大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
美味しいランチで温まろう。。。
2012,4,18

今日は、午前中は暑いくらいでした。

でも、夕方から、どんより…
不安定な天気です。


今日は、一昨日のドライブのお話♪


柴えこ家の周りの桜は、もう葉桜。
桜の季節も、終わりですね~

でも、柴えこ家からちょこっとドライブすれば、まだまだ桜が楽しめる~♪

お楽しみは、まだまだ続くよ~

ってことで、朝のお散歩を済ませてから、ドライブに行きました!
行き先は、人里♪

『ひとざと』ではありません。
『へんぼり』です♪

先日の払沢の滝の記事のときにも載せた、この写真。

DSC_0152_20120413233648.jpg

ここが、東京都西多摩郡檜原村にある人里のバス停です。

もしかしたら、そろそろ咲き始めてるんじゃないかなぁ~って思って行ったんだけど…
人里に着くだいぶ手前から、梅と桜が同時に満開状態。
人里付近では、まだ蕾のある梅の木もあって、当然桜はまだまだでした~

桜によっては、咲いているのもあったんだけど、
このバス停の枝垂桜は、他の桜より開花が遅いタイプなのかも。

咲いていないのを確認して、バス停は素通り。

もう少し走ると、都民の森があるので、
そこで休憩してUターンすればいいかって思って、都民の森まで行ったら…

休園日

そのまま通り過ぎて、その先の駐車場で車を止めました。

ここまでのドライブ時間は、1時間半。
4柴娘たちは、昼寝したり、外の景色を見たり、のんびり過ごしてましたけど。

ちなみに、駐車場からの景色は…

P4168144.jpg

冬!

まだ山吹も芽吹いていませんでした
春を通り越して来ちゃったねぇ~

ってことで、戻りまぁ~す♪

今度は、春に向かってドライブだわ。


向かったのは、払沢の滝…の入り口。

時刻は2時過ぎ。
お腹がすいたので、ランチを食べに来たんです。

前回来たとき、以前あったお店がイタリアンに変わっていたので、寄ってみようと思ったの。
前のお店にはテラス席もあって、ワンちゃんと一緒にお食事が出来たから♪

お店が新しくなっても、テラス席はそのまんまだったから、
てっきりワンちゃんと一緒に食事が出来るって思ったんだけど、
聞いたら、「パスタが冷めるから、外ではお出しできません。」って言われちゃった

あら残念☆

この日は、思った通りに行かない日だわね
それも楽しいでしょう。

では、いつものところへ♪

檜原陶芸館 ギャラリー喫茶やまびこ』です。

喫茶店だけど、パスタとかカレーとか、お汁粉とかもあるので、ランチぐらいなら十分♪

P4168147.jpg

当然のようにお店に入って行く4柴娘たち。
まるで、お友達のおうちみたいね~

P4168148.jpg

居心地いいもんね~ここ♪

軽いランチでも…と思ってたら、素敵なメニューがあったの。

P4168150.jpg

玄米ごはんのセット。

玄米ごはん、おからコロッケ、刺身コンニャク、のらぼうのお浸し、お味噌汁にキンカンの甘露煮。
これで900円♪

手が込んでるし、ボリュームも丁度よくって、美味しかった~

これが、ワンちゃんと一緒に店内で食べれるなら、
ランチだけしに行ってもいいかも~

私たちが、「美味しいね~」って言いながら食べてるから、
のぞきたくなったえこちゃん。

P4168151.jpg

しっかり確認しています

そして、もらえないかなぁ~と、母の顔を見てみる…

P4168154.jpg

もちろん、もらえません。。。

そして次ぎは、私の顔を…

P4168155.jpg

そんな可愛いお目目で見つめられても、あげれませんから

いい子で待っててくれたら、ごはんを食べ終わった後に、クッキーをあげるからね♪
ちゃんと持って来たからね♪

P4168157.jpg

おうちで食事をしているのと同じように、
4柴娘の鼻息の温度を感じながら食事が出来るなんて、やっぱり嬉しいよねぇ~

食後のコーヒーも頂いちゃいました♪

美味しかった~


そういえば、この日、ここで『仙人』に会いましたよ
ちゃんと自己紹介をしてくださって『仙人』だって。
白髪の立派なおヒゲのあるご老人でした。

うん、仙人そのもの

その人が、檜原村は桃源郷のようだって。
素敵な表現だわ~

檜原村に来る度に思うのですが、
檜原村に住んでいる人は、皆さん檜原村を愛してるんですよね。

自分の住んでいる場所を自慢できるって、とっても素晴らしいことですね。

だから、檜原村に来ると、居心地がいいのね~

私も我が家のある昭島市が好きですよ♪
できれば…昭島に住みながら、檜原にセカンドハウスが欲しいわぁ~なんて、
贅沢な妄想をしてしまいます

妄想は楽しいぞ♪


楽しくお食事を堪能した後は、これまたいつものお豆腐屋さんへ…

P4168158.jpg

向かったのは『ちとせ屋』
ちとせ屋さんにも駐車場はあるのですが、この日はやまびこから歩いて行きました♪

お目当ては、もちろんお豆腐。
特に、ざる豆腐が美味しいのよ~

でも、ちとせ屋さんに寄った1番の目的は、豆乳!

温かいのと冷たいのがあって、どちらも1杯100円。

飲むと、豆腐そのまんまのお味♪
たぶん、豆乳が嫌いな人でも、ごくごく飲めちゃう。

この豆乳を、4柴娘たちに飲ませてあげようと思って~

温かい豆乳を2杯購入~
私もちょっと飲んだけど、あとは4柴娘に…

熱いので、フーフーしながらあげていたら、お店の方がお豆腐の容器をくださいました♪

P4168160.jpg

もう夢中~
ゴクゴク飲んでます

水分は、デトックスのためにも、たくさん取って欲しいんだけど、
水だと飲む量は限られちゃうので、こういう水分がとっても大事って思ってます♪

普段も、手作りご飯では、水分の多いメニューをよく作るの。

豆乳ももちろん使ってます。
でも、市販の豆乳より、ここで飲む方が美味しいよね。


豆乳を飲み終わってから、お土産の豆腐と厚揚げを購入。
ついでに、美味しいおからドーナツも♪

オカラもお願いしたら無料で頂けます。

お豆腐を母が持って、私が4柴娘を連れて歩いていたら、
おからドーナツのにおいに釣られた4柴娘たちが、母にピッタリくっ付いて歩いていました

P4168161.jpg

時々顔を上げて、クンクン♪クンクン♪ってするのよ~


お家に帰ってから、お茶を入れて、おからドーナツでティータイム。

桜を見たくってドライブに行ったのに、
春を通り越して、冬の景色の中まで行っちゃった柴えこ家。

冬の景色から、春の景色に急いで戻って、
美味しいランチで身体を暖めて帰って来ました。

東京って、広いわねぇ~








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

プチドライブで季節をまたいだ、慌ただしい柴えこ家に、応援のポチッお願いします

1_20120411235754.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



1_20120207000405.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[カフェ&レストラン]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
へぇ~、東京も西になるとまだ冬景色なんだね~。
都心はすっかり散ってしまったというのに・・・。
 
茨城は、横にも縦にも大きいから、やっぱり色々な景色が楽しめるよ。こうして、アテが外れちゃうのも、また楽し♪だよね♪
 
ご心配おかけしたガスがやっと開通しましたーーー!!
2か月ぶりに風呂に入れたよ~www
2012/04/19 01:37 | | edit posted by かるび
そう遠くない距離でも季節が違うんですね!!
ランチ体に良さそうでおいしそう♪
あたしならこの4柴娘視線に負けちゃうわ~
ドーナツの近くを歩く姿に笑いました♪
2012/04/19 08:02 | | edit posted by アイリーママ
Saoekoさんのアンテナは必ずステキなもの美味しいものを
逃さずキャッチしますね~
桜はちょっと残念でしたが、これから楽しめるなんていいなぁ~
今年は人里の停留所でどんな可愛いお写真が撮れるのか
とっても楽しみです~
2012/04/19 18:03 | | edit posted by 小春巻き
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/19 18:41 | | edit posted by
かるびさんへ
そうなのよ~
寒いぐらいだったわ。。。
東京の田舎は、かなりのもんだわ(笑)

もともと行き当たりばったりなので…ハズレも楽しみの内と思わなきゃね(笑)

2012/04/20 22:52 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
東京は細長いから、田舎の方は、全然季節が違います(^^)
とっても美味しいランチでしたよ~
ご飯も美味しかった♪

負けるよね~
でも負けるから、またやるのよね~
それを楽しんじゃってるようでは、しつけには全くなりませんけど(笑)
楽しんでますから~
2012/04/20 22:55 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
行き当たりばったりで、当たる確率高いよね(笑)
いつもはコーヒーしか飲まないから、
メニューも見ないので気が付かなたかったの(^^;)

たぶん桜は、ゴールデンウィークあたりかも。
行けたら行きます♪
そしてまた写真を…ね♪
2012/04/20 22:56 | | edit posted by Saoeko
鍵コメさんへ
わぁ~お久しぶり~
お元気でしたか?
ふふふ♪
私もよく「勇くんて紅に似てる」って言っちゃうけど逆よねぇ~(笑)

まぁ~大変☆
横に成長?
もうすぐお誕生日だねぇ~♪
もうすぐ4歳なんて、信じられないわ(笑)

是非是非、また会いたいですね♪
今、えこ、紅、真瑠璃が、そろってヒート中なので、
終わったら考えましょう(^^)v
2012/04/20 23:00 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1749-63ba61c9
trackback