大切な家族…。柴犬仲良し母娘、えこ、紅、真瑠璃、珊瑚の日常生活をたっぷり紹介。「犬を飼う」のではなく「犬と生きる」「犬は家族」そんなブログです。柴犬家族のエピソードも満載です。
白馬旅行記 *蕎麦を食べるぞ編*
2011,9,21

昨日で、ダーリンの遅い夏休みが終わってしまいました~

あれ?
ダーリンってば、9月の前半にも夏休みがあったような…

そうなんです。
ダーリンは、お休みがたまりまくってしまって、
9月に、今までにないくらい、どど~んとお休みが取れたんです♪

8月31日~4日までと、9月13日~20日までの2回も!

もう、嬉しくって♪嬉しくって♪
それで、思い切って旅行ってことになったんです。


昨日のコメントで、チョコままさんから
「最近 4柴ちゃんを犬じゃなくてsaoさんの子供と思ってブログ見てます。」って言ってもらったの。

そう思ってもらえると、本当に嬉しいわ~
だって、本当にそう思ってるんですもの♪

えこちゃんが我が家に来た時…

あぁ、この子はペットじゃない。
愛玩動物でもない。
種族は違っても、私がお腹を痛めた子ではなくっても、
この子は、間違いなく私たちの家族…

って思ったの。

人間社会で生きて行く中で、どうしても人間の都合に合わせたルールやマナーがあるけれど、
出来るだけ、犬として生まれた一生を、ありのままで楽しんで欲しい。

だって、この子は、犬として五体満足に、健康な身体に生まれてきた大切な命。

人間じゃないってだけで、私たちの大切な娘。

そう…おそらく20歳までは生きられないだろうと宣告をされている、私たちの娘。

だったら、与えられた命の中で、
出来るだけたくさんの『楽しい』を経験させてあげたい。
出来るだけたくさんの『嬉しい』を経験させてあげたい。
出来るだけたくさんの『美味しい』を経験させてあげたい。
知らない景色を、いっぱい見せてあげたい。
知らない街を、歩かせてあげたい。
美味しい空気を、たくさん吸わせてあげたい。

親だったら、当たり前に思うであろうことを、
ごくごく当たり前にしているのが、我が家流の犬との生活の仕方。


いろんな所に、行ってるねぇ~
いつもどこかに出かけてるよね~って、よく言われます。

だってそれは、私たちが4柴娘たちを連れて行ってあげたいんだもの♪
嬉しい~楽しい~って顔が見たいんだもの♪

その顔が見れたら、ただそれだけで幸せなんだもの♪


手作りのご飯、よくできるよね~
オヤツまで手作りなんて、すごいね~って、よく言われます。

だって、1日たった2食のご飯。
1年で、たったの730食ほど。
20歳まで生きられたとして、一生のうちで食べられるご飯は、わずか14600食。(あってる?)

その1食の重みは、私たち人間の1食とは、分けが違う。

だったら、美味しい物を。
親だったら、我が子をレトルト食品だけで育てたりはしないんだから、
愛情の入った美味しいごはんを作ってあげたいじゃない。


ようは、私の愛情は、単純明快なのよね~
たぶん、愛情を受け取る4柴娘も、単純明快なのよね

単純同士、いいチームでしょ?


前置きが長くなり過ぎちゃいましたが、本題へ…

白馬旅行記・第3話です。


白馬の手前の『木崎湖』で、いっぱい遊んだ柴えこ家。
やっと白馬に入りました~

まずは、腹ごしらえ。

木崎湖で遊び過ぎちゃって、出発したのが2時20分ごろ。
お昼を食べるのも忘れて遊んじゃったもんね。

私たちが、最初の食事に選んだのは、お蕎麦!

だって、信州だもんね。
食べとかなきゃ。

お邪魔したのは、『呑者屋(のんじゃえ)』というお蕎麦屋さん。

DSC_0133_20110920185108.jpg

お蕎麦屋さんとは思えず、通り過ぎるところだったわ~

このお店は、白馬で唯一、ワンコと一緒にお蕎麦が食べられるお店なんだそうです。
店内もいいですよ~って言ってもらいましたが、私たちはテラス席へ…

だって、紅ちゃんが、まだ乾いてなかったし

DSC_0137_20110920185107.jpg

真瑠璃ちゃん、笑顔だわ~♪
紅ちゃんは、しっかり日向ぼっこ。
ここにいるうちに乾きそうだね~

珊瑚ちゃんは、景色を堪能しているようです。

DSC_0141_20110920185106.jpg

えこちゃんは、悠々と休憩中~

DSC_0143_20110920185106.jpg

みんなこのお店が気に入ったみたいです♪
ちょっと暑いけどね~

私たちは、お薦めの蕎麦セットを注文。

DSC_0146_20110920185105.jpg

あれれ?
お蕎麦のざるが、3つある?

別に、3人前注文した訳ではありません。

奧に置いてあるお蕎麦は、なんと4柴娘用!

DSC_0145_20110920185104.jpg

これね、私たちが注文した訳じゃないのよ。
お店の方が、サービスで持って来てくれたの。
しかも大盛り!

お蕎麦は、ご飯に使うこともあるので、みんな大好き。

DSC_0148_20110920185231.jpg

いつもは、乾麺だもんね~
香りが違う?

でも、どうやって食べさせようかと、ちょっと悩んじゃった。

お蕎麦は長いまんま。
1本1本手で食べさせるには、ちょっと量が多いし…
手もペタペタしちゃうし…

だったら、大胆に、お箸で食べさせてみちゃえ~

えこちゃん、行くよ~
ハイど~ぞ!

DSC_0151_20110920185230.jpg

おぉ!

DSC_0152_20110920185230.jpg

なんとか上手に食べられるじゃない♪

紅ちゃんも、ど~ぞ。

DSC_0162_20110920185228.jpg

まぁ~お上品。

真瑠璃ちゃんも、ど~ぞ。

DSC_0156_20110920185228.jpg

あら♪
真瑠璃ちゃんが、1番上手に食べてるわ~

ハイ珊瑚ちゃん、ど~ぞ。

DSC_0165_20110920185632.jpg

珊瑚ちゃんたら、パクパク言いながら食べてるわ~

よほどお蕎麦が美味しかったのか、夢中になったえこちゃんの、こんなお顔が撮れちゃった

DSC_0159_20110920185229.jpg

待っていられなくって、飛びついちゃうのよ~
やっぱり、いつものお蕎麦とは、ひと味もふた味も違ったみたい。

量が多いなぁ~って思ったけど、ペロッと完食♪
ご馳走さまでした!

お店には、展望台が作られていたので、ちょっと上がってみました。

これぞ信州~って景色。

DSC_0171_20110920185631.jpg

そして…お~い♪

DSC_0175_20110920185630.jpg

ふふふ♪可愛い4柴娘たち♪
ダーリンは、次ぎの行き先を検討しています。

そうなのよ~
2泊3日でも、内容は未定な我が家。
いつもの行き当たりばったりを楽しみたいと思っています♪


お店を出たのが、3時半過ぎ。

行き当たりばったりを楽しみたくても、全く土地勘がないので、
まずは、白馬駅前の観光協会に寄って、パンフをゲット♪

白馬には、犬と楽しむための地図が用意してあるんです。

そのついでに、ダーリンが受付の人に、お薦めスポットを聞いてみたの。
とりあえず、教えてもらった場所に行ってみることに…

その場所に着いたのは、4時過ぎ。

はい、えこちゃんのストライキ~

DSC_0177_20110920185630.jpg

長距離ドライブに、紅ちゃんのざっぶ~ん!にも付き合ったし、
ちょっと疲れちゃったかな?

でも、歩き出したら、ルンルンでした。

DSC_0204_20110920185629.jpg

久々の即席4柴引きリード♪

では、並んで並んで、はいチーズ!

DSC_0181_20110920185628.jpg

まぁ~可愛らしい♪

DSC_0196_20110920185648.jpg

オヤツタイムをして場所移動しましょう。

実は、教えてもらったこの場所、私たち的には、あんまりよくなかったのよねぇ~
なので、ちょっと場所を変えてみようと思います。

時刻は、4時15分。
ペンションのチェックインまで、もうひと遊びしましょうね♪







�Č��Č��Č� ランキングに参加中!今日も応援、よろしくお願いします♪ �Č��Č��Č� 
       いつも読んでくださってありがとうございます。

見事なお蕎麦の食べっぷりに、応援のポチッお願いします

              
1_20110918222418.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



1_20110920160109.jpg
にほんブログ村
   クリックして頂けるとランキングが上がります♪



コメントも頂けたら嬉しいです♪
 初めましての方も、ブログをお持ちでない方も、お気軽にどうぞ。




記事の内容に関係ないコメントや、読んでいる方が不快に思うかもしれないコメントは、
削除させて頂く場合がありますので、ご了承くださいませ。

関連記事
Posted by Saoeko
comment:10   trackback:0
[白馬旅行記]  thema:柴犬 - genre:ペット
comment
いや~飛び込みの紅ちゃんかわいかったですぅ~~!!!
やっぱり最高だわ!!!
おそば・・サービスですか!?
すっごいですね~~!!
えこちゃんのお顔には笑いました(爆
それだけムチュウになる美味しさだったんですね~!
2011/09/20 23:48 | | edit posted by アイリーママ
わぁ~懐かしい~ミリィも毎年大晦日に一緒にお蕎麦食べたのを思い出すわ~

楽しい家族旅行ね!思い出をたくさん作って。
2011/09/20 23:58 | | edit posted by ミリわん
信州と言えば、お蕎麦ですよね~
こんなに上手にお箸でお蕎麦が食べられるなんてビックリ
しかも、えこちゃんの必死な顔がぁ~(^m^)
可愛すぎですよ~♪


私、Saoさんのスタンス、すっごく好きだし共感しちゃいます
私も、そういうふうに暮らしたいなぁ~と憧れちゃうしね
なんで憧れかと言うとね、やっぱりサラリーマンをしていると、まだまだ世間の理解がないなぁ~と思う事がしばしば・・・
わんこのお世話を理由に、お休みをとったり、残業を断るには勇気が必要(^^;)
人間の子どもなら、誰も文句言わないんだけどね~
だから今は憧れで、いつかきっとそんな風に暮らしたいなぁ~と決めています(^^)
2011/09/21 06:48 | | edit posted by しばーずまま
紅ちゃんさすがだわ~。
上手な飛び込みでした♪うふふふふ。

だんなさまのお休みとれてよかったですね~♪

saoさんのスタンス。すごいです~。
なんだかサラリーマンやっぱり日常ばたばたしているので(汗)なかなか(汗)理想と現実のハザマでいろんなこと悩んじゃいます(汗)
でも、いつか歳をとって少しゆったり生活できるようになったら、もっともっとゆっくり楽しみたいです♪
ななにはがんばってもらわないと(笑)
2011/09/21 06:58 | | edit posted by ななねぇ
みんなチュル(我が家では、麺類の事をチュルて言うの)が好きなのねe-348
とっても上手に食べますね。

私もごまを産んではいませんが。
大切な一人娘です。
「ごまが喜びます」は、最高の感謝の言葉です。
でもわんこがいない人からは。。。
「わんこ?」て顔をされます。
普通わんこ?て思いますよねe-348

2011/09/21 22:23 | | edit posted by ごまねぇ
アイリーママさんへ
すごかったでしょ~(笑)
是非、生でお見せしたかったわ~(^0^)

そうなのよ~お蕎麦、サービスです!って持って来てくれたの。
やっぱり本場の手打ち蕎麦は、ひと味違ったみたい。
犬って、そういう味の違いに意外に敏感なのよねぇ~
2011/09/22 22:54 | | edit posted by Saoeko
ミリわんさんへ
ミリィちゃんもお蕎麦好きだったのね~
ミリわんさんの手打ちですか?
私、お蕎麦って打ったことがないんです。
でも、蕎麦粉買って来ちゃった~(笑)
4柴娘に作ってあげようと思って♪
2011/09/22 22:56 | | edit posted by Saoeko
しばーずままさんへ
やっぱり信州に来たら、お蕎麦は食べとかなくっちゃね~って思ってたんだけど、
ワンコと入れるお店はないかも~って諦めてたのよ~
えこの顔には、私も大笑いしちゃった。
でも、真瑠璃がパクパク食べてくれたのが、1番嬉しかったわ~

実際に人間の子供がいても、
経済的に両親とも働かなくちゃいけないってこともあるし、
職種によっては、どんな理由でも仕事を休めない場合ってあるものね。
ワンコとの生活って、それに近いって感じもするよね。
いろんな状況でも、精一杯の愛情を注げればいいんじゃないかなぁ~って思います。
でも、しばーずままさんには、いつかそういう暮らしをして欲しいなぁ~♪
2011/09/22 23:03 | | edit posted by Saoeko
ななねぇさんへ
紅、なかなかやるでしょ~(笑)
さすがカッパよね♪

犬との生活の仕方って、人それぞれ家庭それぞれよね。
人間の子供に対してだって、家庭によって全然違うでしょ?
毎日ご飯を一緒に食べて、ちゃんと「おかえり」って言ってあげているお母さんもいれば、
小さな子供が、朝ご飯も食べず、塾の帰りにコンビニで夕ご飯を済ませている家庭もある。
何がいいのかはわからないけど、もし私に子供がいたら、
毎日「おかえり」を言ってあげたいし、手作りのお菓子を作ってあげたい。
その気持ちが、そっくり4柴娘に当てはまってるってだけなのよ(^^)
専業主婦じゃなければ、我が家は犬を家族には迎えなかったしね。

出来る限りの愛情を、後悔する事なく注いであげられれば、それで十分なんじゃないかなぁ~♪
2011/09/22 23:14 | | edit posted by Saoeko
ごまねぇさんへ
チュルって可愛い~♪
ごまちゃんも、お蕎麦好き?
ワンコって麺類好きですよね~

いいの♪
いろんな家族のあり方があっていいんだもの♪
夫婦だって、もとは他人だし~(笑)
犬と本当の家族になれないわけないもんね。
理解できない人の言葉には、耳をふさいで知らんぷり♪
それも我が家流ってことで(笑)

ときどき、あぁ~えこを娘として産みたかったなぁ~なんて思ったりすることも(笑)
2011/09/22 23:21 | | edit posted by Saoeko
comment posting














 

trackback URL
http://shibaeko.blog33.fc2.com/tb.php/1474-96ffb7da
trackback