大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
旬な頂き物 と 4柴娘のなんちゃってビーフストロガノフ
2012,7,4

今日は、快晴〜

でもって、暑過ぎ〜

ダーリンがお休みだったので、ちょこっとお出かけして来ました♪
空気が美味しい場所へ行ったのですが、ちょっと疲れちゃって
きっと明日は筋肉痛かも〜

今日は、早くお風呂に入って寝ようと思います


なので、今日は短めの記事で、失礼します


先日、お友達のななねぇさんから、旬な頂き物をしました♪

P7022982.jpg

さくらんぼ

写真には少ししか写っていませんが、
このサクランボ、ジップロックの袋にパンパンに2袋も頂いたんです!

これは、ジャム用のサクランボなんですって
でも、とっても美味しいのよ〜

他にも食べる用のサクランボも頂いたので、こちらは惜しみなくジャムにしました〜

まずは、種をすべて取って…

P7022980.jpg

クツクツ煮込みます♪

P7022983.jpg

お砂糖もなにも入れないで作ったジャム。
だって、4柴娘たちにも食べさてあげたいんだもの

お砂糖が入っていなくっても、すっごく甘い!

ジャムにしてもいっぱいあったので、
次回の『えこ’s きっちん』にサクランボケーキが出せるかも〜

作ったジャムは、小分けにしてバッチリ冷凍しましたよ〜


ななねぇさん、素敵で美味しいプレゼントをありがとう〜
もちろん、ななちゃんの分のサクランボケーキを作って持って行くから、楽しみにしていてね〜



話題を変えて…
今度は、先日の4柴娘のごはんです。

あ、久しぶりのごはんシリーズだけど、今日は1品だけです。

先日、私とダーリンの夕ご飯が、ビーフストロガノフだったので、
4柴娘にも、なんちゃってビーフストロガノフを作ってあげました♪

P7022992.jpg

らしく見えるでしょ〜

お肉は、ラム。
玉ねぎっぽく見えるのは、セロリ。
他には、えのき茸とジャガイモが入っています。

P7022990.jpg

デミグラスソースっぽく見えるスープは、
トマトジュースとキャロブパウダーと小麦粉を混ぜ合わせて、最後に加えて一煮立ちさせました♪

キャロブパウダーは、ごはんにも使える優れものなんです

4柴娘たちは、キャログパウダーの入ったごはんが大好き♪
このメニューも、すっごく気に入ってくれました。

P7022996.jpg

夢中で完食〜


ちなみに、ビーフストロガノフをラムで作ったのなら、ラムストロガノフになりそうに思うでしょ?
でも、ビーフストロガノフのビーフは、牛肉って意味じゃないそうです。

ビーフは『〜流』って意味なんですって。
なので、ビーフストロガノフは『ストロガノフ家流』って意味だそうです。

じゃあ、このメニューは『ビーフえこ家』ってところかな?

そんな大層なもんじゃないか



〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆お知らせ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

カフェ『Mozek Sol』にて、ワンちゃん用手作りおやつShop『えこ’s きっちん』オーブン。

次回は7月12日です♪

柴えこ家の手作りおやつです♪
お近くの方、是非いらしてくださいね!
お店でお待ちしております♪

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜






昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



がっつり食べる4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20120625224800.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:4   trackback:0
[ごはん編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
キャロブパウダーってワンちゃん用の食材なんでしょうか?おいしそうに食べてますね、ビーフストロガノフ
えこちゃんたちはホント愛情たっぷりのごはんで幸せですね
2012/07/05 22:18 | | edit posted by まっちゃん
なるほど。。。
キャロブてご飯に使えるんだ。
まねっこしょうと。
早速、明日作ろうかな?

これからも教えてね。
2012/07/05 22:31 | | edit posted by ごまねぇ
まっちゃんさんへ
キャロブパウダーは、人間用の食材ですよ。
チョコレートアレルギーの人のチョコレートの代用品の用に使われる事が多いようです。
ワンちゃんのオヤツにも、よく使われている食材です♪
よくお誕生日ケーキとかを注文すると、名前をチョコペンのようなもので入れてくれたりするのは、
キャロブパウダーの場合が多いと思います(^^)
ほのかな甘味があって、美味しいんですよ〜
2012/07/07 22:39 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
基本、食べられるものは、なんでもごはんに使えると思います(^^)
以前、他の方のブログで、柿入りの炒飯(たしか…)を見ましたよ。
人間は、『ごはん』、『おやつ』、と分けて考えますが、
ワンちゃんにとっては、すべて『食べるもの』ですもんね(^_-)☆
創作料理のように楽しめますね♪
2012/07/07 22:44 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1840-4bf4a8a6
trackback