大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
勇くんのバレンタインケーキ
2012,2,14

今日は、2本立てで行こうと思いま~す♪

昨日の続きは、この記事を書いた後に書きますね~

やっぱり今日中にアップしたいのよ~
だって、今日はバレンタインデーなんですもの~


昨日、勇くんへのバレンタインケーキを作ったんです。
作ったのは私だけど、奥さんのえこちゃんと、可愛い娘たちからのプレゼントよ♪

それが、けっこう力作だったの~
見て~見て~

じゃん!

P2133380.jpg

モンブランに見える?

これ、レバーケーキなの♪

勇くんは、根っからの肉食系。
最近は、いろんなものに挑戦してくれるけど、やっぱり肉系のオヤツの方がテンション上がるのよね~

だったら、やっぱり好きなものをプレゼントしたいじゃない?

で、考えたのが、豚レバーを使ったケーキです。

P2133381.jpg

作り方をアップできるほど、レシピが完成されていないんだけど、
簡単に説明しますね~


今回は、スポンジケーキをオーブンで焼かず、
ホットケーキのようなものをフライパンで数枚焼きました。

スポンジケーキの材料は、
卵(3個)、オリーブオイル(大さじ2)、小麦粉(大さじ3)、ベーキングパウダー(少量)。

卵とオリーブオイルを混ぜたところに、ふるった粉類をくわえて混ぜるだけ。
後は、フライパンで焦げ目があまり付かないように、ゆっくり焼きます。


クリームの材料は、豚レバー、豆乳、小麦粉。

茹でた豚レバーをフードプロセッサーなどでペースト状にし、
豆乳と小麦粉をくわえ、弱火で温める。
ホワイトソースのようなトロミが付いたら火を止める。
ザルなどで裏ごしし、冷ましたら完成~

後は、飾り付けるだけ♪

飾り付けには、取り分けておいた茹でたレバーと、なんちゃってスポンジケーキの切れ端を使います。


昨日のうちに、勇くん家に持って行きましたよ~

早速、勇くんママさんに切ってもらいました。

P2133388.jpg

ジ~っと見てるのは、紅ちゃん。
紅ちゃん、見過ぎよ~

ケーキの断面は、こんな感じ♪

P2133390.jpg

最近、ちょっと食欲がない勇くんも、見事完食してくれました
写真を撮る暇なかったわ~

勇くん、えこちゃんの愛情がた~っぷり詰まったケーキは、美味しかったでしょ?

P2133397_20120215095005.jpg

きっと濃厚だったよね

最近、わんこ用ケーキを考えるのが楽しいです♪
次ぎは、どんなのを作ろうかなぁ~








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

ちょっと頑張った私に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

1_20120207000405.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[おやつ編]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
美味しそう~e-349

ふむふむ・・・
何となく作り方はわかりました。
結構大きいのですね。
作ってみます。
ちゃんと出来るかな?。。。心配です。

ワンピースを着てお出かけして下ってとっても嬉しいですe-266
ありがとうございます。
2012/02/15 01:28 | | edit posted by ごまねぇ
すっご~い!おいしそう~!
見た目、立派にモンブランですね。
切り分けたのも美味しそう!
勇くん、さぞかし満足だったことでしょう。
ウチの子達も肉食派なので、これはとってもうけそうです。
真似っこさせていただきます~♪
2012/02/15 16:14 | | edit posted by シオン
見える 見える♪
最初、モンブランだとばっかり思ってました~
レバーだったとは・・・

これは、勇くんも大喜びですよね~

考えて作っちゃうsaoさんって、やっぱり凄いわ~(^0^)
2012/02/15 21:17 | | edit posted by しばーずまま
すごい!
ちゃんと細く搾り出してモンブランの飾りつけになってる~!
以前、勇くんはレバーケーキがお好みだと言ってたので
きっとレバーを使うのだろうとは思っていましたが、
こんなにきれいなモンブランだとは予想を超えていました。
勇くん幸せね~^^
2012/02/15 22:27 | | edit posted by こもしば
お見事の一言だわーー。
本当に凄い!
私が頂きたいぐらいだわ~。
これは皆大喜びで食べた事間違いなしですね!
勇君って本当にお茶目よね。
どんな表情も可愛過ぎ♪
2012/02/15 23:41 | | edit posted by レイママ
ごまねぇさんへ
はい、作ってみれば簡単ですよ♪
なんたってクリームが、簡単だから~
泡立てたりする手間もないしね(^_-)☆
是非作ってみてください。

ワンピース、すっごく気に入っています♪
この日は、赤いコートの下に重ね着して行ったんです。
でも暖かかったから、コート脱いだの(^^)
2012/02/16 00:03 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
私も見た目美味しそうって思いました(笑)
ついついクリームを舐めてみたくなるけど、美味しくないよね~(^m^;)
ココアクリームに見えなくもないんだけど…
角切りレバーも、生チョコに見えなくもない…

けっこう簡単なので、是非作ってみてください♪
2012/02/16 00:05 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
見えた?見えた?
じゃあ、大成功だね♪
ココアクリームに見えるでしょ~
食べたら美味しくないから(笑)

4柴娘たちや勇くんが喜ぶものを考えるのって、とっても楽しいのよね~♪

2012/02/16 00:13 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
最初は、ササミケーキにしようかと思ったんだけど、
インパクトないから、レバーにしちゃった(笑)
魚じゃ、くさいしね(^m^;)

モンブランも作った事はなかったんだけど、
きっとこんな感じかなぁ~と勘で…(笑)
中に、角切りレバーを仕込んだんだけど、包丁で切りにくくて、ちょっと失敗だったかも(^^;)
2012/02/16 00:21 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
誉めてくれてありがとー☆
味なくて、レバーくさいだけなんだけどね(^^;)
見た目は美味しそうでしょ(笑)
想像以上に気に入ってもらえたみたいで、嬉しかったわ~
勇くんは、やっぱりクリクリお目目が最高なのよね~(*^^*)
2012/02/16 00:23 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1666-2b9c8e2a
trackback