大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ビックリした〜 と アルカンジュ♪
2012,8,23

今朝、ビックリすることがあったんです…

朝、6時前にダーリンが2階から駆け下りて来ました。

「珊瑚が!珊瑚が!大変だ!」って叫んでるの…

ほとんど「珊瑚が!」しか言ってない感じ…
ちょっとパニックです。

珊瑚ちゃんは、昨夜はダーリンの寝室で、えこちゃん、紅ちゃんと一緒に寝ていました。
私は真瑠璃ちゃんと1階で寝ていたんです。

慌てて2階に駆け上がると、珊瑚ちゃんがのたうち回っています。。。

すっごく苦しそう…

どうやら、何かを吐き出そうとして、喉に詰まったみたい。

どうする?
どうする?

病院なんか行ってらんない。
今すぐなんとかしなきゃ!

とにかく、珊瑚ちゃんをフセの体勢にして、頭をさげ、背中を平手でバンバンバン!と叩きました。

それを数回繰り返したら、すぐに楽になったみたいで、元に戻った珊瑚ちゃん…
しばらくは、ハァハァしていたけど、背中をさすってあげていたら、治まりました。

でも、のたうち回ってる間、相当苦しかったみたいで、お漏らししてました。

何が詰まってたのかはわからないです。
たぶん、いつものケッケッ!ってする感じと同じだと、毛かなぁ〜

今まで詰まらせたことなんかないんだけど、
今回は、何がどうなったんだか、詰まってしまったみたい…

のたうち回ってる珊瑚ちゃんを見た時、一瞬最悪の事態が頭をよぎりました…

ダーリンが側にいて、良かった…
気が付いてくれて、良かった…

もし、留守番中とかだったら、何かが喉に詰まるだけでも、命取りになるんだよね…

苦しくってもがいても、誰も助けてくれないかも…
ワンちゃんは、外に助けを呼べないもの…
30分の留守番でも、怖いんだ…

留守番じゃなくても、私がキッチンや庭で何かやってて、珊瑚ちゃんが2階にいたら、
気が付けたかどうか、わかんないよね…

いろいろ考えたら、すごく怖くなりました。

昼間の珊瑚ちゃんは、いたって普通〜
お水もよく飲んだし、食欲も旺盛。
チッチもプップも、バッチリ。

本当は、すぐに病院へ…って思ったんだけど、今日は掛かり付けの病院が休診日。

真夏の気温の中、知らない病院へ珊瑚ちゃんを連れて行くより、
まずは、ゆっくり休ませて、様子を見ることの方がいいように思ったので、
朝のお散歩はなしにして、とにかく寝てもらいました。

具合が悪くなるようなことがあれば、すぐに連れて行けばいいし…

とにかく、何かが喉に詰まって苦しかっただけって感じだったんです。
それが解消されたら、いつも通り…

でも、いろいろ心配なので、明日は病院へ連れて行きます。
念のため…です。

今日は、ず〜〜〜っと側にいました。

ほぼ、珊瑚ちゃんのストーカー状態。
今も、ブログを書きながら、しょっちゅう確認。
良く寝ています

若くて元気な珊瑚ちゃんなのに…

何事もなくて、本当に良かったよ…



では、今日は、8月21日のお話です。

この日は、ダーリンの8連勤明けのお休みの日。
朝は、ゆっくり寝かせてあげたかったので、ダーリンは置いて、4柴娘の散歩へ行きました。

母が、一緒に行くと言うので、実家まで迎えに行ってから、えこちゃんパークへ。

お散歩が終わってから、ダーリンに連絡をして、
みんなでランチを食べに行くことにしました♪

暑い季節は、テラス席も暑いので、店内に一緒に入れるお店へ…

P8215760.jpg

P8215761.jpg

この日は、『アルカンジュ』でした♪

P8215757.jpg

この写真の珊瑚ちゃん、大人っぽく見えるかも〜♪
ちょっとえこちゃんに見えるかな?

ハンバーグが食べたいね〜って言ってアルカンジュにしたのに、
私たちのランチは、こんな感じ。

P8215763.jpg

P8215765.jpg

P8215766.jpg

ピザに、牛モモステーキに、チキン。

そして、もちろん、忘れてないよ〜♪

P8215767.jpg

4柴娘たちのハンバーグ♪

大好きだもんね、これ!
もう、写真を撮る暇がないくらい、勢い良く食べてましたよ〜

美味しくって満足したはずなのに…

P8215771.jpg

P8215772.jpg

なんでしょ、この期待の眼差し…

「食後のデザート、くださいな♪」

だよね〜







昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



目は口以上に物を言う4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20120625224800.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:20   trackback:0
[カフェ&レストラン]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
はぁ~~~。
読んでいて、ビックリしたよ~。
何が起こったの???って思って、ドキドキしたーー!!
でも、とりあえず落ち着いてヨカッタぁ~。
明日の診療、なんでもない事を祈ってるね~。
2012/08/24 02:21 | | edit posted by かるび
びっくりしました…
よかった元にもどって。
あたしだったらアタフタしまくりです。
ほんとよかった。

ケッケッってポピーもやるんですよ。
毛なんだ!?
なるほどよく身体中なめてるからかな!
最近の悩みだったんですよ。
珊瑚ちゃん二度と苦しいことありませんように。
2012/08/24 03:27 | | edit posted by アイリーママ
大事にならなくてよかった~
私じゃどうしていいか解らなくて、一緒にのたうちまわりそう(^^;)
でも、今回saoさんが書いてくれたから、同じような事がおきたら同じようにできるわ
ありがとうね~

うちもケッケッって良くやってた時期があったけど、今はやらないから、時期があるのかな?
我が家は留守番がどうしてもあるから、すごく心配になっちゃうわ
普段から予防できる事はしてあげよう
2012/08/24 07:04 | | edit posted by しばーずまま
珊瑚ちゃんどうしたのかしら?
本当にダーリンさんが居て下さって良かったですね。
その後、珊瑚ちゃんが元気でいてくれていると聞いてひと安心しています。
本当に良かった、良かった。。。

のひまわり畑素敵ですね。
近くに有ったらな〜
2012/08/24 08:27 | | edit posted by ごまねぇ
おはようございます

早めの対処で~良かったです。
小さな子供を置いて出かけるのと同じですよね
私も、同じマンションの母のところしか
今は行けなくなりました・・・。

病院へ行かれたとのこと・・・原因がわかるといいですね
お大事にしてくださいね
2012/08/24 08:35 | | edit posted by ルイママ
おはようございます
ご無沙汰しています^^

珊瑚ちゃん、何事も無くて良かった~
読んでいてドキドキしちゃった^^;
つまらせた後もいつも通り・・・それがホント良かったです
でも何を詰まらせたのか、知りたいですよね?

何はともあれ・・・お大事に^^
ホントに良かった^^
(それしか出てこない・・・^^;)
2012/08/24 08:58 | | edit posted by ドリス
珊瑚ちゃん いかがでしたか?
いつも元気な珊瑚ちゃんだから本当に心配ですね。
どうぞお大事になさってね。



2012/08/24 14:30 | | edit posted by 小春巻き
珊瑚ちゃん 何事もなくてよかったですね
びっくりしますよね
もがき苦しんでたなんて
年の為病院へ行って来られるのが
一番でしょうね。

るなも先日貰ったせんべいが上あごにひっつき苦しそうになって、指を入れて取りましたょ

時々逆くしゃみというんでしょうか フゲェーフゲェってなる時は背中をたたきます。

何か詰まった時は背中をトントンですね
お大事になさってね。


美味しそうなレストランですね♪
私たちがご飯の時に横に来て
並んで、おすわりして見つめられたら
ついつい何かあげたくなっちゃいますよね~
2012/08/24 16:16 | | edit posted by まっちゃん
珊瑚ちゃん大丈夫ですか?
今日病院行かれたんですよね?!
なんともなかったかしら???もう心配だわー。
抜け毛の季節だから、毛がつまってしまったのかしら?
でも、怖いねー。
Akiさんさすがですね。
直ぐ対応したから大丈夫だったんですものね。

こちらのカフェ、Saoさんのブログで見る度にレイを連れて行ってあげたくなっちゃうのよね~。
そんなに遠くないし、近々行ってみようかな。
2012/08/25 00:03 | | edit posted by レイママ
大変だったね。
今晩。内の柴犬も たまぁに呼吸変なことありましたか大丈夫でしたけど。一緒に川越のどての所で散歩して終わって、車に乗る前に水道を飲ませ 足が水にかかって足を拭いたら車に乗って出発さたら足が腫れて大変だったの病院行って診てもらったら蛇か、クモに噛まれたかと先生は言いした。薬もらって自宅戻りました。あのときは大変だった。だから気持分かります。犬も家族の一員だからね。内は猫居ますの黒猫一匹です。仲良いです。
いつも幸せそうですね。私は書くの下手で ごめんなさい。
2012/08/25 00:18 | | edit posted by ステッチ
かるびさんへ
ビックリさせて、ごめんね〜
私も、ホントにビックリした〜
健康な子が、急に呼吸困難になるなんて、思いもしなかったから、
何が起こるかわかんないんだなぁ〜って、本当に怖くなったよ。
診察では、何もなかった…って言うより、何もわからなかった…って言った方が正しいかな〜(^^;)
とりあえず、今日も元気な珊瑚です♪
2012/08/25 22:16 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
ビックリさせて、ごめんなさい。
でも、本当にビックリしたよ〜
だけど、アタフタしてもしょうがないし…とにかく珊瑚を安心させてあげなきゃいけないし…
できる事をやろうって腹くくった(笑)

少し落ち着いて来たけど、4柴が一斉に抜け毛が始まったから、
どうしてもお互いの毛を吸い込んじゃうんだよね〜
仲良しだから、グルーミングもよくし合ってるし。
うんPから、毛が出て来ることもあるしね〜
本当に一緒にいるときでよかったよ〜
側にいないときだったら…って考えたら、怖いもの…(>_<)
2012/08/25 22:25 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
ありがとー。
いや…私もどうしたら…って一瞬思ったんだけど、
これは躊躇してる暇はない!って思う程の事態だったんだよね〜
そうなると、不思議と肝が座るもんだよね(^^;)
親だからさぁ〜

う〜ん…珊瑚のも、時期的なもんだといいなぁ〜
確かに、紅も昔やってたような…
留守番は、心配だよね。
でも、できる事をしてあげることが大事だよね(^^)
2012/08/25 22:37 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
本当にビックリしてしまいました。
ダーリンが気が付いてくれて、良かったです。
気が付くのが遅かったら…と考えただけでも怖いです。
珊瑚は、今日も元気です。
でも、元気で若い子でも、何が起こるかわからないものですね…

ヒマワリ畑、なかなか見事です(^^)
2時間かけて来る程ではありませんけど(笑)
2012/08/25 22:41 | | edit posted by Saoeko
ルイママさんへ
本当にそうですよね…
ワンちゃんは、永遠の幼児。
長時間の留守番は、私は考えられません。
一緒にいても、こんなことが起こるんですもんね…
早めに気が付けて、本当に良かったです。

とりあえず、今日も珊瑚は元気いっぱいです(^^)
2012/08/25 22:48 | | edit posted by Saoeko
ドリスさんへ
ドリスさん、お久しぶりですぅ〜♪
本当に、ビックリしてしまいました…
詰まらせたように思ったのですが、何かが気管支に入ってしまったのかもしれません。
若くて健康でも、こんなことが起こるのですね〜
私も怖かったし、珊瑚も本当に怖かったと思います。

本当に、今日も珊瑚が元気で嬉しいわ♪

2012/08/25 23:02 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
はい、今日も珊瑚は元気です♪
本当に何事もなくて、良かったです。
2012/08/25 23:03 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
本当にビックリしました。
珊瑚が一番怖かったでしょうけど、私も怖かったです。
でも、ひるんでなんかいられない事態だったし、私がなんとかしなくっちゃって思ったし…
こういうときは、肝が座るもんですね〜
珊瑚が無事で良かったです。

えこも、海苔が上顎にひっついた事があります(^^;)
あれもビックリしますよね。

ここのお料理は、とても美味しいんです。
ワンちゃんも、普通のお客さんとして見てくれるし、いいお店です♪
2012/08/25 23:09 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
とりあえず、病院ではわからなかったです。
レントゲンにも、なにも写らなかったし、
いろいろ診てもらったけど、異常は見当たりませんでした。
吐こうとしたものが詰まったのかもしれないし、
寝てるときに、なにか吸い込んだのかもしれないし…
本当に早く気が付けてよかったです。
もう少し遅かったら…と思うと、ホントに怖い。
若くて健康な子でも、何が起こるかわからないものですね(>_<)

駅からも、そんなに遠くないから、レイちゃんとも行けると思うよ〜
お外にも、いっぱい席があるし(^^)
平日でもけっこう混んでるから、いつも12時ちょっと前に行くようにしています。
近くに公園もあるみたいよ〜♪
2012/08/25 23:14 | | edit posted by Saoeko
ステッチさんへ
ありがとうございます(*^^*)
とりあえず、珊瑚は今日も元気いっぱいです。
ヘビは恐いといつも思ってるのですが、クモに噛まれることもあるんですね〜(>_<)
自然は大好きだけど、危険もいっぱいですよね…
ワンちゃんも、猫ちゃんも、一緒に暮らしていたら家族ですよね。
言葉で状況を教えてくれないから、本当に心配してしまいます…

元気でいてくれさえすれば、それだけで幸せですよね。
この幸せが、少しでも長く続いてくれるように祈るばかりです(^^)
2012/08/25 23:21 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1904-ba94d03e
trackback