大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
届く市民の声! と 雪散歩♪
2012,1,25

今日は、ちょっと早めの更新♪

夕方から、したい事があるのよ~


今日は、とても良い天気でした♪
雪も一気に溶けちゃうかなぁ~

でも、まだ日陰は、道路が凍ってます。
雪掻きをしてくれたお宅の前は安心して通れるけど、
雪掻きをしていないお宅の前を通るときは、おっかなびっくり状態…

溶けた雪がまた凍るので、
お年寄りや小さなお子さんなど、凄く危険な状態です

我が家の前くらいは、安心して通って欲しいって思うから、
大変でも、へばっても、頑張って雪掻きをしちゃうんですよね~

まだ仕事をしていた頃は、
「仕事をしているから雪掻きが出来てない」って言われたくなくって、
仕事に行く前に雪掻きを済ましていたなぁ~

何を置いても、まず雪掻き!

雪国の人が聞いたら、当たり前じゃん!って言われそうだけど、
東京では、たった5cm積もった雪でも、雪掻きできない家がいっぱいあるのよね~

私も数年前まで、近所のお年寄りのお宅の前も、
ついでと思って雪掻きしておいてあげたりしたんだけど、
最近は、自分の家の前だけでへばってます

してあげたい気持ちはあるんだけどね…


今日の午前中のお散歩は、昭島エコパークまで、ドッグランの様子を見に行って来ました♪

えぇ~ぐっちょぐっちょでしたよ~
でも公園内は、まだまだ雪が残ってて、誰も踏んでいないような場所もあって、
楽しくお散歩で来ました♪

P1252253.jpg

ずぼ!ずぼ!って歩きます♪

P1252255_20120125145038.jpg

歩きにくいけど、それが楽しいんだよね~

雪の上にあった誰かの足跡…

P1252256_2.jpg

けっこう雪、積もってたんじゃない?

さすが、都心じゃない東京だわ~
足跡でも、立派な穴!

P1252258.jpg

珊瑚ちゃん、何か入ってますか?

今日、ドッグランの様子を見に行ったのは、
いつぐらいから遊べるかなぁ~って言うのもあったんだけど、もう1つ理由が…

実は、先日20日に、市のHPの『市民の声』に、意見を送ったんです。



***

昭島エコパークのドッグランについて、2つ要望したい事があります。

禁煙にして頂けないでしょうか?
昨今は、どこの公園も、園内禁煙もしくは、指定場所のみでの喫煙となっているところが多いと思います。
まして犬が遊ぶドッグランで禁煙ではないなんてところは、ほとんどないのではないでしょうか?
先日、ドッグランに行きましたら、大型犬ゾーンでタバコを吸いながら犬と遊んでいる人がいました。
携帯用灰皿を持っている様子もなく、灰はそのまま落としていました。
普段から犬たちの受動喫煙には、十分気をつけて生活をさせていますので、
とても、同じ場所に入って遊ぶことは出来ませんでした。
後日再びドッグランを利用しに行ったときは、ドッグラン内に吸い殻が落ちていました。
犬によっては、落ちているものを口に入れてしまいます。
犬たちを連れて安心して遊べるように、一刻も早く禁煙にして頂きたく思います。
出来るなら、大きな看板を取り付けて頂きたい!
よろしくお願い致します。


今ドッグランのエリアは、小型犬と大型犬で分けられているのですが、それでは中型犬が困るのです。
ドッグランを作られた方は、どっちで遊んでもいいだろうとお思いかもしれませんが、
小型犬の飼い主からは、中型犬がいては安心して遊べないと思われることもあり、
大型犬の飼い主からは、中型犬は小型犬の方で遊んでくれと思われることもあるのです。
実際に、同じようにエリア分けされているのドッグランで、
大型犬エリアにいた飼い主から、中型犬は小型犬の方で遊んでくれと指示された事があります。
小型犬エリアに来た方が、中型犬が遊んでるからと、帰られたこともあります。
小型犬エリアなのに…と言われたこともあります。
中型犬は、肩身の狭い思いをすることも多いのが現状です。
是非、ドッグランの表示を『小・中型犬』『中・大型犬』と、中型犬を省略せずに書いて欲しいのです。
よろしくお願いします。

***


上の文章が、私が送った内容です。

まぁ~ダメもとって思ったの
役所は、すぐには対処してくれないもんだろうなぁ~って思ったし。

そしたら今朝、市から電話がかかって来て…

「貴重なご意見ありがとうございます。
 早速、ドッグラン内に禁煙の看板を取り付けました。
 中型犬の件は、利用者の判断にはなってしまいますが、
 小・中型犬、中.大型犬と書いた看板に変えました。
 これからも、いい公園になるよう努力させて頂きますので、
 今後ともご利用していただけたら嬉しいです。」


ですって


その結果、こうなってました!

P1252261.jpg

P1252262.jpg

P1252263.jpg

やっぱり、言ってみるものだわね。
思ってたより、ずっと早い対応。

まぁドッグラン内が禁煙なんて当たり前なことだろうけど…

遊ぶ場所も、これで中型犬特有の悩みが、少し解消されるかも。

もちろん、今後、小型犬の飼い主さんから、
「小型犬は中型犬がいたら遊べない。」って言う意見が出るかも…
その時は、またどうしたらいいのか考えて、
ちょっとでもいい公園になるように努力してくれることでしょう

市に対して意見を言うのって、ちょっとハードルが高い気がしちゃうけど、
本当は、そんなことないのよね…

頭の中に思い描いていること、
これからは、直接声にして言ってみるに限るのかも。

みんなで街は作って行かなくっちゃね♪

ちょっと嬉しい出来事でした



では、順番が逆になっちゃうけど、昨日の夕方のお散歩のお話♪

やっぱり、まだ雪を堪能してもらいたいなぁ~って思って、
あまり人が遊んでなさそうな場所…って考えて、いつものイチョウ並木まで行ってみました♪

イチョウ並木は、通勤通学のコースではないし、
自転車も通らないし、テニスをする人や散歩を楽しむ人以外ほとんど通らないし…

それに、土日祝日しかオープンしない駐車場の脇なら、誰も来ないし♪
きっと新雪が残ってるに違いない!

で、結果…

P1242219.jpg

新雪の上に、可愛い梅の花が咲きました

P1242220.jpg

本当にワンちゃんの足跡って、可愛いのよね~

P1242222.jpg

日が当たってた場所は、雪が少なくなっちゃってるけど、
それでも、ほぼ新雪♪

ほぼ…って言うのは、どうも私と同じようなことを考えた人がいたらしく、
人間1人の足跡と、大型犬1匹の足跡がくっきり残っていましたよ~

あと、野良猫かな?

でもそれだけ♪

P1242225.jpg

もうルンルン♪

P1242228.jpg

私もルンルン♪

街中で、新雪を探すのって、意外と大変なのよね~
しかも、夕方だし…

でも、ちょっと考えてみて正解だったわ~

P1242223.jpg

足跡スタンプ押しまくって、楽しかったよね~

イチョウ並木に移動しても、新雪がまだ残ってましたよ~
新雪なら、テンション高い4柴娘に引っ張られたってへっちゃらだもんね♪

P1242233.jpg

ちなみに、私の靴はティンバーランド♪
雪でも雨でも強いもんね

昨日は、いろんな人に声を掛けられたし、立ち話もしたし、
のんびりお散歩を楽しめました。

そしてお写真も~

P1242237.jpg

どうかしら~?
来年のカレンダーに使えそう?
って、気が早い?

さらに、もう1枚♪

P1242243_2.jpg

どう?
ゆきんこ4柴娘は?

次ぎは、いつ降るかなぁ~♪








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

ゆきんこ4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

2_20111220205622.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。





関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
今受動喫煙は、どこでも問題になっているから、さすがにその辺の対応は早いですね(^^)
でも、そもそも煙草を吸いながらドッグランで犬を遊ばせるって、どういう事なんでしょって感じですけどね(^^;)

雪の中の4柴娘ちゃん達の楽しそうな事(^m^)
やっぱり大変なこともあるけど、雪が降ると嬉しい方が大きいですよね♪

あっ 雪かきで、今日は筋肉痛です(^^;)
2012/01/25 20:40 | | edit posted by しばーずまま
雪の足跡は、カレンダー決定ですよ^^。こんなかわいい
うめちゃんマークは使わないのはもったいないです、

昭島市は迅速ですね^^松戸もすぐやる課がある割には、
迅速に動いちゃくれません。動いてくれるのは、嬉しいことです、

こちらも10センチ程積もって・・・庭にはたくさん積もったままです(TT)日陰なので解けない、しかも今夜は雪がちらちら、、、どうせ降るならアイスバーンが隠れるほど積もってほしいな、少なくても転ばないで済むかも。。。
2012/01/25 20:40 | | edit posted by きつね母じゃ
雪で遊ぶ4柴ちゃん達とっても楽しそうで。
私も一緒に遊びたいですe-454

すぐに動いてくれる市も凄いですが。
行動を起こすSaoekoさんも凄いです。

ご心配をおかけしました。
ごまですが。
いつもの元気なごまになってくれました。
ありがとうございました。
2012/01/25 21:53 | | edit posted by ごまねぇ
Saoさん凄いです!
わんちゃんにとって思い切り遊べる環境になりましたね♪
ちなみにカレンダー間違いなしです(*´ω`*)
2012/01/26 21:34 | | edit posted by ponta&hana
しばーずままさんへ
私、うちの子犬たちを送り出す時、
犬と生活するなら、タバコやめてください!ぐらいのこと言うのよ(^^;)
それが出来ないなら、側で絶対に吸わない。
犬が入る部屋でも吸わない。
吸ったら手と顔を洗うこと。
タバコの煙の付いた服は、すぐに着替えること。って言うのよ。

私は、うるさ過ぎるくらいうるさい方だろうけど、
犬たちの健康を考えたら、当たり前のことだと思うの。
犬たちには知識もない。
生活環境も選べないんだからね~

雪…1シーズンに3回ぐらいは降って欲しいのよね(^^)
雪掻きはキツいけど、ご近所さんと顔を合わせる良い機会かも~
2012/01/26 23:02 | | edit posted by Saoeko
きつね母じゃさんへ
足跡だけじゃカレンダーにはなりませんけど、可愛い写真で満足です♪
1ヶ月間見続けても飽きない写真って、難しいんですよね~

言ってすぐに動いてくれることと、腰が重いこととあると思います。
市の体勢もあると思うけど、やっぱり個人のやる気の問題なんだろうなぁ~って思うの。

10cmも積もったら、いっぱい遊べますね♪
こういう時、靴ってホント大事です。
2012/01/26 23:12 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
4柴娘たち、もうルンルンでした♪
特に珊瑚はね~
やっぱり雪のドッグランに連れて行ってあげたいわ(^^)

なんでもダメ元で言ってみるもんだって思ったわ~
言いたいことならいっぱいあるのよ~
これからも小出しにして…クレームおばさんみたいになっちゃうかも(笑)

ごまちゃん、元気になってよかったです(*^^*)
やっぱり明日香ちゃんに会えなかったのが淋しかったのかなぁ~
明日香ちゃんと明日香ママさんは、ごまちゃんのサプリメントみたいね♪
2012/01/26 23:16 | | edit posted by Saoeko
ponta&hanaさんへ
なんでも言ってみるもんだわね(^^)
本当はね、中型犬の件は、公園を作ってる時にも1度意見したの。
その時は聞いてもらえなかったのか、無視されたのか…
でもめげずに再度チャレンジしたのよ♪
タバコの件は、言語道断よね。
反省してもらわなくっちゃだわ(^^;)

カレンダー写真、やっぱり12月かしらね~
冬の写真が撮れてると、カレンダーを早めに注文できるのよ(^^)v
2012/01/26 23:20 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1639-69c9ece5
trackback