大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
えこちゃん、オモチャに目覚める? と お墓参り
2012,2,5

今日は、ぽっかぽか♪

車を運転してるときは、日差しが暑く感じるぐらいでした。
窓開けて走ってたもの。


先日、とっても珍しい光景を動画に撮りました。

それは、えこちゃんがオモチャで遊んでいる光景です!
普通だって?
でも、えこちゃんですから珍しいんです

オモチャは、よくあるピコピコ鳴るオモチャなのですが、
えこちゃんの遊びかたって、ちょっと変わってると思うの…

その手のオモチャって、普通は口でくわえてピコピコ鳴らすでしょ?
でもえこちゃんは、違うのよ…

P2022787.jpg

お手手で押してピコピコ鳴らすの。

もしかして、私が手でピコピコ鳴らすのを見てたからだったりするのかなぁ~
ちゃんと私の真似をしてるの?

なんにしても、その仕草が可愛くって、動画を撮ってみたんです。

ちょっと長いけど、よかったら見てみてください





もう1本、短い動画です。





えこちゃん、このオモチャにしか興味がないのよ~
お散歩から帰って、コートも脱がしてもらわないうちから遊びだしちゃって…

いつもなら、コート脱がせてって催促するくらいなのに~

このオモチャのなにがえこちゃんのツボに入ったのかしらね

こんなえこちゃんを見るの、初めてだったの。
もうビックリしちゃった☆

でも、独自の遊び方をするあたり、えこちゃんだなぁ~って感じです

きっと、すぐに飽きちゃうと思うけど、
こんな可愛いえこちゃんが見られて、嬉しいなぁ~



さて、今日は…

母の誕生日。
そして、祖母の命日です。

祖母が亡くなったのは、とわ君とくーちゃんがいるときだったなぁ~

勇くん家に、えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんと、
子犬のとわ君とくーちゃんを預かってもらいました。
もういっぱいお世話になったわ~

おばあちゃんも、お母さんのお誕生日に亡くなるなんて、
絶対に忘れられない日にしたんじゃないかしら~って思わずにはいられないわ

祖母が亡くなって、丸3年。

今でも普通に祖母の話をします

亡くなった人を忘れない。
それが1番大切だって思うんです。


今日は、両親と4柴娘と私で、お墓参りに行って来ました。

お墓参りに行く前に、お気に入りのイチョウ並木でお散歩。
そこで両親と待ち合わせしました♪

P2052907.jpg

母と4柴娘の朝のご挨拶…代わりのオヤツタイム
その後は、仲良くお散歩。

P2052910.jpg

珊瑚ちゃんは、珍しくお父さんもいるもんだから、もう嬉しくって…

P2052908_20120205225944.jpg

歩きながら、ずっと母の手をツンツンしてるのよ
お願いだから、真っ直ぐ歩こうね。


今日は、霊園もとっても空いていました。

P2052915.jpg

4柴娘たちも、のんびり待っててくれました。

P2052918.jpg

みんなで並んで下をのぞいてたら、
やっぱりお墓参りに来ていたMダックスちゃんが、ご挨拶に来てくれたのよね~

お墓参りって、ワンちゃんとの遭遇率高いです。
家族みんなでお墓参りするには、ワンちゃんも一緒ってことですね。

そう言えば、えこちゃん、紅ちゃん、真瑠璃ちゃんは、祖母の納骨に参列したのよね~
(その時の記事は、こちら

あまりに良い子だったから、お坊さんがビックリしてたなぁ~
きっとおばあちゃん、鼻高々だったと思うな♪

今日も、とっても良い子な4柴娘たち。

P2052919.jpg

お墓参りのときは、本当に大人しくしていてくれるので、いつも有り難く思ってます。

P2052922.jpg

みんな、ぼ~

えこちゃんは、久しぶりのお父さんに甘えまくり…

P2052921.jpg

お参りするときは、ちゃんと後ろに付いてたんですよ~

P2052924.jpg

一応、お参りしてるつもりのえこちゃんと紅ちゃん。

珊瑚ちゃんは、「一緒にやる~」って。

P2052926.jpg

お線香の煙、嫌じゃないのかしら~?

P2052927.jpg

真瑠璃ちゃんも、じ~っとお墓を見ていましたよ。

おばあちゃん、見てる?
4柴娘たち、相変わらず可愛いでしょ♪

そうそう!
書き忘れるところだった!

今日から、こんなものを車に貼ってみました♪

P2052912.jpg

マグネットです。
どうかしら~?

私的には気に入ってるのですが…ダーリン的にはどうだろう?
まだ貼ったことに気が付いていないけど…明日には気が付くかな
ブログを読んだら、気が付くか


お墓参りの後は、お寿司屋さんでランチ。

楽しい1日でした


あ、お母さん、お誕生日おめでとう~








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

柴えこ家の大切な1日に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

2_20111220205622.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪





コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。





関連記事
Posted by Saoeko
comment:6   trackback:0
[お墓参り]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
ほんとだ~♪ えこちゃんお手手使っておもちゃで遊んでる(^m^)
かわいいですね♪

しかも他のおもちゃがすぐそばに有るのに、この牛さんだけぇ~
なんだか嬉しくなっちゃう気持ちが、わかるなぁ~(^^)

4柴娘ステッカー、素敵だよ~~~♪
写真入りなんて(^m^)
akiさんはなんて言ううのかな?
私もちょっと楽しみです
結果教えてね(^^)
2012/02/06 08:04 | | edit posted by しばーずまま
お墓参りしている4柴娘ちゃん
おばあさまとどんなお話したのかしら?

柴えこファミリーステッカー 可愛い☆
後ろの車のひとが余りの可愛さに
見とれてしまうと思うから追突されないように
気をつけてくださいね(笑)
ほんと柴好きにはたまらないわね~
ついついついていっちゃうかも。
2012/02/06 17:38 | | edit posted by 小春巻き
お母さま。お誕生日おめでとうございます!

いつもSaoekoさん一家はお墓参りを日常にされていて温かい家族だなぁ~って思っています。ご先祖さまはシッカリ守ってくれていますね。
2012/02/06 22:28 | | edit posted by ミリわん
しばーずままさんへ
えこの遊び方、ちょっと変わってるよね~
不思議☆

ステッカー、ダーリン気が付いてたよ~
でも、何言っても無駄だから、言わないんですって(>_<)
可愛い~って言ってくれないのよ~
ピーポくんのステッカーより可愛いと思うんだけどなぁ~(笑)
2012/02/08 00:20 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
珊瑚はおばあちゃんを知らないけど、3柴娘は覚えてると思うのよ(^^)
ホント、どんなことを話したのかしらね~

追突は嫌だわ~(>_<)
危ないようなら、はがすわね☆
2012/02/08 00:22 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
母にお祝いのメッセージ、ありがとうございます(*^^*)
仕事復帰して、バリバリ働いています♪

お墓参りは家族みんなで…ですから(^^)
亡くなった家族も、生きているときと変わらず家族だと思うんです。
我が家にとって、お墓参りは挨拶や遊びに行く感覚なのかも~
2012/02/08 00:25 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1653-74063b32
trackback