大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
『えこ’s きっちん』はウマウマがいっぱい♪
2012,6,28

いです。。。

お腹いっぱいで…

今日は、ダーリンの伯父さまに誘われて、『梅の花』でお食事して来ました〜♪
コース料理だったのに、さらにいろんなものを追加して…
もう、お腹いっぱい過ぎです。

4柴娘たち、新しい車で、初の長時間のお留守番…
とっても良い子で待っていてくれましたよ


ではでは、今日は、6月30日の『えこ’s きっちん』のメニュー紹介です。

今回は、13種類!

作りたいメニューはいっぱいあるので、絞り込むのに悩んじゃう
まだ2回目なので、焦らずじっくり…ね♪


1品目『鶏ムネ肉ジャーキー』

P6282674.jpg

これ、定番メニューです。
確実に美味しい♪

鶏肉は、高タンパクで低カロリー♪
特にムネ肉には、新陳代謝や免疫力を固めてくれるナイアシンなんかが豊富なんだよね〜
疲労回復にもいいし♪


2品目『豚ミミジャーキー』

P6282676.jpg

これも定番♪
市販の豚ミミジャーキーってとても人間は食べられないでしょ?

これは、ちょっと硬いけど、私でもポリポリ食べられるのよ〜
香ばしくって美味しいんです

豚ミミは脂っこいようだけど、調理してるとほとんど脂って出ないんです。
もう、コラーゲンの塊!
皮膚や被毛を美しく保つ、豚特有のコラーゲンが豊富に含まれてるんです♪

特に、皮膚の弱い子や、高齢の子に食べてもらいたいなぁ〜


3品目『豚レバージャーキー』

P6262646.jpg

これも定番に出来そうです♪

レバーは、なんたって鉄分豊富♪
高タンパクで、赤身肉よりも低脂肪〜
さらに、脂肪燃焼に役立つビタミンB2もとっても豊富なので、ダイエットにも効果的なんですって
視力低下防止にもいいらしい♪


4品目『まぐろジャーキー』

P6262557.jpg

これは、ジャーキーにピッタリの鮪を見つけた時のみ作るメニューです。

栄養の事も考えて、血合い部分で作る事が多いのですが、
血合いが多過ぎても見栄えが悪いので、丁度いい感じのを探すんです。

血合い部分には、タウリンが豊富で、
コレステロールの代謝促進や、肝機能の強化に力を発揮してくれる食材なんですよ〜

もちろん、お味は最高〜

P6262568.jpg

「うみゃいの♪」

モデルは紅ちゃんです♪


5品目『豆あじジャーキー』

P6282681.jpg

これは、季節ものかなぁ〜
売ってないときは、全然売ってないし…売ってても高かったり…
今回は、天候が悪かったので、いつものお店には入っていなくって、
諦めようかと思ったら、別のお店で見つけたので、なんとか作れました♪

アジには、ビタミンA、B、E、カルシウム、カリウム、タウリンなど、栄養いっぱい!

特に、アジの脂質にに含まれるDHAは、脳や神経組織の機能の維持に必要な成分。
ボケが多いって言われちゃってる日本犬…特に柴犬には大事だよね〜

同じく脂質に含まれているEPAには、血液をサラサラにしてくれて、
血中コレステロールや中性脂肪を低下させてくれる働きがあるんですって♪

食べなきゃ!ね♪


6品目『豚皮ジャーキー』

P6262618.jpg

これは、気まぐれメニュー。
久しぶりに、作りたくなったの

豚の皮には、ものすごいコラーゲンが含まれています。
オーブンで焼くと、ジュワ〜〜〜ってあふれて来るの♪

でも、コラーゲンが豊富過ぎて、一苦労
プルンプルンっていうか、ブルンブルンな感じなので、包丁で切るのが半端じゃなく大変
茹でてから切るのですが、腕が痛くなります。。。

それを天日干ししてからオーブンで焼くのですが、
焼き上がった豚皮は、1本ずつペーパーで表面に浮き出たコラーゲンを拭き取ります。
これをしておかないと、見た目が悪い

なので、かなり手間が掛かるのよね〜

でも、美味しさは半端じゃないみたい♪
しかも、バッキバキの噛み応え!

P6262630.jpg

美味しそうに食べてくれる顔を見ると、頑張って作ってあげたくなっちゃうの
でも、大変だから、気まぐれね。


7品目『バキバキ☆さつまいも』

P6262569.jpg

これも、気まぐれメニュー。
季節ものでもあるかな〜

商品名どおり、食感はバッキバキ☆
この食感を出すために、試行錯誤したのよ〜

人間が食べるには硬すぎるけど、芋好きのワンちゃんには絶対に喜んでもらえる自信作♪

P6262573.jpg

「甘くて美味しい〜♪」(えこちゃん)

P6262581.jpg

P6262604.jpg

「うまうまなの〜♪」(紅ちゃん)

さつまいもには、食物繊維が豊富。
芋類の中では1番多いんですって。
ビタミンCやビタミンB群も豊富だそうですよ〜


8品目『紫いも、きな粉、黒ごまのビスコッティ』

P6282653.jpg

前回の『黒ごまきな粉のビスコッティ』に紫いもの粉を加えました。
食感は、バッキバキ♪
いい音出ますよ〜

ではでは、ご試食〜

えこちゃんです。

P6282655.jpg

紅ちゃんです。

P6282660.jpg

P6282661.jpg

真瑠璃ちゃんです。

P6282664.jpg

珊瑚ちゃんです。

P6282666.jpg

「うっま〜い!」


9品目『ごはんにもなっちゃうクッキー』

P6282696.jpg

これは、定番にするつもりです。
柴えこ家の4柴娘ごはんをクッキーにしたような一品♪
使う食材は、毎回微妙に違うのよ。

今回の食材は、
鶏ムネ肉、小麦粉、卵、人参、えのき茸、大根の葉、青のり、生姜、おから、高野豆腐。

前回より、薄くのばして、しっかり堅焼きにしました♪
バキバキボリボリ食べられるかも〜

生姜のいい香りがしてるのよ


10品目『キャロブクッキー』

P6282684.jpg

これは、定番にしようかと思っています。
クッキー類のレシピは多いので、同じものを作るのはつまんないかなぁ〜とも思うんだけど、
この焦げ茶色のクッキー、可愛いんだよね〜

しかもキャロブには、カルシウムや食物繊維、鉄分などが豊富に含まれていて、
健康にも良い食材なんです。


11品目『小麦ふすまのクッキー』

P6282689.jpg

今回お初♪
よく乾燥おからを使ってクッキーを作るのですが、最近、乾燥おからに出逢えなくって…

なので、以前から気になっていた食材の『小麦ふすま』を使ってみる事にしました♪

『小麦ふすま』っていうのは、小麦の皮の部分です。
ふすまには、穀物由来の食物繊維がた〜っぷり含まれているんです♪
便秘予防や大腸がん予防に効果があるって言われているみたい。

今回は、可愛いワンちゃんの型抜きにしましたよ〜


12品目『ラズベリーのヨーグルトクッキー』

P6282693.jpg

今回の季節もの♪
我が家の庭でもなっていたけど、それじゃ足りないので買いました。

鍋で煮詰めて、本葛を混ぜてとろみを付けてジャム状に。
そのジャム状のラズベリーと、プレーンシリアルを、
プレーンヨーグルトをたっぷり使ったクッキー生地に混ぜ込んで、焼き上げました♪

ピンク色の可愛いクッキーです。


そしてラスト13品目は、『マルベリーのパウンドケーキ』

まだ写真はありません。
前回もマルベリーのパウンドケーキを出しましたが、
今回は材料を倍にして、マーブル状にして焼いてみようかと思っています

出来上がりを、お楽しみに〜


今回は、土曜日。

お天気も悪くはなさそうだし、
前回よりもたくさんのワンちゃんたちに食べてもらえたら嬉しいなぁ〜

土日のモゼクソールは、混むだろうから、4柴娘たちは行けないかも…
珊瑚ちゃんだけでも付き合わせようかな〜


『えこ’s きっちん』は、12:00〜15:00まで。

場所は、八王子市にあるカフェ『MozekSol』です。

では、お店でお待ちしていまぁ〜す



※コメントのお返事、遅くなってしまってすいません
もう少し、お待ちくださいね〜

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆お知らせ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

カフェ『Mozek Sol』にて、ワンちゃん用手作りおやつShop『えこ’s きっちん』オーブン。

次回は6月30日です♪

柴えこ家の手作りおやつです♪
お近くの方、是非いらしてくださいね!
お店でお待ちしております♪

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜






昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



準備に追われてアタフタの私に、応援のポチッお願いします

1_20120625224800.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。







関連記事
Posted by Saoeko
comment:14   trackback:0
[手作りおやつ『えこ’s きっちん』]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
うわ~
どれもこれも美味しそうだし、美容と健康に良さそうですね♪

小麦のふすまってあるんですね~
どの穀物のかわからないけど、馬は便秘になると命を落とす事もあるから、毎回の食事に入れるんだよね
ってことは、わんこにも人間にも便秘の解消になるね(^^)
わ~ 30日は仕事なのが、ほんと残念だわ
明日、がんばってくださいね~

紅ちゃん、いい顔して食べてくれますね~

そうそうクイズの答え、紅ちゃんにはビックリだわ~
尻尾が長く見えたんだよね
えこちゃんと真瑠璃ちゃんで悩んだんだよ~(^^;)
どっちもはずれだったね
また楽しいクイズ出してね~♪
2012/06/29 07:22 | | edit posted by しばーずまま
うわぁ~、今回も盛りだくさんなメニューですね~。
買いに行けなくって残念!
明日の「えこ’s きっちん」のご成功をお祈りしています^^
2012/06/29 11:11 | | edit posted by こもしば
またまたどれもこれも美味しそう~☆彡
明日もきっといっぱいのウマウマ笑顔であふれるんでしょうね~
小春も応援してまぁす(^^♪

紅ちゃんの『うみゃいの♪』笑顔がとても人間らしくって
可愛いね~
2012/06/29 15:54 | | edit posted by 小春巻き
わーい。
あれも買うーこれも買うーーー笑
明日ね♪
たのちみ♪
2012/06/29 21:38 | | edit posted by ぷーママ
すっごくお久しぶりです!
最近は受験勉強のせいで読んではいたんですが、コメントすることができませんでしたぁ(泣)
えこ's きっちん、本当に行きたい!
大阪住みなので行けないのです(泣)

お家でラズベリー育ててるんですか!?
ラズベリー大好きで苗を探してるんですが、何処にも売ってないんですよねぇ…
ヨーグルトクッキー、私が食べたいです(笑)
ビスコッティも食べたいかも(笑)

本当にどれも美味しそう♪
2012/06/29 21:57 | | edit posted by テノール
「えこ’s きっちん」いよいよ明日オープンですね^^
おめでとうございます(o^o^o)
お天気も良さそうなので良かったですね。

人間も食べられる「豚ミミジャーキー」が気になる気になる~~
ほんとにどれも美味しそう saoekoさんのレパートリーの多さに感激です。

オープンに伺うことができないのが残念です。
オープン初日の報告楽しみにしています。
2012/06/29 22:47 | | edit posted by シェルティのチョコまま
お疲れさまでした。
いつかは行きたと思っているのですが。。。
こちらに来て販売して貰える方が早いかな。。。
それより。。。レシピ本を出して欲しいです。

小麦ふすま。。気になります。
ダイエットにもいいみたいだし。
近くのお店で売っているかな?

2012/06/30 20:35 | | edit posted by ごまねぇ
しばーずままさんへ
どれも美味しいよ(笑)
小麦ふすまって、売ってるのよ〜
お馬さんは、便秘が命取りとは、大変ね(>_<)
でも、それだけふすまが良いってことね♪

30日、来てもらえても、お相手できなかったかも〜(^^;)
終わったときには、ヘロヘロだったわ(笑)

紅のしっぽには、見えなかったね(^^;)
やっぱり同じアングルの写真を並べないとね〜
次回、また問題考えるわ(笑)
2012/07/01 22:10 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
はい♪盛りだくさんでしたよ〜
皆さんが楽しく選んで買ってくれるのが、とっても嬉しかったわ〜♪
ホント、買いに来てもらえなくって、残念(>_<)
2012/07/01 22:13 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
どれも美味しいのよ(笑)
昨日は、本当に混んでいて、ビックリでした(^^;)
小春ちゃんの応援、嬉しいわ♪
7月12日も頑張るよ〜

紅のウマウマ顔も、可愛いでしょ(笑)
2012/07/01 22:43 | | edit posted by Saoeko
ぷーママさんへ
昨日は、ありがとう〜♪
いっぱいおしゃべりも、楽しかったよ〜
今度は、パンの日ね♪
あ、ピザの日?
頑張ってね〜(^0^)/
2012/07/01 22:45 | | edit posted by Saoeko
テノールさんへ
お久しぶりです♪
受験勉強なんですね〜頑張って☆
大阪から買いに来るのは、難しいですね(^^;)
皆さんから通販の希望も出てるので、追々考えてみます。

ラズベリー、私も大好き♪
大きめのホームセンターなどに行けば、苗が手に入ると思いますよ。
鉢植えでも、けっこう収穫できるので、楽しいですよ〜
どうしても見つからなかったら、ネットかな(^^;)
是非、探してみてください♪
2012/07/01 22:50 | | edit posted by Saoeko
シェルティーのちチョコままさんへ
ありがとうございます♪
今回で2回目なので、ちょっとは要領よく準備ができたと思います。
けっこうラッピングに時間がかかるのよ〜(^^;)
豚ミミ、とっても香ばしくって美味しいですよ〜
いつか予定が合うときに、カフェに遊びに来てくださいね〜
オヤツの日じゃなくても、ゆっくり出来るお店ですから、チョコちゃんと遊びに来てください♪
2012/07/01 22:54 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ありがとうございます♪
近いようで、ちょっと遠いですね〜
同じ東京都なのに(^^;)
レシピ本なんて、とてもとても…
けっこう目分量なところも多いので(笑)

小麦ふすま、私は『自然食品 こだわり屋』というお店で買いました。
http://kodawariichiba.com/shop.php
我が家の近くにあるので…
きっと他にも売っているお店があると思います(^^)
2012/07/01 22:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1833-2ecb3a94
trackback