大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
お鼻とお鼻のおはなし♪
2012,9,19

な天気も、今日まででしょうか?

早く、気持ちがいい秋晴れの空の下、気持ちよく散歩がしたいです♪
明日も、暑そうだなぁ〜


今日は、以前から欲しかったiPhone4sを買いに、近くの電気屋さんに行ったのですが…

説明を聞いているうちに、だんだん訳がわからなくなって、
1時間以上説明を聞いてから、「やっぱりやめます!」と断って来ちゃいました

自分で、これやって、あれやって…って、いっぱい説明してくれるんだけど、
いくら聞いても、頭に入んないし〜
説明書読んでも、全く理解できないし〜

きっと使いこなせなかったら、ダーリンに「やっぱり…」って言われるだけだろうし… 

だったら、もう少し待って、iPhone5にした方が良いかも…て思えて来て、
今日は買わずに帰って来ちゃいました。

4sにしたかったのは、5より値段が安いし、
なにより、10月に行く予定の旅行のときに、現地でいろいろ調べるのに使いたかったからなので、
即日持って帰れる4sの方が、都合が良かったんです。

でも、初期設定もいっぱいあるし…
旅行までに慣れることが出来なかったら、意味がないし、困るだけだし…ってことで、
お店の人にも、「やめておいた方が…」と言われて、やめました

本当に、機械音痴…って言うより、機械恐怖症〜

あれ?なんで私ブログやれてるのかしら〜?
通販まで…

どうしたら、この機械音痴が治るのかしらね〜



では、今日は、えこちゃんと珊瑚ちゃんのお話♪


最近のえこちゃんと珊瑚ちゃんは、よくくっ付いてます。

P9136999.jpg

ただいま、ヒート中の母娘。
えこちゃんがいるところに、珊瑚ちゃんが甘えてくっ付いて行く感じです

P9137005.jpg

まったく、いつまでもママに甘えたい珊瑚ちゃんなんだから〜


そのうち、えこちゃんがお休みモード…

P9137007.jpg

そうすると、珊瑚ちゃんもお休みモード…

P9137009.jpg

目を開けるのも、一緒なのよね〜

P9137010.jpg

美柴と言われてるえこちゃんですが、
熟女と言われる年齢になってから、お口がイィ〜〜〜ってしてることが多いです。

P9137011.jpg

きっと表情筋がたるんで来たのかなぁ〜
ぼ〜っとすると、イィ〜ってなるの

このお顔も、ものすごく好きなんだけど〜

真瑠璃ちゃんも、ちょっとイィ〜になってることが多いです。
これも遺伝なのかな〜?

勇くんと紅ちゃんは、こんな風にならないもんね〜

もちろん、若さあふれる珊瑚ちゃんは、イィ〜にはなりません。

P9137022.jpg

若かりし頃のえこちゃんにそっくりなお口だわね

P9137017.jpg

3柴娘(えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃん)だったときは、みんな年齢が近いので、
そんなに違いを感じなかったのですが、
年の違う珊瑚ちゃんがいると、あぁ〜これが若さの違いってやつなのね〜って気付くことがあります。

1番感じるのは、毛質。

珊瑚ちゃんは、艶やかで柔らかなツルツルの毛。
えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんは、珊瑚ちゃんに比べたら、ちょっと硬め。


次ぎは、歯の白さ。

珊瑚ちゃんの歯は、やっぱり白い。
えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんは、奥歯に歯垢が付いてるのよね〜

でも、噛む力は、珊瑚ちゃんが1番弱いのよ。


そして、もう1つ…

それは、お鼻。

P9137027.jpg

これは、ツヤツヤピカピカな珊瑚ちゃんのお鼻。
いつもしっとりし過ぎてるぐらい濡れてるのよ。

えこちゃんも、濡れてるけど、珊瑚ちゃんみたいにピッカピカじゃないのよね〜

P9137029.jpg

ちょっとシワが…
でも、このお鼻が可愛いのよ

そりゃ、若い頃には若い頃の美しさがあるけど、
年を重ねれば重ねただけ、可愛さや愛おしさも重なって行く訳で…
年々どんどん可愛さを増して行くもんなんだよね〜♪

だから、ワンちゃんは、いつでも何歳でも『今が1番可愛い!』

珊瑚ちゃんだって、すぐにえこちゃんみたいなお鼻になるのよ♪

P9137035.jpg

きっと、お口もね






昨日も、応援ありがとうございました

なんと!犬・親子飼いで、まだ1位みたいです。

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



シワシワなお鼻も、イィ〜したお顔も可愛いえこちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20120917182351.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:18   trackback:0
[4柴娘のこと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
うちは、あずきだけ何故かイーってなっちゃうの(^^;)
口の形かな?って思っていたけど、なっていないわんこも、年齢でイーってなったりするんだね
何年後かには、いちごもかえでもまーくんもなるのかな?
みんなでしてたらかわいいなぁ~♪

わんこって、お鼻に年齢が出るものなんですね~
人間が顔に皺がでるように、わんこは鼻に皺がでるなんて
ほんと年の違う子がいると、いろいろ観察できちゃうね(^m^)

確かに子犬の頃はかわいいけど、年を重ねてきたら可愛さもどんどん重なって行くよね(^^)
こりゃ10歳越えたらそんだけかわいいんだろうって、今から楽しみなんだよ~♪

えこちゃんがどこまで可愛くなっちゃうのか、私も楽しみです(^^)
2012/09/20 07:36 | | edit posted by しばーずまま
我が家のポプリさんもイーってなります
イーどころか気がつくとベロがちょっと出てて、乾いていたり・・・
どうも下あごの筋肉が弱くなっている?ようで、年齢を重ねた子は結構多いかな?
我が家の子は10歳過ぎると代々ベロが「こんにちは^^」てしてきます^^
その間抜け面も可愛いんですよね~♪

柴犬にもあったなんて・・・ちょっと驚きです^^

子犬の時はあどけなさやちょっとした仕草が可愛くて・・
でも年齢を重ねてくると穏やかな表情で幸せを感じたりして・・・
これからも珊瑚ちゃんから若さを貰って元気でね~♪
2012/09/20 08:22 | | edit posted by ドリス
iPhone4s やiPhone5…
私もほんと苦手ですので縁のない世界だわ~(笑)
携帯も3年くらい前に変えたっきりよん。
最近小さい文字&画面が見えづらくなり、
シニア仕様にしようかと真剣に考えます~

いつも思うのですが、えこちゃんって歯がほんとキレイね☆
真っ白で犬歯も立派!
仲良し母娘が並んで同じポーズで寝ているなんて
可愛すぎるぅ~
珊瑚ちゃんもレディの仲間入りしてますますえこちゃんに
似てきましたね~
勇太パパみたいな素敵な人が現れるといいですね~
2012/09/20 10:11 | | edit posted by 小春巻き
こんにちは!
イィィィッ(>_<)顔たまりませんね♪
我が家も何故か8カ月のチビちゃんがイィィィッになってました(笑)
顔の骨格のせいかもなのかもしれないんですけど、
ついつい指でつんつんってしたくなります。
たまに舌をしまい忘れて、てへぺろ状態になってます(^_^)
2012/09/20 14:10 | | edit posted by ぁぃちん
イィ~~~がかわいすぎます♪

寝てる時のポン華の鼻はガピガピです(笑)
2012/09/20 22:18 | | edit posted by ponta&hana
うん。今日も1位だよ。おめでとう!
2012/09/20 23:33 | | edit posted by ミリわん
まっくろでピカピカお鼻は元気の印ですよね

うちでもららちゃんのお鼻はソファなんかも濡れるほどツヤツヤですw

えこちゃんのイィのお口は最近なのかしら・・・

ららちゃんは先生にかみ合わせで
出っ歯ですねって言われて
気づいたらいつも出ていますわん
2012/09/21 01:55 | | edit posted by まっちゃん
あはは、わかる、わかる!
親子だね~って姿、あるよね。
人間でも同じだもんね。なぜか、似たくない所は似るのよねぇ~^^;
あたしは、後姿が母にソックリでイヤだわ~。
 
えこちゃん達は、マウントごっこしないの?
ウチは、親子でヒート中だから、交互にマウントし合ってるよ~。振り向けば・・・ヘコヘコww
 
メール、お返事しておいたよ~。
機械オンチか・・・。やっぱり、ゆっくり少しずつ楽しみながらやっていくことだよね。
SaoちゃんはMacユーザーだし、ブログできてるんだから、必ずIPhoneも使いこなせるよ!
いつでもサポートお引き受けしまっせ~!
2012/09/21 02:07 | | edit posted by かるび
良かったね。1位になれて 柴ちゃん達も可愛いですね。まだまだ若くみえるね。ちゃんとお手入れしてるからね。美人だし。これからも頑張ってください。書くの下手ですいません。
2012/09/21 08:35 | | edit posted by ステッチ
しばーずままさんへ
えこは、若い頃はなってなかったのよ〜
たぶん珊瑚を出産してからだと思うわ。
やっぱりワンちゃんも人間同様、表情筋がたるんで来てると思うの。
ほっぺたや、首あたりに年齢がでるのよね〜
そこがたまんなく愛おしい♪
でも、なる子とならない子がいると思う。
なる方が稀な気もする…

ワンちゃんも、白髪も出るし、口臭も体臭も出ると思う。
この写真のえこは、いつもより乾いてるときに撮ったのよ。
たぶん眠かったの(笑)
いつも実際に見てれば違うんだけど、写真に撮ると違いがわかりにくくって。
珊瑚は、鼻水がたれるほど濡れてるわ(笑)

ホント、ワンちゃんの可愛さは限度を知らないよね(笑)
私は、6歳を過ぎると急に楽しみが増えるような気がするわ♪
2012/09/23 17:16 | | edit posted by Saoeko
ドリスさんへ
わぁ〜イィ〜仲間ですね(笑)
下あごの筋肉って、すごくわかる気がします。
ちょっとほっぺたがたるんで来たり、首筋にたるみが出たりしてます(笑)
ペコちゃん顔のご年配ワンちゃんって、滅茶苦茶可愛いですよね〜♪
人間じゃ可愛くないけど…(^^;)

ワンちゃんの可愛さは無限大♪
命尽きるその時まで、ず〜っと可愛くなり続けるんですから、
人間も見習いたいもんですね(笑)
2012/09/23 17:22 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
携帯3年って、すごい〜
私は使い方が荒いので、すぐに汚くなって来ちゃうのよ(^^;)
iPhoneは魅力的なので、近々本気で考えます♪

えこも、奥歯は歯垢がたまってるよ〜
実は犬歯の隣りの前歯も折れてるの(>_<)
でも、確かに歯がキレイだなぁ〜って獣医さんにも言われる♪

珊瑚、えこに似て来たよね〜
でも、2歳半にして、6ヶ月頃のえこに似てるんだけどね(笑)
勇くんみたいに素敵な…って、ハードル高いよね〜
2012/09/23 17:26 | | edit posted by Saoeko
ぁぃちんさんへ
8ヶ月のイィ〜って、可愛い!
てへぺろなんて、もっと可愛い〜♪
確かに、出っ歯だったり、噛み合わせが悪かったりすると、
歯が見えた状態になっちゃうみたいだけど、
たまたまボケ〜っとしてイィ〜ってなってることもあるよね(^^)
えこはほっぺたの筋肉が落ちたんだと思う。
確かにつんつんしたくなります(笑)
2012/09/23 17:30 | | edit posted by Saoeko
ponta&hanaさんへ
えこも紅も真瑠璃も、みんなピカピカではあるんだけど、
珊瑚と比べると、水分量が明らかに違うのよね(^^;)
若さって素晴らしい〜
そうそう、眠いときとかって、乾いてるよね〜(笑)
2012/09/23 17:32 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがとうございます♪
やるからには一喜一憂です(笑)
2012/09/23 17:33 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
うちの珊瑚も、濡れてるのを通り越して、鼻水たれてる時あります(笑)
潤い過ぎよね〜

えこのイィ〜は、わりと最近です。
たぶん珊瑚を出産したあとぐらいからだと思う。
確かに、噛み合わせが悪いと、歯が見えた状態になるみたいだけど、
それも個性よね♪
全部まとめて可愛いもんね〜
2012/09/23 17:36 | | edit posted by Saoeko
かるびさんへ
そうそう、親子だねぇ〜ってシーン、いっぱいあるよね♪
後ろ姿が似てるって…いつ気付いたの?
あずきちゃんとがんもちゃんも、いっぱい似てそうだね(^^)

マウンティング、するする〜
うちは4わんだから、複雑に絡んでるよ(笑)

メール、本当にありがとう〜♡
もう、かるびさんに励まされて、なんとかなる気がして来たよ(笑)
iPhone、予定より遅くなるけど、絶対に買うからね〜♪
そんときは、よろしくですm(_ _)m
2012/09/23 17:41 | | edit posted by Saoeko
ステッチさんへ
ありがとうございます♪
ランキングなんかより、読んでくれている人がいるだけで嬉しい〜って思うのですが、
せっかく参加して、皆さんがポチッとしてくれるので、
これはランキングに一喜一憂するのもブログの楽しみにしなくっちゃもったいないって思うんです(^^)

えこは、子犬の頃から貫禄ある〜って言われてました。
最近は、若く見られるようになって…きっと若々しいおばあちゃんになってくれると思います♪
2012/09/23 17:44 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1935-e636dc98
trackback