大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
夕~焼け♪小焼けで♪お散歩しましょ♪ *前編*
2012,1,13

昨晩は、ブログを書くのを断念してしまいました~

咳がね…ヒドくって…

昼間は、まぁ~普通に生活できるんだけど、
夜、ブログを書こうと思ってイスに座った直後から、
立て続けに咳が出ちゃって、ブログを書いていられなかったの

昼間は、とりあえず平気なので、ブログは昼間のうちに書いておこうって思って…

話題もたまっているので、2話分書けるかなぁ~
今回は、前後編だし♪


ではでは、今日のお話は、1月9日のお出かけのお話。


年末年始とお墓参りに行く我が家ですが、この日もお墓参り。
1月9日は、亡くなった義父のお誕生日だったんです

亡くなった人のお誕生日にまでお墓参りをするのって変って思われるかもしれないけど、
ダーリンと私にとっては、仏壇にお線香をあげるかわりに、お墓参りをしているんです


ダーリンは長男だけど、私と結婚する時に今の家を買って、実家を出たの。

ダーリンの弟は、ずっと実家に住んでいたいって言ってたし。

で、結婚後、義母も亡くなったので、
今は、お義弟くんが彼女と実家に住んでいるの

結婚はまだだけど、もう実家はお義弟くんと彼女ちゃんのおうちだもの。

いちいちお線香をあげるためにお邪魔するのは、ちょっと気が引けるじゃない?

もともとは、義母が、義父のお墓参りに毎月欠かさず行っていたので、
それをダーリンが引き継いだんだけど、
今は、そんな義務感より、実家に顔を出すような気持ちなんだと思うの

ダーリンの家のお墓には、義父母しか入っていないけど、
ご先祖さまへの感謝の気持ちは、忘れないようにしたいなぁ~って思ってます。

だって、今まで命を繋いで来たからこそ、今があるんだもんね。

今、幸せに生活できるのは、大げさでもなんでもなく、
本当にダーリンのご先祖さまのおかげだって思ってるし♪

あ、もちろん、私のご先祖さまたちにも、日々感謝してますよ

私で家を途絶えさせちゃって、申し訳ない気もちょっとするけど~
(父も私も一人っ子だからね~)
まぁ~そこんところは、許してね♪


前置きが長くなっちゃったけど、1月9日は、大事なお墓参りの日。

でも、ただお墓参りに行くだけじゃ、やっぱりつまんないじゃない?
ここんところ、立て続けにお墓参りだったし…

ってことで、ついでに楽しんで来ましたよ~

今回は、行った事ないところに行ってみよう~って思って、ちょっと探したら、
いいところがありました♪

P1091376.jpg

ここも、立派な東京都♪
この橋の名前は…

P1091377.jpg

『ゆうやけこやけばし』

ここは、東京都八王子市恩方地区。

P1091381.jpg

昔は、恩方村って言ったのよ。

P1091382.jpg

柴えこ家の住む街は、『昭島市』ね♪
八王子市と比べたら、ちっちゃ~い。


ここは、『夕やけ小やけふれあいの里』という公園です。

童謡の『夕焼け小焼け』は、ここ八王子市恩方の情景を歌った歌なのよ~
この歌の詩を書いた中村雨紅さんの故郷なんですって。

P1091385.jpg

その頃は、どんなだったのかなぁ~


ではでは、園内を散策しましょうね♪

P1091386.jpg

ここ『夕やけ小やけふれあいの里』は、入園料が200円かかります。
駐車場は、無料。

P1091387.jpg

キレイな…本当にキレイな小川が流れていて、
これは、夏の紅ちゃんの水遊びにピッタリだわ~

P1091390.jpg

これが橋~

P1091393.jpg

興奮しても、引っ張り禁止

P1091397.jpg

空気は冷たいけど、お日様はポカポカで、歩いていて気持ちがいいです♪

P1091400.jpg

園内には里山の風景が…

P1091404.jpg

紅ちゃん、入ってもいいけど冷たいからね!

P1091405.jpg

入りたいよね~
こんなにキレイな水なんだもの。

P1091407.jpg

でも、お水を一口飲んでみて、とっても冷たい!ってわかった紅ちゃん。

P1091409.jpg

恨めしそうに、ずっとお水を見ていましたよ

さすがの紅ちゃんも、足先もつけないお水の冷たさ…
どのくらい冷たいかって…

P1091423.jpg

氷が出来るぐらいね

P1091413.jpg

あ、「絶対暖かくなったら飛び込んでやる~!」って決意の顔だね
バスタオル、いっぱい用意しておかなくっちゃね~

P1091414.jpg

えこちゃんも、この公園がちょと気に入ったみたい♪

P1091417.jpg

のんびりできそうなところも、いっぱいあるしね~

では、もうちょっと歩こうね♪

P1091425.jpg

次ぎは、可愛くって優しい子たちとご対面です








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

固い決意の紅ちゃんに、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

2_20111220205622.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。


関連記事
Posted by Saoeko
comment:2   trackback:0
[高尾]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
私もお墓参り好きなの。
こどもの頃よく祖父と行っていたのよ。
祖父は月命日にお墓参りに行っていたで。
よくおともしていたの。。。
帰りに寄る。
おうどん屋さんに行くのが楽しみだっただけなんだけどね。

だからなのか?お線香の香りが落ち着くのよ。
結婚してこちらに来てからは数えるだけしか行かなくなりましたが。

ふれあいの里て素敵な所ですね。


2012/01/14 00:44 | | edit posted by ごまねぇ
ごまねぇさんへ
お墓参りって、結婚するまでこんなに行く事はなかったんだけど、
昔から、嫌いではなかったです。
ただ、私の祖母は、生きてる人間の楽しみの方が大事!って言い切る人だったんですよ(笑)
「足痛いからお墓参り行けないわ~」と言いながら、ゲートボールの練習に行くぐらいね~(^^)
お墓参りより日々思い出してあげる方が供養なのかも…とも思うけど、
もう行かないと、なんかスッキリしない気がしちゃうんです(笑)

お線香の香りは好きです♪
えこは大嫌いみたい(^^;)

ふれあいの里、東京の果てですが、いいところですよ~
ごまちゃんとこからだと、えらく遠いけど。。。
2012/01/14 21:13 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1621-074d2af9
trackback