大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
お墓参りに行きました。
2012,3,11

1年が経ったんですね。

いろんな事が、頭を巡ります。


「おはよう」って言える幸せ。
「何食べる?」って言える幸せ。
「どこに行く?」って言える幸せ。

些細なことに笑える幸せ。
なんて事ない当たり前の日常を、幸せだと思える幸せ。

わかっていると思い込んでいることでも、
全然わかってなかったことが、こんなにもたくさんあったのかって、気付かされました。

今ある全てのことが、当たり前なのではなく、奇跡なんですよね。


今日は、ダーリンのお休み。
2人で、今日一日を何をして過ごそうかと考えました。


そうだ。

お墓参りに行こう。


もうすぐ、お義母さんの十三回忌。

日にちも決めて、お坊さんもお願いしたし、
会食をするホテルも押さえたし…

お世話になる石材屋さんにも、ご挨拶をしておきたい。


朝は、ゆっくり起きて、
お昼頃、お散歩。

遅いお昼をコンビニで済ませて、お墓参りへ。

もちろん、4柴娘も一緒です。
どこに行くのも一緒だからね。

ダーリンは、今日もお墓をピッカピカに磨いていましたよ。

その間、みんないい子で待っててくれます。

P3115408.jpg

P3115409.jpg

以前は、お墓参りの間は、石垣の上で待っててもらっていたんです。
でも、最近工事をして、石垣がさらに高くなってしまって、上に乗れなくなってしまったの。

なので、お墓の前で待っててもらうようになりました。

お水もかかるし、お線香の煙も嫌かな~って思ったんだけど、
4柴娘たちは、あまり気にしていないみたい。

P3115407.jpg

紅ちゃんと珊瑚ちゃんは、オチリが水に濡れちゃってもどかないのよ~

えこちゃんは、お線香の煙が嫌なので、自分の方に煙が来ると、ささっとよけます。
顔だけよけることも…

今日は、聞き慣れない鳥の声がよく聞こえて来たので、
4柴娘たちは、気になってしかたがないみたいでした。

P3115413.jpg

ず~っと、こんな感じ。

ねぇ、お墓参り終わったから、行こうよ。

P3115414.jpg

ねぇ、行かないの?

この後、リードを引いたら、渋々って感じで歩き出しました。
お墓の前、居心地がいいのかなぁ?


石材屋さんに寄ったら、「お茶でも…」って言って頂いたので、お邪魔しました。
4柴娘たちも一緒にお店の中へ…

ストーブの前で、お店の方にいっぱいナデナデしてもらって、
4柴娘たちもご機嫌です。

おしゃべりをして、お茶をご馳走になって、法事のお願いをして、のんびりして帰って来ました。


家に帰る前に、昨年末に出来た『島忠ホームズ』に初めて寄りました。

ペットが店内に入れるのかもわからず、とりあえず行ってみたのですが、
ちゃんとペット用カートが置いてありました。

でも、乗り心地は、イマイチだったよう。。。

足元がツルツルで、ちょっと滑るんです。

でも、大人しく乗っていたので、いろんな人に声を掛けられて、
やっぱりご機嫌だった4柴娘たちでした。



明日も、明後日も…10年後も、20年後も…
奇跡のような、なんて事ない、素晴らしい日常がおくれますように…








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

今日も狛犬になった4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

1_20120207000405.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[お墓参り]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
今日は、気持ちの良いお墓参りになりましたね。
もう何年もお墓参りをしていませんが。
お墓参りて気持ち良いですよね。
ごまも一度一緒に行ったのですが。
とっても良い子で待っていてくれました。

明日香ママの手袋可愛いですよね。
こちらでも、とっても評判が良いですよ。
2012/03/11 23:58 | | edit posted by ごまねぇ
ほんと、いろんな事を考えさせられる災害でしたね
なんてことない日常が、こんなにすばらしい事なのかと強く思うようになりました
私は仕事だったから、またまたいつも通りの日常を送れることに感謝しながら過ごしてました

saoさんちはお墓参りも、普通の日常のことなんですね
私は、お彼岸とかお盆とか、そんな時じゃないとなかなか行かない・・・
すごく近いのに(^^;)
こんどなんにもない日のも行ってみようかな(^^)

レンジ情報ありがとうございます♪
庫内が冷えるのを待たなくていいって、かなり魅力的ですね~
2012/03/12 08:49 | | edit posted by しばーずまま
なんてことない日常のありがたさ。日本人は1年前にハッとさせられたね。何度もハッとして感謝しようと思ったわ。

いいなぁ~私も石屋さんみたいにえこちゃん達をナデナデしたいな~
2012/03/12 23:05 | | edit posted by ミリわん
ごまねぇさんへ
お墓参りは、我が家の生活の一部なので…
実家に顔を出してる気分です(^^)
お墓は高尾なので、やっぱりちょっと寒かったです。
お墓って独特な雰囲気があるので、それがワンちゃんたちにも伝わるんですよね。
お墓参りに来ているワンちゃんたち、いい子が多いです(*^^*)

もう先に見てらしたんですね~♪
明日香ママさんて、ホントすごいです!
真似っこしたくても、絶対に出来ません☆
2012/03/13 22:48 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
そうですね~
忘れていた当たり前のことに、気付かせてもらった…
辛く悲しい日だけど、日本人の心が大きく変わるてんきになった日なんですよね。
小さな幸せを、当たり前だと思わないで、
見逃さず、1つ1つ拾い上げて大切にしたいですね。

お墓参りって、なかなかいいもんですよ(^^)
ダーリンは、実家に帰って自分の両親に会ってる気分かもだけど、
私は、お墓参りは、今の幸せを先祖に感謝する…そんな時間なんだって思うの。
だから、是非なんにもないときに行ってみて~♪

ちなみに~しょっちゅうお墓参りに行ってる我が家は、
お彼岸やお盆の混む時期は、お墓参りに行ってないのよ(笑)

最近の電化製品は機能が多過ぎて、全然使いこなせていないんだけど…
使ってる範囲では、なかなかいいレンジよ~(笑)
2012/03/13 22:56 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
本当に…
すごくたくさんのことに気付かされた1日でしたね…
全てのことが、当たり前な訳じゃない。
穏やかな日々を送れることこそ、奇跡ですよね!

4柴娘をまんべんなくナデナデするのは、けっこう体力を使います(笑)
2012/03/13 22:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1705-fe246a64
trackback