大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
真瑠璃ちゃん、捻挫ですって。
2012,7,16

今日も、ものすごい暑さでしたね〜

いつも通り、のんびり河川敷の公園にお散歩しに行ったのですが…
お散歩の途中から、真瑠璃ちゃんがびっこを引き出しました。

このとき、私は、えこちゃんと珊瑚ちゃんと歩いていて、
母が、真瑠璃ちゃんと紅ちゃんと、かなり離れた場所を歩いていたので、
私はどんな状況だったのか、全くわからないのですが…

しばらくして合流したときには、真瑠璃ちゃんの歩き方が変だったの

どうやら、左前足が痛いみたい…


なんか踏んだのかな〜ってぐらいに思っていたんだけど、
車に乗せたら、足を下に付かないように、一生懸命上げてるし、
これは、これからだんだん痛くなって来るのかも〜って気もして来ました

足の裏を触ってみたけど、痛がらないし…
前足の付け根から、順々に軽く押すように触って行くと、手首のところでちょっと嫌がる…
見てみると、ケガはしていない…

ってことは、スジか骨?

ならば、対処は早い方がいいよね

一旦家に帰って、母とえこちゃん、紅ちゃん、珊瑚ちゃんを降ろして、
真瑠璃ちゃんだけ連れて、そのまま動物病院へ行きました


動物病院は、混んではいなかったんだけど、
前の患者さんが夏バテだったようで、点滴とかの処置をしていたので、
待合室でけっこう待たされてしまいました。

その間の真瑠璃ちゃんを撮ってみました。

120716_1146~01

お手手は、ずと上げたまんま。

じ〜っと見てるのは、診察室。
先生が見えるんだよね〜

なんか、
「しぇんしぇい、いたんんでしゅけど…はやくなんとかしてほしいの…
とでも言ってるように見えてしまう

待合室にいた、他の方にも、同じように言われてしまったわ〜
「まぁ〜ちゃんとわかっているのね〜」って。

120716_1146~02

先生も、診察室から真瑠璃ちゃんの様子を確認してくれていました。

ちなみに、真瑠璃ちゃんが病院にひとりで来たのって、
出産直前のレントゲンのとき以来かな?

みんながいなくて、心細い?

いやいや。
みんながいないから、先生と私を独り占めできて、ちょっとラッキーな感じ?

120716_1146~03

痛いけど、ちょっと嬉しい真瑠璃ちゃんでありました

真瑠璃ちゃんの番が来て、診察室のドアが開いたら、
今まで足も付けなかった真瑠璃ちゃん…
スタスタ歩いて、先生のところに行っちゃったわ〜

痛かったんじゃないの?

先生に呼ばれたのが、痛みを忘れるぐらい、嬉しかったらしいです。。。

その後、診察台に乗せたら、「お手手が痛いの〜」ですって
また、左前足を上げたまんま。

いろいろ診てもらった結果。

レントゲンを撮る程じゃなさそうだし…
腫れてはいないし…
歩こうと思えば、歩けるぐらいだし…

「う〜ん…手根関節(手首)の捻挫…かな?」とのこと。

もし、微細骨折とかでもあれば、これから腫れて来ることもあるだろうけど、
今のところ、そんな様子はないみたいだし、
早めに痛み止めの注射を打って、早く治るようにしようと言うことになりました。

痛み止めの飲み薬は…

「う〜ん…どうしようかなぁ〜
 今日1日は痛み止めの注射が効いているだろうから、
 明日痛そうにしていたらもらいに来てくれる?」

と言うことで、注射を1本打って、飲み薬はナシになりました。


注射をしてもらったあとの真瑠璃ちゃん、
そんなに急に効く訳ないはずなのに、ルンルンで先生の周りを歩き回っていました

オヤツも、たんまりもらったし〜

待合室に移ったら、真瑠璃ちゃんたら、
痛いはずのお手手で、一生懸命診察室のドアをノックしてるし〜

先生、根負けして、オヤツを持って出て来てくれたわ〜

真瑠璃ちゃん、えこちゃんたちがいなくって、楽しかったみたい

「よかったね〜」って言うべき?
なんか変よね?


とりあえず、今日明日は、安静に…と言われました。
痛み止めが効いてると、痛いのを忘れて無理をし過ぎて治りが遅くなることもあるから…ですって。

痛み止めを打たなくっても、先生の顔を見ただけで痛みを忘れちゃう真瑠璃ちゃんだもんね

そう言えば、真瑠璃ちゃんが難産で大変だったときに、先生が駆けつけてくれたら、
2階の寝室で、う〜んう〜んって唸っていたはずの真瑠璃ちゃんが、
階段を降りて、先生のお出迎えに行っちゃったもんね

先生も私も、どビックリしたよ〜


真瑠璃ちゃんは、家に着く頃には、左前足をかばう事なく普通に歩いていました。

珊瑚ちゃんが、すぐに「真瑠璃ねえちゃん、遊ぼ!」って誘いましたが、
今日は「ダメ〜!」です。

その代わり、美味しいおやつでごまかしました

今のところ、痛がる様子もなく、ぐっすり寝ています。
腫れて来るようなこともありませんでした。

明日1日様子を見て、あとは心配いらなそうです♪


それにしても、どうやって捻挫をしたのかしら…

なんにしても、早く治ってね、真瑠璃ちゃん♪


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆お知らせ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

カフェ『Mozek Sol』にて、ワンちゃん用手作りおやつShop『えこ’s きっちん』オーブン。

次回は7月29日です♪

柴えこ家の手作りおやつです♪
お近くの方、是非いらしてくださいね!
お店でお待ちしております♪

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜






昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



痛い痛いな真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20120625224800.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:18   trackback:0
[柴えこファミリーのこと]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
いちごも捻挫したことあるよ~
でも、原因は解っていて、ちょっと高いところから落ちたの(^^;)
いちごは真瑠璃ちゃんとは逆で、病院を予約したら普通に歩き始めたんだけど、せっかく予約したしってことで行ってみたら、先生の顔見てびっこ引き始めちゃったよ~(><)
わんこもいろんな作戦があるんだね(^m^)

真瑠璃ちゃん、重傷じゃなくてよかった(^^)
ちょっとの間大人しくして、早く治してね♪
2012/07/17 07:27 | | edit posted by しばーずまま
真瑠璃ちゃんは先生大好き♡なんですね^^
うちのこももは昨日病院行ったら必死でドアから出て帰ろうとしていたわ(汗)
以前通っていた病院は試供品のオヤツを食べさせてくれたせいか
診察室に入りたがっていたけれど、
今の病院は先生優しいけれど食べ物をくれたことはないからね。

真瑠璃ちゃん、今のところは大事ないみたいで良かったです。
うちのこももも特に処置もなく様子見になりました。
2012/07/17 08:18 | | edit posted by こもしば
ほっとしました
うちもるなちゃんが去年産後に抱っこしていたのにお客さんが来て私の腕から落ちて捻挫でしたi-195
痛み止めのお薬も1回飲んだだけですぐに治りましたから、きっと真瑠璃ちゃんも大丈夫ですょ
それにしても真瑠璃ちゃん先生好きなんですねi-176おやつくれるからかしら(笑)
2012/07/17 09:14 | | edit posted by まっちゃん
こんにちは!!
真瑠璃ちゃんの足の具合はいかがですか??
片足あげている姿が痛々しそうでしたが、
病院の先生Powerはすごいですね(笑)

4柴娘ちゃんみんな病院が好きなんてえらいなぁ!!
我が家は先生に呼ばれると、踵を返して出て行こうとするのでお利口さんなえこちゃんたちを見習いたいですね(*^。^*)
2012/07/17 12:46 | | edit posted by ぁぃちん
真瑠璃ちゃんのご様子はいかがですか?
お写真はとても痛々しいのですが、
先生を見た途端に元気に歩いちゃうなんて。
可愛いなぁ~
でも大事に至らなくって良かったです。
元祖スプリンターなんだものね~
自慢の脚は大切にしないとね☆
2012/07/17 18:55 | | edit posted by 小春巻き
まるちゃん大丈夫かな・・・
うちも何度かありますが、いつ痛めたのかわからないことがほとんどです。。
忘れたかのように普通に歩いたり、思い出したかのように痛がり・・繰り返すんですよね。
このままよくなってくれるといいですね。

まるちゃんおとなしくね。
2012/07/17 19:11 | | edit posted by アイリーママ
お久しぶりです。
まるちゃんの捻挫痛そうなんですけど、
Blogを読んでたらアレレ?(笑)
安静にしてしっかり治りますように☆
2012/07/17 21:37 | | edit posted by ponta&hana
真瑠璃ちゃん可哀そうね・・・っというか~先生に甘えられて良かったね・・・というか~w

大事に至らなくて良かったわ。このまま痛みが続きませんように。
2012/07/17 22:57 | | edit posted by ミリわん
まるちゃん大丈夫ですか?
我慢強い子だと思うから、手をつかないようにしてるって事は相当痛かったんじゃないかなー?
でも大好きな先生に会えたら少しは痛みを忘れちゃったのかしら?
早く元気になってねー。
2012/07/18 00:40 | | edit posted by レイママ
しばーずままさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

あらら〜いちごちゃんも経験有りなのね〜
作戦、面白いね(笑)
病院が好き過ぎるのも困ったもんだわ〜
2012/07/19 22:44 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

病院での行動って、みんなそれぞれ違って面白いね。
病院でのオヤツって、大事だよね〜
最近はくれるところが増えて来てるみたいよね(笑)

こももちゃん、なんともなくって良かったね♪
2012/07/19 22:47 | | edit posted by Saoeko
まっちゃんさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

捻挫、けっこう経験あるんですね。
治りが早いのには、ビックリですよね〜
真瑠璃もすぐに治りました♪
先生、すっごく優しいんですよ〜
2012/07/19 22:48 | | edit posted by Saoeko
ぁぃちんさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

心配、ありがとうございます♪
真瑠璃は、すぐに治りました〜
先生を見てスタスタ歩いた時は、どうしようかと思いましたよ(^^;)

先生は、オヤツをいっぱいくれるし、優しいんです♪
2012/07/19 22:50 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

真瑠璃、すぐに治りました♪
快復が早くって、ビックリです。
きっと、ちょっとした拍子にくじいたんだと思うけど…
原因はわからないわ〜
2012/07/19 22:52 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

真瑠璃、あっという間に治りました♪
すごいよね〜回復力。
癖になったりしないといいよね〜
2012/07/19 22:54 | | edit posted by Saoeko
ponta&hanaさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

お久しぶりですね〜
ホント、あれれ〜?でしょ(笑)
あっという間に治りましたよ〜
心配、ありがと♪
2012/07/19 22:55 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

本当に、なんだか訳がわからないでしょ〜
良かったような…悪かったような…?

本当にすごい回復力でビックリしました(^^)
2012/07/19 22:57 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。

もうすっかり良くなりました♪
確かに、すごく痛かったんだと思うよ〜
先生の威力、すごいんだよね(笑)
薬より効くよ〜
2012/07/19 22:58 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1855-c354f6df
trackback