大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘の美味しいごはん♪ Part9
2012,9,21

さっき、ビックリするほどの土砂降りでした!

バケツをひっくり返したなんてもんじゃないのよ〜
滝よ!滝!

ビックリした〜

携帯の天気予報のサイトで、雨雲の動きをチェックしたら、
えこ家のある地域だけの局地的豪雨だったみたい

ホント、最近の天気は、変わりやすいなぁ〜


最近、ブログに使える写真をほとんど撮っていません。

いつもみたいに、お散歩中のお写真とか撮りたいのですが、
ここ数日、えこちゃんがテンション高過ぎなんです〜

えこちゃんのヒートなんて、もう16回ぐらい経験をしているので、
今さら、どうってことないんですが…
今回のえこちゃんは、かなり肉食系女子になってるんです

えぇ〜やる気満々って感じです。

なので、お散歩は、すごく短めに切り上げています。
ご用事が終わったら、とっとと帰る!

もちろん、「勇太」「勇くん」は、禁止ワードです

つい…「もうすぐ勇くんのお誕生日だなぁ〜」ってつぶやいちゃったら、
寝ていたえこちゃんが、ムク!って起き上がって、お目目ランラン

慌てて「おやつでも食べる?」ってごまかしましたよ〜

珊瑚ちゃんの方は、もうヒートは終わったみたいです。
えこちゃんは、あと1週間はかかりそう…

数年前に戻ったかのように元気なえこちゃん。
お手柔らかにお願いします



写真がないので、今日はちょこっとたまった『ごはんシリーズ』です

もう、第9弾なんですね〜


今日は、3つ♪

1つ目は…


* 野菜たっぷり馬肉煮込み


P9187279.jpg

これは、ダーリンのゴルフのお土産の馬肉をたっぷり使ったメニューです♪

材料は、
馬肉、さつまいも、おくら、人参、トマト、ナス、えのき茸、押し麦

作り方は、
全部煮込むだけ〜♪

P9187280.jpg

野菜の甘味と、馬肉の出汁が、とっても良い感じ♪

ではでは、どうぞ召し上がれ〜♪

P9187284.jpg

いい食べっぷり♪

P9187287.jpg

P9187290.jpg

みんな夢中で食べてくれました♪

完全に冷める前の、ちょっと温かいのがお好みです。



次ぎのメニューは…


* イナダと野菜のグリル


P9207291.jpg

このメニューは、実にシンプル♪

美味しそうなイナダが売っていたので、
どうやって食べさせてあげようかなぁ〜って思って考えたメニューです。

材料は、
イナダ、ナス、人参、さつまいも、ピーマン、オリーブオイル

作り方は、
イナダと野菜類を1種類ずつオリーブオイルでソテーするだけ。

P9207294.jpg

オリーブオイルは、ちょっと多め♪

オリーブオイルは、カロリーは高くなるけど、
お通じにもとってもいいし、皮膚にもいいのよね〜

P9207299.jpg

いい香りでしょ〜

ではでは、どうぞ召し上がれ〜♪

P9207300.jpg

お野菜、大きく切ってあるけど、どうかなぁ〜?

P9207303.jpg

噛むのが苦手な珊瑚ちゃんも、パクパク食べてます。

P9207305.jpg

お上品な真瑠璃ちゃんも、1つ1つ味わって食べてくれました♪

昔は、みじん切りじゃないと食べないなんて事もあったけど、
徐々に大きく切るようにしたら、
素材の味を味わって食べてくれるようになったし、お通じもバッチリ♪

もちろん、オリーブオイルの効果は、絶大です。


最後のメニューは…


* 鶏鶏鶏の濃厚スープ♪

P9217307.jpg

なにが『鶏鶏鶏』なのかって言うと…

えこ’s きっちん に、鶏ムネ肉ジャーキーの注文があったんです♪
私が作る鶏ムネ肉ジャーキーは、干す前に茹でるんです。

今回は、たくさん茹でたので、鶏のエキスがいっぱい入った煮汁が出たんです。

それを捨ててはもったいなさ過ぎるので、
その煮汁を使って、4柴娘たちの夕ご飯を作りました

材料は、
鶏のヒザ軟骨、鶏ひき肉、トマト、えのき茸、舞茸、キャベツ、キュウリ、人参、おから

作り方は、
鶏ひき肉に、おからをたっぷり加えて、肉だんごを作る。
鶏のだし汁に、お野菜とヒザ軟骨、肉だんごを入れて煮る。

P9217317.jpg

濃厚な鶏だしが効いてる、おいしいスープ♪
お野菜の甘味も加わって、かなりの絶品メニューです!

P9217313.jpg

冷ます間も、待ち切れないでソワソワな4柴娘たち…

P9217319.jpg

お目目ランランで待ってますよ〜

ではでは、お待たせ〜
どうぞ、召し上がれ〜♪

P9217328.jpg

みんな、フガフガ言いながら、食べてましたよ〜

肉だんごが、しっかり食べ応えがあるので、大満足な1品です。
水分もたっぷり摂れるし、おから効果でお通じもバッチリだし〜♪

何より、4柴娘たちが喜んで食べてくれるのが嬉しいのよね〜

また作ってあげるね♪って気持ちになる
いつも簡単メニューばっかりだけど…ね♪


我が家のご飯は、しっかり食べて、しっかり出すメニューです。
量が多いこともあれば、少なめな時もあります。

出来るだけ、同じメニューを続けないようにして、
食材も、片寄らないように、ちょっとずつ工夫しています。

でも、大変〜って思わない程度に…
手作り食は、無理はしないのが1番ですから♪


さて、次ぎはなに作ってあげようかなぁ〜


※ コメントのお返事、遅くなってすいません。
  もう少々お待ちください。






昨日も、応援ありがとうございました


順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



楽しい美味しい4柴娘のごはんタイムに、応援のポチッお願いします

1_20120917182351.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
どれもこれもおいしそうなメニューですことv-363
えこちゃんたちのごはんは人間さんが食べてもじゅうぶんおいしそうですよね。
Saoさんたちはまったく別メニューで作られるんでしょうか?
うちはささみはゆがいて裂いて冷凍していたり、人の温野菜をきざんでドライフードに混ぜてあげるくらいです。
2012/09/22 16:40 | | edit posted by まっちゃん
いつもながら、美味しそう~♪
具が大きくて、目で見ても美味しいのが素敵です。
2012/09/22 20:07 | | edit posted by こもしば
まっちゃんさんへ
ありがとうございます♪
塩や味噌を加えると、美味しいですよ〜
4柴娘たちのメニューは、私たちとは別です。
ダーリンの帰りが遅いので、夕ご飯は4柴娘の方が先の場合が多いですし。

4柴娘たちは、ドライフードも大好きなので、
ドライフードの時は、出来るだけドライフードだけで食べさせてます。
トッピングがないと食べないなんて事になっても困るので…(^^;)
たまに、残りもののご飯がちょっと足りないときに、
手作りご飯に、ドライフードをトッピングすることはあります。

2012/09/25 00:42 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
ありがとう♪
以前、えのき茸が気になってるって言ってたでしょ?
えのき茸って、キノコ類の中では消化が良いような気がします(^^)
前に、えのき茸とシメジを入れたら、
えのきはちゃんと消化されてて、シメジはそのまま出て来たもの(笑)
消化は、慣れも大事なので、徐々に大きくすれば大丈夫ですよ♪
2012/09/25 00:44 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1937-12a5ec81
trackback