大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
柴えこ家の誕生日ケーキ&誕生日ディナー♪
2011,10,31

Happy Halloween!

昨日は、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日に、
お祝いのコメントやメールを、ありがとうございました♪

すっごく嬉しいです!

ブログを始める前までは、当たり前だけど、お誕生日は知ってる人だけでお祝いして、
「おめでとう」の言葉も、数えるぐらいでした。

でも、ブログを始めたら、「おめでとう」の言葉が、何倍にも、何十倍にも増えて、
本当に嬉しくって♪嬉しくって♪

もちろん、4柴娘たちは、ブログを読むことは出来ないけれど、
「おめでとうって、いっぱい言ってもらえたよ~」って伝えると、なんだか嬉しそうなんです。
犬って、褒め言葉や好意的な言葉って、ちゃんと理解できるんですよね~

皆さんからの言葉は、私の言葉で言い換えて、ちゃんと紅ちゃんたちに届きました♪

直接言ってくださった方、メールやコメントをくださった方、心の中で言ってくださった方…
たくさんの「おめでとう」をありがとうございました。



今日は、昨日のお誕生日のお食事のお話です。


嬉しいことに、楽しみにしていてくださった方もいるみたい♪
私も、どんなのを作ろうか、数日前から楽しく考えていたんです。

私は、4柴娘たちのお誕生日に、プレゼントを用意することはほとんどないんです。
私からのお誕生日プレゼントは、お料理とケーキだから♪

4柴娘たちは、美味しい物が何より嬉しいんだもんね~


昨日の、朝ご飯は、いつもより控えめ。

3時頃から、私はキッチンにこもりましたよ~
まずは、ケーキ作りです。

今回も、えこちゃんのお誕生日のときと同じようなデコレーションケーキを作りました。

飾り用のクッキーも、バッチリ焼いたし♪
今回は、ゼリー(かんてん)も作りました♪

デコレーションも含めて、約2時間半もかかってしまった…
途中、デザインに悩んじゃったりもしたしね~

では、私なりに頑張った、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日ケーキを見てやってくださいまし♪


じゃ~ん!

DSC_0022_20111031215152.jpg

まずは、えこちゃんにチャックしてもらいます♪

みんな、スタンバイ完了~

DSC_0025_20111031215151.jpg

では、改めて…
今回のケーキは、『マンゴーのデコレーションケーキ』です♪
クッキーには、オカラがたっぷり。
キャロブで文字を書いて焼きました。

DSC_0032_2_20111031224545.jpg

どう?
頑張った?

DSC_0033_20111031215150.jpg

文字を書くの、ものすごく時間がかかっちゃった~
何度も、諦めようかと思ったよ~

でも、やっぱりお誕生日ケーキには、文字が入っていないとね♪


今回、どうしてもやってみてもらいたいことが…

それは、丸ごとデコレーションケーキに、かじり付き!
やっぱり夢でしょ~

思い切って、「ど~ぞ♪」って言ってみた♪

DSC_0035_20111031215149.jpg

「ど~ぞ」ってみんなに言っても、やっぱり最初に食べるのはえこちゃんなのよね~

DSC_0038_20111031215148.jpg

その後は、紅ちゃんも…

DSC_0039_20111031215234.jpg

そして真瑠璃ちゃんも…

DSC_0041_20111031215233.jpg


最後は珊瑚ちゃんも…

勝手に食べても、順番は自主的に守るのね~
不思議~

でも、やっぱりえこちゃんの食べっぷりは他の子よりすごいので、これじゃ、均等にならないね~

なので、みんなが一口ずつ(えこちゃんだけ何口かだけど…)食べられたところで、ちゃんと切り分けました。

DSC_0042_20111031215227.jpg

大きなクッキーは、お誕生日の紅ちゃんと真瑠璃ちゃんへ…

では、改めて、「ど~ぞ、召し上がれ~♪」

DSC_0044_20111031215226.jpg

みんな夢中で食べています♪

ケーキには、食べやすいように、切り込みを入れてから出したのよ~
じゃないと、大きな口で2口ぐらいで食べちゃうんだもの…


今回のケーキも、作り方は、ななちゃんのケーキの時にアップしたのと同じレシピです。

ななちゃんのときは、イチゴだったし、
えこちゃんのときは、果物色とりどりだったけど、
今回は、冷凍庫にあったマンゴーを使って、ちょっとアジアっぽく、クコの実を飾りました♪

マンゴーは、そのままだと水分が出てしまうので、
ちょっと煮詰めて、寒天パウダーを入れ、固めのゼリー状にしました。
ケーキの間には、マンゴークリームが入っています。


ケーキを食べたあと、ちょっとのんびりしていたら、
紅ちゃんが真瑠璃ちゃんをグルーミングしていました。

DSC_0050_20111031215226.jpg

本当に、仲良しね~

DSC_0052_20111031215225.jpg

全然性格の違う2匹だけど、きっと、ずっとずっと一緒にいる運命だったんだね~

紅ちゃんがいてよかったね、真瑠璃ちゃん。
真瑠璃ちゃんがいてよかったね、紅ちゃん。

お互いを慈しみ合いながら、一緒に素敵なときを重ねて行ってね。


ではでは、今度はディナーです。

夕方、ケーキを食べたので、
いつもより遅めの夕食。


母が、紅ちゃんと真瑠璃ちゃんのお誕生日に…って、朝、お肉を買って来てくれたんです♪

DSC_0057_20111031222513.jpg

お誕生日プレゼントってことね~

霜降り和牛もいいけれど、4柴娘には、こっちの方がちょうどいいんだよね~

どうも、4柴娘たちは、油の消化が苦手みたいなの。
ちょっと油が乗ってるお肉とかお魚を食べると、次の日のウンPが軟らかくなっちゃうの…


昨日は、これを角切りステーキにしました♪

DSC_0060_20111031215303.jpg

付け合わせは、

 チーズとポルチーニ茸の豆乳リゾット(オカラ入り)
 伯母の畑のとれたて小松菜のソテー
 伯母の畑のとれたてニンジングラッセ

リゾットの作り方は、人間のと同じ。

小松菜のソテーは、角切りステーキを焼いたフライパンを洗わずにソテーしました。
お肉の香りたっぷりです♪

ニンジングラッセは、耐熱皿にニンジンを並べて、少量のお水と少量のバターを入れてチン!
たったそれだけ♪
でも軟らかくって、バターの風味が効いています。

DSC_0067_20111031215302.jpg

では、みなさん、ど~ぞ召し上がれ~♪

DSC_0069_20111031215301.jpg

本当は、テーブルを出そうと思ったんだけど、
待ち切れなくて、みんながピョコタンピョコタンするから、危ないのでやめました。

みんな、あっという間に完食~

大満足してくれたようです♪


こんな感じで、お誕生日が過ぎました。

お誕生日のディナーとケーキは、私からの「生まれて来てくれてありがとう!」の感謝の気持ち♪
喜んでもらえて良かったわ~

大きなデコレーションケーキは、今日も楽しめましたよ~♪



コメントのお返事、少々お待ちください。







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

七五三の紅ちゃんと真瑠璃ちゃんに、応援のポチッお願いします

              
1_20110918222418.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



1_20110920160109.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:14   trackback:0
[記念日]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
紅ちゃん真瑠璃ちゃんお誕生日おめでとう~!

毎度言っているけど私もSaoekoさん家のワンコになりたい!
2011/10/31 22:54 | | edit posted by ミリわん
私にはむりです。こんな可愛いケーキ、我家は質より量を好む傾向。。かわいいですわん。sao師匠、今度はワンこケーキをお店に出してみたらどうですかね~♪

評判になると思います。^^

お嬢さんずもたくさん食べられて幸せ~ですね。
ねぇさんと一緒に師匠血のわんこ2号になるわん
2011/10/31 23:21 | | edit posted by kitune-0420
紅ちゃん真瑠璃ちゃんお誕生日おめでとうございますe-266

子犬の時の紅ちゃん真瑠璃ちゃんが可愛い~e-266カレーパンだわe-415

ケーキもごはんもうまうま。。。でうちの娘が羨ましがっていますe-350
2011/10/31 23:37 | | edit posted by ごまねぇ
遅くなってしまいました・・・

べ~にちゃんま~るちゃん!お誕生日おめでとう!!!
すっごいケーキsaoさんに作ってもらったね!!
うれしいね!!

7歳の一年も素敵な一年でありますように!!

あ・・ステーキたべたくなっちゃった!
2011/11/01 01:03 | | edit posted by アイリーママ
美味しそうなごちそうと、すごくきれいなケーキと、たっぷりの愛情と・・・
いいお誕生日になったんですね~♪

この記事、今職場で見てたんだけど、後ろから覗いた先輩(男性)が「うまそ~ 俺もそういうの食いたいなー」って言ってたよ(^m^)
わんこのディナーだということは、内緒にしていきました(^^;)
2011/11/01 08:49 | | edit posted by しばーずまま
お誕生日おめでとうございます
べにちゃん、まるちゃん、少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!!

素敵なバースデーだったようですね。また、くーちゃんと会いに行く日を楽しみにしています。
2011/11/01 14:37 | | edit posted by くーちゃんママ
うわ~ん、やっぱり素敵なケーキ!!
4柴ちゃん達が羨ましいよ~。
ディナーも美味しそう♪
みんな幸せね。
そのウマウマ幸せ顔を見ることの出来る
Saoekoさんも幸せですね。
2011/11/01 18:49 | | edit posted by こもしば
ミリわんさんへ
ありがとうございます!

ふふふ♪
こんなメニューは、滅多にないですよ(笑)
普段は不満がいっぱいかも…
2011/11/01 22:01 | | edit posted by Saoeko
kituneさんへ
今回は、質も量も、どっちもこだわりましたよ♪
クリームがプレーンヨーグルトなので、持ち運びに不向きなのが難点なんですよね~

お誕生日の日は、毎回食べ過ぎです(笑)
次の日のご飯は、ちょっと少なめにするんですよ~


2011/11/01 22:04 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
ありがとうございます♪

あはは~♪カレーパンなのね~(笑)
生まれたてはチョコエクレアなのよ~

ごまちゃんも、毎日ウマウマあるでしょ♪
えこ達がうらやましがってます(^^)
2011/11/01 22:07 | | edit posted by Saoeko
アイリーママさんへ
ありがとうございます♪
アイリーママさんも、引っ越し&歯の治療お疲れ様でした!

今回のケーキは、今までで1番大きいかも(笑)
ちょっと気合いを入れ過ぎたかしら~

ステーキ、私も食べた~い♪
2011/11/01 22:09 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
美味しく食べた4柴娘も嬉しかっただろうけど、
楽しく作った私も嬉しかったわ~
あの見事な食べっぷりを見れたんだもの♪

ふふふ♪
4柴娘の食事は、私たちの食事より豪華だもの(笑)
私もステーキ食べたいわ!
2011/11/01 22:13 | | edit posted by Saoeko
くーちゃんママさんへ
ありがとうございます♪

わぁ~♪
くーちゃんママさん、コメント欄にいらっしゃいませ♪
コメント嬉しいです(*^^*)

くーちゃんに会えるの、楽しみです!
この前の里帰りのときの写真、CDに焼いて用意してありますよ♪
是非取りにいらしてくださいね(^^)
2011/11/01 22:15 | | edit posted by Saoeko
こもしばさんへ
ケーキ、ちょっと気合いを入れ過ぎました(笑)
でも作ってて楽しかったです♪

本当に美味しそうに食べてくれるだけで嬉しいんですよね~
誉められてる気がするわ♪
2011/11/01 22:17 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1527-26d24fe7
trackback