大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
法事の記録と12年前の記憶
2012,5,20

わった~!

義母の十三回忌、無事終わりました~

昨日は、もうPCの前に座っていられなかった…
立ち上げて5分後には、ウトウトしちゃった

4柴娘たちは、母とお留守番していてくれました。
本当は、連れて行きたかったのよ…
だって、家族だもの。

でも、いっつも法事の時はピーカンの晴れの時が多くって…
昨日も、頭の上が暑くなっちゃった。

我が家は、お墓の前でお坊さんにお経をあげてもらうので、
その間、ずっと外に立ちっぱなし。

日陰もないので、あっちっちなのよね~

なので、普段のお墓参りは一緒でも、義父母の法事には連れて行った事がないんです。
私の祖母の時は、連れて行ったけど…


今日は、犬ブログではなく、法事の記録。
ブログにアップしておくのが、1番後で見返しやすいもの♪

普通の記事は、夜にアップ予定です


法事の記録と言っても、あまり写真は撮れなかったの。
お墓では、忙しかったし、カメラを出してパシャパシャ撮るのもなんだかね~
嫁としては、出来なかったわ~

お墓の前での法要は、滞りなく…って言いたいけど、ちょっと失敗☆

お盛り物と写真とお位牌をスタッフの人にお願いしたんだけど、
お盛り物の果物とお菓子とビールとお花は、バッチリ飾っていただいたんだけど、
布に包んだまま袋に入れて渡した写真と位牌は、飾ってもらえてなかったのよ~

しかも、誰ひとりその事に気が付いていなくって…

後になって、あれ~?って
お坊さんも何も言わなかったし、ま、いっか~ってことに…

そのお坊さんも、なぜか名前の読み違いを連発…
読み間違いだったり、名字そのものを間違ったり…
途中で、「いいんだっけ?」なんて言ってたし

ま、それも、面白かったから良しとするかなぁ~

なんたって、私たちのミスじゃないし


法要の後は、会食を用意していました。

場所は、このブログでも、何度か登場している『フォレスト・イン・昭和館
いつものイチョウ並木を抜けたところにあるホテルです。

お墓は高尾なんですが、ホテルまでは送迎用のマイクロバスを用意。

会食会場は、ホテルの10階。
昨日は、良い天気♪
景色が最高でしたよ~

DSC01266_20120520100936.jpg

DSC01267.jpg

わかりにくいかもだけど、テニスコートの横が、
4柴娘たちといつもお散歩しているイチョウ並木です。


今回のメニューは、中華。

DSC01259.jpg

ちゃんと、甲殻類アレルギーのダーリンと、
牛肉アレルギーのある親戚の分は、別メニューになっています。

全部じゃないけど、料理のお写真。

DSC01261.jpg

DSC01263.jpg


DSC01265.jpg

DSC01274.jpg

DSC01277.jpg

どれも、とっても美味しくって♪
皆さんにも喜んでもらえてよかったです

そして、陰膳も。

DSC01269.jpg

会食の雰囲気は、こんな感じでした。

DSC01272_20120520101409.jpg

終始和やかに…とっても楽しく過ごしてもらえたみたいです。

ダーリンのスピーチも、親戚からお褒めの言葉を頂きました。
立派だって…

さすが、私のダーリンね


法事のお土産には、アマノフーズの贈答用のお味噌汁の詰め合わせ。

img58013907.jpg

定番は、お菓子とかだろうけど、
皆さん、ご高齢になって来たし、簡単に一品増やせる美味しいものにしたの。
これも、最高~って誉めてもらっちゃた♪


エレベーターの横の窓からは、こんな景色が見られるんですよ~

DSC01278.jpg

森です!
ここ、駅から歩いて7分ほどのところにあるホテルなのよ~

昭島には、駅近に、こんなに広い森があるの♪
きっと空気が美味しいはず。

DSC01280.jpg

この写真の右端に、ちょこっとだけ写ってるのが、このホテルの教会。

そう…ここが、12年前、私とダーリンが結婚式を挙げた場所です。

FH000006.jpg

そして、昨日。
12年越しに、ご親戚の皆さまに、結婚式の時のスナップ写真をお配りしました。



なぜ、12年前に配らなかったのか…

それは、義母が亡くなったのが、結婚式から1ヶ月と経っていない時だったから…



ウキウキルンルン気分だった私たちの新婚生活は、すぐに冷めてしまいました。

そこからは、お葬式…納骨…一周忌…三回忌…
その後は、義父の法事と義母の法事の繰り返し…

本当なら、結婚式の1ヶ月後ぐらいに、記念写真などが出来上がった後、
それを持って、親戚の家に挨拶に回るのが礼儀ってもんだと思うんだけど、
その前にお葬式だったもんだから、どんな顔して挨拶に行けばいいのかわからないまま…

なんだかんだで、スナップ写真をお配りするタイミングを失ったままでした

もう12年経ったし、今ならみんな笑顔で笑ってる写真を配っても、
ただただ懐かしんで、義母の思い出話が出来ると思ったの

それに、このタイミングを逃したら、もう一生スナップ写真を配るタイミングを失うもんね。

そう思って、深夜までかかってプリントした写真。
本当は、みんな見せたい気分♪

そうはいかないので、ちょっとだけ

FH000015.jpg

12年前の私とダーリン♪
晴れ女の私らしく、思いっきり晴れてたわ~

みんなの笑顔が見せられなくって、残念☆

FH040033.jpg

教会の中から、森が見えます。

1

晩餐会をイメージした披露宴。

実は、このホテルで挙げた私たちの結婚式には、友達関係は、1人も出席していません。
私とダーリンの会社の上司数名以外は、全て親戚です。

これは、私の希望だったの。

親戚同士が顔を会わせる機会って、1番多いのは不祝儀のときだと思うの。
って事は、化粧も薄い喪服の時。

私が結婚したとき、すでに80代後半だった祖母のために、
私は、おめでたい席で親戚一同が顔を会わせる機会を作ってあげたかったんです。

キレイだって評判だった祖母の晴れ舞台を、親戚一同に見てもらいたかったんです。

FH020005.jpg

あ、本当は、私の晴れ舞台なんですけどね~

でも、祖母も、キレイって言われて、鼻高々だったと思うわ~
なんたって、メイクもホテルの美容室に頼んでおいたんですもの

ダーリンも、私の気持ちを理解してくれて、親戚ばかりの結婚式にしてくれたんです。
友人との結婚式は、別の日にやったしね。
そっちも、面白かったので、その話はまたいつか…


祖母の最後の晴れ舞台と思って用意した結婚式だったけど、
結局、先に義母の役に立っちゃったみたいね…

それはそれで、よかったのよね。


私が配ったスナップ写真を見て、皆さん楽しそうに会話してくれました。
そして、当たり前だけど、必ず出る言葉…

「あんた、若かったねぇ~」

私もさんざん言われてしまったのよ~
その当時の私とダーリン…

2

そりゃ~12年も経ったら、ふけるしくたびれるよね

このウエディングドレスも、押し入れで眠ってるし… 
女の子が生まれたら、七五三のときにドレスを作ってあげようと思ってたんだけど…

今度、4柴娘のドレスを作っちゃおうかしら
嫌がるだろうけど~

でも、アンティーク風にしたかったので、オフホワイトにゴールドのレースで作ったのよ~
デザインは私で、縫製は職場で一緒だった人。

だって、ウェディングドレスを自分で縫うと、不幸になるんだよって言った人がいたんだもの

その代わり、イブニングドレスは縫ったしね~♪
そして、結婚式の後、あの森をバックに写真を撮ったのよ

FH000031.jpg

ブーケは、どっちも私が作ったの


12年前と変わらない森がそこにある♪
すぐに、その時の記憶がよみがえる♪


昨日は、いろんな意味で一区切りが付いた日でした。


法事後、親戚の伯母さまからメールで、

『なごやかな良い法事でした。
 いかに2人が助け合い、励まし合って行きて来たかを思うと、頭が下がります。』

と言ってもらいました。

結婚生活って、良い事も悪い事も、ちゃんと均等にやって来る気がします。
でも、それをなんとか乗り越えながら、エッチラオッチラ前に進んで行くのが夫婦よね。

まぁ、これからも…今まで通り、こんな感じで…ね、ダーリン


そして、昨日、法事が終わった後、ものすごい買い物をしてしまいました。
区切りがついた記念って訳じゃないんだけどね~

予定より早く…
ほぼ、衝動買いに近いかも?

ななな、なんと!


車を買っちゃった~!


その話は、また追々…

とにかく、終わったよ~







昨日も、応援ありがとうございました

順位が上がると、素直に嬉しい♪
今日も応援よろしくお願いします


1日1回、どっちか1個、ポチッとお願いします

�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。



肩の荷が降りた柴えこ家に、応援のポチッお願いします

1_20120411235754.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



2_20120428073944.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪




コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[私ごと]  thema:家族 - genre:結婚・家庭生活
comment
Saoさん ダーリンさん 本当にお疲れさまでした。
ブログを読ませていただくと二人のお人柄がよく表れていて
義母様はそんなお二人に安心して見守っておられるだろうなぁと思いました。
Saoさんは嫁の鑑です!!
私も実は長男の嫁…
お手本にさせていただきます(笑)

!!!!!
くっ車購入~~~~~~~~~~!?

2012/05/20 20:02 | | edit posted by 小春巻き
おつかれさま~~~♪
終わったね
大成功だったみたいで、良かった~
土曜日は、私も断水だとかで大変だったんだけど、時折今日やってるな~って思いだしてました(^^)
あずきも歩く元気も、食べる元気もでてきたし、あ~ 私もホッした~

これからおやつレシピに移動しま~す!!
2012/05/20 22:29 | | edit posted by しばーずまま
初めまして。アイリーママさんの所から飛んできました(^-^)/
お近くのようでびっくり。
うちは来週母の傘寿のお祝いをフォレストインでやるんですよ!
れんとは昭島のカインズで求めた子だし~
お友達(勝手にですが...)増えて嬉しいです。

2012/05/20 22:56 | | edit posted by 雅代
ほんわかして読んでいったら、最後に「騒動買い?車?!」やるなぁ~
2012/05/20 23:17 | | edit posted by ミリわん
お疲れ様でした!!!
なんか私も参加したくなるような法事でした。
みなさんきっとsaoさんakiさんに感謝しているでょうね!

結婚式の写真も素敵☆
こんど見せてくださいね~♪
2012/05/21 00:18 | | edit posted by アイリーママ
小春巻きさんへ
ありがとうございます♪
肩の荷が降りました~
安心してるんだか、諦めてるんだかは、今となってはわかりませんが(笑)
嫁の鑑では、全然ないです(^^;)
ダーリン腹抱えて笑います。

そうそう、車買っちゃった~♪
旅行までに4柴娘に慣れてもらわなくっちゃだしね~(^0^)
2012/05/22 01:00 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
ありがとー☆
終わった♪終わった♪

断水、大変だったねぇ~
ニュースで見たとき、コストコに行って水を送らなきゃかな~って思ったよ(^^;)
あずきちゃんには、水分が大事だもんね!
また困ったりしたら、いつでも言ってね♪
コストコのミネラルウォーター、安くて美味しいから、
我が家では非常用に買ってるのよ(^^)
2012/05/22 01:04 | | edit posted by Saoeko
雅代さんへ
雅代さん、はじめまして~
コメント頂いたのに、お返事遅くってごめんなさいm(_ _)m
そうそう♪ご近所さんですね~
我が家は、週に2回は秋留台公園にお散歩に行ってますよ♪
昭和館は、お料理美味しいし、ゆったりしていていいですよね(*^^*)

これからも、よろしくお願いしますね~♪
2012/05/22 01:07 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
はいぃぃぃぃ~ついに買っちゃいました~!
今は、新しい車を買った嬉しさより、
今の車との付き合いが、あと1ヶ月しかないってことの淋しさの方が勝ってるんですよね~
ダーリンなんか、きっと泣いちゃう(>_<)
でも、もうあちこち不具合が出て潮時なんです。。。
なんたって、10年で13万キロ以上走ってますから(^^;)

新しい車も、乗り回すぞ~
2012/05/22 01:10 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
ありがとう~♪
楽しい雰囲気の法事になりましたよ(^^)
お料理美味しかったし、お酒も飲み放題だったから、
参加できたら楽しかったかもね~(笑)

え♪結婚式の時の写真、見てくれるの~?
見せちゃう♪見せちゃう♪
若かったから、私(笑)
2012/05/22 01:13 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1782-3e10d811
trackback