大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
なにもそんな名前つけなくったって〜
2012,8,10

今日は、青空がキレイでした♪

明日明後日も、晴れたらいいのに〜
だって、12日は、ペルセウス座流星群が極大する日なのよ〜

だから、11日の夜から、星がよく見える場所へ車中泊でお出かけしようと予定してたのに、
なんか天気予報が不安定過ぎるので、やめることにしました

流星、いっぱい見たかったなぁ〜

でも、車中泊だと、取りやめも簡単よね〜
ホテルとか予約してないから、キャンセル料とか一切ないもんね♪

そして、思い立ったら今日にでも出かけられるし。

これは、便利だわ〜


では、今日は…8月4日のお散歩のお話です。


いつも通り、どこか涼しく快適にお散歩できる場所ないかなぁ〜と考えて、
久しぶりの場所『野山北・六動山公園』に行く事にしました〜

母は、「初めてかなぁ〜?いや、子供の頃遠足で来たかな?」って言ってました。
母の子供の頃って…60年近く前ってこと?

それじゃ、初めてと同じだね

ってことで、しゅっぱ〜つ♪

我が家から、車で30分程。

P8044878.jpg

快適です♪

P8044879.jpg

4柴娘たちも、ちょっと久しぶりなので、ルンルンで歩いています♪

うっそうとしたところが苦手な母なので、
歩きやすい道を選んで歩けばいいかな〜って思って行ったのですが…

P8044880.jpg

4柴娘たちは、うっそうとした場所が好き
なので、いつの間にか、うっそうとした場所に入って来ちゃいました〜

そしたら、急に景色が変わりました。

P8044887.jpg

白い花が群生しています!

もしや、この花は…

P8044888.jpg

『ウバユリ』だわ〜

P8044890.jpg

本当に、白い花がいっぱい咲いていて、明るく感じるぐらいなんです。

P8044892.jpg

キレイでしょ〜
可憐でしょ〜

でも、この花の名前のウバユリ、『姥百合』って書くんですよ〜

可憐な花に『姥』?
なんかかわいそうなネーミングでしょ…
初めて知った時、ヒドい〜って思ったわ〜

この百合は、花が咲く頃には、下の葉っぱが枯れて来るんですって。

その事から、『葉がない=歯がない姥』って連想してつけられたそうです

ちょっと〜誰〜?こんな名前つけたの〜?
もっと素敵な名前を付けてあげればいいのに〜

この花を見るだびに、そう言わずにはいられない私です…

P8044894.jpg

でも、こんなに見事に咲いてるのは、初めて見たかも〜

ちょっと得した気分になりました♪

P8044897.jpg

えこちゃん、真瑠璃ちゃんもルンルン♪

うっそうとした場所が苦手な母には、少々キツかったみたいですけど…
足腰のトレーニングには、なってるかも〜

P8044899.jpg

紅ちゃんと珊瑚ちゃんは、少々はしゃぎ過ぎです

お散歩の最後に、はいチーズ♪

P8044905.jpg

紅ちゃんの座り方がだらけてるけど、良しとしましょう


出来るだけいろんな場所に連れて行ってあげたいって思っているので、
車で30分圏内に、こういう公園があるのは、本当に嬉しいです♪

またどこか、新しい場所を探したいなぁ〜♪


今日、ダーリンは、早く寝ましたよ〜
早起きして、日韓戦を見るんですって。

私は、ダーリンと入れ違いで寝ることにしま〜す。






昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



最近お転婆に磨きがかかってる紅ちゃんと弟子の珊瑚ちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20120625224800.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
ここは、ウバユリが自生してるんですね~
なんか、こういう植物が自生していて、それも群生している場所って、素敵だな~って思うんですよね(^^)
私なら、内緒にしておきたいくらいだわ(^m^)

車で30分圏内に、いい公園がたくさんあるよね~
ほんと羨ましいわ

4柴ちゃんたちの足取りも軽やかだね
お母さんも、4柴ちゃんたちにご案内されたら、行かない訳にいかないもんね
長いもの、出てこなくてよかったね(^^)
2012/08/11 07:03 | | edit posted by しばーずまま
私もお母様と同じかも。
虫とか苦手なので・・・キャンプとか絶対無理だし・・・>_<;
でもどうしても夏場はアスファルトを避けて、陽射しを避けて、となると
こういう場所になりますよね~。
4柴ちゃんたちは楽しかったようですね。
最後の笑顔が素敵だもの!
2012/08/11 15:34 | | edit posted by こもしば
ウバユリって知りませんでした。
清楚なゆりなのにねぇ。
香りはあるのでしょうか?
ウチの大輔はうっそうとした所が大嫌いです。
姫は4柴娘ちゃんと一緒でそういうところが大好き。
暑くて蚊がたくさんいる時期は姫にはかわいそうですが、他の場所に行きます。
お母様に大輔を貸してあげたい~(笑)
2012/08/11 15:48 | | edit posted by シオン
ウバユリの花が咲いている季節の群生は見たことがないのです。素敵ね。シックでこの花は好きですよ。

っていうこは。ここは秋になるとドライフラワーの材料がいっぱいになるってことね!
2012/08/11 23:01 | | edit posted by ミリわん
しばーずままさんへ
自然の森を公園にしたような場所では、よく見かけるよ。
人の手で作った公園にも魅力いっぱいだけど、
自然をそのまま切り取ったような公園も、すごく魅力があるんだよね〜
我が家の周りには、そういう公園がけっこうあるかも(^^)
是非遊びに来てね♪

そうそう、母にとっては、強制スパルタリハビリになってるよ(笑)
足が痛い〜なんて言ってらんないもんね(^m^)


2012/08/11 23:30 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
私も、虫苦手よ〜
特にクモが嫌いなんだけど、今の季節はセミが大嫌いなので辛いわ(^^;)
でも、4柴娘たちのためなら、嫌とは言っていられないもんね〜
だって、すごく楽しそうなんだもの…
だんだん慣れて来るものだわ(笑)

母は、虫はへっちゃらなんだけど、爬虫類がダメなのよ。
特に、長いやつがね(笑)
2012/08/11 23:34 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
香りは、感じませんでした。
ないのかも?
本当に清楚でキレイな百合なのに、歯が抜けた姥だなんて…
姥にも失礼だと思うわ(^^;)

大輔くんとだったら、母も安心してお散歩できるでしょうね(笑)
蚊は多いですね〜
4柴娘たちはハーブのスプレーで、なんとか乗り切ってます(^^)
私はなにもつけません。
一緒にいたら、刺されるのは人間の方ですもんね(笑)
2012/08/11 23:39 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ウバユリがドライになるの?
でも残念。
我が家の周りの公園は、ほとんど植物の採取は禁止です(^^;)
木の実を拾うくらいなら許されるだろうけど。
2012/08/11 23:44 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1885-f066d0c8
trackback