大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
4柴娘と秋の御岳山へ♪ *後編*
2011,11,19

今日は、冷たい雨です…

治りかけていた咳が復活…
雨の中の散歩は、応えますね~


では、昨日の続きです♪

お出かけの記事は、書いてるときもとっても楽しい~
でも、今回は、半日だけのお出かけなので、前後編で十分だわ。


お出かけしたのが昼過ぎだったので、時間があっという間…

えっちらおっちら、坂道を階段を登って来たら、
御嶽神社に着いた時には、もう夕方です。

DSC_0101_20111119190158.jpg

もう4時過ぎ~
薄暗くなって来たね~

おいぬさまを守る狛犬さん。

DSC_0104_20111119190158.jpg

いつにも増して迫力あるように見えるわ~

狛犬さんの足元に、東京の景色が広がっているのが、なんとなく見えるかしら~?
優しい色合いになった東京も、いいもんです。

まずは、武蔵御嶽神社にお参りです。

DSC_0102_20111119190157.jpg

みんな、ちゃんとご挨拶してくださいね♪

その後は、やっぱりお写真!

DSC_0106_20111119190156.jpg

夕方で、人が少なくなって来てるので、ゆっくり撮れました♪

DSC_0116_20111119190155.jpg

なので、無理矢理狛犬さんも入れて撮ってみましたよ。
平日の夕方の御岳山って、贅沢だわ~

さらに、ポーズを変えて、はいチーズ♪

DSC_0118_20111119190155.jpg

反対側からも、はいチーズ♪

DSC_0126_20111119190259.jpg

では、奧へ行きましょうね~

入ってすぐ、素敵な雰囲気の場所があったので、お写真を撮ろうと思ったら、
写真を撮り過ぎて、飽きられちゃったみたい…

「もう、いいよ~」って言う前に、動かれちゃった☆

DSC_0144_20111119190258.jpg

それでもポーズを取り続けているえこちゃんて、すっごいモデルさんだと思うわ~

では、お写真はそこそこにして、ご挨拶に行きましょうね~♪

DSC_0147_20111119190254.jpg

ここが『おいぬさま』が奉られている 『大口真神社』です!

前にも説明したことがあったと思うけど、
知らない方のために、『おいぬさま』のお話。


『おいぬさま』とは、犬ではなく日本狼のことで、
日本武尊が御岳山で霧におおわれて道に迷ってしまった時に、
そこに現れた狼が、道案内をして助けてくれたんだそうです。

日本武尊は、その狼に大口真神として御岳山で魔物退治を仰せられ、
この場所に奉られました。

大口真神は、盗難除け、魔除けの神様。

さらに『おいぬさま』=『老いぬ』ってことで、長寿祈願でもあるのよね~
ちなみに、武蔵御嶽神社では、ワンちゃんのお祓いもしてくれます♪



私は、なんだかわからないけど、このおいぬさまに会いに行かなくっちゃって思うのよ~
ここに来ると「こんにちは♪また来ましたよ~♪」って言いたくなるの。

お参りするって言うより、会いに来るって感じ…
馴れ馴れしいよね…


ダーリンがお参りしている間、いい子で待ってる4柴娘たち。

DSC_0154_20111119190253.jpg

これ、自主的行動です。
いい子にしてなきゃなぁ~って感じてるのかしら?

私もしっかりお参り。
いつも「この子たちを守ってください」ってお願いして来ます。

なんか、人間の神様にお願いするより、犬のことは、おいぬさまにお願いしたくなるでしょ?

DSC_0159_20111119190253.jpg

お参りを済ませたら、また散策。

DSC_0161_20111119190252.jpg

紅葉もキレイです♪

武蔵御嶽神社を出るときには、景色はさらに夕方色…

DSC_0170_20111119190417.jpg

薄ピンクの街が、キレイだわ~

神社の下には、おみやげ物やさんが並んでいます。

DSC_0172_20111119190416.jpg

ほとんどのお店が、ワンちゃん入店OK~

実は、私とダーリンは、朝ご飯におにぎりを食べたっきり…
中途半端な時間だけど、夕ご飯まで時間があるので、お蕎麦を食べて行くことにしました♪

入ったのは、初めてのお店『千本屋』さん。
もちろん、4柴娘も一緒に入れます♪

入ってすぐ、「サービスです」って、手作りの刺身コンニャクを出してくださいました。

DSC_0176_20111119190415.jpg

コンニャク好きなえこちゃん、すっごく気になっています。

DSC_0174_20111119190415.jpg

でも、もうお醤油がかかっちゃってるし、無理だよ~

このコンニャク、すっごく美味しかった!
なんとも言えない舌触り…
軟らかくって、滑らかで、今まで食べた刺身コンニャクの中で1番美味しかったかも~♪

私が注文したのは、肉蕎麦。
ダーリンは、カレー蕎麦。

DSC_0179_20111119190414.jpg

ダーリンのカレー蕎麦のお肉は、鹿肉なのよ~
どっちも、すごく美味しかった♪

このお店は、毎朝山奥から岩清水を汲んで来て、お蕎麦のつゆやコーヒーに使っているだって。

コーヒーにも魅かれましたが、今回はやめました。
次回のお楽しみに取っておくわ♪

いい子で待っているけれど、目力で訴える4柴娘たち…

DSC_0182_20111119190413.jpg

ごめんね。
あなたたちのは、ないんだよ~

後であげるから、もうちょっと待っててね~

他のお客さんにも、お店の方にも、すっごく誉められた4柴娘たち♪
ちょっとご機嫌だったよね~

さぁ、暗くなる前に、駅までいかなくっちゃね!

DSC_0184_20111119203752.jpg

ホッとする景色…
大根、美味しそうね~

ケーブルカーの駅に着いた時には、もうすっかり暗くなっていました。

DSC_0187_20111119203751.jpg

お店も閉まってるね~

ちょっと暗いけど、やっぱりお写真♪

DSC_0193_20111119203750.jpg

キラキラになった街をバックに、はいチーズ!

DSC_0197_20111119203750.jpg

って言っても、夜景は写らなかったね~

DSC_0207_20111119203749.jpg

まだ夜景には明るいけど、キレイでしょ♪

では、帰りまぁ~す。

DSC_0211_20111119203748.jpg

ケーブルカーに乗った時には、もうすっかり暗かったです。

DSC_0224_20111119203912.jpg

「可愛い」って言ってもらえて、ご機嫌な4柴娘たち。
いっぱい歩いたし、お疲れ様♪

帰ったら、爆睡かな?

駐車場から撮ったケーブルカー。

DSC_0233_20111119203911.jpg

いい雰囲気です♪








�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

いっぱい歩いて、いっぱいモデルした4柴娘たちに、応援のポチッお願いします



1
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



1_20110920160109.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。






関連記事
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[奥多摩・五日市]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
こんばんわ(*^_^*)
とっても良い所ですね!しかも、ケーブルにも乗れて
ほとんどお店もワンちゃんOKなんて、もう最高ですね(*^_^*)ポストカード楽しみにしていまーす(^O^)
2011/11/19 22:54 | | edit posted by 柴娘のママ
わぁ~ 紅葉きれいですね♪
私は金曜と土曜に、母たちと京都に行ってきたのですが、紅葉には少し早かった(^^;)
御岳山の方がきれいだわ(^^)

写真を撮っていて、ええこちゃんだけが最後までポーズをとってくれるって、うちと一緒だわ~
うちもいちごだけが、最後までポーズをとっていてくれますよ~
なんでだろう?
若い者はは、がまんが足りないな(笑)
2011/11/20 13:27 | | edit posted by しばーずまま
綺麗ですね~♪
午後からのお出かけで、ここまで動けてしまうえこ家さすがです~♪

あははは。みんなおやつがほしいよね♪
だって食欲の秋ですから(笑)
2011/11/20 17:01 | | edit posted by ななねぇ
おいぬさまが祭られているんですね~。
こういう場所ならわんこも連れていきやすそう^^

紅葉もキレイだし、気持ちのいい場所ですね♪

それにしても金曜日は雨が降ったりイマイチの
お天気だったので今度にして良かった~と、思い
ました。
やっぱりいいお天気の日に会いたいものwww

咳が出ましたか?気をつけてくださいね。
2011/11/20 19:52 | | edit posted by のりりん
なんだろう?ここの空気が伝わってくる。Saoekoさんの大好きな場所ってよくわかるの。
2011/11/20 22:16 | | edit posted by ミリわん
柴娘のママさんへ
こんばんは~☆
はい♪すごく素敵なところなんですよ~
ワンちゃんに優しい観光地です♪

ポストカード、遅くなってごめんなさい。
明日には、投函できると思います(^^)
久しぶりの手書きの文字…いつもPCばかりじゃダメですね~(^^;)
2011/11/21 22:08 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
キレイでしょ~♪
でも、もっとキレイな気がしていたんだけど…
やっぱり今年は暖かくて、色が悪いみたい。
京都、いいですね~♪
行きたいなぁ~えこ達と♪

いちごちゃんも最後までポーズ取っててくれるの?
ホント、なんでだろうね~(笑)
2011/11/21 22:11 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
御岳山なら、近いもの♪
午後からでも十分楽しめるよ~
今後一緒にいかが?

う~ん…秋じゃなくても食欲あるよ~(^^;)
2011/11/21 22:13 | | edit posted by Saoeko
のりりんさんへ
ちょっと素敵でしょ~
ここなら、チョコちゃんと一緒に山ガールになれるよ(^^)
もうちょっと歩くと、ロックガーデンっていう、素敵な場所もあるのよ~

金曜日、こちらは青空だったのよ~
でも、本格的に拾うなら、やっぱり12月1月がいいよ♪
ご案内したいところ、いっぱいあるんだけどなぁ~(笑)

咳…なかなか治らないのよ~
困っちゃう☆
2011/11/21 22:15 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
伝わりましたか?
嬉しいです(*^^*)

東京だけど、すっごく美味しい空気ですよ~
パワースポットですもの♪
写真からパワーを感じてもらえたらいいのにな~
2011/11/21 22:17 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1553-841016f8
trackback