大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
ウマウマ顔 と 春が来た♪
2012,4,8

今日は、昨日よりはポッカポカ。

でも、じっとしてると、とっても寒くって…
やる気が出ないはずなのに、今日もお庭仕事をしてしまいました。

気持ちが落ち込んでいるときは、体調も悪くなる…ってコメントで頂いて…
本当にそうですよね
気を付けないと!

でも、今日は、ちょっと嬉しいことがあったから、気分がちょびっと浮上~♪

なんたって、久しぶりに愛車のリバティーライダー(通称リバちゃん)が我が家に帰って来たんだもの~

ほら…自転車にぶつけられて、入院中だったから…
ピッカピカになって帰って来ましたよ~

やっぱりリバちゃんは、いいねぇ~♪

でも、修理を出したお店の方に聞いたら、もうそろそろ限界…ですって

走行距離、13万キロ越え。
もう車としては、ご老体で…この夏を越えられるか心配…との言葉を頂いちゃったわ~

あとわずかでも、いっぱい楽しもう♪
なんたって、11年以上も付き合って来た車だもんね


愛車が入院中の間、我が家は代車も楽しみましたよ~
もちろん、4柴娘とね♪

代車で来たのは、我が家が次ぎの車候補にあげていたNV200(バネット)。

120402_1005~01

実は、車の色としては、白も候補にあがっていたのだけど、
白いNV200を止めてみて、白は候補からはずれましたよ~

だって、我が家に似合わないんですもの…

壁の色とも合わないし…
白なら、何にでも合うかと思ってたけど、ちょっと違ったわ~

こうやって、代車を止めてみて、我が家に合う車を選べるのって、ちょっと嬉しい


4柴娘と楽しむためには、しっかり準備。
いくら「乗ってもいいよ」って言われていても、毛だらけにする訳には行かないもんね~

120402_1430~01

隅々まで、しっかりガード♪

ドライブ中の4柴娘たちは、こんな感じ。

120403_0914~01

120403_0915~02

窓の高さが高いので、ちょっと…いや、かなり不満そう。
でも、ゆったり乗っていられるので、自分の部屋みたいで良かったかも。
お散歩の後は、グッスリ寝ていてくれたしね♪

あちこちお出かけしたりして、ほぼ毎日乗っていました。

1週間は、長かったよねぇ~



今日は、いろんな話題の寄せ集めな感じです。


まずは、ちょっと前に作ったオヤツのお話。

先月の珊瑚ちゃんのお誕生日に、ケーキを焼いたのですが、
ケーキを焼くと、スポンジの端っこがあまるんです。

いつもは、そのままオヤツにあげていましたが、なんとなく面白くない

なので、ちょっと手を加えて、こんなオヤツを作ってみました~

P3185814.jpg

チョコ付きクッキーみたいに見えるかしら?

スポンジを低温で焼き、ラスクを作りました。
そこへ、キャロブパウダー、小麦粉、牛乳、オリーブオイルを混ぜた
『なんちゃってチョコ生地』を作ってラスクの半分に付けて、もう1度低温で焼きました。

ちょっと豪華でしょ?

ではでは、オヤツタイムですよ~

えこちゃんからですよ~

P3185826.jpg

P3185827.jpg

次ぎは、紅ちゃんですよ~

P3185818.jpg

P3185819.jpg

真瑠璃ちゃんも、どうぞ~

P3185820.jpg

P3185821.jpg

珊瑚ちゃん、お待たせしました~

P3185823.jpg

P3185824.jpg

みんなの、ちょっと真剣なお顔と、極上のウマウマ顔を頂きました


頂いたと言えば…と~っ手も素敵なものを頂いたんですよ~

なんたって、届いた時点から可愛いから♪

P4077164.jpg

開けるのがもったいないほどの、可愛いラッピングで届いたのは、
ブロ友さんのかるびさんからのプレゼント♪

P4077165.jpg

北欧風ポットマット。
かるびさんの手作りです♪
かるびさんは、本当に器用でセンスが良くって、何でも作っちゃうのよ~

ブログでプレゼント企画をやっていて、見事当たったのよ

かるびさん、ありがとう~
とてももったいなくって、ポットの下になんて敷けないけど、大切に使いますね


今度は、我が家の春を…
今年も咲きましたよ~

P4087167.jpg

フェンスいっぱいに、クレマチス・アーマンディー♪

P4087173.jpg

P4087176.jpg

今、我が家の庭には、いい香りが漂っています。
まだ5部咲きぐらいなので、もうしばらく楽しめそう♪

この香りを堪能しながら、お庭でヨーグルトを食べるのが、最近の日課です


最後に…

今は入学式の季節ですが、
先月、卒業式のために作ったかんざしです。

P3185779.jpg

袴に合わせたかんざし。

私は袴を着たことがないのですが、こんなかんざしだったらいいな~ってものを作りました。
気に入ってもらえたのかしらね~









�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

ウマウマ顔のためなら、ついつい頑張っちゃう単純な私に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

1_20120207000405.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
一週間のバネット生活、満喫されたようですね^^
確かに床に直に乗ると窓からお外覗きにくいよね~。
それもあって、うちでは荷台を二階建てにしちゃったのよね。
上に2ワンのケージ。下は荷物を載せて。
高さを怖がるかと思ったけれど、意外と大丈夫でした^^

キャロブパウダーを使うと本物のチョコレートに見えますね。
高級なオヤツみたい。
えこちゃんのちょっとプックリした口元が可愛いわ♪
2012/04/09 10:20 | | edit posted by こもしば
クレマチス・アーマンディーお見事!

これからはちょっと体調が悪くても庭に出れば土や緑に癒される。
2012/04/09 22:05 | | edit posted by ミリわん
愛車がキレイになって戻って良かったですね。我が家も9年(7年だとばっかり思ってた)乗った車から、先日晴れて乗り換えました。本来車は道具じゃなくて、趣味の対象だった(犬がペットではなく、家族、というのと同じ感覚です)僕は、昔だったら汚さないように、傷つけないように細心の注意で所有していましたが、今は納車直後から後席に愛犬が陣取って汚しまくっています。(笑) 昔だったら考えられないけど、マックスの安全や楽しさの方が遥かに大事ですからねぇ。



2012/04/10 00:19 | | edit posted by Scholz
こもしばさんへ
は~い♪堪能しました~♪
確かに2階建てにすれば、景色が見れますよね~
4柴娘たちは、車の中で自由にしているので、動線が大事だったんです。
みんな日の傾きによって、涼しい場所、温かい場所を選んで移動するので(笑)
やっぱり我が家はX-TRAILになりそうです♪

キャロブパウダーは、食物繊維も抱負で鉄分、ミネラル、ビタミン類なども含まれるので、
我が家ではごはんにも使うのよ♪
トマトジュースで煮込んだスープにキャロブパウダーを入れると、
あっという間にビーフシチュー色になるのよ~♪
2012/04/11 00:17 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ありがと~♪
毎年、咲くのが楽しみです(^^)

そうそう♪庭に出て空気を吸えば、一気にリフレッシュです!
水まきすれば、マイナスイオンも~(笑)
2012/04/11 00:18 | | edit posted by Saoeko
Scholzさんへ
はい~良かったです(^^)
ちょっとそこの部分だけピカピカなんですけど~(笑)
我が家の車は、まだ生きていた私の祖母が乗りやすいように…ってダーリンが選んでくれたものなんです♪
その頃は、数年経てば子供がいるって思ってたし~
子供じゃなく、4柴娘のための車になりましたけど…
でも、毎日のように乗ってるから、車も嬉しいのではないかと…(笑)
4柴娘たち、車に乗るの大好きですから♪

今までの車は、同じ車と遭遇することがほとんどないのが魅力だったんです♪
次ぎの車も、なにか私たちらしさを考えないと(^m^)
2012/04/11 00:24 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1739-e301ca34
trackback