大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
素敵な贈り物でウマウマ顔♪
2012,1,5

いません…

体調を崩しました~
で、ブログをお休みしちゃったわ~

昨日の夕方から、急に体調が悪くなり出して、
夜には、ちょっとだと思うけど熱が…
で、体のあちこちの関節が痛くなって…
喉も腫れて来て…

早々に寝ました☆

朝には、そこそこ復活していたのですが、まだ肩こりと腰痛に悩まされています。
でも、あとちょっとで復活すると思うの。

今日は、ちょこっとお出かけも出来たし♪

ちょっとお正月の疲れが出たのかなぁ~
それとも、知恵熱?

実は、昨日、作品を作っていたんです。

美容室から注文を頂いた、かんざし。
成人式用です。

いつもは、着物の写真を見せて頂いたりして作るのですが、
今回は、情報が少なかったの。

「薄い黄色の古典柄の振り袖。」
「バージンヘアーのお嬢さん。」

材料選びから、すっごく悩んで…
昨日も、う~ん…う~ん…って悩みながら作っていたのよ~
だから知恵熱が出たのかと…

でも、私的には、大満足な出来~

P1041311.jpg

P1041322.jpg

こういうのって、写真を撮るのが難しいのよね~
上は、普通に撮ったもの。
下は、フラッシュたいたもの。

組紐にワイヤーを通して、形を作ったり、
小さな手鞠を使ってみたり…

かんざしぐらいの大きさだと、お花を選ぶのが大変なのよね~

でも、苦労した甲斐がありました♪

素敵な成人式になるといいなぁ~
何より、お天気でなくっちゃね



今日は、ずっとアップしようと思っていた、頂き物のお話♪


昨年のこと…
私のお誕生日(12月4日)のちょっとあと…

素敵な贈り物が届きました~

PC311103.jpg

キレイに並べて写真を撮ろうと思ったんだけど…
みんな離れてくれないのよ~

PC311105.jpg

ちょっとどいてくださいませんか?

PC311106.jpg

だから、どいてってばぁ~

PC311112.jpg

パッケージのままでも、すごくいい香りがしているみたい。
もう4柴娘たち、フガフガだったのよ~


結局、ちゃんと写真を撮れなかったんだけど、これは、しばーずままさんからの贈り物です♪
私の誕生日プレゼントですって

私が、ハマりまくったものが、3つも!

PC311102.jpg

無糖のピーナツペースト♪
これ、すっごく美味しいの!

私は、マヨネーズと混ぜたり、お味噌汁に入れたりしてるの。

1番ハマったのは、うどんの汁を豆乳味噌仕立てにして、そこにピーナツペーストを入れるの
栄養あるし、温まるし♪
今年の冬も、いっぱい使おう!

もちろん、4柴娘のごはんにも大活躍
ピーナツペーストを練り込んだクッキーも、大評判です。

それに、ピーナツのパウダーも♪
何作ろう~


しばーずままさん、美味しい贈り物をありがとうございました♪




もう1つ、素敵な贈り物♪

1_20120105190005.jpg

これは、小春巻きさんからの贈り物です。

お茶や、入浴剤など、いろいろ入ってたのよ~
中でも、私が悲鳴をあげて喜ぶものが…

PC311078.jpg

『ツガ』の実です
ハイ♪お宝ですぅ~

ちゃんと水洗いしてくれたものと、拾いたてのものと入っていました。
いっぱい入ってたのよ~

小春巻きさん、小春ちゃんと一緒に拾いに行ってくれたのね~


小春巻きさんとは、昨年、山中湖でお会いしたんです♪
(その時の記事は、こちら。)
女柴同士なのに、なぜか意気投合~
一緒にドッグランを駆け回ったのよね~


小春巻きさんは、ブログをしていなかったので、いつもメールでおしゃべりしていたのですが、
最近、小春巻きさんがブログを始めたんです♪(こちらよ~♪

仲良くしていても、ブログをやめてしまう方も多くて、淋しいなぁ~って思うこともあるんだけど、
仲良くしていた方がブログを始めるのって、なんか新鮮ですっごく嬉しいわ~

可愛い小春ちゃんが、いつでも見られるし♪


私が、悲鳴をあげて喜ぶものが入っていたけど、
ちゃんと4柴娘たちが悲鳴をあげて喜ぶものも入っていましたよ~

PC311079.jpg

小春巻きさん特製クッキー!

PC311082.jpg

これ、4柴娘たちの大好物なの
もうよだれが…たら~

では、ウマウマ顔連発で♪

えこちゃんのウマウマ顔~

PC311083.jpg

PC311087.jpg

紅ちゃんのウマウマ顔~

PC311088.jpg

PC311098.jpg

真瑠璃ちゃんのウマウマ顔~

PC311085.jpg

PC311094.jpg

そして、珊瑚ちゃんのウマウマ顔~

PC311090.jpg

PC311095.jpg

大変美味しく頂きました

「小春巻きさん、ご馳走さま~」by4柴娘



さて…
昨日体調が悪かったので、ちょっとストップしてしまったプレゼント企画のオヤツですが、
もうすぐ出来上がりますので、もうちょっと待ってて下さいね~

カレンダーは、皆さんのところに届いたみたいです

迷子札は…
もうちょっと気長に待っててくださいませ









�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

美味しい頂き物にお目目がランランな4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

2_20111220205622.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。



関連記事
Posted by Saoeko
comment:20   trackback:0
[頂き物]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
大丈夫ですか?
4柴娘ちゃん達に、こんなに歓迎されたなんて(^m^)
saoさんのお誕生日にって思ったけど、やっぱり嬉しいですね~♪
お料理上手なsaoさんだから、いろいろ考えて美味しく食べてくれるんだろうな~
なにしろ、千葉県の特産品ですからね
み~んなで、たっくさん食べてくださいね(^^)

成人式のかんざし素敵!!
私もこんなかんざしを付けてみたかったな☆
もう倍以上過ぎちゃってるけどね(^^;)
2012/01/05 21:17 | | edit posted by しばーずまま
ブログ更新されて良かったーー。
昨日も今朝もアップされてないから体調悪いのかな~?!って心配していたんです。
無理されないで下さいねーー。
明日朝も凄く冷え込むみたいですし。

髪飾り凄く素敵! これは喜んでくれる事間違いなしですよ♪私保証します!!私の保証じゃだめかしら??!(笑)

しばーずままさんのピーナッツ美味しそう!
マヨネーズと混ぜるというのが衝撃だったわ、、、
今度試してみよっと。
皆のウマウマ顔はいつ見ても可愛いな~。
2012/01/05 22:45 | | edit posted by レイママ
初コメントです♪
体調大丈夫ですか?調子が悪いのにわざわざお返事いただいてありがとうございました!!

かんざし本当にとても素敵です♪私も欲しい(*^_^*)

ピーナツもとてもおいしそうですね♪

あまり無理なさらずにゆっくり休んで早く良くなりますように(^-^)
2012/01/05 23:04 | | edit posted by 白柴シロ
お熱は下った?インフルエンザじゃない?仕事となると真っ直ぐだからね~でも、とっても素敵!自分だけのものだし、他では見たことがない可愛らしい宝物だね。いいな~
2012/01/05 23:32 | | edit posted by ミリわん
Saoekoさん、無理しないでね~。
うちのオヤツは後回しでいいのよー。

頑張った髪飾り、素敵ですね!
せっかくの髪飾りが最高に映えるように
笑顔で成人式が迎えられるよう、良いお天気でありますように!
2012/01/05 23:52 | | edit posted by こもしば
おはようございます~
体調崩してたんですね、(>_<)
もう復活出来ました?!

髪飾りステキ~~~~!!!
同じ物がない!他にはない髪飾り。
これは嬉しいですね~

ピーナッツペースト。色々入れられるんですね~
コクが出て美味しそうです!
2012/01/06 07:18 | | edit posted by みいりん
お身体の調子はいかがですか?

Saoekoさんお手製のかんざしをさして成人式を迎えられる
お嬢さんのお写真を拝見することはかないませんが、
きっと素敵な笑顔で輝いているんでしょうね~
一生に一度の特別な日に心のこもったものを
身につけて過ごせるのは本当に幸せなことですね。

わぁぁい 煮干しクッキー ウマウマで食べてもらえて
嬉しい~☆
みんなの美味しいよ~のお顔を見るとまた張り切って
作りたくなりまぁす

ピーナッツペーストやパウダー とっても美味しそう!
ぜひピーナッツを使ったお料理&おやつ
ブログにのせてくださいね。
2012/01/06 11:28 | | edit posted by 小春巻き
こんにちは
赤柴 4頭 血縁でペット大好きより着ました

うちと一緒です

1頭亡くなり、今は猫が増えました

4頭の並んだ写真はいい表情ですね

いつもはロムばかりで自分よがりのブログを書いてます

2012/01/06 18:01 | | edit posted by しばちゃん
具合はいかがですか?
お正月疲れかも。
ずっと読み逃げさせていただいていたので、新年のご挨拶がまだなのをすっかり忘れていました。
改めて、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

かんざし、とっても素敵です。
着物姿の写真を見てみたいですね♪
2012/01/06 19:22 | | edit posted by シオン
しばーずままさんへ
なんとかかんとか…まだ復活途中ですけど(^^;)
すごかったよ~クンクンクンクン☆
Saoちゃんのものは私たちのもの♪私たちのものは私たちのもの♪っていう
ジャイアンじゃなくジャイ子な4柴娘ですから~
ピーナツペースト、白和えに入れても美味しかったよ~
お刺身とかにも合うし♪
ジャンジャン使いますね~

あはは~
しばーずままさんが着物を着るときは、
ちゃんと今のしばーずままさんに似合うかんざし作るよ~(^^)

2012/01/06 22:11 | | edit posted by Saoeko
レイママさんへ
心配させちゃってすいませ~ん(T0T)
いつもなら携帯から「お休みしました」っていう更新をするんだけど、
朝、更新しようと思ったら、何度も失敗しちゃって…
こりゃダメだわ~って思って、更新を断念しちゃったの(^^;)
頭が働いてなかったんだわね~

レイママさんの補償嬉しいわ~
レイママさんがかんざしやコサージュが必要なときは言ってね~
素敵なの作るわ~(*^^*)

そうそう!あのピーナツペースト美味しいのよ~
無糖だから、ピーナツの味そのまんまで、何と合わせても合うの♪
練りごまと同じように使えて便利よ(^^)
2012/01/06 22:17 | | edit posted by Saoeko
白柴シロさんへ
ご心配ありがとうございます(*^^*)
なんとか悪化は免れています。

かんざし誉めてくださってありがとうございます♪
お着物に合わせて作るので、いつでもご用命くださいね(^^)
フォーマル用のコサージュとかも作りますから♪

ピーナツ美味しいです♪
無糖のがあるなんて知らなかったので、最初は衝撃的でした。
練りごまと同じように使えるので、使いやすいし栄養もとれるし便利です(^^)
2012/01/06 22:21 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
熱は大丈夫だったみたいです。
今はノドだけ…
飲み物を飲むのも痛いんですが、それ以外はもう平気みたいです。

かんざし、誉めて頂けて嬉しいわ~
自分だけのデザインって、小さいものでも嬉しいですよね♪
あのデザインなら、当分使えるかも(笑)
2012/01/06 22:24 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
ありがとう~
もうちょっと待ってて下さいね~
この分だと、作り終わってるジャーキーを2度焼きしなきゃかしら(^^;)

かんざし、誉めてくれてありがとう~♪
週間天気予報では晴れみたいだし♪
気に入ってもらえるといいなぁ~
2012/01/06 22:26 | | edit posted by Saoeko
みいりんさんへ
こんばんは~
そうなのよぉ~
体調悪かったのにモゼク行ったの(笑)
モゼクの斜め前の美容室にかんざしを持って行ったから(^^)
温かいものが飲みたくって、ホットのチャイを飲んだら温まったわ~

知恵熱出しながら作ったかんざしなので、気に入ってもらえるといいんだけど。。。

ピーナツペースト、万能です♪
油分もあるので、ワンコクッキーのバター代わりにもなるし。
是非試してみて~(^^)

きっと次ぎは、当てられる!
きっときっと♪たぶんたぶん(笑)
2012/01/06 22:31 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
ありがと~
まだノドが痛くってしんどいけど、確実に復活して来ています(^^)

かんざし、あと何年かで小春巻きの子さんに必要になるかも?
そしたら作らせてもらえたら嬉しいなぁ~(*^^*)

煮干しクッキー大評判よ!
お目目ランランだもの(笑)
ちゃんと「小春巻きさんからだよ~♪小春ちゃんのおうちから来たんだよ~♪」って言ってるよ。
わかってるのかなぁ~?
ニオイでわかるかなぁ~?

以前頂いた時に載せた気がするけど、
ごはんの場合は、いつものごはんにピーナツペーストを入れるだけなのよ(^^;)
今度はクッキーを作るわ♪


2012/01/06 22:39 | | edit posted by Saoeko
しばちゃんさんへ
しばちゃんさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
先ほどブログにお邪魔して、少しさかのぼって読ませて頂きました。
奈良の方にお住まいなんですか?
明日香村の方に行かれるんですね~
我が家は今年、奈良へ旅行を計画しています(^^)
明日香村の方へ♪
またじっくりブログを読ませて頂きますね。
柴犬の家族飼いは最高に楽しいですよね(*^^*)
多柴飼いにしかわからない表情がいっぱい見られますよね♪
これからもよろしくお願いします。
2012/01/06 22:44 | | edit posted by Saoeko
シオンさんへ
ありがとうございます。
なんとか復活して来ました。
確かにお正月疲れかも…
いつもお正月明けに体調を崩しますから(;_;)

私も新年のご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

かんざし、誉めてくださってありがとうございます。
私も見たいです♪
そもそも…どんな着物なのかなぁ~(^^;)
2012/01/06 22:48 | | edit posted by Saoeko
風邪ですよ・私も全く同じ症状で・・・熱はすぐに下がったけど
全身筋肉痛で、2~3日寝込みました。すぐに治るかと思いましたが、少し無理をすると、だるだる~ですから、養生大事ですよ

師匠かんざしきれいです。このかんざしをされる女性がちょびっとうらやましいなぁ~

娘のときにも可愛いかんざしをお願いしたいです。^^

7年後ですけど・・・
2012/01/06 23:25 | | edit posted by きつね母じゃ
きつね母じゃさんへ
私も熱はちょっとだけでした。
もう声も出るし、元気に動けますが、咳だけ残っちゃいました。
4柴娘の散歩があるので、弱音吐いてはいられませんよね(^^)

かんざしも木の実のアレンジも、ほぼ同じです。
色合いとバランスを大事にすれば、素敵なのが出来ますよ~
7年後…もちろん私に作らせて頂けるなら嬉しいけど、
きつねさんも素敵なのを作れるようになっていると思うけどなぁ~♪
2012/01/08 22:50 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1613-7822d2d0
trackback