大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘、狛犬になる?
2012,1,14

今日は、ちょこっと短めな記事です。

1月9日。
『夕やけ小やけふれあいの里』て遊んだ後、お墓参りに行った柴えこ家。

この日は、お義父さんのお誕生日だったからね~

お誕生日の時にお墓参りをする時は、お花もいつもとは違います。
掟破りのお誕生日バージョン♪

P1091466.jpg

12色のバラの花束を一対。

お墓参りのときって、トゲのある花ってタブーなんですって。
でも、それはそれとして、
故人の好きだった花を供えたり、お墓参りをする方の気持ちを入れた花を供えたりするのって、
私はアリだって思ってるの。

だって、私がお墓参りをされる側だったら、いつも仏花なんて嫌だもの

お義父さんとお義母さん…
とんでもない嫁をもらったってご立腹かしらね~

まぁ~いいじゃない。
そこんところは、諦めてね
もらっちまったもんは、しょうがないじゃん♪

なんて、考えながら、お花を供えたりしていたら…あれれ?

P1091470.jpg

いつの間にか、えこちゃんと珊瑚ちゃんが、狛犬さんやってる~

私は、「オスワリ」とか「ここにいて」とか、一切言ってません。
自主的行動で、ぴったり線対称。

ダーリンが、お線香に火をつけて来て、お参りを始めてからも、ずっと狛犬さん。

P1091473.jpg

そこにいると、煙いし水かかっちゃうよ~って言っても、
それでも、まだ狛犬さん。

ちなみに紅ちゃんは、珊瑚ちゃんの横。

P1091475.jpg

なんか置き物みたいね~
狛犬さんが3匹?

真瑠璃ちゃんは、通路にいました。

P1091476.jpg

みんな、お墓参りの間は、自主的にオスワリ。
良い子で待っててくれるんです♪

もう慣れっこだもんね~

では、全員で狛犬さん。

P1091478.jpg

あ、お墓に狛犬さんは、いないよね


このあと、お墓参りに来ていた方に、いっぱい「可愛い~」って言ってもらって、
とってもご機嫌だった4柴娘たち。

以前は、うちのお墓の並びのお墓にお参りに来ていた方に、
「このお墓に入ってる人は、大の犬好きだったから、前を通ると喜ぶわ~」って言われました

他にも、「犬がいい子に待ってるよ!」とか、
「見て見て~!犬がお墓参りをしてるよ~!」とか、
「ちゃんと意味がわかってるみたいだね…」とか、遠くからいろいろな声が聞こえます。

その声は、ちゃんと4柴娘の耳にも届いてるはず…

4柴娘たち、お墓参りに来ても、気が抜けないね
でも、お義父さんとお義母さん、ちょっと鼻高々かもだし~

いや…両隣のお墓の中の方に、「大勢で押し掛けてすいません…」って謝ってるかも~







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

実は狛犬に憧れてるかもしれない4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

2_20111220205622.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:12   trackback:0
[お墓参り]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
こんなかわいい狛犬さんなら大歓迎
お花って気持ちだともう^^仏花と決めたのは、お寺さんではないのよ。多分明治の頃、いろんな珍しい花が入ってきて。古来の菊とか固有の花が売れなくなって、売り上げを伸ばそうと決めたという説もあるぐらいだから。。。

故人がお好きなお花でもいいし、とげあっても全然OKです。

万が一お墓に入ることに成ったらせめて命日の花ぐらい
ルレーブっていう百合とかすみそうの組み合わせにしろと
書いてあります。

菊とか鉄砲百合は勘弁してくれ~とお願いしてある。

4柴お嬢さんズの狛犬さんなら私なら、自慢しちゃうわん。
「うちの子たちったら~もうご迷惑かけちゃってぇ~とかいいながら、かわいいでしょう~」
と親ばか炸裂ですね^^
2012/01/14 20:00 | | edit posted by きつね母じゃ
私も仏花嫌だぁ~きっと私を知っている人は持ってこないと思う(たぶん)w

可愛い狛犬さんだこと!ご利益ありそうよ~!
2012/01/14 22:48 | | edit posted by ミリわん
いち早くブログの引越しにお気付き頂きありがとうございます。今度は同じFC2ですね。そのせいで、何もしなくてもnameが出てる!(笑) まあマックスパパでも良いんだけど。(笑) 

↓の公園、良いところですね。ポニーってワンちゃん好きなんだ。うちがたまに行くドッグランのすぐ横にも白と黒のポニーが二頭いるんですよ。のんびり草を食べてる姿に癒されますよね。

お墓参りって気持ちだから、生前の好みを反映されても良いと思いますよ。僕なんか、お墓がすぐ近くだからしょっちゅう行ってるし、しかるべき時期はいつもお袋の方が先に行って、既に供物が上がってることもあって「手ぶら」で拝むだけ、ってこともたびたびあります。全然手入れされてなくて草ぼうぼうのお墓もあるなか、たぶん祖父母も勘弁してくれてるんじゃないかな?狛犬さん、可愛いですね。
2012/01/14 23:49 | | edit posted by Scholz
これは頼もしいですね
しっかり守ってるもんね♪
なんで端っこに別れた?
解っているのかな
みんな大人しくおりこうで偉いな(^^)

お花素敵ですよ~
お誕生日はやっぱりバラですよ♪
義父さんも、喜んでると思うなぁ~
2012/01/15 05:56 | | edit posted by しばーずまま
わ~、可愛い狛犬さんだこと!
ウチのコ達はお墓参りの経験はさせてないなぁ。
4柴娘ちゃん達みたいにおりこうには出来ないもんね。

Saoekoさん、咳のほうはいかがですか?
私みたいにならないように気をつけてくださいね~。
2012/01/15 08:32 | | edit posted by こもしば
かわいい狛犬さん♪

「もらっちまったもんは、しょうがないじゃん♪」
に思わずムフフとなりましたが、
好きだったお花を飾ってもらった方が嬉しいはずですv-238
2012/01/15 21:40 | | edit posted by ponta&hana
きつね母じゃさんへ
そうですよね~
菊はきれいだし、日持ちもするし、お墓に供える花としては最適だと思うけど、
今の季節は、どんな花をお供えしても、その日の晩に凍ってしまうもの(^^;)
義父は、カスミソウが好きだったんですって。
本当は、こんなカラフルな花束よりシンプルな方が好きだったかも(笑)

本当にどう思われてるのか…想像すると楽しいです(^m^)♪

2012/01/16 15:38 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
はい!私も持って行きません!
ミリわんさんには、素敵て個性が光る花束がいいわ~

4柴娘のご利益?
癒されること間違いなしです(^^)
2012/01/16 15:39 | | edit posted by Saoeko
Scholzさんへ
は~い♪FC2にようこそ♪
マックスパパさんの方がわかりやすいけど(笑)
Scholzさん、かっちょいいです(^^)

なかなかいい公園でした♪
今、いつも行く八王子城跡が工事中なので、こっちの公園も利用したいと思います(^^)
ポニーちゃんたち、落ち着きのない珊瑚にも寛大で…本当に優しい子たちでした。

私は義父に会った事がないので、好みもわからないし、
義母とも結婚して1ヶ月経たないうちに別れたので、イマイチ何がお好みなのかわからないです(^^;)
なので、嫁の趣味の押しつけ~(笑)
ダーリンは、いつもお墓をブラシで磨き上げるのでピッカピカです☆
雑草1つもない。
私の実家の墓は、お墓参りに行っても
「この雑草可愛いからこのままにしておこうよ♪」なんて言ってます(笑)
ようは気持ちの問題ってことで…(笑)

2012/01/16 15:47 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
いいでしょ~我が家の狛犬ちゃん(笑)
お墓参り中は、ノーリードには出来ないけど、4柴娘たちを1つにまとめてるだけなの(^^)
他のお墓に入っちゃダメって言ってあるけど、
それ以外は好きな場所で待っていられるんだけど、なぜかこうなったのよ(笑)
でも本当にお利口に待っててくれるから助かるわ~

そうそう誕生日は、バラよね~♪
でもお義父さん、カスミソウが好きなんですって。
カスミソウだけの花束もいいよね~
2012/01/16 15:50 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
我が家みたく頻繁にお墓参りに行く家は少ないだろうから、
お墓参りをしたことがないワンちゃんの方が多いと思うわ(^^;)
でも、たぶん連れて行くと、ちゃんと良い子にしていてくれると思うよ♪
なんかいつもと違うって、伝わると思うもの。

咳…昼間はだいぶ良くなって来たんだけど、昨晩はほとんど寝られませんでした(T_T)
なんで横になると出るのかしら~
起き上がると止まるのよ…
はい、気をつけます☆
こもしばさんも、早くよくなってね☆
2012/01/16 15:55 | | edit posted by Saoeko
ponta&hanaさんへ
ポン太君と華ちゃんも、狛犬さんになれるんじゃない?
きっと可愛いよ~♪

そうそう。もらっちまったもんはしょうがないじゃん(笑)
お二人のご子息が選んだ相手ですもの~
諦めて♡

お義父さんの好きな花はカスミソウなんですって☆
一応入ってるわ~(笑)
2012/01/16 15:59 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1625-11fc5b34
trackback