大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
たまには都会へ…日比谷公園
2012,8,21

おはようございます!

今日は、朝更新。
実は、昨日の朝、シャワーを浴びながら、ちょっとお風呂場を掃除していたら、
思いっきり滑って転んでしまいました

その時に、腕に大アザを作ってしまったの

4柴娘たちの散歩にも問題ないんだけど、記事を書き始めたら、なんかかったるくって…
なので、昨日の夜は、すぐに寝てしまいました。

今も、痛いは痛いんだけど、昨日よりはずっとマシ♪

やっと、昨日でダーリンの8連勤が終わったのに、
腕が痛い〜なんて言ってらんないわ



では、今日は、8月12日のお出かけのお話。


ドッグランで一っ走りしてから、車に乗り込みドライブです♪

いつもは、自然を求めてお出かけするのが大好きな柴えこ家ですが、
たまには、ちょっと趣向を変えて、都会へお出かけする事にしました〜

世の中は、お盆休みに突入したんだろうから、
もしかしたら都会の方がすいてるんじゃ…って思ったの

でも、道はけっこう混んでいて、思ったより時間がかかっちゃった


この日の目的地は、初めて行く『日比谷公園』

公園に着いたのは、夕方4時。
まだまだ暑い時間帯…
お散歩したら、バテちゃうかなぁ〜って心配したんだけど、歩き出したらすっごく快適!

P8125381.jpg

初めての場所なので、ルンルンの4柴娘たち。

歴史のある公園は、大木が多いんだよね〜
夕方だから、影も長くって…
そのおかげで、公園は木陰がいっぱい♪

P8125384.jpg

P8125385.jpg

気温は高いんだけど、元気に楽しく歩けます。
しかも、人はそんなに多くない♪
のんびり、悠々と歩けます。

ご機嫌な4柴娘たちの写真を撮ったら…

P8125403.jpg

見事な笑顔でした

お写真を撮ったら、ちょっとオヤツタイム。
そして、まだまだ歩くよ〜

P8125413.jpg

お散歩していたら、こんなものを発見♪

P8125390.jpg

これは、水飲みなんですって。
明治36年のもの。

デザインも、とってもお洒落〜

さらに、この水飲みは、
人間だけじゃなく、馬も一緒にお水が飲めるようなデザインになってるんですって

今みたいに「人間のためのものだ!」なんて言わないのね〜
人間も動物も平等って考えは、きっと昔の方があったんだよね
経済の発展とともに、そういう考えはどんどん薄れて、
人間がエラくて、動物は人間が支配するものって考えになっちゃったんだろうなぁ…

人間も動物も、同じ地球上の、対等で平等な生物だもんね


お散歩しているうちに、だんだん薄暗くなって来て、暑さはあまり感じなくなりました。

P8125417.jpg

では、日比谷公園らしいお写真でも、撮りましょうね〜

並んで並んで♪
はいチーズ♪

P8125448.jpg

写真を撮ってたら、人が集まって来ちゃいました。

でも、いつもみたいに、勝手に写真を撮る人もいないし、
声も掛けずに、いきなり触って来る人もいないし…

もしかして、都会だからマナーがいいの?
いや…たまたまだよね


お散歩は、このくらいにして、ちょっと寄り道しましょうね♪

P8125477.jpg

日比谷公園と言えば、松本楼よね〜♪

P8125451.jpg

SINCE 1903
すごい歴史だね〜

ここは、テラス席は、ワンちゃんOKなんです。

P8125459.jpg

それを聞いて、絶対に行きたい〜って思ってたの

だって、ここ松本楼は、私の祖父母が結婚式を挙げた場所なのよ〜
たぶん、70年前ぐらい。

ずっと残ってるって、素敵よね〜

ちなみに、父と母は、たしか明治記念館。

私たちが結婚式を挙げたフォレスト・イン・昭和館は、まだ出来て14年目。
ず〜〜〜っと残って欲しいなぁ〜
つぶれないでね


松本楼と言えば、やっぱりカレーよね♪

時刻は、夕方5時。

お昼ご飯って言うには、遅過ぎるし、
夕ご飯って言うには、ちょっと早すぎるし…

でも、食べたいから、食べちゃえ〜

P8125463.jpg

P8125462.jpg

ダーリンのは、かつカレー。
私のは、季節の野菜カレー。

すんごい美味しい〜!

レトルトカレーでは、何度も松本楼のカレーを食べた事があったんだけど、
それも、もちろん美味しいんだけど、やっぱりお店で食べると違うなぁ〜

4柴娘たちも、ここが気に入ったみたいです。

P8125472.jpg

P8125475.jpg

また来ようね〜♪

ただし、とにかく蚊が多いので、虫よけ対策が必要です!
テラス席には、ちゃんと虫除けスプレーと虫さされのお薬が置いてあったわ〜

蚊のいない季節に、また来ようね♪


松本楼のあとは、初めて見る日比谷公会堂。

P8125478.jpg

えこちゃんの写真を撮ろうと思ったら…

P8125480.jpg

お茶目に割り込む紅ちゃん

たまに、こういうことするんだよね〜
紅ちゃんも、写真撮って欲しかったの?

ではでは、ふたりで笑顔でね♪

はいチーズ!

P8125481.jpg

もう1枚♪

P8125482.jpg

えこちゃんたら〜

では、真瑠璃ちゃんも♪

P8125499.jpg

珊瑚ちゃんも♪

P8125505.jpg

そして、最後は、みんなでね♪

P8125490.jpg



これにて、お上りさんな柴えこ家の日比谷公園散歩は、終了〜

たまには、都会の空気も悪くないね〜
でも、次ぎのお出かけは、絶対に自然があるところがいいなぁ〜






昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



都会っ子になった気分の4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20120625224800.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。






関連記事
Posted by Saoeko
comment:11   trackback:0
[都内]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
わ~ 松本楼だ~♪
ここって、テラス席はワンちゃんもOKだったんだね
仕事で、1月~3月は月に1回日比谷公園に行ってたんだよ~

松本楼のテラス席の横に、大きなイチョウの木があったでしょう
本多静六先生が、自分の首(進退の方ね)をかけて移植してきたから、「首かけイチョウ」って呼ばれているらしいんだけど、そこはパワースポットらしいよ~♪
4柴娘ちゃん達もsaoさんもた~くさんパワー浴びてきたんだね(^^)

公会堂前の笑顔を見たら、どれだけパワー浴びてきたかがわかるわ(^m^)

お風呂掃除って、危険がいっぱいだよね
私も前に、足を滑らせて股関節を痛めちゃったのよ(^^;)
気を付けないとだね
2012/08/21 14:57 | | edit posted by しばーずまま
ドッグカフェじゃないけれど、テラスはワンコOKってお店、
いいなぁ~。
そういう情報ってどうやって知るのですか?

噴水前のお写真、良いですね~。
2012/08/21 16:12 | | edit posted by こもしば
腕もう大丈夫ですか?
家の中でも危険はいっぱいですよね。

自然の中のえこちゃんたちも素敵だけど、今日の都会の4柴ちゃんたちもとっても嬉しそうですね♪

カレーもめちゃくちゃ美味しそうですw
2012/08/21 16:44 | | edit posted by まっちゃん
どれもこれも素敵な写真☆
かわいいな~☆

幸せを運んできそうな笑顔たち♪
少し幸運をもらっていこ~♪

下から4まいめのえこちゃんがツボでした!!
2012/08/22 01:23 | | edit posted by アイリーママ
あ、かわいい写真に興奮して・・・

saoさん気をつけてくださいよーー!!
次の次の日も大丈夫だったかしら?
2012/08/22 01:24 | | edit posted by アイリーママ
はじめまして
いつも楽しく拝見しています!
読み逃げばかりですみません…。
打ち身の具合はいかがですか?
無理をされませんように!


日比谷公園素敵ですよね!
私も大好きな公園です。
松本楼のオープンテラス、わんこオーケーで嬉しいですよね。
実は、昨年の秋に松本楼で結婚式を挙げたのですが、オープンテラスでの挙式にしたので、我が家の柴犬も列席させてもらったんですよ。
とても素敵な思い出になりました。 
今回の記事を読んで、またわんこと一緒に行きたくなりました♪
2012/08/22 08:56 | | edit posted by pyonta
しばーずままさんへ
えぇ〜パワースポットだったんだ〜
巨木好きだから、気にはなってたんだ〜♪
すっごく大きいよね〜

松本楼以外にも、日比谷公園にはワンちゃんOKのお店があるみたいよ。
いつかしばーずちゃんたちと、都会散歩してみて〜
パワースポットでパワー充電しなきゃね♪

えぇぇ!股関節?
それは大変だ〜
えこ達もシャンプーする時、足を滑らせちゃうから、気になってたんだよね〜
これは、早くなんとかしなきゃだわ!
2012/08/24 00:04 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
私もダーリンも、カフェより断然レストランの方が好きなのよ(^^)
えっと、通りかかってテラス席があったら、とりあえず聞いてみるか、
帰ってから『お店の名前』『犬』って入れて検索すると、
ワンちゃんOKのお店だったら、誰かしらのブログがヒットするので、
それをチェックして、どんな感じなのか調べるの(^^)
口コミなんかより確かだもの(笑)
食べたものの写真とかも、バッチリ載ってるし〜♪

ドッグカフェがワンコOKなのは当たり前だけど、
素敵なレストランがワンコOKだった時の喜びは、感動もんよ(笑)
2012/08/24 00:09 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
まだ痛いですぅ〜(^^;)
じっとしてれば大丈夫なんですが、触ったり、力を入れたりすると痛いのよ〜
年々治りが遅くなってるのが、嫌だわ〜(T_T)

私が都会嫌いなので、ほとんど行かないのですが、
4柴娘たちは、けっこう都会好きだと思います(笑)
人ごみとか好きだし〜
松本楼のカレーは絶品です!
2012/08/24 00:12 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
そう?そう?可愛い〜〜〜?
嬉しい〜〜〜♪
幸運、いっぱいあげるよ〜
アイリーくんにも分けてあげてね(^_-)☆

私も、あのえこの顔、好き〜

あはは…派手に転んでしまいました(^^;)
よく骨折とかしなかったなぁ〜と自分で感心してしまうわ(笑)
腕痛いけど、次ぎの次ぎの日に痛みが増したりはしなかったよ♪
2012/08/24 00:14 | | edit posted by Saoeko
pyontaさんへ
pyontaさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
私の大アザの心配、ありがとうございます(^^;)
お恥ずかしいぐらいの大アザですが、普通に動かせます。
本当に、無理はいけませんね。

まぁ〜松本楼で結婚式されたんですか?
まだ新婚さんですね♪おめでとうございます(*^^*)
とても素敵なお式だったんでしょうね〜
私はずっと結婚式の仕事をしていたので、結婚式と聞いただけでウキウキしてしまいます♪
ワンちゃんと一緒のお式なんて、最高の思い出ですね。
是非また柴ちゃんと一緒に行ってください♪
思い出話で、またその時の気持ちに戻れますもんね。
2012/08/24 00:20 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1900-40ce9d82
trackback