/10/16 01:58 | | edit posted by アイリーママ
すごくいい旅行ですね!
奈良に行っていたんだぁ~^^
リキくんの思い出話のところでは私ももらい泣き。。。
そうよね。家族だから・・・
私も今、ナーバスになってて
私の大好きな家族写真は4人+チョコが写っている
伊豆旅行での家族写真(あまり無いんです)
わんこも大事な家族で こうしていなくなっても
みんなで思いで話ができるってすごくいいことだと思います。
リキくんもみんなに大事にされて愛されてシアワセですね^^
2012/10/16 07:10 | | edit posted by のりりん
リキくんも参加してたんだね(^^)
姿がちょっと変わっちゃているけど、えこママに会えてうれしかっただろうな~

リキくんは真瑠璃ちゃんに似てるんだね~
姫ちゃんの寝姿も真瑠璃ちゃんに似てるよね♪
血のつながった子がいいって気持ちわかるな
珊瑚ちゃん、がんばれ!!


ならまちを4柴と一緒にお散歩なんて、素敵な経験だよね(^^)
2012/10/16 07:12 | | edit posted by しばーずまま
悲しいです。。。

ホントにもう少しで会えたのにね
珊瑚ちゃん早くダーリン見つかるといいですね
2012/10/16 20:25 | | edit posted by まっちゃん
みなさんのご様子から本当に愛されて幸せだったんだなぁってわかります。
いつの日か必ずおわかれする日が来てしまいますが
それまでの時間を精一杯愛し慈しんで過ごすことが
何よりも大切なことですものね。

それにしても4柴娘ちゃんはやっぱり4柴娘ちゃんなんだなぁ(^^♪
2012/10/17 15:51 | | edit posted by 小春巻き
アイリーママさんへ
悲しいもんは、悲しいよね…
寂しいもんは、寂しいんだよね…
いつまでだって、悲しみなんか消えないし、
忘れるなんて、絶対に出来ない。
でも、だんだん悲しみの分量が減って来て、楽しい思い出を話す時間が増えて来たら、
心が落ち着いたってことなのかな…

珊瑚…何か背負っちゃったね〜
リキのお骨に、
「もしパパの願いを叶えてあげたかったら、
珊瑚がデートする時うまく行くように手助けしてやってね。」ってお願いして来たよ(笑)
ってことで、リキ次第ってことかな(^m^)

紅だけじゃなくて、えこもいたのよ(笑)
みんなで交代してたみたい(^^)
姫、黒いお鼻のおかげで、いつまでも若く見られるみたいよ〜
2012/10/17 20:52 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
そうなのよ〜
和歌山行って奈良行って、最後は琵琶湖を見て帰って来るの♪

のりりんさん、ナーバスなの?
幸せとセットで悲しみもあるから、ナーバスにだってなっちゃうよね。
チョコちゃんは、のりりん家のラッキーそのものなんだろうね(^^)
よく子はかすがいって言うけど、犬はそれ以上にかすがいになるんだよね。
夫婦の間だけじゃなく、親子の間にも入ってくれる。
ワンちゃんて、すごいよね〜(*^^*)

ワンちゃんは、たくさんの幸せをくれる。
幸せだった分だけ、悲しみも大きいんだろうけど、
その悲しみも、愛する家族がくれる感情なんだよね。
実は、リキくんパパ、バーネキューの時、泣いてたのよ。
リキくんが亡くなってから初めて泣いたんですって…
リキが側にいるような気がしたよ(^^)
2012/10/17 20:59 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
そうなのよ。リキもいたの(^^)
リキをナデナデできないのは、とっても悲しかったよ。
でも、確かにそこにリキの居場所があったんだ。
今でもいるんだよって、わかったよ。

リキは、勇くんにそっくりだったみたい(^^)
性格もね。
リキのお骨に、
「パパの望みを叶えたかったら、珊瑚がデートするときに手を貸してあげてね。」って言っといた(笑)

ならまち、よかったよ〜
奈良は、いいね♪
2012/10/17 21:03 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
本当に、悲しいですね…
リキに会いたかったです。
でも、リキは、今でも家族の真ん中にいるようでしたよ(^^)
今でも愛されてる。
リキの存在は、大きいです。
2012/10/17 21:08 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
必ずお別れのときは来るんだよね。
それは、避けられないことだってわかってるけど、
そのことを不安に思いながら生活するより、
それまでの限られた時間のなかで、どれだけ楽しませてあげられるかって考えてる方が、
家族全員楽しく過ごせるもんね♪
いろんなところに連れて行ってあげたいし♪
いろんな経験をさせてあげたいし♪
美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいし♪
時間は止まってくれないんだもの(^^)

あはは〜
えこ達は、どこでもいつもと同じよ(笑)


2012/10/17 21:18 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1966-49f37953
trackback