大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
たまにはロング散歩しようね♪
2012,1,3

今日は、のんびりしよう~!

って思っていたのに、結局なんか忙しかった我が家です。

午前中は、お雑煮を作って食べたりして、すこしのんびりできたのですが、
午後からは、お出かけ~

私の祖父母のお墓参りに行って来ました。

途中の青梅鉄道公園の前の公園でお散歩したりして…
お目当てのお宝(木の実)は、思ったより集められなかったわ~

夕方帰って来て、おうちでティータイム。

その後は、なんだかバタバタ…
夕飯を食べたら、もう9時過ぎ…

あぁ~あ…
もう三が日が終わっちゃうのね…

ダーリンは、明日からお仕事なんです。
年末も、30日までお仕事だったし…

お正月休みって、忙しいし、あっという間に終わっちゃうし、全然好きじゃないわ~

いつか寝正月を楽しみたいって思うけど、
忙しくても、しなきゃいけない事がある、会わなきゃいけない人がいる今が1番幸せなのよね。

さぁ~来年も元気にご挨拶が出来るように、1年間しっかり頑張らないよね~

そうそう…
お正月、たくさんの人と会う我が家ですが、お正月に欠かせないあることをしたことがないんです。

それは…お年玉。

私たちには、子供がいないので、自分の子供にあげることが出来ません。
4柴娘たちがいるって言ったって、現金なんかもらっても喜んでくれないし~

甥っ子姪っ子も、まだいないんです…
私は一人っ子だし、お義弟くんは、まだ結婚していないし…

でも、お正月には、ダーリンのいとこさんたちの子供がたくさん集まるのですが、
なぜか、お年玉をあげてはいけないって言われているんです…

なので、私もダーリンも、お年玉をあげたことがないの…

これって、お年玉をあげることが当たり前の人にはわからないかも知れないけど、
なんか淋しいものだったりするのよね…

子供たちにお年玉をあげて「ありがとう!おばちゃん!」って言われてみたいわ~

私、立派なアラフォーなんだけど、今まで1度も子供から「おばちゃん」って言われたことがないのよ…

「それは私が若いから♪」とは言えない容姿だと思うんだけど
ってことは、私には「おばちゃん」の貫禄も信頼感も生まれていないんだ…ってある時思ったの。
子供がいないからなのかなぁ~なんて思ったりもして…

そしたら、ちょっと淋しくなった

だから、ちょこちょこ、子供と話をする時「おばちゃんね~」って自分で言ってみるんだけど、
メチャメチャ違和感
結局今年も「おばちゃん」って言ってもらえなかった私です。

日々、立派な「おばちゃん」になるべく修行中です。

そんな、お年玉もあげられない、なんちゃっておばちゃんの私…
お年玉をあげられなくても、子供たちに何かしてあげたいなぁ~って思って、
去年は、お菓子の家をプレゼントしたのですが、
今年は、山盛りのお菓子をプレゼントしてみました~

P1021199.jpg

大きなカゴに、いっぱいのお菓子。
いつも行くパティスリーに頼んで、特別に作ってもらいました♪

P1021205.jpg

これが、子供たちに大ウケで大満足~
みんなワイワイ言いながら選んでいました。

最後は、みんなお持ち帰りしていたわ~

来年も、このパターンで行こう♪



さて♪
我が家のお正月は、これで終了~

ここからは、通常通り。

ブログも、たまってる話題を書いて行こうと思います♪


年末に行ったプレゼント企画も、カレンダーの発送は年末に済ませました。
たぶん、皆さんのところに届いたはず…

気に入って頂けたかなぁ~

おやつは、作り始めています。
もう少し待っててくださいね~

迷子札は、まだまだです…
気長に待っててくださいね~

桃子さんは、ももちゃん以外の子の名前とネックサイズを教えてくださいね~!
だいちっちさんは、大輔くんと日向ちゃんのネックサイズを教えてくださ~い!(メール送ってありまぁ~す。)
よろしくお願いしまぁ~す♪



ではでは、今日のお話は、けっこう…いや、かなり前のお話になっちゃいますが、
12月20日のお散歩のお話で~す

この日は、いつもとコースを変えて、ちょっとロング散歩に行きました。

PC200566.jpg

ちょっとロングのつもりが、かなりロングになっちゃったのよね~

まずは、25分ぐらいかけて、第1ポイントの神社へ…
そこから、15分ぐらいかけて、お気に入りのポイントまでテクテクテクテク…

PC200568.jpg

久しぶりの、鯉ウォッチングポイントへ到着~

PC200584.jpg

鯉ちゃん、ひさしぶり~♪ってやってるのは、珊瑚ちゃん。

PC200582.jpg

いっぱいいるね~

私は、PENを持って行きましたよ~
やっぱり、カラフルな鯉を撮ってみたいもんね~

PC200589.jpg

PC200593.jpg

でも、ちょっとお水が白っぽい感じかなぁ~

私がずっと鯉を見ていたら、「ねぇねぇ~」と催促が…

PC200599.jpg

PC200601.jpg

PC200602.jpg

PC200604.jpg

そのお顔は、おやつですね

わかってますよ~
でも、その可愛いオネダリ顔を、もっと見ていたくなっちゃったりして♪

PC200628.jpg

PC200629.jpg

PC200631.jpg

なんて♪
ちゃんと焦らさないであげましたよ~♪

私だけ楽しんでたら、悪いもんね

PC200633.jpg

PC200636.jpg

PENをもらってから、写真を撮る枚数が増えちゃった。
楽しくって、ついつい…

やっと少し慣れて来たかなぁ~


鯉ウォッチングをしながら、ちょっとのんびり休憩したあとは、
ポテポテ歩いて、こんな所に…

PC200639.jpg

これは、幼稚舎から高校まである私立校の門の前。
この後、25分ぐらい歩いて、大好きなパン屋さんへ♪

PC200645.jpg

ここでランチのパンを調達。
母が、お店に入ってる間、お店の外で待ってる4柴娘たち。

PC200641.jpg

お店の人も、よく知ってるので、
いつも調理場からニコニコ顔でのぞいてくれるのよ~♪

私が買いに行くと、お店の方とワンちゃん話に花が咲いちゃうので、母が行ったのよ

でも、母が行っても時間がかかるので、
珊瑚ちゃんは暇つぶしに、看板犬ごっこをしてました。

PC200646.jpg

ここから我が家まで、25分ほど。
でも、途中で、しゅん君のお兄ちゃんとバッタリ会って、ちょこっと立ち話。

結局、11時過ぎに出かけたお散歩で、
家に帰り着いたのは、1時半過ぎ。

超ロング散歩になっちゃったね~

もちろん、4柴娘のお散歩なので、あちこち寄ったり休憩したり…

ひとりでせっせと歩いたら、きっとちょうど1時間ぐらいの距離だけど、
4柴娘と一緒だと、2倍は時間がかかるのよね~

でも、それが楽しいのよ~♪


たまには、のんびり、時間も気にせずブラブラ歩くのも楽しいよね
えこちゃんのご機嫌次第だけど…


いっぱい歩いて、お昼も過ぎちゃったので、お腹ペコペコ~
普通でも美味しいパンが、さらに美味しくなっちゃいました♪

でも、楽しかった~








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

いっぱい歩いた4柴娘に、応援のポチッお願いします

1_20111220205623.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪

2_20111220205622.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by Saoeko
comment:8   trackback:0
[お散歩]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
私は、甥子も姪子もいるからしあわせね。
みんなに「おねえさん」と呼ばしているけどe-441だって。。。20代だったのよ。
この子達が産まれた時は。
私ね。
ごまのお友達に「おばちゃんが。。。。」なんて言っているの。
よく子供のお友達に話しているお母さんみたいに。
Saoekoさんは、見た目も年齢もまだまだ若いから言いにくいかもね。
私ぐらいの年齢になると言いやすくなるよ。
2012/01/04 01:03 | | edit posted by ごまねぇ
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね~

えこちゃんのおねだりは、今年も最強ですね(^^)
今年こそは、鯉の泳ぐ小川沿いを歩いたり、八王子城跡をお散歩したりしたいわ~
それと、チーズバーガーもね(^m^)

たくさんたくさん、一緒に遊べるといいね


saoさん、おばちゃんって言われたいのぉ~
私は、甥っ子達に言われると、本気で怒ってるよ~(^^;)
2012/01/04 19:43 | | edit posted by しばーずまま
うちもやっと、姪っ子が生れて育ってきたけど。。。まだ1歳。自分でおばちゃんよっていってるけど~実際よばれたらきつねちゃんっていいな!!と脅すかも~年が年だけに姪っ子というよりは孫の感覚ですね~^^;

お年玉は実弟、実母。義母・義弟(3人とも独身)にたいして、丁重にお断りしています、子どもがいないとお返しができないからという理由で、うちはいらないよと毎年言っています。何せ4人でしょう?頂く方も気が引けるものですが、今年は半分が成人したのでちびっつだけ、解禁になりました。^^

お菓子のプレゼントは子どもらにとって大喜びですね。
私もお金を頂くより、お菓子の詰め合わせの方が気まずくなくて良いです。これは素敵なアイディアだと思います

えこちゃんのおねだり攻撃には撃沈の過去を持つ私ですからね~
私も遊びに行きたいですわん。^^
2012/01/04 20:49 | | edit posted by きつね母じゃ
「おばちゃん」の境界線について娘にきいてみると、
その人のもっている雰囲気と見た目、
その人自身が本当に自分をおばちゃんと思っているか
ということらしいです。
Saoekoさんは第一印象が『おばちゃん』ではなく
『Saoさん』という感じだから「おばちゃん」とは呼べないそうですよ。
(なんかわかったようなわからないような表現ですが…)
まぁ、関西の『おばちゃん』の定義は独特だから
参考にはならないかもしれないけど(笑)

おねだり4柴娘ちゃん かわいいなぁ~
おやつあるだけあげちゃうわぁ~

2012/01/05 18:07 | | edit posted by 小春巻き
ごまねぇさんへ
私は一人っ子だし、父も一人っ子。
でも、母が兄妹が多かったので、従兄はいっぱいいるんだけど、
従兄の子供って、やっぱり遠い感じなんですよね~
義弟に「子供が生まれたら、おばちゃんいっぱい可愛がってあげるよ~♪」って
今から言ってるんだけど…

私って、おばちゃんのようなおばちゃんでないような、微妙な存在のようです。
近所の子供にも名字で呼ばれるのよ…
おばちゃんて呼ばれたいけど、初対面の子に「おねえさん」と呼ばれると、
やっぱりちょっと嬉しかったりします(笑)
2012/01/06 16:42 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
はぁ~い♪
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もいっぱい遊ぼうね☆
今度は、7柴娘でデートだね~

意外と近いもんね。
頑張って早起きして来れば、いろんなところに遊びに行けるよね~
泊まるなら、我が家で雑魚寝でよろしく(笑)

だって私は一人っ子だから、必然的にはおばちゃんになれないのよ…
一人っ子で自分に子供が出来ないと、おばちゃんになれるかなれないかは、
私の中では、けっこう重要なんだよね~
2012/01/06 16:56 | | edit posted by Saoeko
きつね母じゃさんへ
自分自身が母になれて、普通におばちゃんになれた人にはわからない心のモヤモヤなんです。
お年玉をもらう立場の方には、お年玉をあげたいと願う人の心の中までは、
考えてはもらえないものなんですよね…
別にお返しが欲しいなんて考えたことないのに、
子供がいないからお返しが出来ないって言われるのって、
言ってる方は気を遣っているのだろうけど、言われる方はすごく傷つくんです。
子供がいないのが悪いって言われているのと同じです。
お年玉って、子供の健康や成長を祝って「子供にあげるもの」ですから、
お年玉にお返しなんてないと思うんです。
ただ親戚として、いつも気にかけてあげればいい。
何かあったら駆けつければいい。困った時に助け合えばいい。
お互いを大切に思い合っていればいいって思うんです。

ちなみに私は、ダーリンの伯父さまから、ちゃんとお年玉を頂きました(^^)
それに対してお返しなんて考えませんよ。
2012/01/06 17:21 | | edit posted by Saoeko
小春巻きさんへ
おばちゃんの境界線かぁ~
私自身、おばちゃんって思ってるかって考えた事なかったなぁ~
子供から見て、自分の親と同じくらいの年齢なら「おばちゃん」なんだろうって思ってたの。
もう私の同級生なら、中学生くらいの子供がいてもいいから、
同然おばちゃんなんだろうって思っていたのよね(^^;)
ってことは、小春巻きの子さんからすると、
私の見た目は、まだおばちゃんじゃないってこと?
それは嬉しいけど~(笑)
近似の子供(小2)がつい先日、私のことを「おねえさん」って呼んだの。
その時は「小2に気を遣われた?」って微妙な感じがしたけど、
見た目合格だったってことにしておこうかしら~(笑)
2012/01/06 17:29 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1612-366a84a6
trackback