大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
払沢の滝が大好きだよ~!
2012,4,13

今日は、昨日のお出かけのお話を書こうと思ったんだけど…

先に書きたいお話があるので、昨日のお出かけのお話は明日から…


ちょっと前のお話ですが、4月4日に、
柴えこ家の大好きな檜原村にある『払沢の滝』に行って来ました~

ランチは横田沿いの『DEMODE DINER』で食べたの。
(その様子は、いつかある日アップできるかなぁ~♪)

その頃は、まだ代車生活だったのよねぇ~

P4047040.jpg

P4047043.jpg

なんとか外が見えるって状態…
あんまり長いドライブをしても、面白くないよねぇ~
ナビも付いていないし…

だったら、行き慣れてる払沢の滝にしよう♪って思い立って、
午後からお出かけして来ました~

P4047044.jpg

やっぱり森って良いよねぇ~♪
ワクワクするのよね~♪

車を止めて、レッツゴ~!

P4047048.jpg

いつもの道を、ルンルンで進む4柴娘たち。
でも、そのルンルン気分が、すぐに冷めちゃったの…

いつもの場所に、見慣れない看板が…

P4047051.jpg

『ペット禁止』ですって。

実は、小さな張り紙みたいなのが入り口にもあって、やっぱりペット禁止って書いてあったの。
でも、その張り紙より先に、ワンちゃんと入れるカフェがあるので、
何かの間違いかな?って思ってたの。

いつもおしゃべりをするおみやげ物屋さんでも、
「ペット禁止になったんですか?」って聞いたら、「そんなはずないよ。」って言われたので、
そのまま進んで来たんだけど…

すっごくショック。。。


でも、きっと、この場所だけのことだろうって思って先に進みました

P4047054.jpg

いつもの滝が見えて来た♪
さぁ~気を取り直して、行こう♪行こう♪

って思ったら、ここにも…

P4047100.jpg

なに?
滝に近付くなってことなの?

いや…もしかしたら、この崖に登るなってことかも…
崖に登ってるワンちゃん、見たことあるし…

せっかくここまで来たんだし、明確に滝の側にペットを近付けるなって書いてある訳ではないし、
今日は、いつも通り過ごそう。

だって、ずっとずっと通って来た場所だもの。

急にペット禁止だなんて言われても、納得できないよ。

とにかく、いつも通り過ごそう。
そして、後でお店の人にもう1度聞いてみよう

平日だったし、午後だったし、とっても空いてて静かな払沢の滝。

P4047058.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュしなくっちゃね♪

P4047066.jpg

もちろん、オヤツも~♪

P4047079.jpg

きっと、山登りの頂上で食べるおにぎりと同じくらい美味しいと思うよ


大自然と珊瑚ちゃんを撮ってみました♪

P4047084.jpg

P4047087.jpg

かっこいいでしょ?
でもねぇ~
本当は~

P4047093.jpg

へっぴり腰ですから

珊瑚ちゃん、ファイト!


滝からの帰り道、いつものお店のおじさんが、斜面に上がって山仕事していました。
それを見つけた珊瑚ちゃん、
急いで駆け寄って、「おじさぁ~ん!」って言ってましたよ

P4047103.jpg

おじさんは、「犬と人間を差別するようなことをしちゃダメだ。」って言ってくれるの。
そして、きっと行政がやったことだろうから、村長にメールを送ればいいって教えてくれました。

檜原村の村長さんは、ちゃんとメールを読んで返事をくれるからって。


駐車場に帰る前に、ワンちゃん店内OKの喫茶店『やまびこ』に寄りました♪

お店の前を通ったら、いつもいる女性が
「今日はお洋服を着てないの?」って声を掛けてくださったの

覚えていてくれるのって、嬉しいよねぇ~

なので、急にコーヒーが飲みたくなって、寄っちゃいました♪

P4047109.jpg

とっても美味しいコーヒーなのよ~

4柴娘たちには、美味しいお水。

P4047105.jpg

お洒落な陶器で出してくれました♪

いつものお店での~んびりって、最高に贅沢よね~

P4047120.jpg


ここでもペット禁止の看板の話をしたんだけど、「そんな看板があるの?」って言われたの。
なんなんだろう…あの看板。


払沢の滝は、お気に入りの場所。
私が小さい頃から遊びに来てる思い出いっぱいの場所。

これからも、4柴娘たちと一緒に来たいよ。

だって、大好きな場所だもの。。。


だったら、この気持ち、村長さんにメールしてみようか。

たとえ、どうにもならないことだったとしても、
何も言わず、ただ『ペット禁止』を受け入れるなんて、やっぱり嫌だもの。

思ったことは、伝えてみる。

そこから始まることもあるかもしれないもんね。


ってことで、本当にメールを送ったんです。

送ったメール、載せちゃいます。
長いので…スルーして頂いてもOKです


***

私は、昭島市に住む、◯◯と申します。
払沢の滝のペット禁止の看板についてメールさせて頂きました。



私は、子どもの頃から、何度も払沢の滝に遊びに行っております。
両親に連れて行ってもらい、恋人ともデートに行き、
今の主人とも結婚前にも、何度も行きました。
結婚して12年が経ちますが、子どもが出来ず、犬たちを子どものように愛しております。

私の大好きな場所、私たち夫婦の大好きな場所。
そこに犬たちも、8年前から1年に何度も足を運んで来ました。

払沢の滝周辺にあるお店の方たちにも覚えて頂き、
行けば、いつも優しく声を掛けてくださいます。
「今日のお洋服は可愛いね。」
「うちの子になるか?毎日払沢の滝まで散歩に連れて行ってやるぞ。」
「泳いでおいで~。気持ちいいぞ~」など。

つい先日、4月4日にも行って来ました。

駐車場に車を止めて歩き出したら、ペット禁止の看板が目に入りました。
少し歩き、お店の方に「ペット禁止になったんですか?」とたずねましたら、
「そんな事ないよ。きっとその場所だけだよ。」と言われました。

でも、看板はあちこちにあるのです。

帰りにお店の方にそのことを言ったら、
「人間と犬を差別するようなことをしてはダメだ。」と力強い言葉を頂き、
その方に
「村長は、来たメール1つ1つにしっかりと返事をくれる人だから、メールを出してみるといい。」
と教えて頂きました。

「そんな看板は、飛んで行ってしまえばいい。」と言ってくださった方もいました。

払沢の滝に行く度に、犬も家族と同様に扱ってくださることに、いつも感動しておりました。
「犬だって滝の近くに行けば、リフレッシュする。」
「犬も子どもも、滝を見て帰って来る時には、いい顔になってる。」
以前、そう話してもらったこともあります。

どなたが立てた看板かはわかりません。
でも、払沢の滝に行く間のお店の方達の意志ではないことは、ハッキリわかりました。
お店の方たちは、犬を歓迎してくださっています。

この払沢の滝が、人工的に人間の娯楽のために作られた滝だと言うならば、
ペット禁止とされても、しかたがないことだと思います。

でも、自然は、人間のためだけのものでしょうか?

人間は、そういう愚かな考えのもと、自然を破壊し、動物たちを追いやって来たのではないでしょうか?

自然とともに生きる檜原村が、こういうことをするのですか?

ペットのマナーを問うのは、別問題です。
地元の犬たちが、ノーリードで散歩をしている姿を、よく見ます。
それならば、マナー向上を訴えればいいことではないですか?
混雑するときのみ、ペットを規制することもできるのではないですか?

確かに、犬や猫が苦手な人もいるでしょう。
でも、それは大多数なのではなく、ほんの一部の人だけなのではないですか?


以前、急な階段を年配の方がゆっくり降りているところに、
子どもが追いかけっこをしながら駆け上がって行くのを目撃しました。
人が多いのに、立派なカメラを持ち、三脚を立て、道をふさぎ陣取っている素人カメラマンを目撃しました。

犬が飼い主とともに、マナーを守って歩くのと、どっちが危ないですか?


払沢の滝には、犬を入れてくれるおみやげ物やさんがあります。

犬と一緒にティータイムが出来るカフェがあります。

素晴らしいドッグランもあります。

犬と人間を平等に考え、受け入れてくれる、素晴らしい人たちがいます。


自然は、人間だけのものですか?
人間は良くて、犬や猫はダメなのですか?


私は、悲しくて仕方ありません。
素晴らしい人たちがいる、素晴らしい場所だと思っていたので、悲しみも大きいです。
失望もします。

いつものカフェを出る時、「また来てね。」と優しい声を掛けてもらいました。

また行きたいです。
何度でも、我が子たちとともに、間近で滝を見て自然を満喫したいのです。

払沢の滝は、御岳山と並ぶほど、犬に優しい場所だと思っております。
今後も、そうでありますよう願っております。


***



これが私の思い。
届くかな?届かないかな?

送ったのは、4月6日。

しばらく返事は返って来なくって…
村民じゃないし、放っとかれてるのかな~って、ちょっと諦めていたんだけど、
なんと今日、檜原村の役場からお電話を頂きました!

私が留守にしていたから、留守電にも入ってて、
夜8時過ぎに再度電話をくれたんです。
残業してくれたのかな?

とても丁寧なお電話でしたよ。

もちろん、看板についてのことです。


あの水を飲料水として引いている家庭があるのですが、
何度かあの場所にシャンプー剤を持って来て、川で犬のシャンプーをする人がいたんだそうです。

そのため、水が濁ったり、犬の毛が混ざったりした事があり、
その住民からの希望で取り付けた看板なのだそうです。

でも、村としては、ペットを全面禁止しようという気持ちはなく、
配慮をして欲しいという気持ちで立てた看板だそうで…
今まで通り遊びに行ってかまわないそうです。

でも、『ペット禁止』とだけ書いた看板は、キツい言い方に思われ、
犬を愛する人に不快な思いをさせてしまっているのは、想定外のこと。

今後、時間はかかるかもしれないけど、
看板のところに説明を書くようにし、理解してもらえるようにして行くと言っていました。

これは、私のメールを見た村長さんからの指示だったそうです。


電話の最後には「また払沢の滝に遊びにいらしてください。」と言ってもらいました!


払沢の滝に、これからも4柴娘と一緒に行けるのね~!


払沢の滝は、これからもペットと一緒に行ける場所です♪

でも、配慮をお忘れなく。
川でシャンプーなんて、普通の感覚ではしないと思うのですが…

子供が川で遊んでいるときは、川遊びは控えるとか、
混雑時は、ロングリードをやめるとか…
そういう配慮って、大事ですよね。

メールを送って、本当に良かった

「また気が付いた事があれば、メールしてください。」って言われました。
もちろん♪

だって檜原村は、できる事なら移住したいくらい大好きなところだもの♪

村長さん、村役場の職員さん、
私の思いに耳を傾けてくださってありがとうございました。




皆さんに誉めてもらったこの写真も、檜原村ですから♪

DSC_0152_20120413233648.jpg

いいところですよ♪
皆さんも是非~








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

へっぴり腰の珊瑚ちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20120411235754.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



1_20120207000405.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:11   trackback:0
[奥多摩・五日市]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
あ~ 良かった♪
一度行ってみたい場所だったから、最初に看板の写真を見たときには、私もショックだった(><)
この場所に実際に行くことはできないのね~って・・・

でもほんとに良かった(^^)
きっとうちの娘たちも連れていくよ~~~
その時は、ご案内をよろしくね♪

しかし、川でシャンプーをするって、どういう事???
まったく理解できないですわ(怒)
2012/04/14 08:59 | | edit posted by しばーずまま
一部の非常識な人のせいで肩身の狭い思いをするのは
本当に納得できませんね。
でもいまいちどわが身を振り返って公共の場でのマナーについて考えました。
常に誰もが気持よく過ごせるように気配りをしたいなぁと思いました。


でもSaoekoさんの思いが村長さんと役場の方々に届いて
本当によかった~。
とてもきれいな場所だし、4柴娘ちゃん達の楽しそうな
表情が本当に素敵なんだもの~
これからも四季折々のお写真楽しみにしています。

2012/04/14 11:18 | | edit posted by 小春巻き
これぞ。血の通ったコミュニケーションです。素直に心の内を伝え、それに応える。嬉しい記事でした。
2012/04/14 22:52 | | edit posted by ミリわん
わあ~素敵な写真ですね~(*^。^*)

私も払沢の滝好きです(^o^)
小さい頃は親に連れて行ってもらった事もあるし♪
今でもちょくちょく行ってます♪

saoさんのお手紙泣けてきちゃいました(/_;)
ホントにその通りだと思います。
ちゃんとsaoさんの気持ちが村長さん達に響いたんですね、
お返事も頂けて良かったです(^^)

それにしても・・・川でシャンプー・・・普通の考えじゃ有り得ない事をしますね(怒)

先日長野に旅行をした時も、今までペットを連れて参拝
できたお寺がマナーの悪さに「ペット禁止」と札を立てる事に
した。という事がありました。

そういう現場を目の当たりにすると、悲しくなっちゃいますね・・(/_;)

2012/04/15 01:00 | | edit posted by チョコママ
しばーずままさんへ
本当によかったよ~(>_<)
来て来て~♪
我が家から40分はかかるんだけど、いいところだから~
なんなら、お泊まりでも(笑)
車中泊って手もあるかも~(^m^)
御岳山も行って、払沢の滝も行って、八王子城趾も行って、
モゼクソールも行って…後どこだっけ~?

本当に、非常識な人いるのよね。
生活排水を川に流すのと、川でシャンプーするのは、実質的には一緒かもだから、
人間そのものが非常識な動物なんだけどさ☆

2012/04/15 22:22 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
本当に、普通ならビックリすることも平気でする人いるのよね。
この場所は、お店の人も「犬だって自由に歩き回りたいだろ」って言ってくれる場所なので、
公共の場所でも地元のワンちゃんたちは、ノーリードの子が多い場所なのよ。
マナー違反だ、条例違反だって言うだろうけど、
犬と人間との、本来の信頼関係のようなものが見える気がして、私は嫌じゃないのよ。
もちろん、4柴娘はばっちりリードをしてるわ~
マナー云々ってのもあるけど、それよりたまに崖から落っこちそうになったりするもんだから…(^^;)
都会っ子って程でもないけど、野生児からは程遠い4柴娘たちだからね(笑)

昔は行政に何言っても無駄だって思ってたの。
でも、声に出して言えば、届くこともあるのよね。
2012/04/15 22:30 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
届いてよかったです(^^)
メールで送って電話で返って来る。
伝え方っていっぱいありますね♪
2012/04/15 22:35 | | edit posted by Saoeko
チョコママさんへ
チョコちゃんもよく行くのね~
本当に素敵なところよね♪
お豆腐も美味しいし(^^)

泣けたなんて、嬉しいわ~
本当にどうやって気持ちを伝えようか、悩んだのよ。
で、どうしてくれとか、ここが間違ってるとか直接的に言うのは止めたの。
率直に思ったことだけ素直に伝えようと思って(^^)
それが良かったのかな。
なんにしても、大好きな場所を失わずに済んだわ♪
ホントに良かった~

本当に常識では考えられないことをする人っているのよね。
ペット禁止にしたくなる気持ちもわからなくはないよね。
なんでも反対!禁止!って言ったもん勝ちのような世の中だから、
少数意見が簡単に通ってしまったりもするのよね。
ペットOKの場所が増えて来て嬉しいこともあるけど、
マナーの悪い飼い主のせいで禁止にされるのは、本当に悲しいよね~
2012/04/15 22:48 | | edit posted by Saoeko
初めまして
しばらく前からロムらせていただいていましたが、初めまして^^
ご近所のO市で、柴MIXの子と暮らしております。
えこちゃんファミリーのお出かけ先を
いつも参考にさせていただいています。
よくかぶる場所もあって、あー、あそこ、と、
楽しく拝見しています。

払沢の滝、私たちもお気に入りの散歩コースなので、
ショック!と思いましたが、
ご意見していただいて良かったーーー。
私もますます村のファンになりました!
シャンプーは・・・思いも寄らないことをするひとがいますね^^;

私が言うのも、ですが、本当にありがとうございました。

これからもえこちゃんたちに癒されに、
度々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
2012/04/17 16:03 | | edit posted by らんの姉
らんの姉さんへ
らんの姉さん、はじめまして!
まぁ~ご近所さんですね♪
ここら辺は、いいところですよねぇ~
お出かけ場所も、いっぱいあるし。
私のブログが、役に立つこともあるなんて、嬉しいわ~(*^▽^*)

払沢の滝、本当に良かったです!
もう行けなくなってしまったら、悲しすぎる…って、すごくショックだったんです。
『ペット禁止』って、犬連れにとっては、1番目にしたくない一言ですから~
言わなきゃわからないことって…
言わなきゃ伝わらないことって、いっぱいあるんですよねぇ~
それにしてもシャンプーは…ビックリです☆
自然を満喫しに来てるのに、川を汚して帰るなんて…矛盾し過ぎです(><)

これからも、よろしくお願いします(^^)
また遊びにいらしてください♪



2012/04/18 16:40 | | edit posted by Saoeko
ペット禁止の理由
檜原村の払沢の滝の水は観光地となる前から地元の住民が高低差を利用して家庭の水道水として利用しています。

昔から網などで石や砂を取り除いているだけで消毒液などを使用していないため、ペットの糞や尿など除去できないので『ペット禁止』としています。

払沢の滝は檜原村にありますが「東京都で唯一の『日本の滝百選』」となっているため場所は檜原村でも管理は東京都です。

元々住んでいる人が水源として利用し大切に守ってきた場所です。
そこに誰かがペットを連れてきて好き放題にして、このようにネットで広まり悪化すれば禁止されて当然の事です。
2016/07/20 15:29 | | edit posted by 檜原村村民
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1744-7d382e55
trackback